子供多くて経済的に苦しい親について

このQ&Aのポイント
  • 多くの子供を抱えて、経済的にうまくいかず家族全員で奮闘するがうまくいかず、子供達が眠った後に夜に両親が涙ながらに相談するようなシーンをテレビでよく見かけます。
  • しかし、私はこういった両親に対して同情することができません。貧乏になるのは当然であり、子供が多ければ経済的に苦しくなるのは予測可能です。
  • 子供を産みすぎて経済的に苦しむ両親は、自分の欲望を優先させて子供や家族に迷惑をかけていると思います。こんな親のエゴは軽蔑に値します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が多くて経済的に苦しいと言っている親について

最近、TVで”大家族~奮闘記”みたいなお涙頂戴ドキュメントみたいなのやっています。 多くの子供を抱えて、経済的にうまくいかず家族全員で協力し奮闘するがうまくいかず・・ 子供達が眠った後に夜に両親がシクシク涙ながらにシンミリ相談する・・ みたいなシーンを感動的にドキュメントにしていますが、 皆様はあのような両親にたいしてどのような感想を持たれますか。 私は”全く”同情出来ません!というか馬鹿ではないでしょうか! 貧乏になる?金が足りない?当たり前でしょう! いい大人なんだから冷静になって少し考えれば分かるでしょうが!! 子供が多ければ楽しい・・のは皆分かってし出来ることならそうしたいのに それが出来ない世の中だから少子化なんでしょうが! ロクな経済力も無いのに、いい歳して夢ばかり見て欲望のままにポンポン産ませて・・ それで子供達に寂しい思いをさせて、家族に迷惑を掛ける・・ それを受け入れる嫁も嫁ですよ! 私はそんな両親は断固、軽蔑します。そんなの完全な親のエゴだと思います。 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も質問者様と同意見です。 作るだけ作っといて「金がない」「学校に行かせられない」なんて無責任もいいとこ。 子供を作る前に自分の家の経済状態を把握することなんて当然でしょう。 そりゃ、子供が多ければ楽しいこともいいこともたくさんあるでしょうが、 それは親が「子供が多いのは親が決めたこと」なんだから親が子供に我慢しろとかそういうことを 言う筋合いはないし、そういう姿を見せるべきではない。 大家族番組の中でも石田さん家みたいなお父ちゃんがちゃんと稼いでるのは稀な例でしょうね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くの同感です! 子供は親を選べないですもんね! 年々右肩上がりで給料が上がっていく時代でも有るまいし。 何とかなる?もしならなかったらどうするの? 無かったことにしてリセットすることなんか出来ないんですよ! といってやりたいです。そんなアホな大人には(笑)

その他の回答 (4)

• sona1986
回答No.5

同意見です。 「経済的に私立は無理」くらいならともかく、子供に栄養あるものを食べさせられない・義務教育の修学旅行の費用さえ用意できないって、親として無責任すぎ!って呆れますね。 家賃や給食費を滞納し「ようやく工面できた!」なんて涙ぐんで、「子供は元気ならそれでいい」と言われましても…まわりが迷惑だっつの。 夫の連れ子が5人・妻の連れ子が4人、再婚した二人の間に子供が2人。 私達、子供大好きなんですぅ~♪ って、それ人間のやることかぁ?と思っちゃいます。 父親は休日返上で仕事、家族で過ごす時間がないと妻が泣く。 成長期の子供達の夕飯は「素うどんのみ」で、しんみり。 「人間の悩み」っていうより動物的な…生存本能だけで動いてる印象です。 種の保存以外にポリシーないのかよって感じですね。 他回答者様もおっしゃってますが、気分良く見られるのは「石田さん家」だけですね。 経済面でもそうですし、身なりも整えてるし、何より子供一人一人と親御さんがきちんと向き合ってる。 本当の子供好きは、数だけ殖やすのではなく子供の将来まで考えている夫婦だと思っています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全文激しく同感です(笑)! 子供好きに名を借りた・・完全な親のエゴですよね! TV局はあれを本気でお涙頂戴の奮闘紀にしようと思っているのでしょうか??? いっその事、視聴者の怒りを煽る様な番組にしてしまった方がいいんじゃないでしょうか。

