• ベストアンサー

サプリメントと抗鬱薬について

私は抗鬱薬を医師から処方してもらってるのですが、マルチビタミンやビタミンCやビタミンEやカルシュウムを一緒に飲んでいます。 飲んでるサプリメントはネイチャーメイドです。 抗鬱薬と一緒にこれらのサプリメントを飲んでも抗鬱薬の効果がおちたりしませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190566
noname#190566
回答No.1

初めまして。 私もビタミンサプリ、処方薬と飲んでいます。 でも、心配なので主治医にコレと飲んでも大丈夫?と 一応聞いています。 あと、今手元にある私のお薬手帳を読んだところ 貴方とは服用している薬は違うかもしれませんが 【相互作用】 ・薬の作用を弱めてしまうことがあるので、 セント・ジョーンズ・ワート(セイヨウオトギリソウ)を 含む健康食品の摂取はお控えください。尚、すでに セント・ジョーンズ・ワートを含む健康食品を摂取されている 方は、必ず主治医にご相談の上、対処して下さい。 と、記載されています。 専門知識を持っている方に聞くのが一番安心出来るかと思います。

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も医師に確認してから飲む事にします。 セント・ジョーンズ・ワートは一緒に飲んでは駄目って事はビタミン剤を飲む前に医師から注意されました。