• ベストアンサー

サプリメントが体に合わない……?

サプリメントや栄養学の知識に乏しい20代女です。 自律神経が弱りがちな自分を改善したく、とある会社のビタミンB群サプリを購入、寝る前に規定量服用してみました(もちろん睡眠や食事、運動などにもそれなりに気を付けた上で)。 しかし翌日、変に体がだるく、不正出血が起きました……。 もしやサプリが体に合わないのかと思い、それ以来サプリは飲んでいません。 しかしやはり、体のために、できればサプリを活用したいなぁ、と思います。 そこで質問です。 そもそも私に出た症状は、サプリの影響(サプリ自体が私に合わなかった、ビタミンB群のとりすぎ、質の悪い?サプリだった、など)だと思われますか? それともサプリは無関係な偶然だった可能性が高いでしょうか? 今もなにやら風邪っぽくて、「ビタミンCサプリを飲めば違うのかなぁ、でもなぁ……」などとモヤモヤしています。 サプリメントや栄養学に詳しいかた、くだらない質問かもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

偶然だろうなという気がします。 ビタミンB群を規定量食べただけで異常が出ることは少ないと思います。 ただ、サプリは表示の栄養素だけではなく、他のものも含まれています。細かい原材料はパッケージにも書いてないのでわからないのですが、けっきょく、野菜などから作っていますし、防腐剤なども入っているようなので、サプリが体に合わない可能性はあります。 また、サプリや野菜ジュースは、加熱殺菌の工程があるので、酵素などはほとんど分解してしまいます。 生野菜を食べる必要があります。

LINNEL
質問者

お礼

なるほど。やはり合わない可能性もあるし、自然の食品から取るほうがよいわけですね。 できるだけそうしつつ、補助的なものもうまく使えるよう、いろいろ試してみるのがいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

サプリはあくまで補足だからね。 そこまで身体に良い意味でも悪い意味でも影響を及ぼす力は本来無い筈なんだよ。その過去の一件は偶然のような感じもするしね。 普通の食生活では補えない部分を端的に補う意味では大いに力がある。 ただ、風邪っぽいからビタミンを~位の気持ちなら、それよりも果物を剥いて食べた方が生の力強い栄養素が身体に入るのでそっちの方が余程即効性がありますからね。 サプリは長い目で見ていくと、そういえば変わってきたかな?位の受け止め方が理想ですからね。あくまで脇役。 風邪っぽいなら風邪の対策をしっかり。 自律神経は今のような季節の変わり目は特に揺さぶられやすいですから。しっかり体調管理をしてください☆

LINNEL
質問者

お礼

そうですね。補助役として支えてくれれば、と思ってます。 生の果物のほうが体に効くんですか!? サプリのほうが含有量が多くて良いとばかり思っていました。もし普通の食べ物できちんと代用できるのなら、そちらのほうがよほど良いですね。ご回答ありがとうございました。

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

サプリメントはあくまで「栄養補助食品」に該当する物です。従って、質問者様のように「身体に合わない」方もお見えになります。 風邪っぽいと思われるのなら、病院に行って検査して貰って下さい。 (昨今インフルエンザの可能性もあり得ますので) それでもサプリメントを飲むと仰るのなら「マルチビタミン」の物にして下さい。

LINNEL
質問者

お礼

なるほど……。普通の食べ物でも体に合う合わないはありますもんね。インフルは恐いので、症状が重なっていないかチェックはしております。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サプリメントに頼っていると・・

    サプリメントを毎日飲んでいるのをやめて、食物から栄養を摂取しようとしても、体が受け付けなくなると聞いたのですが、本当ですか? 例:ビタミンCのサプリを毎日飲む。  ⇒毎日レモン一個に切り替えても、サプリからではないとビタミンを摂らなくなっている。 もしくは、サプリを摂っている時には天然の食物からの栄養成分を、サプリを摂っていないときと比べて九州し辛くなるか。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。

    サプリメントの飲みすぎは、体に良くないのですか。 いま、サプリメント類を6種類飲んでいます。 コエンザイムQ10、マルチビタミン、マカ、グルコサミン、イチョウ葉+DHA、黒酢にんにく。 あと、薬は抗不安薬に抗鬱薬、漢方薬を2種類。 薬は、必要なものなので欠かせませんが、サプリメントを6種類も飲むのは多すぎるでしょうか。 胃に負担をかけることになり、あまり良くないのかなと思い始めています。 必要な栄養素は、出来る限り食事で摂るようにして、サプリ系は必要最小限に留めるべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • サプリメント

