• ベストアンサー

サプリメントが体に合わない……?

サプリメントや栄養学の知識に乏しい20代女です。 自律神経が弱りがちな自分を改善したく、とある会社のビタミンB群サプリを購入、寝る前に規定量服用してみました(もちろん睡眠や食事、運動などにもそれなりに気を付けた上で)。 しかし翌日、変に体がだるく、不正出血が起きました……。 もしやサプリが体に合わないのかと思い、それ以来サプリは飲んでいません。 しかしやはり、体のために、できればサプリを活用したいなぁ、と思います。 そこで質問です。 そもそも私に出た症状は、サプリの影響(サプリ自体が私に合わなかった、ビタミンB群のとりすぎ、質の悪い?サプリだった、など)だと思われますか? それともサプリは無関係な偶然だった可能性が高いでしょうか? 今もなにやら風邪っぽくて、「ビタミンCサプリを飲めば違うのかなぁ、でもなぁ……」などとモヤモヤしています。 サプリメントや栄養学に詳しいかた、くだらない質問かもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

偶然だろうなという気がします。 ビタミンB群を規定量食べただけで異常が出ることは少ないと思います。 ただ、サプリは表示の栄養素だけではなく、他のものも含まれています。細かい原材料はパッケージにも書いてないのでわからないのですが、けっきょく、野菜などから作っていますし、防腐剤なども入っているようなので、サプリが体に合わない可能性はあります。 また、サプリや野菜ジュースは、加熱殺菌の工程があるので、酵素などはほとんど分解してしまいます。 生野菜を食べる必要があります。

LINNEL
質問者

お礼

なるほど。やはり合わない可能性もあるし、自然の食品から取るほうがよいわけですね。 できるだけそうしつつ、補助的なものもうまく使えるよう、いろいろ試してみるのがいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

サプリはあくまで補足だからね。 そこまで身体に良い意味でも悪い意味でも影響を及ぼす力は本来無い筈なんだよ。その過去の一件は偶然のような感じもするしね。 普通の食生活では補えない部分を端的に補う意味では大いに力がある。 ただ、風邪っぽいからビタミンを~位の気持ちなら、それよりも果物を剥いて食べた方が生の力強い栄養素が身体に入るのでそっちの方が余程即効性がありますからね。 サプリは長い目で見ていくと、そういえば変わってきたかな?位の受け止め方が理想ですからね。あくまで脇役。 風邪っぽいなら風邪の対策をしっかり。 自律神経は今のような季節の変わり目は特に揺さぶられやすいですから。しっかり体調管理をしてください☆

LINNEL
質問者

お礼

そうですね。補助役として支えてくれれば、と思ってます。 生の果物のほうが体に効くんですか!? サプリのほうが含有量が多くて良いとばかり思っていました。もし普通の食べ物できちんと代用できるのなら、そちらのほうがよほど良いですね。ご回答ありがとうございました。

• getter123
回答No.1

サプリメントはあくまで「栄養補助食品」に該当する物です。従って、質問者様のように「身体に合わない」方もお見えになります。 風邪っぽいと思われるのなら、病院に行って検査して貰って下さい。 (昨今インフルエンザの可能性もあり得ますので) それでもサプリメントを飲むと仰るのなら「マルチビタミン」の物にして下さい。

LINNEL
質問者

お礼

なるほど……。普通の食べ物でも体に合う合わないはありますもんね。インフルは恐いので、症状が重なっていないかチェックはしております。ご回答ありがとうございました。