noname#140635
noname#140635
回答No.4

こんにちは。 私は皆さんと意見がちがいます。 大家族観てました!昔勤めていた会社の人(私からしたら母親の年代でしたが・・・)の娘さんが某都内のTV局に勤めていて 大家族番組の担当をしていたそうです。 TVの力って本当にすごいなぁ・・・とこの時は感心してしまいました。逆の意味で。 TVを観てお金持ちの視聴者から寄付があるそうです。お金や食べ物・着るもの・・・などなどTV局に届くそうです。 当時はおばちゃんが言っていたので本当かどうか半信半疑でしたが本当にこんな事があったらと思うとあきれてものもいえませんね・・・もうこんなことしていないかもしれませんが昔こんな話を聞いた事があると思い出し投稿しました

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kero-gunso
回答No.3

私も基本的には質問者さんと同じです。 兄弟がいっぱいいるのはいいこと!だからバンバン産みまくり!ご飯も満足にありつけないけど、着てるものもお下がりのお下がりのお下がりだけど、教科書も買えないけどでもしあわせ!的な番組見ると「どこが幸せなんだか」って胸が悪くなる。だってさ。子どもは親の都合に振り回されてるもん。 子どもいっぱいいても親がしっかり食わせてちゃんと教育受けさせて、っていうんなら立派な父ちゃん母ちゃんって拍手するよ?石田さんちはだから見てても楽しいし、子どもたちも幸せそうだったもの。 だけどさ、ビッグダディとかってのはもう両親は何にも考えてないのか???って文句言ってやりたい気分になる。いい年して避妊も知らんのか?って。食べるのもぎりぎりなのに、また出来ましたってバカとしか言えないもん。。。ここの一家は結局離婚してもう再婚、また出来たなんてほんとにサル並みかよって思うよ。あまりの事態にもう放送されることはないらしいけど、こんな一家が近所にいたらと思うと・・・・いやだ。子どももまた引っ越して転校したみたいだけど、親が子どもを振り回しすぎで可哀そうすぎる・・・。ホントに兄弟がたくさんいてよかったか?なんてこの子たちに聞いたらなんていうんだろうか。 自殺してしまったアイドルも子だくさんの末子だったけど、義務教育すんだら自立がそのうちのルールだったそう。だけど、たかだか16程度の子どもが一人で生きていくだけの力を親はつけさせてやったのか?って疑問。そこをしっかり教えてないのに、「はい、これまで」って世の中に放り出すのは親として勝手すぎないか?って思った。 テレビではちゃんとしっかり育てている大家族だけ取り上げればいいと思うよ。子どもたくさん作って我慢させてそれを全国に流して得たお金を、全部子どもの教育費にまわしてるなんて美談でもなんでもない。親が稼いだんじゃないだろ、無計画な親です、って宣伝してるも一緒。子どもたちの人生影響しないわけないもん。可哀そうだよ。。。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >食べるのもぎりぎりなのに、また出来ましたってバカとしか言えないもん。。。 の部分激しく同感です!嫁も嫁でしょうよ!って思っちゃいます。 出来ましたって自然現象じゃないでしょうが! お互い合意の上で絡んで出産の選択を”自ら”選んだんでしょう! その責任を持ちなさい!って思ってしまいます。 猿じゃないんだから旦那の器量みて判断できるでしょうが・・。 それともこの人となら何とか成る・・なぞとでも思ってるのでしょうか。 それならそれで単に男見る目が無いただの馬鹿ですよね・・。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは TVの演出が全てか?というとかなり疑問です。 そりゃ、悲しいと思わない事も無いでしょうが 相殺して子供を産む選択をしたわけですから 本人達はちゃんと納得していると思いますよ。 TV的に涙も無いと納まりがつかないんでしょう。 今の世の中、大家族が都会では珍しくなっているようなので 取材料とかで、イイお金も入ってくるでしょうし、 見えているものだけが全てじゃないかなあ・・。 ただし、生活保護を受けているのに 親が子供手当目当てに子供を作り それでパチンコ三昧なんてのは例外ですが・・・・。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません。TVは一例でして分かりにくくてごめんなさい。 一般的に・・経済力が無いいい大人が夢ばかり見て 子供多くしてローン組んで・・苦労を掛ける・・というのがナンセンス! だと思った次第です。