• ベストアンサー

体力・抵抗力の強化の仕方を教えてください。

体力をつけたいという質問をされている方は他にも結構いらっしゃったみたいなのですが、 私の状態からのアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 私がつけたい体力も日常的な体力(疲れないための)です。 もともと小さい頃より、抵抗力などが弱くすぐ風邪をひき、また運動神経が非常に悪かったため、 学生時代より運動はやっておらず、今もずっと運動する機会はありません。(今20代半ばです) 会社でフルタイムで働いて帰ってくるとデスクワークでもくたくたで(ストレスのせいもあるかも?) 少し横になったりして疲れをとらないと次の行動に移れません。 これまでは休みの日に睡眠を多くとるなどして体力をもたせていましたが、将来は結婚もできたらとおもいますし、 共働きにせよ専業主婦にせよ昼ごろまで寝てたり、帰ってきて横になってたりするのではしょうがないと、 将来に向け、少しずつでも自分を変えていかねばと思っています。 今でも割りと、抵抗力が落ちるとなりやすいといわれる風邪や膀胱炎などにかかりやすいです。 運動が苦手なので、少しずつ無理なくできる体力のつけ方、抵抗力のつけ方、疲れの取り方(食べ物などでも結構です) などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

これは難しいですね。 手軽に丈夫になる方法はありません。 私も一回目の大学を出た当時はそうでした。 一つや二つの方法でよくなる事はなかなかありませんので色々な事を同時に少しずつやって、全体の底上げをしてゆくことが大切です。 運動はなかなか出来ないでしょうから、朝5分、夕方5分の真向法(http://www.makkoho.or.jp/)を行ってください。 これは4つだけの運動です。 他の運動はこの次に内部の筋肉を鍛えてから、歩いたり走ったりの運動をした方が良いでしょう。  内部の筋肉がしっかりしていない状態で下手な運動をすると関節部などが変位してしまい、故障状態になる可能性が高いのです。 食事は、青魚(缶詰でよい)と納豆を毎日一回食べてみてください。 ご飯は少なめに色の濃い野菜を多めに食べましょう。 サプリメントを食事の上に余力をつける意味で採ってください。 基本として、ビタミンA前駆体を二日に一回程度。 ビタミンBを全て(B1チアミン、B2リボフラビン,B3ナイアシン,B6ピリドキシン,B12シアノコバラミン、他)、パントテンサン、ビオチン、葉酸、カルシウムとマグネシウム、 ビタミンCを1g/日から飲み始め、徐々に増やして、下痢する寸前量がそのときの必要量ですので、具合が悪いときは其れを基準に増やしてください。 ビタミンE セレン。 この程度が基礎です。 又、書かれている状態ではタンパク質全てを食事で採っていては消化器官に負担が掛かりすぎる状態だと思いますので、 運動用の中の大豆由来の安価なプロティンを、普通より多めに成りますが、暫くの間、体重1キロあたり1g・・・・体重40キロなら1日に40グラムを分散して牛乳に溶かして飲んでください。 これで暫く様子を見ましょう。 これらで、もう少し動ける体力・精神力に余裕が出てきたら、次の段階に進むことが良いでしょう。 急にやると筋肉・腱や消化器官に痛みが出てしまい続けらなくなり、失敗します。 年単位で最初はゆっくり基礎を底上げすることが必要です。

ok0000
質問者

お礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございます。 真向法、初めて知りました。私体も硬いのです。筋肉かちかちなのでしょうね。 また、ご飯の量より野菜をしっかり食べることが大事なのですね。納豆は体に良いとは聞いていましたが、体力づくりにも必要なのですね。青魚の缶詰も納豆も好きなのでしっかり食べようと思います。 サプリメントは疲れたときだけ1、2種類飲んでいましたが根本的な体作りにはかなりしっかり飲まないといけないのですね。プロティンも飲んだことありませんでした。徐々に増やし、慣らしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f-toru
回答No.2

疲れやすいのは、栄養不足が疑われます。 また、過労やストレスがあると、ビタミンが消耗します。そこで、まず第一にサプリメントとして、ビタミンとミネラルをお薦めします。 次に体力をつけるタンパク質を(大豆製品、魚介、肉)を十分摂るように考えます。 これで、かなりバランスの良い栄養が摂れます。 次に、栄養を含んだ血液を全身に循環させるために筋肉運動が必要です。歩くのが良いでしょう。 2週間続ければ、疲れが減るのが判ると思います。

ok0000
質問者

お礼

あまりに疲れたときには、ビタミンA、Bあたりのサプリメントや、栄養ドリンクを飲んだりはしているのですが、定期的にとったほうがよいのでしょうかね? ミネラルもよいのですね。ありがとうございます。 やはり自分では食べてるつもりでも栄養が足りてないのかもしれませんね。 歩くことを始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• denkiya3
回答No.1

私(54歳・男)は、約3年前に腰を痛めスポーツから遠ざかっていましたら、 免疫力が低下したのか一昨年から昨年にかけて色々病気が出ました。 そこで、運動を再開とウオーキングから始めました。 一日二回合計1.5時間ほど大股で歩きます。    それで今は、血圧や血糖値も下がり、 今年の4月からはスポーツも再開できるように回復しました。  貴方も、ウオーキングから始められた良いと思われます。 先ずは、週に2.3回、一回当たり30分程度から始められたどうですか。    それと、外出して帰宅したら必ず「うがい・手洗い」をします。 これで免疫力の低下を少しでもカバーしています。  

ok0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツをしていないとやはり免疫力にもよくないのですね。 運動神経が苦手でも歩くことならできますし、少しずつでも歩く機会をつくろうかと思います。 うがい・手洗いも大切ですよね。しっかり手洗いするように心がけます。