スカパーHD録画機器について

このQ&Aのポイント
  • スカパーHD録画機器について迷っている方へ
  • 低予算でスカパーを録画する方法はあるのか
  • スカパーを録画するための機器選びのポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHD録画機器について

スカパーHD録画機器について スカパーHDを録画したいと思ってますが、 今使ってるレコーダーは対応機種ではありません。 そこで、外付けのHDDを購入するか、東芝の&HD対応 (HDD増設可能)のレコーダーを購入するか迷ってます。 まず、外付けのHDDを購入しのちに、 東芝のHD対応+増設可能なレコーダーを購入して、 その時、外付けに残したい映像をMOVEして本体で DVD移動を考えてましたが、東芝さんのHPを見ると、 外付けはレコーダーに登録しなければならなくて、 そうする場合、HDDの中身は消えると書いてあります。 となると、外付けで録画した物は、DVDには残せないのですか? 予算的な面もありますが、実際今使ってるレコーダーが比較的新しく 壊れてもなく、全然使える状態なので、買い替えるのがもったいなくて…。 スカパーも録画がメインで、リアル視聴できないし、せっかくHD放送 なのに、SDで撮るとHDにする意味もなく・・・。 低予算でいい方法ありませんか? あと、スカパーを録画した場合出来るかどうか教えて下さい。 (1)スカパーHD対応の外付けHDD→外付け対応のレコーダー(HD未対応) →DVDに移動。 (2)HD対応のレコーダー→HD未対応の外付けHDDに移動

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

スカパーHDについてはよくわかりませんが、一部誤解されているようなので その部分についてのみ回答します。 >東芝さんのHPを見ると、 >外付けはレコーダーに登録しなければならなくて、 >そうする場合、HDDの中身は消えると書いてあります。 これはヴァルディアにUSBでつないだHDDに関する記述です。 HVL1-Gの説明書を見て頂ければわかると思いますが http://www.iodata.jp/lib/product/h/3130.htm レグザやヴァルディアとHVL1-Gをつないで録画したものをムーブするには USBではなくLANを用います。 USBでつないだものに関してはHDD内のデータは全て初期化され使えなくなりますが、 LANでつないだものに関してはそのような事はありませんのでご安心ください。 また、ヴァルディアの外付けUSB-HDDにはHVL1-Gではなく、パソコン用の汎用HDDを 使用する事をお勧めします。 私はヴァルディア RD-X9とRD-S1004Kを所持していますが外付けHDDは 下記の組み合わせで使っています 裸族の一戸建て http://kakaku.com/item/05391010635/ HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) http://kakaku.com/item/K0000051713/

p-chan_51
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 リンク先の説明書読みました。 外付けはLANを経由して、MOVEするんですね…。 そうなると、初期化の心配なさそうです。 そして、ヴァルディアの外付けのアドバイスありがとう ございました。 ヴァルディアにつけるHDDは格安の物があるんですね。 取り合えず最初の計画通り、HVL1-Gシリーズを購入し、 のちにレコーダーを購入していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nora-sky
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.1

スカパーHD用の外付けHDDってどんな製品? アイオーデータのレコーディングハードディスク(HVLシリーズ)を示しているなら、レグザに登録しても初期化は必要ありません(バッファローの同等機種も同様)。 ※他の外付けHDDでスカパーHDで利用できる商品は無いはずです。 IO-DATAのHVLシリーズのHP http://www.iodata.jp/product/av/hdr/ 上記外付けHDDに記録した番組はRD-S304Kに移動可能かもしれません(検索しましたが不明です)、他社のレコーダーはおそらく移動できません。

p-chan_51
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 スカパーHD用の外付けHDDというのは、noraーskyさんの おっしゃる、アイオーデーターのHVLのGシリーズもしくは バッファローのLS-XHLシリーズの事です。 本当は、東芝ヴァルディアのRD-S304kなどを購入して ヴァルディア対応の増設HDDを購入した方が確実 なんですが、質問文にもあるように、予算やレコーダ-の 買い替え時期では、無いので取り合えず、外付けを 購入し、買い替え時期になったらレコーダーに取り付けて MOVEし、編集及びDVDへとできればと思っていたんですが…。 レグザの場合は、初期化なかったとありますが、 外付けのHDDが空ではなく、録画した物があっても 初期化無かったですか?

関連するQ&A

  • スカパーHDを外付けHDDに録画

    液晶TVで東芝REGZA 32R9000を購入予定です。(外付けHDDへ録画できるタイプ) スカパーHDをハイビジョンで録画するには「スカパーHD対応チューナー」と「スカパーHD対応録画機器」が必要とのことで、「スカパーHD対応録画機器」には、”BRなどのレコーダー”か”LANDISK AV HVL1-G1.0T などのLAN対応HDD"があるようです。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html 現在レコーダーを持っていないのですが、録画容量として1TBの容量がほしい場合、BRレコーダー約10万円に対し、LANDISK AV HVL1-G1.0T は約2万円なので、LAN対応HDDにしようと思います。 私の場合、録画したものを東芝REGZA でみて消すだけなのですし、本当に東芝REGZA 32R9000とレンタルスカパーチューナーとLAN対応HDDだけでスカパーHDのハイビジョン録画ができるのでしょうか?

  • スカパーHDを外付けHDDに録画

    スカパーHDを外付けHDDに録画 以前同じ件名でこちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q5652972.html TVは東芝REGZA 32R9000ですが、その際、スカパーHDを”ハイビジョン録画”したい場合は、スカパーHD録画用のLAN対応HDDと地上波TV番組録画用の普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2 ) の2つの外付けHDDが必要ということはわかりました。 <質問> スカパーHDをSD(標準)録画でもOKとした場合でも、同様に2つの外付けHDDが必要なのでしょうか? もし、普通の外付けHDD(たとえばIODATA の HDCS-U1.0R2)一つで地上波番組、スカパーの両方が録画できるのであれば(LAN対応HDDが高価なため当面購入を控えたいため)その接続方法を教えていただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • スカパーHDの録画について

    スカパーHDの録画について 今まで標準画質でスカパーの録画をしていました。 AQUOS LC40SEで地デジ化したのをきっかけに スカパーもSONY DST-HD1チューナー(レンタルのため 機種は強制)に変更しました。 ところが やはり無知丸出しで、今までのように 東芝RD-S300では録画ができません。 この東芝機はハイビジョン録画は不可能だということを知らず、スカパーHDハイビジョン化を してしまいました。 スカパーを録画、DVDに入れて、韓ドラを何度も視聴するのが何よりもの楽しみなのです。 スカパーHDの契約は標準画質に戻すと8000円の違約金が発生します。 スカパーHD録画可能なレコーダーはDVDにしても(BDにしても><;)予算は4万~5万前後) 画質よりも録画ダビング優先で どの方法が一番効率が良いものか アドバイスをお願い致します。

  • スカパーHDの録画

    スカパーHDの録画 現在普通のスカパーでアナログ録画しているのですが、スカパーHDでアナログ録画は出来るのでしょうか? スカパーの番組を録画編集してDVD(ブルーレイD)に残しておくタイプで、移動やコピーや編集も頻繁にしたいのです。 しかしスカパーHDはコピーワンスがかかっており、失敗したり何かの拍子で消えたりしたらと考えると怖くて変更できません。 かといって今の番組自体フル画面対応なので、普通のスカパーで見てるとどうも左右が切れてるようなのです。 だからフル画面のスカパーHDに変えてアナログで録画すればいいのかな?と考えております。 もしハイビジョンで上のようなことが出来れば文句なしなのですが・・・。 ちなみにレコーダーはPanasonicの「DMR-BW730」です。 よろしくお願いします。

  • スカパーHD録画用ブルーレイディスクレコーダー

    スカパーHD録画用&VHSテープのブルーレイディスク化(ダビング)用に、今回、BDレコーダーをはじめて購入することを検討しています。 【購入理由】 1)スカパーHD録画用はLAN(ネットワーク)対応HDD RECBOX HVL-AV1.0を使用してきました。これまではHDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしてきたが、もうそろそろ、Disk化する必要がでてきそう。(海外ドラマなどVol数が多いものをDiskに保存する) 2)昔とった結婚式や過去の旅行などの大事なVHSビデオを10本くらい、VHSデッキが壊れるまえにDVDかBDにダビングしておきたい。 3)ブルーレイディスクレコーダーの値段も以前に比べ下がってきた。 上記1)の理由だけであれば、RECBOX HVL-AV2.0を購入すれば、まだ、2年くらいはだいじょうぶそうですが、2)の理由があるためBDレコーダーを購入しようと思ったしだいです。 BDレコーダーを購入にあたり、スカパーHD録画用BDレコーダーは下記リンク先の一番下に、ソニー、パナソニック、東芝などいろいろ種類がありますがどれにしようか迷ってます。 http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html TVが東芝なのでレコーダーも東芝のほうがいいのかなと思いそのなかで値段が安い、RD-BR600 http://kakaku.com/item/K0000135181/?lid=ksearch_kakakuitem_title にしようかと思っています。 ちなみに、下記がそのほかの使用機器です。 ・TV:東芝REGZA40R9000 ・スカパーチューナー:SP-HR250H(スカパーブランド) ・地上波番組:IOデータの外付けHDDに録画しており、HDDの容量内で録画したものを消したり録画したりしており、録画したものをDisk化する必要性は今のところなし。 質問1: 上記のような場合、BDレコーダー機種の選択に関し何かアドバイスがあればお願いします。 質問2: 私の記憶では、すでにLAN対応HDD RECBOX HVL-AV1にあるものは、Diskにダビングできないという理解ですがそれはあっていますか(確か、録画して消すことしかできないと聞いた記憶があります)? よろしくお願いします。

  • スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにする

    スカパーHDの録画機器を外付けHDDにするかブルーレイレコーダーにするか迷っています。 現在TVはREGZA40R9000で、地上波番組はIOデータの外付けHDDに録画し、スカパーはVHSで録画しています。今回、スカパーもHDに変えたので、スカパーHDを録画用機器の購入を検討していますが、以下のお1)外付けHDDと2)ブルーレイレコーダーの以下の2つの購入候補があります。 1)RECBOX HVL-AV1.0(約2万円) http://kakaku.com/item/K0000116769/ 2)AQUOSブルーレイ BD-HDS53(約5万円) http://kakaku.com/item/K0000107095/ ブルーレイレコーダーの方が便利なのはわかりますが、1)のHDDで約200時間分録画でき、私は、その200時間の中で録画し消すということだけしかできないということを許容でき、かつ、3万円安いので1)にしようかと思っています。 なお、1)も消耗品ですので、2年くらいしたら故障すると思いますが、その頃はブルーレイレコーダーの値段ももっと下がっているかと思うので、そのときにブルーレイレコーダーを購入する予定です。 皆様ならどうされますか?

  • スカパーHDへ変更

    最近スカパー(旧e2byスカパー)からスカパーHDに変更しようと思っています。 やはり、録画やディスクにダビングをしたいので録画付きのチューナーか、高いけどスカパーHDのチューナー内蔵のレコーダーを買うか、もしくはチューナーを買って外付けUSBハードディスクをつけるか迷っています。 今持っているレコーダーはブルーレイではなくただのDVDレコーダーなのでチューナーを付けたとしてもダビングに対応できないと思われます。 なるべく安くできる良い方法はありますでしょうか?

  • スカパーなどの対応の録画機器を買い替え

    録画機器を買い替えようと考えています。また今はスカパーSDも視聴していますが、 WOWOWがデジタルWOWOWに変わり、従来のこのスカパーSDではデジタルWOWOWも見れないのでスカパーHDを契約する予定です。 そこで質問です。Panasonicのカタログを見てどれにしようか迷っています。 1)たとえば「BRT300」は「スカパーHD録画対応」と書いてあります。 この機器があれば、ひとまずスカパーHDに契約をするとすぐに見れるのでしょうか? スカパーアンテナとスカパーHD対応チューナーはレンタルしないといけないのでしょうか? 2)それとデジタルWOWOWも1か月だけ申し込んで音楽などの番組を録画するつもりですが、 HDDへ録画後、DVDまたはブルーレイディスクに移動やコピーは出来るのでしょうか? やはり1回だけしか出来ないのでしょうか? 3)スカパーやデジタルWOWOWなどの番組を録画するのがメインなので予約や録画などが 簡単に出来る録画機器のお勧めがあれば教えてください。Panasonic製でなくても構わないです。 値段は安い方がよいのですが、中堅どころでも構わないです。よろしくお願いします。

  • スカパー!HDへアップグレードしようと考えているのですが,予約録画は出

    スカパー!HDへアップグレードしようと考えているのですが,予約録画は出来るのでしょうか? 現在の環境は,【スカパー!SD】で東芝製HDDレコーダー【RD-XD71】のスカパー連動機能を使用して予約録画しているのですが,同じような環境にすることは可能でしょうか?

  • スカパーHD

    スカパーHD2番組対応録画のチューナーで録画した番組を地デジ非対応のDVDレコーダーでダビングはできますか?ダビングできた場合きれいな画像で見れますか?