• ベストアンサー

どう思いますか?

仕事柄、睡眠が不規則になりがちな30代後半女性です。 やはり年齢的にも疲れが出やすいので、なるべく眠れる時間ができたときは眠るようにし、食事は体に良いものを食べ、普段から体力を付けるように努力はしています。 20代の頃には関心もなかったサプリも、積極的に摂るようになりました。 ふと気がついたのですが、やはり年齢と共に仕事の後に疲れるようになったし、ときどきはしんどくて体が重くて仕方ないと感じることはあっても、何故だか風邪などは全然ひかないようになってきているのです。 ・・ということは意外に調子がよいということなのでしょうか? 宜しければご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

こんばんわ。 思うに、年令と共に体力が落ちている事を自覚している事で、知らず知らずのうちに無理をしないのではないでしょうか。 そして、運動をされたり休養を取るよう心がけたり、サプリメントを積極的にとることで、抵抗力がついたのではないでしょうか。 それから、お仕事は忙しそうですが、ストレスはどうでしょう?イライラするほどのストレスがあると、風邪をひきやすくなるみたいですが(私はそうでした)、そういうこともなく、適度なストレスであるなら、体にとって丁度いい刺激になってるのではないでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 健康には気を使うようになりましたね。なにせ仕事で睡眠がかなりめちゃくちゃになってしまうので、この点から言ったら絶対に普通の人と比べてヤバイだろーなぁって思うからですね。 ストレス的には・・・イライラすること最近多いです。すっごく忙しいのと、年齢的な体の変化に気持ちがついていけない・・・おいてきぼり状態なために起こるウツのようなものかも知れないです。もう若くないってことに、もっと慣れてふっきれない限り、このイライラ感はもうしばらく続くでしょうね。 忙しいのが辛いときもありますが、私はどうものんびりとした平凡な日々よりも、時間に追われているほうが『燃える』って感じがあります。時間がたくさんあっても、だらだらとしてしまうんですよ。平穏な日々は幸福の証なのでしょうが、どうしても退屈になってしまいます。 確かに適度なストレスは刺激になりますね。 本当に不思議と風邪はひかないんですよ。 そんな具合で、少々過酷な状況で日々を送っていますが、いつまでも調子には乗れないですね。これからは今よりも一層体に気を使って生活せねばと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

年とともに体力が衰えますから、疲労蓄積の度合が変わるのは当然のことですし、睡眠をとっても疲れがなかなか取れないのも年齢の影響です。そのあたりは、いかがですか?疲れはすぐ取れるほうですか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 体力もそうですが、基礎代謝も落ちてきていると感じますね。 なので、なるべく基礎代謝を上げる努力(運動をする、半身浴等で新陳代謝を高めるなど)をしていますが、目に見える変化はないですねぇ。 それでも本当に風邪をひかないので、意外に効果があるのかなぁともおもっています。 疲れはすぐは取れないときと、疲れているはずなのにガンガン動けるときがあってヘンな感じです。 でもやっぱり死んだように眠ることもあるので、そういうときは思う存分自分を寝かせてあげることもあります。それでときどきは連続で12時間以上眠ることも・・・。 実際には不規則な生活ということになってしまうのでしょうが、それで何とかもっているのかも知れません。 体の声を聞きながら、いたわっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torakon
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

お仕事お疲れさまです。 私が思うに、wowmakotanさんの体調管理がよいからだと思います。 20代の頃ってやっぱり、羽目をはずすこともあるでしょうからね。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 体調管理がよいかどうかは自信はないのですが、今摂っているサプリを全部やめてしまったらどうなるか、興味がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 睡眠不足の自覚症状について

    こんにちは。 色々悩み事があって、心身共に疲れが溜まってしまっているのですが、 健康診断では、健康体を維持しています。 ですが、どうしても、ふらふらし、時折、目をつぶっていないと 息苦しくなる、といった体調不良が続き、眠りが浅い事から 睡眠障害とかになっているのかも知れない、と思っています。 いずれにせよ、時間を見つけて人間ドックを個人的に受診しようと 思い、その上で、お医者さんに体調不良を伝えようと思っている のですが、睡眠障害の時、体に起こる自覚症状をどのように説明 すれば良いのか、よくわからず、また、お医者さんにかかる前に、 自分でコンディションを整えられる所は整えようと思い、 睡眠不足って、どういう症状が出るのか知りたく、ご質問いたしました。 実は、風邪を引いて、内科にかかったとき、 風邪にかかる以前からの体の不調を話したとき、 簡便なメディカルチェックは「健康優良」 吐き気、腹痛などはない。 でも体の調子が悪い。 という事から、「疲れでしょう」と言われ、 「体調不良について、お医者さんに説明できるようにしておかないと」 と感じています。 睡眠不足になると、どういう症状になるのでしょうか? 自分なりに出来る対策法なども教えていただければ、 非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中々取れない疲れの改善方法

    睡眠時間は足りているのに、疲れが取れません。 原因は何が考えられますか? できたら改善方法も教えて頂けると嬉しいです。 24歳男、会社員です。 仕事の都合で睡眠に入る時間が不規則です。 短めの時でもそれなりに寝てはいます。 しかし、寝ても寝ても疲れが取れないのです。 元から風邪などになりやすく、体の強い方ではありません。 最近毎日疲れているような状態で、体調の良い日がなくて困っています。 自分で思い当たる原因は ・不規則な食生活 ・眠りが浅い などです。 他に何か原因として思い当たる点があれば、教えていただけませんか? また、改善するために何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 疲れの取り方

    最近仕事を始めたので日々の疲れがとれません。 仕事が休みの日も、バレーの試合があったりと、体を休める日がありません。当然睡眠時間も少なくてとうとう風邪をひいてしまいました。 1週間ほどたっても、治りそうにないので、とうとう病院にいってきました。 できれば病院にお世話になる前に治したいのですが、どうすれば1日の疲れが簡単に取れるのでしょうか? 毎日リ○ビタンDとサプリで、黒酢、マルチビタミン、ブルーベリー、鉄は取っています。 なるべく効率がいい疲れの取り方を教えてください。

  • 健康とキレイのためにしている小さな努力は?

    もうすぐ10代が終わろうとしてる19歳、何もしなくても調子の良い肌は手に入らなくなってきました。 ストレスはないものの、遊びまくりなので、肌が荒れたり、顔がむくんだり。 化粧をすればとりあえずはごまかせますが、すっぴんを見せてもいい状態でいたいのです。 さらに私は低血圧で、風邪もひきやすく、花粉症、体力もなく、、顔色も白い為、不健康な女に見えて嫌です。 (素肌から体の中から健康・キレイになる努力をしたい!(>_<))と思っています。 なんでもいいので、 「私は体と素肌の健康の為にこういうことをやってるわ」ということがあれば、是非是非!教えてほしいです。 また、参考になる本などがあってもおしえてほしいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • キャバやスナック等、夜のお仕事されている方。

    私は現在30代半ばの女性です。 最近、派遣で夜の仕事を始めたのですが、苦手なお酒を沢山飲んだり、年齢のせいもあり、肌が荒れています。 (1)夜のお仕事されている方、日頃お肌や体のお手入れは何か特別なことされてますか?エステとかサプリ飲んだりとか。 (2)朝は何時頃起きますか?私は深夜が苦手で、朝遅くまで寝て疲れを取りたいけど、7時には目が覚めてしまい疲労感が残ってしまいます。 20代の頃にも勤めていましたが、30代になって久々に始めたら、体力的にも外見的にもキツく感じています。。

  • 体力を蓄えることはできますか?

