• 締切済み

コンタクトを着けると頭痛がします・・・

普段は一ヶ月交換用のソフトコンタクトレンズを装着しています。 ここのところコンタクト装着した日の午後は 必ず左側の目の奥と、左のこめかみ辺りに偏頭痛が起きます。 偏頭痛は以前から悩まされており、頭痛外来にかよっていて 頓服と予防薬を服用中です。 事務の仕事をしてるので眼精疲労も原因だとは思うのですが・・・。 眼鏡をかけて仕事をしても偏頭痛にはなりません。。 ちなみに乱視有り、ドライアイです。 コンタクトでも眼鏡でも乱視矯正はしていないはず・・です。 コンタクトの度数を変えたほうが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは なにはともあれ 眼科で検診していただいたほうがいいと思います 度数の確認も必要ですし 眼病がないかどうかも確認が必要になると思います

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

私も同じく、片頭痛(治療中)もちの乱視持ちです・・・。 乱視の矯正をした方がいいのでは・・・? あまり乱視が強いと、ソフトでは矯正できないですし、できても商品が限られてきますけどね。 私はハードで矯正していますが、一度、乱視矯正していないメガネをコンタクト使用後だったため(ハードは外しても一定時間、乱視は矯正されている)、作ってしまったことがありましたが、調子悪かったです。 安売りメガネだったのですが、眼科で乱視が入っていないと指摘されて、買い換えました。

関連するQ&A

  • 眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

    眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。 半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。 その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。 視力や乱視の度数は変わっておりません。 裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。 毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。 ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか? 素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。 因みに強度の近視乱視です。 ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。 どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

  • 乱視と頭痛

    コンタクトと眼鏡を両方持っています。 パソコンを使う仕事で、ドライアイなので仕事中は眼鏡を使っています。 ですが、最近すぐに眼が疲れて、頭痛がしてきます。 酷い時は頭痛で仕事を休んだ事もありました。 ちゃんと乱視用の眼鏡を使っているのですが、何が原因でしょうか? 度が合わなくなってきているのでしょうか? あと、コンタクトと眼鏡、どちらを使う方が頭痛が起こりにくいですか? 同じような方いましたら、よろしくお願いします。

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • コンタクトをつけると目が重い→頭痛がします。

    ワンデーのソフトコンタクトを10年ほど利用しています。 たまに、装着したまま居眠りしてしまったり、PC作業を長時間すると 目の奥が痛くなり、頭痛をすることがありました。 でも、年に数回程度のことでした。 それが昨年から、頻繁に起こるようになり、 最近では普通に装着してても目が重く、頭痛がしてしまうようになりました。 日によって具合は違いますが、一日中つけていることが出来ません。 眼科にかかり相談しましたが、目には特に異常は見られませんでした。 先生には「乾燥してるのかも」と言われティアバランスという目薬を処方されましたが、特に改善しません。。 確かに目が乾いている感じはあるのですが。 乱視持ちなのですが、今まで乱視の矯正をしてなかったため度数が合わないせいなのかも?と思い、 試しに乱視用を使ってみたのですが特に変わりませんでした。 目が疲れてるのかな~と思い、 しばらくコンタクトの使用をお風呂の間だけにして(赤ちゃんがいるのでお風呂では裸眼は危ないので)、 他の時間は眼鏡で過ごしたりしてました。 でも、いざ長時間使おうとするとやはり目がつらいです。 現在育休中ですが、仕事に復帰したらやはり、 コンタクトを利用して生活したいと思っているのですがどうにも原因がわからず困っています。 自分の感覚としては、レンズをつけることが物理的に目に負担のような感じがしています。 ソフトレンズは目を覆う面積が大きいので、ハードに変えたらマシになるのかなあ。。。 もしくは、レーシックを受ければ、ラクになるのでは・・・とも思ってますが、 頭痛自体の原因がちゃんとわからないままでは、レーシックを受けても治らないかもしれないと思うと怖くて踏みきれません。 同じような悩みのある方で、解決した方、対処方教えていただけませんでしょうか。 もしくは、原因がわかる方、教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正しい近視の矯正について教えてください

    眼鏡よりコンタクトのほうが下がりにくく近視を抑制できると聞きました 私は健康志向なもので眼鏡のみを使っています。 今している矯正は前の眼鏡に合わせて左が強め(乱視が消えてる状態)、右が弱め(見え方は同じで乱視がでている状態)で作っています 右が乱視が出てて左でものを認識してる状態です。 そのせいか眼精疲労が出るのとお目目がしょぼしょぼなようです。 乱視の値は左が-1D~-1.25D、右が-0.5D(抜いてる状態) 度数は左が-4.00、右が-4.25にしてます(近作業用) コンタクトにしたほうがいいか眼鏡はどのように調整すればいいか教えてください

  • 乱視と頭痛

    乱視の矯正(メガネやコンタクト)をして頭痛の回数が減ったり、起こらなくなった方っていますか?

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • メガネやコンタクトの早期の装着について

    お世話になります。 タイトルの通り、メガネやコンタクトを致命的に視力が悪いわけでもない場合の装着についての質問です。 仕事では常にパソコンの画面を見続けるタイプのアート関連の仕事をしています。 以前、眼科で視力検査を受けた際には「右1.0 / 左0.8」と言われ、乱視が少しあります。 と言われました。 今回、久々に眼科で検査を受けた結果「右0.8 / 左0.7」と言われ、近視と乱視があります。 と言われました。 仮のレンズを装着しての矯正視力は両方とも1.2です。 現在の状況は裸眼での運転免許ではギリギリの値です。とも言われ、どうすればいいのか困っています。 会社は申請すれば、眼鏡なら購入してくれるそうですが、使い捨てコンタクトなどは実費になるとの事でした。 眼鏡やコンタクトというのは、この段階で装着する事で、視力の悪化を軽減したりできるのでしょうか? 前にメガネは視力が悪くなるが、コンタクトなら良いみたいな話を聞いた事もあります。 一応、眼科からは元々ドライアイなどもあって、疲れ目用の目薬と、ドライアイ用の目薬を頂いています。 実際、前よりもパソコンの文字が読みにくくなった自覚はありますし、とにかくこれ以上の悪化を防ぐなり、緩和できるなら対応していきたいです。 それがメガネやコンタクトの装着であるならば、そうしたいのですが、早期に装着する事で良くなったり、もしくは逆に悪くなったりするのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いします。

  • コンタクトで頭痛

    最近コンタクト(ソフトの1日使い捨てタイプ)を買ったのですが つけて15分程すると頭痛がしてきて気持ち悪くなってしまいます(>_<) 原因は何なのでしょうか? 毎日つけていれば慣れてくるものなのでしょうか? 度数はメガネと同じにしてもらったので度数があっていないわけではないと思います。 同じような症状がある方や原因がわかる方がいらっしゃったら解答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう