子供多くて経済的に苦しい親について

このQ&Aのポイント
  • 多くの子供を抱えて、経済的にうまくいかず家族全員で奮闘するがうまくいかず、子供達が眠った後に夜に両親が涙ながらに相談するようなシーンをテレビでよく見かけます。
  • しかし、私はこういった両親に対して同情することができません。貧乏になるのは当然であり、子供が多ければ経済的に苦しくなるのは予測可能です。
  • 子供を産みすぎて経済的に苦しむ両親は、自分の欲望を優先させて子供や家族に迷惑をかけていると思います。こんな親のエゴは軽蔑に値します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が多くて経済的に苦しいと言っている親について

最近、TVで”大家族~奮闘記”みたいなお涙頂戴ドキュメントみたいなのやっています。 多くの子供を抱えて、経済的にうまくいかず家族全員で協力し奮闘するがうまくいかず・・ 子供達が眠った後に夜に両親がシクシク涙ながらにシンミリ相談する・・ みたいなシーンを感動的にドキュメントにしていますが、 皆様はあのような両親にたいしてどのような感想を持たれますか。 私は”全く”同情出来ません!というか馬鹿ではないでしょうか! 貧乏になる?金が足りない?当たり前でしょう! いい大人なんだから冷静になって少し考えれば分かるでしょうが!! 子供が多ければ楽しい・・のは皆分かってし出来ることならそうしたいのに それが出来ない世の中だから少子化なんでしょうが! ロクな経済力も無いのに、いい歳して夢ばかり見て欲望のままにポンポン産ませて・・ それで子供達に寂しい思いをさせて、家族に迷惑を掛ける・・ それを受け入れる嫁も嫁ですよ! 私はそんな両親は断固、軽蔑します。そんなの完全な親のエゴだと思います。 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も質問者様と同意見です。 作るだけ作っといて「金がない」「学校に行かせられない」なんて無責任もいいとこ。 子供を作る前に自分の家の経済状態を把握することなんて当然でしょう。 そりゃ、子供が多ければ楽しいこともいいこともたくさんあるでしょうが、 それは親が「子供が多いのは親が決めたこと」なんだから親が子供に我慢しろとかそういうことを 言う筋合いはないし、そういう姿を見せるべきではない。 大家族番組の中でも石田さん家みたいなお父ちゃんがちゃんと稼いでるのは稀な例でしょうね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くの同感です! 子供は親を選べないですもんね! 年々右肩上がりで給料が上がっていく時代でも有るまいし。 何とかなる?もしならなかったらどうするの? 無かったことにしてリセットすることなんか出来ないんですよ! といってやりたいです。そんなアホな大人には(笑)

その他の回答 (4)

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

同意見です。 「経済的に私立は無理」くらいならともかく、子供に栄養あるものを食べさせられない・義務教育の修学旅行の費用さえ用意できないって、親として無責任すぎ!って呆れますね。 家賃や給食費を滞納し「ようやく工面できた!」なんて涙ぐんで、「子供は元気ならそれでいい」と言われましても…まわりが迷惑だっつの。 夫の連れ子が5人・妻の連れ子が4人、再婚した二人の間に子供が2人。 私達、子供大好きなんですぅ~♪ って、それ人間のやることかぁ?と思っちゃいます。 父親は休日返上で仕事、家族で過ごす時間がないと妻が泣く。 成長期の子供達の夕飯は「素うどんのみ」で、しんみり。 「人間の悩み」っていうより動物的な…生存本能だけで動いてる印象です。 種の保存以外にポリシーないのかよって感じですね。 他回答者様もおっしゃってますが、気分良く見られるのは「石田さん家」だけですね。 経済面でもそうですし、身なりも整えてるし、何より子供一人一人と親御さんがきちんと向き合ってる。 本当の子供好きは、数だけ殖やすのではなく子供の将来まで考えている夫婦だと思っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全文激しく同感です(笑)! 子供好きに名を借りた・・完全な親のエゴですよね! TV局はあれを本気でお涙頂戴の奮闘紀にしようと思っているのでしょうか??? いっその事、視聴者の怒りを煽る様な番組にしてしまった方がいいんじゃないでしょうか。

noname#140635
noname#140635
回答No.4

こんにちは。 私は皆さんと意見がちがいます。 大家族観てました!昔勤めていた会社の人(私からしたら母親の年代でしたが・・・)の娘さんが某都内のTV局に勤めていて 大家族番組の担当をしていたそうです。 TVの力って本当にすごいなぁ・・・とこの時は感心してしまいました。逆の意味で。 TVを観てお金持ちの視聴者から寄付があるそうです。お金や食べ物・着るもの・・・などなどTV局に届くそうです。 当時はおばちゃんが言っていたので本当かどうか半信半疑でしたが本当にこんな事があったらと思うとあきれてものもいえませんね・・・もうこんなことしていないかもしれませんが昔こんな話を聞いた事があると思い出し投稿しました

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

私も基本的には質問者さんと同じです。 兄弟がいっぱいいるのはいいこと!だからバンバン産みまくり!ご飯も満足にありつけないけど、着てるものもお下がりのお下がりのお下がりだけど、教科書も買えないけどでもしあわせ!的な番組見ると「どこが幸せなんだか」って胸が悪くなる。だってさ。子どもは親の都合に振り回されてるもん。 子どもいっぱいいても親がしっかり食わせてちゃんと教育受けさせて、っていうんなら立派な父ちゃん母ちゃんって拍手するよ?石田さんちはだから見てても楽しいし、子どもたちも幸せそうだったもの。 だけどさ、ビッグダディとかってのはもう両親は何にも考えてないのか???って文句言ってやりたい気分になる。いい年して避妊も知らんのか?って。食べるのもぎりぎりなのに、また出来ましたってバカとしか言えないもん。。。ここの一家は結局離婚してもう再婚、また出来たなんてほんとにサル並みかよって思うよ。あまりの事態にもう放送されることはないらしいけど、こんな一家が近所にいたらと思うと・・・・いやだ。子どももまた引っ越して転校したみたいだけど、親が子どもを振り回しすぎで可哀そうすぎる・・・。ホントに兄弟がたくさんいてよかったか?なんてこの子たちに聞いたらなんていうんだろうか。 自殺してしまったアイドルも子だくさんの末子だったけど、義務教育すんだら自立がそのうちのルールだったそう。だけど、たかだか16程度の子どもが一人で生きていくだけの力を親はつけさせてやったのか?って疑問。そこをしっかり教えてないのに、「はい、これまで」って世の中に放り出すのは親として勝手すぎないか?って思った。 テレビではちゃんとしっかり育てている大家族だけ取り上げればいいと思うよ。子どもたくさん作って我慢させてそれを全国に流して得たお金を、全部子どもの教育費にまわしてるなんて美談でもなんでもない。親が稼いだんじゃないだろ、無計画な親です、って宣伝してるも一緒。子どもたちの人生影響しないわけないもん。可哀そうだよ。。。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >食べるのもぎりぎりなのに、また出来ましたってバカとしか言えないもん。。。 の部分激しく同感です!嫁も嫁でしょうよ!って思っちゃいます。 出来ましたって自然現象じゃないでしょうが! お互い合意の上で絡んで出産の選択を”自ら”選んだんでしょう! その責任を持ちなさい!って思ってしまいます。 猿じゃないんだから旦那の器量みて判断できるでしょうが・・。 それともこの人となら何とか成る・・なぞとでも思ってるのでしょうか。 それならそれで単に男見る目が無いただの馬鹿ですよね・・。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは TVの演出が全てか?というとかなり疑問です。 そりゃ、悲しいと思わない事も無いでしょうが 相殺して子供を産む選択をしたわけですから 本人達はちゃんと納得していると思いますよ。 TV的に涙も無いと納まりがつかないんでしょう。 今の世の中、大家族が都会では珍しくなっているようなので 取材料とかで、イイお金も入ってくるでしょうし、 見えているものだけが全てじゃないかなあ・・。 ただし、生活保護を受けているのに 親が子供手当目当てに子供を作り それでパチンコ三昧なんてのは例外ですが・・・・。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません。TVは一例でして分かりにくくてごめんなさい。 一般的に・・経済力が無いいい大人が夢ばかり見て 子供多くしてローン組んで・・苦労を掛ける・・というのがナンセンス! だと思った次第です。

関連するQ&A

  • 貧乏のくせに子供をたくさん作る夫婦はバカなの?

    よくテレビで大家族とか子沢山の貧乏家族をやってますが 金も無いのに子供ばっか作ってる夫婦ってバカなんですかね? それを世間に見せて同情とかお涙頂戴って魂胆でしょうか? 「貧乏だけど幸せでーす」とか言ってるけど ただかわいそうな家族なだけだと思うんですが

  • 周囲の協力と経済的余裕があれば最大何人子供が欲しい

    俳優の谷原章介さんが第六子を授かったというニュースがありました。 ご本人もかなりのイクメンということですが、6人の子供というのは少子化の昨今かなりすごいことですよね。 もしみなさんも周囲の協力と経済的余裕があれば最大何人子供が欲しいですか? あと、それ以外に子供を持つことに障害になっていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供を育てるリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんや既にお子さんを育て上げた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 親はいつまで子供のしたことに責任を持つべきか?

    40代女性です。40代の弟夫婦のことです。母からあなたも同席してと言われ、両親(70代)、弟夫婦、私で話しました。内容は、弟が嫁に内緒で複数の消費者金融に借金をし、支払いに困って両親にお金を借りにきたのでした。お金は、職場でのお付き合いや賭け事などに使ったようです。その時、私は、初めて知ったのですが、弟は、20代の頃にもそういうことがあり、その時は父がまだ現役でしたので、両親が百数十万円の借金を払ってやったそうです。そのお金は、返さなかったそうです。また、その後、嫁の独身の妹にもお金を借りたことがあり、それは返済したそうです。今回は、両親は年金生活ということもあって、そんなにゆとりもなく、私に相談してきました。私は、大学生の子供たちに協力を求め、車(仕事、通勤には使っていないので)を処分するなど自分達のできることを精一杯して、それでも足りないのなら、両親や私達夫婦が貸すというのではどうかと言いました。しかし、それは、嫁の実家や子供達に知れるのでしたくない。また、できれば、私の夫にも知られたくない。嫁は、「自分も被害者で、これまでいろいろと支払いをしてきた。ここは、やはり両親に面倒をみてもらいたい。」というのです。私としては、40代半ば、結婚して20年以上たつ夫婦なのですから夫婦で何とかするべきだと思うのですが、 嫁は、子供(弟)のしたことは、親が責任を取るべきだと言うのです。きっと嫁は、自分が両親の立場に立たなければ、わからないのかなあと思っています。内容によっては、子供のことに関して、親は、一生責任を負うべきとも思いますが、この件に関してもそうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供を育てるうえでのリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんやお子さんが社会に巣立っていかれた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を育てるうえでのリスクと親のエゴ

    25歳男です。 私は現在独身で結婚の予定もないですが、子供について考えることがあります。 長文になりますがお読みいただけると幸いです。 結婚をすると多くの夫婦は子供を生んだり、または養子という形で引き取るなどして育てていきますが、それにどういった意味があるのかなと思うのです。 子孫を残す(次世代に繋ぐ)、家族が増えることで家庭が明るく楽しくなる、老後の介護をしてもらうなど、浮かぶ理由はたくさんありますが、子供を育てるうえでのリスクも多く浮かんでくるのです。 それは家庭の金銭的、子供の身体的な問題ではなく、学校でいじめ被害を受けたり不登校になる、学校社会を順調に歩んだとしても、数十年後は相当厳しいと思われる就職活動が待ち構え、最悪のケースも頭がよぎります。 現在でも日本は先進国の中で若者の自殺率がトップクラスであり、今後の少子高齢化でさらに子供や若者が生きにくい社会になるのではないかと思うと、子供を持つ理由はどこにあるのだろうか?と思うことがあります。 かといって親が最初から子供を海外で就職させるといった前提ありきで育てるのも、親のエゴや思惑が働くというか、子供を親の敷いたレールに乗せている気がして嫌だと思うのです。 自分も親に従順すぎたのか、大学生になるまで様々な経験や進路を考えるというのをほとんどしないまま来てしまったので、子供には絶対にそうさせたくない気持ちが強い一方で、そういった選択肢をたくさん与えることさえも、一種の親のエゴなのかもしれないと考えてしまうことがあります。 ここまで書くと「子供が欲しくない人間」と思われそうですが、それでも私は結婚したら子供が欲しいと思います。 教育は父親一人でするものではないので、両親としての教育観は将来の母親とじっくり語り合って方向性を決めるべきことだと思いますが、これから親になるかもしれない者として、子供を育てるうえでのリスクとどう向き合うべきなのか、親のエゴとは一体どういうものなのか、現在お子さんのいらっしゃる親御さんやすでにお子さんを育て上げた方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚することが子供がしあわせになるのか?

    先月に嫁の母親がなくなって・・・・ お母さんが残した、日記などに・・・・ 嫁を心配した内容がたくさん書いてたそうです。 私のことも色々書いてあったみたいです。 ●全然、家に遊びに来ない。 ●借金を作った。(60万) ●嫁に実家に帰れとなじる。 と・・・懸念されていたと義兄から聞かされました。 自分からしたら、色々と意義ありと言いたいところ。 それは、勘違いですょ~ ほんとうはこういった実態だったんですょ~ とか・・・・ ただ、離婚することに変わりないそうです。 それは、子供のことを考えてのことだとのこと。 義兄・義姉が介在して、本人とは一度も話し合いが出来ません。 なんで当事者どうしで話し合いが出来ないのか? 喧嘩になるから理由ずけて、話は常に、義兄と義姉です。 かなり、エゴが強いです。 確かに男は経済力・・・・しいては子供に使える。 義姉はそればかり・・・・さも俺は経済力がないとあてつけです。 確かに手取りで23万程ですょ~ 義兄のように、会社で80人使っている 社長と違うから・・・・ ほんと、金・金とうるさくて・・・・ お金で幸せ買えるところもあるけど・・・・すべて金かょ? 嫁自身も12年間、経済的にまた精神的につかれたが理由・・・ それで、両親離れ離れ・・・子供に聞くと、パパとママ、別れて欲しくないって言っているのに、嫁が実家に帰って3人で暮らしている。 連絡はかならず、私の携帯へ・・・・電話は一切してこないでていう 始末。・・・・ こちらに俺の親戚がいないのをいい事に、やりたい放題・・・・ そっちの思惑ばかりで考えばかりでさすがにやりきれない思いが いっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 経済的余裕がないのにも関わらずなぜ家庭を持つのか

    昨今、子供を殺したり捨てたりする事件が多くなっています。以前から思っていたのですが、なぜ経済的余裕がない人またはそのような人が多い地域(国)に限って子供をつくるのか、どうせ自分もこどもも不幸になるだけなのに。世の中結局、”金”、”権力”、”人脈”で決まると思っているので、子供の人生もある程度は親次第だと思うのです。  僕は弟がいて二人兄弟ですが、とても経済的余裕がある家庭とは思えません。僕たちも親も苦しい。毎日苦しい苦しいと愚痴を言われるし、なぜ両親が僕たちを産んだのかいまだに謎だ。バカだなぁと思います。僕の家庭だけではありません。もっと苦しい家庭なんて沢山あると思います。 ”優秀な人に限って子供や家庭を持ちません”  経済的に余裕がない人間が圧倒的に多いこの世の中で家庭をもつメリットがまるでわかりません。少子化しようが高齢化しようが知ったことではない。  最後に ”経済的余裕がないのにも関わらずなぜ家庭を持つのか” についてご意見お待ちしております。

  • 裕福なのに子供を産まない(一人しか産まない人)

    家庭は経済的に裕福で、特に健康的に産めない体というわけでもない、 なのに、一人しか子どもを産まないというかたはどういった理由からなのでしょうか? 私は2人の子供と3人目が妻のおなかにいます。 これだけ少子高齢化となってきてるわけですから、これ以上少子化がすすむと、より年金や社会保険などの負担が多くなり困るかもしれないとおもいませんか? 自分が高齢になったとき、子供一人に対して自分たち二人の介護や世話、結婚すれば相手の両親もふくめて、高負担を負わせると思いませんか? 産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか? 毎年のように社会保険や厚生年金があがっています。 わたしはすこしでも将来の日本のために、少子化を止め、少しでも将来の子どもたちに負担を少なくできればとおもっています。 (私一人の力は小さいですが、みんながそう思ってくれれば止められるかもしれません。) 異論・反論・賛成 ご意見おまちしております!

  • 子供へ虐待

    実家に兄家族が同居しています。 同居当時は、お嫁さんが同居してくれる事に深く感謝をして、私も実家を離れ一人暮らしを しております。 しかし最近、プライベートな理由でしばらく実家に戻っていたら、実家が荒れていました。 毎日お嫁さんが幼稚園に行っている子供達の顔を見る度に感情むきだしでものすごい 叫び声でヒステリを起こして、何を怒っているのか本人も訳わからない状態になり、 家の中が一気に地獄におちいります。 子供達が何か悪い事をしたというよりは、お嫁さんの感情が突然変わります。 子供達は冷静ですが、ギャーって、お嫁さんが長い間わめいてます。 大人の私達も心臓がバクバクしておびえるほどです。 毎日、お嫁さんを怒らせないように私の両親や子供達までお嫁さんに気を使って フォローをしています。 しかしお嫁さんは仕事はしていませんが、人付き合いも、世間体も良い人だと思います。 私に対しても良い人です。 ただ子供達に対してだけが、どうしてこうなるのでしょうか。 同居のストレスも重なっているのだと思うし、本当は、私の両親も兄家族が立派に自立 してくれるのが嬉しいと思います。 しかし兄は、やはり子供達への虐待が怖くて兄が仕事に行っている間、助ける人が いなくなるので、とても心配で自立をためらっています。 普段、お嫁さんは食事以外は子供達と顔を合わせないように部屋にいます。 お嫁さん自身も、子供の頃何か辛い事があったようで、同じ事を、子供達に繰り返して いるのでしょうか。。。 しかし、それなら、それで、専門の第三者に入ってもらうか、カウンセリングに行って 本来の優しさを取り戻してほしいです。 しかし完全同居の状態で、両親がお嫁さんに病院に行ってみたら?とか 第三者に相談する事が、お嫁さんに対して裏切るような気持ちになるらしく、ためらって います。お嫁さんは真面目だから、自分を否定されるような言葉は受け入れないと思います。 それにお嫁さん自身が治そうという気持ちがないというか、周りの人にヒステリが出ないように 自分をイライラさせないで欲しいというスタンスです。 でも、それは周りの人間の負担が計り知れません。長い目で見れば、きちんと カウンセリングに行って、ヒステリを改善するのがお嫁さん自身の為にも良い事なのですが、 両親がいつ、どのタイミングで話をすれば良いのかわからないようです。 ちなみに兄も、行動していますが、お嫁さんのプライベートな事なので聞けません。 両親や、私自身も、あのヒステリを聞く度にノイローゼになりそうで、父は耳鳴りで 眠れないらしいです。母もヒステリが始まるとものすごく苦しそうな顔してます。 確かに可愛い孫たちが、目の前で虐待のように怒鳴られ、それを止めようとしたら 仕返しをするかのように、又子供達へ感情がひどくなるので、みんな心も深く病んでいます。 悪魔の夏休みは、また子供達が一日中家にいるので、今の数倍お嫁さんが荒れる事が 分かっていて、もう今から地獄です。ちなみに同居だと保育園には入れません。 我が実家が笑顔あふれるように、どうか、心を傷つけるお嫁さんのヒステリがなおるように アドバイスお願いします。