• ベストアンサー

体力・抵抗力の強化の仕方を教えてください。

体力をつけたいという質問をされている方は他にも結構いらっしゃったみたいなのですが、 私の状態からのアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 私がつけたい体力も日常的な体力(疲れないための)です。 もともと小さい頃より、抵抗力などが弱くすぐ風邪をひき、また運動神経が非常に悪かったため、 学生時代より運動はやっておらず、今もずっと運動する機会はありません。(今20代半ばです) 会社でフルタイムで働いて帰ってくるとデスクワークでもくたくたで(ストレスのせいもあるかも?) 少し横になったりして疲れをとらないと次の行動に移れません。 これまでは休みの日に睡眠を多くとるなどして体力をもたせていましたが、将来は結婚もできたらとおもいますし、 共働きにせよ専業主婦にせよ昼ごろまで寝てたり、帰ってきて横になってたりするのではしょうがないと、 将来に向け、少しずつでも自分を変えていかねばと思っています。 今でも割りと、抵抗力が落ちるとなりやすいといわれる風邪や膀胱炎などにかかりやすいです。 運動が苦手なので、少しずつ無理なくできる体力のつけ方、抵抗力のつけ方、疲れの取り方(食べ物などでも結構です) などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

これは難しいですね。 手軽に丈夫になる方法はありません。 私も一回目の大学を出た当時はそうでした。 一つや二つの方法でよくなる事はなかなかありませんので色々な事を同時に少しずつやって、全体の底上げをしてゆくことが大切です。 運動はなかなか出来ないでしょうから、朝5分、夕方5分の真向法(http://www.makkoho.or.jp/)を行ってください。 これは4つだけの運動です。 他の運動はこの次に内部の筋肉を鍛えてから、歩いたり走ったりの運動をした方が良いでしょう。  内部の筋肉がしっかりしていない状態で下手な運動をすると関節部などが変位してしまい、故障状態になる可能性が高いのです。 食事は、青魚(缶詰でよい)と納豆を毎日一回食べてみてください。 ご飯は少なめに色の濃い野菜を多めに食べましょう。 サプリメントを食事の上に余力をつける意味で採ってください。 基本として、ビタミンA前駆体を二日に一回程度。 ビタミンBを全て(B1チアミン、B2リボフラビン,B3ナイアシン,B6ピリドキシン,B12シアノコバラミン、他)、パントテンサン、ビオチン、葉酸、カルシウムとマグネシウム、 ビタミンCを1g/日から飲み始め、徐々に増やして、下痢する寸前量がそのときの必要量ですので、具合が悪いときは其れを基準に増やしてください。 ビタミンE セレン。 この程度が基礎です。 又、書かれている状態ではタンパク質全てを食事で採っていては消化器官に負担が掛かりすぎる状態だと思いますので、 運動用の中の大豆由来の安価なプロティンを、普通より多めに成りますが、暫くの間、体重1キロあたり1g・・・・体重40キロなら1日に40グラムを分散して牛乳に溶かして飲んでください。 これで暫く様子を見ましょう。 これらで、もう少し動ける体力・精神力に余裕が出てきたら、次の段階に進むことが良いでしょう。 急にやると筋肉・腱や消化器官に痛みが出てしまい続けらなくなり、失敗します。 年単位で最初はゆっくり基礎を底上げすることが必要です。

ok0000
質問者

お礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございます。 真向法、初めて知りました。私体も硬いのです。筋肉かちかちなのでしょうね。 また、ご飯の量より野菜をしっかり食べることが大事なのですね。納豆は体に良いとは聞いていましたが、体力づくりにも必要なのですね。青魚の缶詰も納豆も好きなのでしっかり食べようと思います。 サプリメントは疲れたときだけ1、2種類飲んでいましたが根本的な体作りにはかなりしっかり飲まないといけないのですね。プロティンも飲んだことありませんでした。徐々に増やし、慣らしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

疲れやすいのは、栄養不足が疑われます。 また、過労やストレスがあると、ビタミンが消耗します。そこで、まず第一にサプリメントとして、ビタミンとミネラルをお薦めします。 次に体力をつけるタンパク質を(大豆製品、魚介、肉)を十分摂るように考えます。 これで、かなりバランスの良い栄養が摂れます。 次に、栄養を含んだ血液を全身に循環させるために筋肉運動が必要です。歩くのが良いでしょう。 2週間続ければ、疲れが減るのが判ると思います。

ok0000
質問者

お礼

あまりに疲れたときには、ビタミンA、Bあたりのサプリメントや、栄養ドリンクを飲んだりはしているのですが、定期的にとったほうがよいのでしょうかね? ミネラルもよいのですね。ありがとうございます。 やはり自分では食べてるつもりでも栄養が足りてないのかもしれませんね。 歩くことを始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.1

私(54歳・男)は、約3年前に腰を痛めスポーツから遠ざかっていましたら、 免疫力が低下したのか一昨年から昨年にかけて色々病気が出ました。 そこで、運動を再開とウオーキングから始めました。 一日二回合計1.5時間ほど大股で歩きます。    それで今は、血圧や血糖値も下がり、 今年の4月からはスポーツも再開できるように回復しました。  貴方も、ウオーキングから始められた良いと思われます。 先ずは、週に2.3回、一回当たり30分程度から始められたどうですか。    それと、外出して帰宅したら必ず「うがい・手洗い」をします。 これで免疫力の低下を少しでもカバーしています。  

ok0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツをしていないとやはり免疫力にもよくないのですね。 運動神経が苦手でも歩くことならできますし、少しずつでも歩く機会をつくろうかと思います。 うがい・手洗いも大切ですよね。しっかり手洗いするように心がけます。

関連するQ&A

  • どうすれば体力、抵抗力がつきますか?