    自転車、サーフィンを趣味としてます。 質問ですが、自転車で100キロ程(峠含む)走ると、その日は何ともなく、食事も睡眠も十分に取ってますが、翌日軽い風邪のような症状が出ます。 疲れはほとんどでませんが、冬はそのままひどくなることもあります。体力が少ないので抵抗力が落ちてるのでしょうか? 2日休みがあっても用心のため1日はじっとしてます。 体力は筋肉みたいに体に蓄えることができるのでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。  ちなみに身長176cm 体重58k 体脂肪10%位です。

  • 元気になれる薬

    体を使う仕事をしています。 急な斜面をたくさん登ったりすることもあります。 なので、体がだるかったり重かったりするときつくて困ります。 睡眠不足や疲れがたまらないように気をつけてはいるのですが それでもきつく感じる日も多いです。 何かからだが軽くなり、毎日元気が出るような薬やサプリってないでしょうか? ビタミン類をとるとよいのでしょうか?それならアリナミンのようなものなんでしょうか? 何かいいもの教えてください

  • 産後の体

    今7ヶ月の娘がいます。つかまり立ちもし、昼寝をほとんどしないタイプで日によっては0時過ぎに寝る時もあります。夜中数回授乳してます。朝は必ず7時前に起きるので私は毎日眠たくて、昼間も目が離せないうえにろくに昼寝もできません。この為かどうか分かりませんが半日、車(じぃじが運転)で出掛けただけですごく疲れ次の日もぐったりします。前は体力作りにと夕方犬の散歩をしていたのですが、娘から目が離せなくなった途端疲れで散歩に行く気力もなくなり今はまったくしていません。 シングルマザーで両親と住んでいるのですが、よく寝過ぎと言われます。私は小さい時から人の倍ぐらい寝ないとダメな方で私にとったら今睡眠不足でしんどい状態なのに、両親から見たら充分睡眠がたりていて私が寝過ぎにみえるようです。なので、風邪ひいたり体がしんどくて疲れたっと言っても「疲れた?寝てばっかやのに?寝過ぎで体力ないから風邪ひいたりするんよ」と言われます。寝過ぎは関係ない気がするのですがどうなんでしょうか?あと体力作りしたいなら体が疲れてしんどい時も散歩しないといけないでしょうか?両親にそんな事を言われたくないので体力をつけて風邪ひいたりしないようにしたいです!!アドバイス下さい。

  • サプリメントが体に合わない……?

    サプリメントや栄養学の知識に乏しい20代女です。 自律神経が弱りがちな自分を改善したく、とある会社のビタミンB群サプリを購入、寝る前に規定量服用してみました(もちろん睡眠や食事、運動などにもそれなりに気を付けた上で)。 しかし翌日、変に体がだるく、不正出血が起きました……。 もしやサプリが体に合わないのかと思い、それ以来サプリは飲んでいません。 しかしやはり、体のために、できればサプリを活用したいなぁ、と思います。 そこで質問です。 そもそも私に出た症状は、サプリの影響(サプリ自体が私に合わなかった、ビタミンB群のとりすぎ、質の悪い?サプリだった、など)だと思われますか? それともサプリは無関係な偶然だった可能性が高いでしょうか? 今もなにやら風邪っぽくて、「ビタミンCサプリを飲めば違うのかなぁ、でもなぁ……」などとモヤモヤしています。 サプリメントや栄養学に詳しいかた、くだらない質問かもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 体力・抵抗力の強化の仕方を教えてください。

    体力をつけたいという質問をされている方は他にも結構いらっしゃったみたいなのですが、 私の状態からのアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 私がつけたい体力も日常的な体力(疲れないための)です。 もともと小さい頃より、抵抗力などが弱くすぐ風邪をひき、また運動神経が非常に悪かったため、 学生時代より運動はやっておらず、今もずっと運動する機会はありません。(今20代半ばです) 会社でフルタイムで働いて帰ってくるとデスクワークでもくたくたで(ストレスのせいもあるかも?) 少し横になったりして疲れをとらないと次の行動に移れません。 これまでは休みの日に睡眠を多くとるなどして体力をもたせていましたが、将来は結婚もできたらとおもいますし、 共働きにせよ専業主婦にせよ昼ごろまで寝てたり、帰ってきて横になってたりするのではしょうがないと、 将来に向け、少しずつでも自分を変えていかねばと思っています。 今でも割りと、抵抗力が落ちるとなりやすいといわれる風邪や膀胱炎などにかかりやすいです。 運動が苦手なので、少しずつ無理なくできる体力のつけ方、抵抗力のつけ方、疲れの取り方(食べ物などでも結構です) などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう