解決済み

サプリメントで癌予防は本当にできるのか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4071783
  • 閲覧数2620
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (248/346)

ビタミン系のサプリメント、青汁、ケールなどいろいろな健康食品があり癌予防になると言われてますが本当に効果があるのでしょうか。
(サプリメントは効果がなくて青汁は効果があるなどという風に教えていただければうれしいです。またその逆も然り。)

ネットでいろいろと調べてると外国の研究でビタミン系サプリメント、特にビタミンAとEは(CとB群もですけど)逆に癌細胞を増やしてしまう結果が出たとかいろいろと書かれてますけど本当なんでしょうか。

サプリメントの種類もさまざまだと思います。
ネイチャーメイドのマルチビタミンや外国製のものなど。やはり外国製のものより日本のものの方がいいのでしょうか。
ちなみに今自分はネイチャーメイドのビタミンをとってます。

例えサプリメントでビタミンを摂ったとしても1日の所要量を守れば問題ないと思うのですが。毎日とるのではなくて各日にした方がいいのでしょうか。
やはり野菜など実際食物を食べて栄養をとる方がいいのでしょうか。

あと、癌に効くサプリや健康食品、食事での効果的な栄養の摂り方などがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

20年以上サプリメントを飲んでいます。
その経験で得たものを書きます。

サプリメントの効能については医師や研究者によって評価はまちまちであり確定はされておりません。

例えば、銀杏葉エキス(ギンコビローバ)はドイツでは痴呆症の治療に使われています。
欧米では妊婦には生まれてくる子供のために、葉酸のサプリメントを処方されるのが普通です。
日本では寝たきりの床ずれ予防にドリンクタイプのビタミンサプリメントを飲ませて実績を上げている病院があります。

サプリメントを飲むなら、基本的には通常の食事を心がけ、その上で足りない部分をサプリメントで補うと考えましょう。
例えば、風邪気味である、少し体調が良く無い、と言った様な場合はエキナセアが有効です。
また東南アジアなど、衛生状態のあまり良くない地域に旅行をする場合は旅行前から乳酸菌サプリメントを飲み続けると腸の調子がいいです。

普段の食事はコンビニ弁当や外食中心の貧しい食生活であり、栄養不足をカバーしようと考えてサプリメントを飲んでも効果はほとんどありません。

癌に効くサプリメントや健康食品は幻想です。
無いと思って下さい。

米国はサプリメントの先進国です。
サプリメントの研究も盛んです。
メーカー次第ですが品質に間違いは無いでしょう。
(ネイチャーメイドは知りませんが)

値段も送料を含めても国産の半分から四分の一ですので、全て米国からの取り寄せています。
(補酵素Q10の原料は日本のメーカー3社で独占していますが、それでも米国製の方が安いのはなぜでしょう?)

サプリメントについてはアンドルー・ワイル博士(Andrew Weil)の著作が信頼出来ます。
文庫本でも出版されていますので読んでみて下さい。
公式HPもあります。
(但し、英語です)
お礼コメント
popai1021

お礼率 71% (248/346)

回答ありがとうございました。
おかげで解決しました☆
投稿日時 - 2008-06-28 11:11:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (10/63)

癌を治すサプリメントは今のところないようです。

ただ、癌を予防するということなら「喫煙しない」「魚や肉の焦げは食べない」「野菜を食べる」などがなにがしかの効果があるでしょう。私はサプリメントではビタミンCを摂っています。
お礼コメント
popai1021

お礼率 71% (248/346)

回答ありがとうございました。
おかげで解決しました。
投稿日時 - 2008-06-28 11:11:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

No.1に補足。

サプリメントの広告に、効能や効果を表示することは出来ません。
医薬品としての承認や許可を得ずに広告や販売をした場合、薬事法違反となります。
特定の病名を挙げて、効果をうたう広告 (癌に効くなど) は違法です。
お礼コメント
popai1021

お礼率 71% (248/346)

回答ありがとうございました。
おかげで解決しました☆
投稿日時 - 2008-06-28 11:11:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

>癌予防になると言われてますが

そのような表現はしてはいけません。


>癌に効くサプリや健康食品

そんな物はありません。
お礼コメント
popai1021

お礼率 71% (248/346)

回答ありがとうございました。
おかげで解決しました。
投稿日時 - 2008-06-28 11:11:45