• ベストアンサー

私、死にたいのかもしれない

noname#155795の回答

noname#155795
noname#155795
回答No.4

なんだか混沌としてますね(^_^;) 生きる事は過去でも未来でもなく『今』なのです。今を大切に生きて下さい。人は常に死と隣り合わせなのです。 目標があるのなら、それに向かって一意専心するのみ。生きている事、かけがえのない一生を無駄にするのではなく、頑張って生きて行く。 通り魔や殺人で無関係な人が無差別に殺されて死んで行く理不尽な世の中、その殺されてしまった人は若い人も含まれているかも知れません。そう言った事で命を亡くしたいですか?命はとても尊いと思いますよ。死んだらそこで全て終わりなんです。ですから死にたいだなんて言わず思わず、常に毅然とまだまだこの先なにがあるか解らない今を大切に生きて下さい(・ω・)

noname#211046
質問者

お礼

死にたいわけじゃないんですよ 死にたいとはかいていませんし ただ漠然と、よくわからないから、死にたいと思い付いたのかなとかいたのです 本気で、このわからない気持ちに困っているんです

関連するQ&A

  • こんばんは。26才の女性です。

    こんばんは。26才の女性です。 いろいろ悩みながらの質問なので、まとまりがないかもしれませんが回答いただけると嬉しいです。 私は1年仮面浪人した後、4年制の私大を卒業して23才で就職しました。しかし体を壊し退職しました。その後、公務員を目指してバイトをしながら勉強しましたが1年目(去年)は不合格でした。そして2年目(今年)、バイトも辞めて「これが最後」と決めて必死でがんばりましたが、情けないことに再び不合格でした。2年とも1点足りずの悔しい結果でした。 そして今から…どうするか悩んでいます。確かに私がなりたいのは公務員です。でも来年まで勉強しても、受かるという保障はありません。それでもやりたい事のために勉強し続けるか、なんでもいいから今すぐ働く所を探すか… 歳も歳だし、両親に迷惑をかけていることが一番苦しいです。私はいままで生きてきて、両親にたくさんのお金を使わせてしまいました。資格を取るため勉強したり、ピアノなど習い事や、公務員の予備校、こんなにお金を使わせた子供はいないかもしれません。確かに実家はお金に困っているわけではありません。でも自分がどれだけ親不孝をしているか考えると、申し訳なくて涙がでます。もし来年再受験すると言えば、さらにお金を出してくれると思います。そのくらい優しい両親です。 両親に相談しても「諦める必要はないよ」と言ってくれますが、両親の負担を考えると本当に苦しくて、今すぐ別の仕事を探そうか悩んでいます。 すみません、支離滅裂な文ですが、なんでもよいのでアドバイスをくださると嬉しいです。 ちなみに公務員受験は年齢制限で来年までしか受けることができないので、お金を貯めてから受験というのはできません。

  • 馬鹿親!!おかしくないですか?

    【馬鹿親】これは明らかに子供が可哀想ですよね? mixiで絡んでる18歳の男の子の話です。 県内でトップレベルの高校に通っており、成績は中の上。彼には夢があり、そのために必死で勉強し 目標の大学に向けて努力をしてきました。 彼の両親は彼が希望大学に絶対合格しろ!!と 相当プレッシャーをかけていたようです。 センター試験当日、彼は両親からこう言われたそうです。 『やっぱりお前を大学に行かせられない。』 彼は訳がわからず、とりあえずセンター試験は受けたそうです。 しかし両親は『大学には行かせない』の一点張りで、相当口論したようですが、親のお金がなければ大学に行くことが出来ず、結局 就職の道へ行くはめになりました。 時期が時期なのでたいした職につけなかったそうです。 奨学金の手続きは終わっているので、入学金を支払うだけでした。親戚を当たっても協力してくれる人は現れず・・・ 彼は『子供は親が全てなんだな・・・』とすっかりネガティブになっていて とてもではありませんが かける言葉も見つかりません・・・ 子供は親が全てなんでしょうか。彼の両親はあまりにも勝手だと思いませんか? 彼の両親は 今まで育ててきた恩があるよな?と脅しをかけているそうです。

  • 海外に行きたいけど、、

    22歳、女性です。 私は今、海外に行きたくてお金を貯めています。 もともとストイックな性格もあり、 無理をしてお金を貯めているので、とても辛いと思うことがあります。 こんなに無理して、楽しくないし、辛いなら、 日本で自立して普通に買いたい物や、食べたいものを買って、 楽しく生きて行った方が良いのではないか? とも思ったり、 でも、せっかく英語を今まで勉強して来たし、 やはりもう一度、海外で働きたい!という思いもあります。 なんだかもう、正直わけがわからなくなって来ています。 お金に振り回され過ぎてか、あまりにケチケチしすぎてか、 もともと趣味も多く、やりたい事も沢山あるので、 お金を貯めるという事が、自分をかなり縛っている気もします。 そのせいで、人と話す話題もなくなるし、 なんだか、人生楽しくないです。 海外いくために、100万や200万貯めていく人っていますけど、 目標に向かってまっすぐと脇目もふらずにお金を貯めて実際に海外に行って、 生活してる人が羨ましいです。 そういうのも、選ばれた人なのかと思います。 ちなみに、実家で住まわせてもらっており、 両親も大変協力的で、家賃も食費も家に入れておりません。 なので、あれが食べたい、おかずはこれがいい!とも言ったりもしません。 アルバイトで働いているので、収入は手取り10万近いけど、10万ももらいません。 今は歯列矯正していて、全額自分で払っており、月々3万ほど払い続けています。 あとはケータイもガラケーの一番使用料の安い物です。 あとはコンタクトレンズ代や、消耗品などで、 その他は貯金です。切りのいい額を毎月貯めるようにしています。 自分でもかなりストイックすぎると思いながらも、 無駄が嫌、一日でも早く、目標金額に達したいという思いから、 バランスのいい生き方が出来ません。 もしかしたら、精神的に自分を追いつめるのが好きなのかもしれません。。苦笑 働いている間も余計な事考えてしまいます。 お金の事とか、頭がいっぱいです。 周りの人からも、きっとつかみ所の無い、何考えてるか分からない、 変わってる人って思われてると思います。 海外資金を貯め始めて、4ヶ月です。 今まで、自分的にはよく頑張って来たと思っています。 でも、4ヶ月の間にも色々葛藤してきました。 自分を抑えて来ました。 これからもそんな生活しないといけないと考えると、 もう、国からお金借りてでも、早く海外に行きたいです。 海外へ行かれた方は葛藤ありましたか? やはり、いくまでは、お金を貯めたり、将来が不安になったりしましたか? 周りには両親や兄弟以外話の分かる人がいません。 職場にも話出来る人いません。 話せる友達は、海外か、日本でも遠くにいて、 なかなか話せません。 孤独です。 どうか話を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 子育てで大事(必要)なのは、お金? 時間?

    お願いします。 小学生以上の子供さんがおられる方にお伺いしたいのですが、 子育てで大事(必要)なのは、お金でしょうか? 時間でしょうか? 子育てのゴールは、各ご家庭でそれぞれだと思うのですが、その為には、お金と時間は、どちらが大事(必要)だとお考えでしょうか? 例えば、 時間があれば、親から子へ、その目標に向けて協力ができる。 お金があれば、目標に向けて、より専門的な指導者に習いにいける。 などの考えがあるかと思うのですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入試間近に

    2月末に大学入試を控えている高3女子です。 私は医学部医学科を受験しようと思っています。 楽な道ではないのは分かっていますが、医者になるのが小さい頃からの夢なのでずっと目指しています。 しかし模試では今まで良い判定が出ず、センターの成績も目標に届きませんでした。 でも私は学部を変えて現役合格するよりも、浪人してでも医学部に入り医者になりたいです。 両親もその気持ちは理解してくれています。 そして1月半ばに私立の医学学校を受けたのですが落ちてしまいました。 私の第一希望の大学でした。 倍率が20倍ぐらいで現役合格はちょっと難しいと言われている大学でしたが、やっぱり高校3年間一生懸命勉強してきたので受かりたかったです。 そのことについて、今朝両親が私のいない所で話しているのをたまたま聞いてしまいました。 「●●大学(私が落ちた大学)は、人に気配りが出来る子を望んでいる。○○(私の名前)は自分にしか興味が無い部分があるからなあ。そもそも○○には医学部を受験する割には必死さが感じられない。」 みたいなことを話していました。 似たようなことを秋ぐらいにも話しているのを聞いたことはあります。しかし私は何を言われてもあまり気にしない性格なので、その時は大して気にしませんでしたし、聞いていないふりをしていつも通り振る舞っていました。 でも今は国公立目指して勉強を頑張っていますし、ストレスが溜まって色んなことに敏感になっています。 聞いているのを我慢できずに両親の前に飛び出し、両親と言い合いをしました。 両親は秋ぐらいから私にやる気がないのを感じていた、と言いました。でも私が本腰を入れて勉強するのを待っていた、でも今になってもやる気は感じられない、と。 私はそれを聞いてショックでした。確かに両親の言う通りなところはあります。 模試で良い判定が出ず、今の学力では浪人する可能性は大きいと思います。 勉強していても、「どうせ浪人するんだ…」と考えてしまう時もあります。 でもやっぱり現役合格するのが良いに決まっていますし、毎日一生懸命勉強しています。 秋ぐらいは今ほどは必死じゃなかったし、やる気が感じられないと思われても仕方なかったと思います。 でも今は必死です。 何でそんなことを入試まで一ヶ月切った今に、必死で勉強している今に言うのか、と思うと悲しくなってきました。 一生懸命やっているのに、なぜやる気が無いと思われているのか分かりませんでした。 前に両親は、浪人しても良い、頑張って医学部入ろうな、と言ってくれました。 だから、両親は何があっても私の味方で、私を支えてくれると思っていました。 学校の先生になら何を言われても気にしませんが、両親に言われるとショックです。 その後一時間ぐらい言い合い、一応和解はしましたが、それから一度もまともな会話をしていません。 私は頑張って勉強するからと両親に言い、両親も分かったと言ってくれましたが、形だけの仲直りといった感じで、気まずい状態が続いています。 気持ちが沈んで勉強にも集中できません。 こんな質問を投稿する時間があるなら勉強しろ、と思われるでしょうが、勉強していても涙が出てきます。 私はどうしたら良いでしょうか。

  • 目標設定のたて方

    就職をしたいと思っていますが、はっきりとした目標設定ができなくて困っています。とりあえず今はバイトをしていますが、時給が安いのでもう少し給料の良い派遣か、正社員として働くか考えています。将来はWEB関係の仕事をしたいと思っていますが、知識もなく勉強する為のお金もないので、お金を貯める為に今より給料の良い場所で働くか未経験オッケーの会社で働かせてもらうかどちらかになると思うんですが…勉強するにしても時間もかかるし今すぐにはできないし、歳も26なので焦っています。焦りと迷いでなかなかはっきりした設定もできていません。何か、目標設定のコツみたいなものがあれば教えて下さい。

  • 親に嫌われている

    私は25才のOLです。 今、実家に住んでいます。 両親との関係について悩んでいます。 私はワガママな性格ということもあり、両親と衝突することがしょっちゅうです。両親は私に「早く家を出てくれ」と言います。 私はお給料が安ので(月給15万)家にお金を入れていません。そういうこともあって「家賃を払え」と言ってきます。私が「家にお金を入れると自分の生活費が無くなってしまうから入れない」と言うので、とても険悪な雰囲気です。 多少でもいいから家にお金を入れれば良いのでしょうが、「早く出てくれ」と言い、お金の話と家を出る事以外口をきかない両親に正直、お金を払いたくありません。 今考えていることは転職してもっとお給料がいい会社に移り、家を出ることです。でもなかなかいい仕事が無くてまだ実行できません。とても悲しくて涙が出てきます。 仕事で疲れて帰っても家でも孤独感しか感じないのです。 私が単にワガママなのでしょうか? こんなに両親に嫌われて、私はこのままでは両親のことを憎むようになってしまいそうです。 どうすればよいのでしょうか?

  • 金さえあれば何でもできる

    勉強、学歴は金のための物。 そして、この世の中は金さえあれば大抵のことはどうにでもなる。 学歴がない今、金を稼ぐには勉強を続けていくしかない。 ひたすら勉強、仕事をして、出世できるように頑張る。 英会話や、スペイン語、中国語もひたすら頑張る。 人事を尽くして天命を待つ もうこれだけしかない。会社に対しては。 そして、稼いだ金で投資して、金持ちになる。 顔も変えて そして、うまくいかなかった、忌まわしい過去を捨ててやる。 誰よりも金を稼いで、誰よりも女を抱いて、誰よりも成功してやる。 これから、社会に出る。 社会的責任は重くなる。義務も増える。 でも、その分だけ自由になれる。 自分の稼いだ金でどうにでもできる。 親に振り回されず自由に羽ばたいていける。 純粋に、自分の力で切り開いていける。 信じられるのは己と金 馬鹿にしてきた奴らを貶め、蔑んで金にモノをいわせてやる。 これが俺の人生の目標です。 どう思います?いい目標と思いませんか?

  • 子供が多くて経済的に苦しいと言っている親について

    最近、TVで”大家族~奮闘記”みたいなお涙頂戴ドキュメントみたいなのやっています。 多くの子供を抱えて、経済的にうまくいかず家族全員で協力し奮闘するがうまくいかず・・ 子供達が眠った後に夜に両親がシクシク涙ながらにシンミリ相談する・・ みたいなシーンを感動的にドキュメントにしていますが、 皆様はあのような両親にたいしてどのような感想を持たれますか。 私は”全く”同情出来ません!というか馬鹿ではないでしょうか! 貧乏になる?金が足りない?当たり前でしょう! いい大人なんだから冷静になって少し考えれば分かるでしょうが!! 子供が多ければ楽しい・・のは皆分かってし出来ることならそうしたいのに それが出来ない世の中だから少子化なんでしょうが! ロクな経済力も無いのに、いい歳して夢ばかり見て欲望のままにポンポン産ませて・・ それで子供達に寂しい思いをさせて、家族に迷惑を掛ける・・ それを受け入れる嫁も嫁ですよ! 私はそんな両親は断固、軽蔑します。そんなの完全な親のエゴだと思います。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 何を勉強したらいいですか?

    現在、私の両親のやっている会社を夫婦で手伝っています。4人だけの小さな町工場(?)です。やっているのは、主に機械加工で、将来的には私たち夫婦が継ぐことになると思います。 先日、以前いた会社の上司に会い「今のうちに“財務”の勉強をしておけ」と言われました。 今まで全く経理、財務関係の仕事をしたことがないので何を勉強しておくのがいいのかさっぱりわかりません。 資格のような具体的な目標があったほうが勉強がしやすいのですが、何か適した資格というものはありますか?

専門家に質問してみよう