• ベストアンサー

疲れの取り方

最近仕事を始めたので日々の疲れがとれません。 仕事が休みの日も、バレーの試合があったりと、体を休める日がありません。当然睡眠時間も少なくてとうとう風邪をひいてしまいました。 1週間ほどたっても、治りそうにないので、とうとう病院にいってきました。 できれば病院にお世話になる前に治したいのですが、どうすれば1日の疲れが簡単に取れるのでしょうか? 毎日リ○ビタンDとサプリで、黒酢、マルチビタミン、ブルーベリー、鉄は取っています。 なるべく効率がいい疲れの取り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

リ○ビタンDは、疲れを取ることは取るのですが、その場かぎりになってしまうので、『日々の疲れ』になると、違うかなと思います。 すぐ元気になっても、また疲労になる。 体力自体が無いのでは? 体力が無いので、いくらリ○ビタンDや黒酢・マルチビタミン・ブルーベリー・鉄を摂っても活かされないのでしょう。 体力が無ければ、活かされずに流れてってしまいます。 アミノ酸を取ってみてはいかがでしょう? 毎日毎日摂取すれば、健康を取り戻すことができると思います。 私も、毎日疲れてばかりいましたが、アミノ酸を取ったら健康になっていきましたよ。 今日飲んだら明日健康に‥‥なんて即効性は無いけど、徐々に徐々に、健康になっていきます。 まず、体力を上げて健康になりましょう。鉄だのブルーベリーはそれからかもしれません。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaminosan/ami_3.html
pekocyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに体力はあまりないほうだと思います。 週に1度バレーボールをしているのですが、そのときにたまにアミノ酸を飲んだことがありますが、最近はほとんど飲んでいません。また飲み始めようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですか 整理整頓は苦手ですか(笑) わかりますよ 私もそうでしたから 最近は汚い部屋の方が落ち着くという人もいるらしいので一概には言えませんが、私の考えではぐちゃぐちゃの部屋にいる限り本当のすっきりした平穏な気分にはなれないと思いますよ そういう部屋は実は見えない埃やダニなどで健康的にも悪いですし、空気がよどみます 大脳生理学の先生が本に書いてましたが、 現在の自分の部屋の状態や顔つきは、脳みその表情そのものらしいのです いらいらしている人はほぼ間違いなく部屋は整理できてないし、仕事もたまっているそうです だから逆説で考えて部屋がきれいで、心配事が無くなればほぼ脳が落ち着き疲れは吹き飛ぶと思うのです 徐々にでいいので、そういう習慣にされたらいいとおもいますよ(私もようやく習慣になりました) 癒しのCDですが、ショップに行くとコーナーがあります 代表的なものはエンヤという神々しい音楽を謳うグループがいます これは大変神聖な気分になりみょーに深い眠りを誘います(ご存知でしょうが・・) 最近は疲れている人が非常に多く、波の音や虫の鳴く声などいわゆるヒーリング音楽と呼ばれています 本当にきれいな部屋で、清潔な空気の中で、風呂でゆっくり温まった後にアロマの香りをたきながら寝ると超贅沢ですから 試してみてください  癒されるといいですね

pekocyan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり部屋はきれいなほうが気持ちも落ち着きますよね!体調がよくなったら少しずつはじめたいと思います。 風水にも凝っているのですが、風水でも掃除が第一といいますもんね! 今度CD屋さんで、ヒーリング音楽をいろいろ探してみたいと思います。