    体力、抵抗力がなく、心身ともに弱くてすぐ風邪をひいたり、寝込んだりしてしまいます。 病気ばかりでは人生楽しめない!と思い、何とかしたいと思い相談しようと思います。 私…30代前半。 低身長、低体重。食が細い。好き嫌いが多い。 運動は苦手で嫌い。 と、子供のようです。 サプリ等で栄養を補ったりはしているのですが、やはり限界があります。 運動も、田舎でジムのようなものもなく、どうすればいいのか…。 どうかよきアドバイス在れば宜しくお願い致します。

  • 体力をアップさせたい!

    体力をアップさせたい! 30代女性です。 小さな頃から喘息などで体が弱く、大人になった今でも基礎体力がありません。 仕事をしてもフルタイムの仕事・残業の多い仕事などをすると、1~2年もすると大きな病気をしてしまいます。そのため仕事が長続きしなくてとても困っています。 手洗いやうがいはしつこくしているので風邪は引きにくいようなのですが、疲れがたまりやすい体質なのかも知れません。また遺伝からか血圧が低く、昔から貧血っぽくなってフラフラしてしまうことも多いです。 とにかく いつまでもこのような状態を繰り返すのはイヤなので体力を付けたいのですが、働きながら日常的にできるようなことで体力アップするような方法や食べ物はないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 体力を蓄えることはできますか?

    自転車、サーフィンを趣味としてます。 質問ですが、自転車で100キロ程(峠含む)走ると、その日は何ともなく、食事も睡眠も十分に取ってますが、翌日軽い風邪のような症状が出ます。 疲れはほとんどでませんが、冬はそのままひどくなることもあります。体力が少ないので抵抗力が落ちてるのでしょうか? 2日休みがあっても用心のため1日はじっとしてます。 体力は筋肉みたいに体に蓄えることができるのでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。  ちなみに身長176cm 体重58k 体脂肪10%位です。

  • 体力向上

    30台半ばのサラリーマンなのですが、もともと体力があまりない方で 少しの運動でもすぐに疲れてしまいます。 また、日頃の仕事もデスクワークが中心なのですが、夜早く眠くなって しまい、8時間寝ても疲れがあまり取れません。 体力が無いために、日頃の仕事でもかなり疲れてしまうようです。 全く運動をしていないので、日頃の仕事ぐらいでは疲れない体にしたい のですが、どういったことをすればよいのでしょうか? いきなりジョギングを始めても無理でしょうし、日頃の生活にあまり 無理が無い程度で体力向上を目指したいのですが、ウォーキングくらい からがいいでしょうか? その場合、どれくらい歩くのがいいでしょうか?

  • 体力

    人より長時間仕事ができたり疲れを見せないくらい迫力ある喋りができるようになりたいのですが、正直今の私はあまりそういった体力がありません。 食生活や運動などどんな面から鍛えれば宜しいでしょうか?? 何でもいいので教えてください。。。

  • 運動で体力作り

    20歳男性です。 一日6時間ほど寝ているにも関わらず午後8時ごろには疲れと眠気で何もする気力がありません。 スポーツクラブなどに通って体力をつければ少しは改善されるでしょうか? 運動による疲労で今よりひどくなるのではないかと少し心配なのですが・・・・

  • 体力のつけ方

    2週間で体力のつく方法を教えてください。 私は今年初めてテニスのクラブに入ったのですが、約2週間後に1週間の合宿があります。 その合宿はかなり厳しいようで体力がないとつらいと聞きました。 私は今まで運動系の部活に入ったことがなく、学生なのでテスト期間中で睡眠時間が減るとすぐに風邪をひいてしまいます。 どうにか体力をつけたいので、プールに行ったりしているのですが、2週間で体力のつくような何か効果的な方法などアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします!

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 体力をつけたいです

    こんばんは、現在高校3年生の者です。 来年に受験を控えています。 最近よく学校でも塾でも「受験は体力勝負」と言われます。 体力を付けよう、といわれてもどうやったら付くのか分かりません。 現に私は体力がありません。。 すぐに疲れるし、風邪も引きやすいです(今も引いてます; ジョギングとかウォーキング等が良いとは思うのですが 勉強時間をあまり削れません。家に帰ってくるのも遅いですし… 何か勉強の合間にできるような簡単にできて体力のつけれる運動はないでしょうか? 一日にちょっとずつ、継続してやっていくもので全然構いません。 何かお勧めの方法があれば教えてください。お願いします。

  • 老化と体力

    まぁまだ仕事の疲れが酷く帰宅したら、すぐに寝てしまうってことは無いんですが 60代にでもなればやはり体力は低下すると思います。 私はできれば70歳まで働きたいと思っているのですが、そういった体力(気力?)をつけるにはどういった運動が適切なんでしょうか? やはり有酸素運動でしょうか? *筋トレも大事なのは知っています。 もし有酸素運動ならどれくらいやればいいのでしょうか? 今は気持ちいい程度にしかやっていません(ウォーキング30分 水泳1時間、あと筋トレ30分) *ただし2、3日に1回のペース。 足腰から弱ってくると聞きますので、ウォーキングをジョギングに変えて1時間ぐらい走れるようにしたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう