26才女性の悩み:公務員受験を諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 26才の女性が公務員受験について悩んでいます。1年仮面浪人した後に私大を卒業し、23才で就職しましたが体を壊して退職。公務員を目指しバイトをしながら勉強しましたが2年連続で不合格。来年まで勉強しても受かる保障はなく、今すぐ働くべきか悩んでいます。
  • 受けたい公務員試験は年齢制限があり、資金を貯めてからの受験はできません。両親にたくさんのお金を使わせてしまい、親不孝をしていると感じています。両親は諦める必要はないと言ってくれますが、両親の負担を考えると別の仕事を探すべきか悩んでいます。
  • この悩みを抱える女性のためにアドバイスを求めています。年齢や両親の負担を考慮しながら公務員受験を続けるべきか、それとも別の道を進むべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。26才の女性です。

こんばんは。26才の女性です。 いろいろ悩みながらの質問なので、まとまりがないかもしれませんが回答いただけると嬉しいです。 私は1年仮面浪人した後、4年制の私大を卒業して23才で就職しました。しかし体を壊し退職しました。その後、公務員を目指してバイトをしながら勉強しましたが1年目(去年)は不合格でした。そして2年目(今年)、バイトも辞めて「これが最後」と決めて必死でがんばりましたが、情けないことに再び不合格でした。2年とも1点足りずの悔しい結果でした。 そして今から…どうするか悩んでいます。確かに私がなりたいのは公務員です。でも来年まで勉強しても、受かるという保障はありません。それでもやりたい事のために勉強し続けるか、なんでもいいから今すぐ働く所を探すか… 歳も歳だし、両親に迷惑をかけていることが一番苦しいです。私はいままで生きてきて、両親にたくさんのお金を使わせてしまいました。資格を取るため勉強したり、ピアノなど習い事や、公務員の予備校、こんなにお金を使わせた子供はいないかもしれません。確かに実家はお金に困っているわけではありません。でも自分がどれだけ親不孝をしているか考えると、申し訳なくて涙がでます。もし来年再受験すると言えば、さらにお金を出してくれると思います。そのくらい優しい両親です。 両親に相談しても「諦める必要はないよ」と言ってくれますが、両親の負担を考えると本当に苦しくて、今すぐ別の仕事を探そうか悩んでいます。 すみません、支離滅裂な文ですが、なんでもよいのでアドバイスをくださると嬉しいです。 ちなみに公務員受験は年齢制限で来年までしか受けることができないので、お金を貯めてから受験というのはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

25で子どがいます。 まだ3歳なので全然立場が違いますが、子供がいる立場から意見をさせていただきます。 私は親として子供が決めた道なら全力で応援したいと思っています。 理想論で言えば例え生活が苦しかろうが、本当に目指したいものがあるのなら、言い方は悪いですが喜んで踏み台になります。 それが親の役目だと思っています。 ですから、子供が親の生活のために夢を諦めようと考えているのだと知れば、とても悲しい気持ちになります。 「我々は子供に気を使わせて、夢を諦めさせようとしているのか」と。 それに、現実的な側面から言わせていただければ、そこまでお金や時間を掛けたならば、それを無駄にしてほしくありません。 自分の道として、自分の意思で諦めたのならまだしも、親の事を考えて諦めるというのは逆に親不孝だと思います。 ハッキリ言えば「夢を諦める言い訳を親のせいにしている」とも言えます。 そして親としては「自分たちのために娘は夢を諦めたんだ」という負い目を一生引きずることになります。 親にとっては、子供が真摯に夢を叶えるためならば、いくら迷惑かけられても嬉しいものです。 もらった恩を返すのは、もっと大人になってからでも間に合います。 ですから、親のためを思うのならば選んだ道を諦めないでください。 おそらく道を諦めるのが、一番親にとっては辛いハズです。 厳しい言い方ですが、親を言い訳にして挫折を正当化するのは最低の親不孝です。 本当にその道を目指したいと思っているのなら、親御さんのためにも諦めないでください。

in_asuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SEI-Rさんの回答を読んで、親の偉大さがすごくよく伝わってきました。そんな思いで見守ってくれていたなんて、子供がいない私には想像ができないことでした。 それにこの2年にかけたお金を無駄にしてはいけないということにも考えが至りませんでした。今までとは逆に「次こそは絶対に決める!」という気持ちになりました。 自分のため、両親のため、がんばります!そして合格したら、たくさん親孝行したいです!!

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

受験してくださいよ。 答えが先だけど、そうするべきだと強く思います。 お金の問題じゃないよ…ご両親がお金を出すのは、あなたが望むべき道を歩かせてあげるための「渡し賃」なんですよ?。 せっかくここまで歩いてきたんだから、渡るに渡れぬ大井川、なんて悠長なことを思ってちゃ駄目だ!。 制限もあることだし、一念発起だよね。 ポイントが届かなかったなら、今度は余分に2ポイント取るつもりでがんばろう。 文字通り「死ぬ気で」頑張ろう。 それでも届かなきゃ、そういう運命だったって事。 「その川を渡っちゃいけないよ」って、お釈迦様が導いてくれたって事さ。 そんな風な「気楽さ」も大事だぞ。 人はね、何回か「ここだけは!」っていう瞬間があるもの。 それがきっと今なんだと思うよ。

in_asuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親が出してくれた「渡し賃」は無駄にしたくありません。今回の試験も死ぬ気でがんばったつもりでしたが、まだまだ甘いという事でしょう。更に点数をあげるためにできることをやっていきたいです。 もし来年ダメなら、自分の道はこれじゃなかったということで、他を考えます。視野が狭いのもいけませんよね。tombanさんのおっしゃるように気楽さも必要ですね。 みなさんに励ましていただいて、頑張る勇気がでました。ありがとうございました!!

• Miere
回答No.4

どうしても公務員になりたいのだったら、来年も挑戦してみたらどうでしょう? 人生一度きりですし、ここで断念したらあなたもご両親も悔いが残るかもしれません。 やさしいご両親の負担が心配なのでしたら、今まで以上に勉強して来年なんとしても合格して喜ばせるのが一番だと思います。 もちろん、それ以上に苦労をかけた分、親孝行すべきでしょうが・・・ この時期にすでに合否が出てるということは国Iかもしれませんが、難関であっても必ず誰かは受かるのですから、ご両親のためにも是非がんばるべきだと思います。

in_asuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今就職できたとしてもあとで自分が後悔するかも、ということを想像できていませんでした。 Miereさんは公務員試験のことをご存知なんですね。年々厳しくなっています…来年は更に狭き門になるかもしれませんが、成績トップで合格できるようがんばります!

回答No.3

年齢制限もあるし、ラストチャンス!来年まで受けてみてはどうですか?? ご両親もあきらめなくていいと言ってくれているみたいだし、自分達のために子供が夢を諦めたと 思わせるのもかわいそうですよ。。。 頼れる親なら頼ってみてもいいと思います。 ご両親のためにも頑張って、そのあと親孝行するのはどうですか???

in_asuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに自分達のために諦めたと思わせてしまうのは悲しい気持ちにさせてしまいますよね…。 ここは両親への申し訳ない気持ちをやる気に変えてがんばりたいと思います。もちろん自分のためにもです! ありがとうございました!

• garyu1230
回答No.1

>ちなみに公務員受験は年齢制限で来年までしか受けることができないので、お金を貯めてから受験というのはできません。 チャンスはあと1回、ということですね。 それなら、もう1回、受験されることをお勧めします。 もし、あなたが今すぐ就職(本来はやりたくない仕事)して、もし後悔することになった場合、ご両親も悲しい思いをされることになります。 あなたの中にも、もう一度チャレンジしたい気持ちがあるはず! あなたのためにも、ご両親のためにも、もう一度、チャレンジ!!

in_asuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…またこれから1年の負担のことを気にしていましたが、自分が後悔するかもしれないんですよね。そうすれば確かに両親は悲しむかもしれません。 不景気により来年は更に厳しくなると思いますが、トップの成績で合格できるよう頑張ります。 ありがとうございました!