• timeup
回答No.4

まず、短い文章で、診断に必要な基礎情報もない状態での答えはまず当てにならないことを覚えておいてください。 此の程度で的確な答えを出されば超能力者です(^_^;) で、一般的な場合で答えてみますと、 三大栄養素と微量栄養素の量とバランスが崩れていることと、循環各種が悪くなっていると思われます。加齢により急激に不足する物質もこの20年でかなり分かってきています。 で、まずは<大また>で歩く散歩を毎日20分から1時間を分割してでも良いので行ってください。通勤の間でも良いのです。 食事は、甘い飲料・・・コーヒー他全てを禁止し・・・ケーキも駄目です・・・油で揚げた食品もやめましょう。 大豆製品と乳製品は多めに。タンパク質は全体で体重1キロ当たり毎日1グラム摂取する事、。不足するならサプリで補充を。 魚は多く食べても結構です。青魚やマグロや鮭など良いですよ。 マルチビタミンは含有量が少ないので、最低限補充の保険として使い、他にビタミンA前駆体、ビタミンBの全種類、ビタミンCとEは多めに摂取しましょう。 風邪にはビタミンCを毎時1グラムを下痢する寸前量まで採り続けてください(慣れたらヒキハジメから)。 此の量は体調により変化しますが、健康なときも含めて、最低必要量を自分で知っておくことが重要です。  参考:ある種の実験動物の場合はストレスが有る場合は人間の標準体重に換算すると、100グラム以上も体内で作っています。 それだけビタミンCは必要な物質なのです。 他には、風呂場を暖かくして、臍下までの下半身浴(鳩尾までではない)を行い、体を十二分に温めた後に、必ず呼吸を伴ってのストレッチを行いましょう(本当はハタヨーガが良いのですが)。 これが面倒なら、真向法の4つの運動だけでもとりあえずはOKです。

pekocyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い説明で申し訳ありません。 やはり栄養のバランスが悪かったのでしょうか? 実は1ヶ月ほど前からダイエットのために、朝はしょうが紅茶(紅茶の中にしょうがをすりおろして入れたもの)だけですませてました。基礎代謝量が上がるとかで・・・ やはりこれも原因でしょうか?

• dobin82
回答No.3

私も寝るときに音楽を 聞いて寝るのが いいと思います。 睡眠時間が 短くても アルファー波が 出てるのかな?? 次の日の疲れが 違います。

pekocyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにどんなジャンルの音楽でも効果はあるのでしょうか?

回答No.2

こんにちわ 睡眠時間が短くなるのはつらいですね 質問者様のご様子から察すると、肉体的に疲れが取れずに辛いような感じを受けますが、 私の経験では、肉体的な疲れは精神から来る部分が非常に大きいと確信しています もし、質問者様がメンタル的に、心配事もなく、気持ちも軽く、何事もポジティブに生活してらっしゃったら、体の疲れも全く変わってきて逆に元気になるのではないかと思うのです 例えばバレーの試合などは逆にストレス発散で元気になったりしそうなものですが、ひょっとして嫌々参加している状態ですか?付き合いなどで? 勝手にイメージしてしまいましたがすいません 質問者様が知りたい部分とはちょっと角度が違うかもしれませんが、メンタル的に元気になるコツをお伝えします  私はこれで生活が非常に楽になりストレスが減り、その結果、体調が楽になりました 一、まず思い切って時間をつくり部屋を徹底的に綺麗にし、極力物を減らし、シンプルな空間にする事 その後、部屋に入るとさわやかな香りのする芳香剤を置いておくと超リラックスして疲れが取れます (すでに綺麗にされている場合は無用です。私は想像以上に気持ちがすっきりして運がついてきました) 二、今、気になっている事、仕事で溜めてしまっているものや公共手続きや交渉事などを一気に処理してしまう 三、ぬるめのお風呂にゆっくり入り、体中をマッサージする 四、寝るときはFEELなどの癒しのCDをかけながらリラックスして寝る(深い眠りになります) 五、よく笑い 嫌な事を溜め込まない 以上が出来たら体が間違いなく楽になるはずです しかし、実行するのが難しいので役に立つかわかりませんが・・・ 参考になれば幸いです 失礼しました

pekocyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに効果がありそうな方法ですね! 実行できるかどうかはわかりませんが・・・ まず掃除が嫌いなのです。きれいな部屋は気持ちがいいのですがなかなか行動に移せません。 FEELなどの癒しのCDというのは何ですか? よくわからないので教えてください。