• ベストアンサー

サプリメントのアドバイスをお願いいたします

こんにちは。今春から一人暮らしを始めた為、特に野菜や魚などの不足が気になります。そのためサプリメントを利用しようと思っているのですが、どういうものをどのメーカーで購入するべきか迷っております。 DHCやネイチャーメイドさんのマルチビタミン等が妥当かな、と思うのですが、やずやさんの香酢なども良いかな、と思います。 ちなみにカルシウムはたくさん取っているのでサプリメントは必要ないと思います。歳は18です。 なにかアドバイス等ございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドラッグストアの販売員です。 専門家というのはちょっとおこがましかったかもしれませんが^^; 特に何かの欠乏を感じるわけではないのでしたら、ネイチャーメイドの『マルチビタミン&ミネラル』はいかがでしょうか? メーカーも謳っているように、サプリメントに基本として摂れる『ベースサプリメント』です。 何か特定の欠乏を感じるようでしたら、マルチV&ミネラルに上乗せする形で追加サプリを選んでみては? ただし、ビタミンAやEのように脂溶性のビタミンといって、過剰摂取による副作用が出るものもありますので、その際は販売店の薬剤師等に確認するといいでしょう。ミネラルに関しても同じです。 ちなみに、ネイチャーメイドやら小林製薬やらの医薬品メーカーのサプリは結構製造過程での品質管理がすごく、医薬品並の扱いだと聞いたことがあります。 ファンケルやらDHCよりもそーゆーほうがいいのかも? まぁ、サプリメントはあくまで、『補助』です。 なるべく食事で摂取することに越したことはないのはご存知でしょうが^^; あと、漠然と飲むのはやめましょう。 とりあえず飲んでるからいっか☆という安易な安心は逆に健康によくありません。また、いいものをどんなに摂ったとしても、悪いものを摂り続けていたら意味無いです。 なので、なんらかの効果を期待して、何に何が効くのか、ある程度勉強しながら飲むのが理想ですね。 とはいえそんなに本格的にやりたくなければ、まぁ、買って飲んで、体に現れる違いを観察してみましょう^^

mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、『マルチビタミン&ミネラル』ですね。 はい、もちろんサプリメントにばかり頼らず、普段の食生活から気をつけるようにしております。 とても大切なアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#45128
noname#45128
回答No.3

こんにちは。サプリ大好き約10年の男です。 僕の経験上、ネイチャーメイドのマルチビタミンは良いと思います。 でも、DHCさんはちょっとという感じです。 サプリ好きが趣味みたいな物で、原材料の単価などを調べてみると、何でこんなに安いの?って逆に心配になりました。それ以来DHCは買っていません。 いろんな理由があって安く出来ているとは思うのですが、安かろう悪かろう的なイメージでどうしても微妙に感じます。 あと、やずやの香酢は確かに良かったですね。でも、今は香酢関係については別の会社の香酢サプリを食べてます。 自分の体にはやずやの香酢より、こっちの方が合ったんでしょう。 自分の体に合ったサプリを探すのが一番。サプリを買うのであれば、その前にコンビニとかで、裏の表示を見て、メモって自分で調べて安全な物かを確認してからの方が良いと思います。二酸化ケイ素なんてびっくりしましたよ。調べてみたら乾燥剤(おかきとかにはいってるアレです。)なんですよ。 まずは、自分で調べてから買う事をオススメします。

mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、ネイチャーメイドさんは評判が良いですね。 確かに、DHCさんの安さには驚いています。 なるほど、よく調べることが大切なのですね。 がんばって勉強していきます^^

  • agricap
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2165034 総合的に、マルチビタミン・マルチミネラルをとることをおすす めします。また、日本より米国の方がいろいろ技術が発達して いるようです。 http://www.supmart.com/ http://www.supmart.com/sup/ussupple/

mirakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 米国の方が発達しているのですね! リンク先大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nature madeのサプリメントについて

    こんにちは マルチビタミン、カルシウム、ビタミンCのサプリメントを買おうと思っているのですが、薬局に行くと ネイチャーメイドのサプリメントが、一番目立つように置いてあるのですが、ネイチャーメイドのサプリメントは良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サプリメントと抗鬱薬について

    私は抗鬱薬を医師から処方してもらってるのですが、マルチビタミンやビタミンCやビタミンEやカルシュウムを一緒に飲んでいます。 飲んでるサプリメントはネイチャーメイドです。 抗鬱薬と一緒にこれらのサプリメントを飲んでも抗鬱薬の効果がおちたりしませんか??

  • クレアチニン値へのサプリメントの影響

    家族が健康診断で、クレアチニンが高めと指摘されました。 カルシウム、亜鉛を含むサプリメント(ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン)を飲んでいますが、これはクレアチニン上昇の原因になっているでしょうか?

  • サプリメントについて

    ネイチャーメイドを飲んでいるのですが、サプリメントは本当に値段がピンキリな製品のひとつだと思います。 効果は人それぞれなのは解っているのですが、個人的にこれは良いと思えるものってありますか? 教えてください。 ちなみに……私は、ネイチャーメイドのマルチミネララルとマルチビタミンを飲んでます。

  • サプリメントについて

    はじめまして。 サプリメントとして、ビタミン剤を服用しようと 考えているのですが、どこのメーカーの どの製品がよいでしょうか? メーカーは、TVでよく宣伝しているメーカー(ネイチャーメイド)などで十分なのでしょうか? 常用するとしたら、ビタミンは、どの種類のビタミンが入っているビタミン剤を購入すればいいのでしょうか。 なにぶん素人なもので、何も分かりません。 アドバイスいただけると助かります。 (いまは、ネイチャーメイドのマルチビタミンを食後に服用しています。)

  • 妊娠中のサプリメントについて

    妊娠前からファンケルのビタミンC、鉄、カルシウム、ネイチャーメイドの葉酸を飲んでいます。妊娠が分かってからも同じように飲んでいましたが、妊娠中サプリメントを飲んでも大丈夫なんでしょうか?また同じようにサプリメントを飲まれている方は何を飲んでいますか? 教えてください。

  • サプリメントについて

    サプリメントについて 単純な質問ですみません。 ネイチャーメイドの「マルチビタミンミネラル」のサプリメントを 買ってきて飲もうとしたのですが、タブレット(錠剤?)が大きくて 結局、飲み込めませんでした。 こういう場合、噛んでから飲み込んでも、サプリメントの効果は変わりませんか? 薬は噛まないほうが良いイメージがありますが、 サプリメントは飲み込むとき噛んでもいいのでしょうか? 詳しい方がいたらお願いします。

  • サプリメント(ビタミン剤)について

    サプリメントを飲むにあたって、朝、昼、晩といつ飲むのが効果的なのでしょうか? ちなみにいつも飲んでいるのはネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルです。

  • サプリメント(ビタミン剤)に関して

    サプリメントを飲むにあたって、朝、昼、晩といつ飲むのが効果的なのでしょうか? ちなみにいつも飲んでいるのはネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルです。。

  • 複数のメーカーからサプリメントを摂っても大丈夫?

    現在、ネイチャーメードのマルチビタミン、アイアン、ビタミンC、ファンケルのビタミンEを摂ってます。複数のメーカーのサプリメントなんですが一度に摂っても大丈夫でしょうか?副作用とかおきませんか?

専門家に質問してみよう