• 締切済み

離婚することが子供がしあわせになるのか?

先月に嫁の母親がなくなって・・・・ お母さんが残した、日記などに・・・・ 嫁を心配した内容がたくさん書いてたそうです。 私のことも色々書いてあったみたいです。 ●全然、家に遊びに来ない。 ●借金を作った。(60万) ●嫁に実家に帰れとなじる。 と・・・懸念されていたと義兄から聞かされました。 自分からしたら、色々と意義ありと言いたいところ。 それは、勘違いですょ~ ほんとうはこういった実態だったんですょ~ とか・・・・ ただ、離婚することに変わりないそうです。 それは、子供のことを考えてのことだとのこと。 義兄・義姉が介在して、本人とは一度も話し合いが出来ません。 なんで当事者どうしで話し合いが出来ないのか? 喧嘩になるから理由ずけて、話は常に、義兄と義姉です。 かなり、エゴが強いです。 確かに男は経済力・・・・しいては子供に使える。 義姉はそればかり・・・・さも俺は経済力がないとあてつけです。 確かに手取りで23万程ですょ~ 義兄のように、会社で80人使っている 社長と違うから・・・・ ほんと、金・金とうるさくて・・・・ お金で幸せ買えるところもあるけど・・・・すべて金かょ? 嫁自身も12年間、経済的にまた精神的につかれたが理由・・・ それで、両親離れ離れ・・・子供に聞くと、パパとママ、別れて欲しくないって言っているのに、嫁が実家に帰って3人で暮らしている。 連絡はかならず、私の携帯へ・・・・電話は一切してこないでていう 始末。・・・・ こちらに俺の親戚がいないのをいい事に、やりたい放題・・・・ そっちの思惑ばかりで考えばかりでさすがにやりきれない思いが いっぱいです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• konan-myu
回答No.9

すみません。ta1967_196さんの過去のご質問、拝見いたしました。 まず、※離婚することで子供は幸せになれるのか? の回答から。 私は両親が離婚しましたが、私は幸せになりました。 理由は、両親が毎日ケンカするのを見ているより、よっぽどマシだから。 また、大人になってから、色々な経験をしているから今の自分があるんだ、と思えるので幸せです。 また、ta1967_196さんの収入が多いか少ないかは、正直分かりません。 財形貯蓄をしているのかとボーナスの有無で、収入が大分違ってきますから。 妻としては、借金60万は、自分に相談もなしに、だとやっぱり怒ってしまいます。額の問題ではなく、内緒で、ということに腹が立ちます。 と同時に、この人はまた借金を繰り返すのでは・・・??と心配してしまします。 tal1967の過去のご質問を見て、少し心配になってしまいました。 奥様は不貞を働かれ、その後も繰り返されていたんですよね? また、ご主人であるあなたを軽く扱っていた(ごめんなさい、言葉が足りず)みたいですね。 同じ女として許せません。お子様に対して離婚とは別の部分で悪影響がでないか心配です。 義姉と義兄さんは、奥様の不貞をご存知なのでしょうか・・? ご存知ないとすれば、お伝えした方がいいと思います。 このままでは、あなたに分が悪すぎます。 また、奥様がこのまま離婚の話を進めたいのなら お姉さまとお兄様を通してではなく、家庭裁判所にてお話することをおすすめします。 そうでないと、2人によってたかって言いくるめられ、本当に、しかもかなり悪い分で離婚する羽目になると思います。 面倒だとは思いますが、このまま進むと最悪子供と会えなくなる可能性が充分にありうると思うので是非、頑張って下さい。

ta1967_196
質問者

補足

どうも・・・親切にありがとうございます。 借金については、自分で黙ってしたのと、嫁が知っている部分・・・ (壊れた洗濯機、その他生活費・・・・長い間、帰郷していなかったので、家族の旅行を兼ねて北海道へ・・・両親が年齢が年齢なので・・・ 母親のお母さんが87歳で健在・・・)親孝行したかった。 借金の部分は嫁は知っています。 亡くなった、お母さんが日記に ”借金”と書いてあったのが適切な 所・・・・ 一応、不貞ではありません。(離婚をやたらと急ぐので・・・私の 友人がそのような男性とかいるのではと・・・直接、本人に確認しましたが・・・ないそうです。)

