• ベストアンサー

サプリメントについて

ぶっちゃけ、サプリメントって効果あるのですか?健康補助薬と記載されていてコンビニにでも売ってるくらいだからどうなのかなぁと思いました。 DHC、ネイチャーメイドが有名ですね。 実はドライアイで苦しんでます、眼科に行きましたが目薬しかくれません。あんまり効果ありません。 それで、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/happysapuri/1111.html ↑このサプリメントって効きますか? あと、ブルーベリー系のサプリは効きませんでした、キューピーコーワゴールド iも効きません。 PCを使う仕事なので毎日が辛いです、辛い・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

サプリメントはあくまで補助剤です 例えば、日頃の食事で鉄分が不足している人は 鉄分のサプリメントで不足分を補う こういう使い方をするものでしかありません。 ドライアイの原因は目のストレスです。 PCを使う仕事と言うことなので、その辺りが原因になっているのでしょう。 ドライアイは、程度が軽ければ目薬で対応できます。 ただし注意していただきたいのは 仮にドライアイが改善されても そもそもドライアイになった原因が改善されなければ 何の意味もないということです。 パソコンを長時間見続けていることによる仕事なら 時々視線をパソコンからはずすだけでも かなり目のストレスを減らせますし 意識して瞬きしたり目の周囲をマッサージしたりも効果的です。 (たまに間違える方がいますが目の上をマッサージしないように。) あとは目が疲れにくい姿勢とかも大事ですね。 目に優しい生活リズムを心がけたりもいい感じです。 目に優しい食生活・・・これを簡単にするのがサプリメントです。 逆に言うとこれができればサプリメントはいりません。 また、食事から改善をする場合は、当然のことながら胃腸が弱っていては まったく効果がありません。 結局のところ、ドライアイを改善する=全体的に体調を改善するにつながります。