    サプリメントの摂取についてです。 サプリメントはファンケルのビタミンB群とビタミンCを飲んでいます。  ビタミンB群の1日の摂取目安量は2粒で ビタミンCの1日の摂取目安量は3粒です。 どちらのサプリも脂溶性ではなく水溶性のサプリメントなので過剰摂取などおこりにくいと思うのですが、あまりにサプリメントにたよりすぎたり食事からもビタミンなどを摂取できるので、毎日サプリメントを摂取せずに1~2日置きにサプリメントを摂取してなおかつ1日に摂取するサプリメントの量を減らそうと思います。 自分は立ち仕事でして5~10月の暑い季節で疲れやすい季節は2日に1日の1日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量はビタミンB群が朝か夜の1日1粒でビタミンCは朝と夜の1日2粒にして、 他の季節は3日に1日の2日置きにサプリメントを摂取してサプリメントの量は暑い季節と変わらずビタミンB群が1日1粒.ビタミンCが1日2粒にしようと思うのですが、どうなのでしょうか? 使用頻度や量などを減らし使用していこうと思うのですが、減らすと効果がないでしょうか? 上記の使用頻度や量などでも多少でも効果などはあるでしょうか? サプリメントに詳しい方など教えていただけると大変参考になります。

  • サプリメントについて。

    サプリメントについて。 現在、一人暮らしをしている22歳の男です。 一応自炊をしているのですが栄養が偏っているのかなと思い、マルチビタミンのサプリを飲んでいます。 他にも不足しがちな栄養素をサプリで補いたいのですが、これは飲んでおいた方がいいよというサプリありましたら教えてください。

  • サプリメントの併用について

    コンドロイチン、グルコサミン、カルシウム、コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミン剤、などなどいろいろなサプリメントが溢れています。 テレビの通販やCMを見るとどれもが良さそうで使ってみたくなります。 しかしあれもこれもと使っていたら身体にとっての害はないのでしょうか。 サプリは食べる栄養剤なので食品を食べるのと同じで害はないのでしょうか。 もちろん食品にしても摂りすぎはよくないので適度に調節しますが、サプリは決められた用法を守っていれば併用しても心配はないでしょうか。 詳しい方、お願いします。

  • サプリメントで癌予防は本当にできるのか。

    ビタミン系のサプリメント、青汁、ケールなどいろいろな健康食品があり癌予防になると言われてますが本当に効果があるのでしょうか。 (サプリメントは効果がなくて青汁は効果があるなどという風に教えていただければうれしいです。またその逆も然り。) ネットでいろいろと調べてると外国の研究でビタミン系サプリメント、特にビタミンAとEは(CとB群もですけど)逆に癌細胞を増やしてしまう結果が出たとかいろいろと書かれてますけど本当なんでしょうか。 サプリメントの種類もさまざまだと思います。 ネイチャーメイドのマルチビタミンや外国製のものなど。やはり外国製のものより日本のものの方がいいのでしょうか。 ちなみに今自分はネイチャーメイドのビタミンをとってます。 例えサプリメントでビタミンを摂ったとしても1日の所要量を守れば問題ないと思うのですが。毎日とるのではなくて各日にした方がいいのでしょうか。 やはり野菜など実際食物を食べて栄養をとる方がいいのでしょうか。 あと、癌に効くサプリや健康食品、食事での効果的な栄養の摂り方などがあれば教えていただきたいです。

  • サプリメント全種類

    1日でバランスよく栄養を取ることが難しいので、 毎朝サプリメント(ビタミンA,B1とか)を全種類飲もうと思うのですがこんなことやったら体おかしくなりますかね?

  • サプリメントの組み合わせについて

    最近肌荒れがひどいし、生理不順だし、冷え性だし、風邪を引きやすいし・・・ という感じで悩んでいました。 私はダイエットやサプリメント、栄養に興味がとてもあるんですが、長続きしないんです。 そしてたまったサプリメントがわんさかあります。 じゃまくさいので今あるサプリを一緒に飲んでるんですが、組み合わせが悪くて 体によくないなんてことはあるんでしょうか? 今私が飲んでるのは 1・ビタミンB(肌荒れにいいとCMでやってるチョコラBB) 2・ビタミンC(タバコを吸うのでいいと聞いて・・・) 3・ビタミンE(薬局で頭痛薬を飲みすぎと注意され、なぜか進められて買いました) 4・カルシウム(妊娠中、本で読んでいいと聞いたので) 5・ビール酵母(アサヒの製品です・友達にもらいました) 以上です。 合計一回につき10錠も飲んでるんです。 詳しい方がいらっしゃればいろいろと教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ビタミンB群に関して。

    健康のために、栄養素について知りたいです。 サプリメントにもあるビタミンB群って、大切な栄養素なのでしょう? また、体の働きにとって、大切な役割を持つのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 葉酸とビタミンのバランスがいいサプリメント

    昨日テレビを見ていたら、葉酸についてやっていました。 以前から葉酸が大切そうな栄養素だと思って少し注目していたのですが、今回、サプリメントでの摂取を本気で考えてみました。 普段、ニキビに悩む私は、ビタミンB群やビタミンC、レチノールなどもバランスよく含まれているものがほしいのですが、葉酸&ビタミンの総合的なサプリメントでおすすめがあったら是非教えてください。(あまり高くないものがいいのですが・・・)

専門家に質問してみよう