回答No.8

死んだ人の意見が、今生きている人に反映しなければいけないならば、 もっと偉い人の格言を聞きなさいよ。 色々あるけど、みんな縁あって一緒にいるのだから 仲良くね! あとは知らね・・・

ta1967_196
質問者

お礼

ありがとうございます。

• igreg
回答No.7

まず、理解出来ない事があります。奥様は兄夫婦の住む実家に今は身を寄せているわけですよね。お父様が健在かどうかは分りませんが、出戻りだとそういう環境には普通は居辛いものです。しかも子供までいれば、肩身が狭いだろうと思うのですが。兄夫婦がいずれは家を継ぐわけでしょう?離婚して、養育費を受け取っても、(失礼ですが)あなたのお給料からでは、大した額になりませんよね。奥様だって、実家に身を寄せて、子育てだけをして暮らして行けるわけでもないだろうし、理解に苦しみます。 でも、文面を読んでいると、そもそもあなたと奥様のご実家との生活のレベルが大きく異なっていたのではないかなとも思いました。要するに、普通の家庭で育った男性が、金持ちのお嬢さんと結婚してしまったという事ですか?あなたにしてみれば、普通の生活が、奥様にしてみれば辛い生活だったのかも知れません。

ta1967_196
質問者

補足

嫁の姉の旦那さんが・・・・会社の社長してるんですょ~ 旦那さんがお金持ちなわけです。 だから余計、私は普通のサラリーマンですから・・・・・ 比較されるんでしょうね・・・・ほんと、つらいです。 亡くなったおかあさんは、しきりに妹のだんなが心配と思っていたんでしょうね。苦労させてって・・・・

• mama4615
回答No.6

初めまして 二児の母です。 夫婦の事は 夫婦でしか分からない部分がありますからね。 話し合いをしないと どうにもならないですよ。 離婚する/しない どっちにしてもです。 限られた文面ですから 誤解もあるでしょうけど、 誤解は 解かれた方が良いです。 ただ、文面を読むと 実家に帰れとなじる/借金をする/嫁実家に全然顔も出さない と言うのは、、、奥様が不憫に思いました。 それに、、、その日記、奥様が読み、かなりの心痛だと思います。 『こんなに親不孝だった、、、』と後悔の念でしょう。 そうさせてしまったのは 誰か、、、、となると 奥様としたら、貴方 なんでしょう。 もぅ他界しているから、後悔してもどうにもならず、、、、精神的に母様が亡くなり、正常回路では無い上に、日記を読み 更に、、、ですから、 とても 貴方と話しをする状態では無いと思います。 お子様が何歳か 分かりませんが、 別れて欲しく無い と言うなら その日記はお子様の目には触れてないのでしょう。 不幸中の幸いだと、、私は思います。 もし その日記を読んだとして、理解出来る年齢だとしたら、 子供の年令によったら『離婚は仕方ないだろう』と思う事です。。 結婚12年と書かれてましたので、まだお子様は小学生でしょうか。 今離婚すれば 子供は辛いでしょうけど、その日記を 成人して読んだとしたら、申し訳ないけど 『離婚して良かったんじゃないか』って思う内容だと思います。 そんなにお子様第一の発言をするのなら なぜもっと祖母様(母様)と交流を持とうと思わなかったのですか? お子様だって祖母様に愛情はあったはずですから。 貴方の12年間の行動が 今出てしまった と言うだけ の様な気がします。 厳し事を書きましたが、私も3年前に実母を亡くしましたが 当時は正常回路はありませんでしたので、奥様も正常回路はありません。 今は これからの夫婦のあり方と言うよりも 今迄の夫婦の反省であり、奥様の癒しが必要だと思います。 別居をしている様子ですから 手紙を出すとか、お兄様が何と言おうが 貴方がどうしたいのか です。 世の中 金 と書かれてますが、それは当然です。 ストレス発散するに 見るだけショッピング に出かけようにも 交通費が必要ですし、23万と書かれても 年収が年令相応ならさほど低くは無いと思いますし。。。 月収23万で ボーナス100万×2 出ていたら 低所得ではないと思いますので。 お金が少ないなら、せめて家族で 御実家に遊びに行っていたら、ここまで悪化してないと思いますけど。。。 それにしても 借金はアウトです。

ta1967_196
質問者

補足

女性の立場での意見はすごい助かります。 なんか、代弁していただいているように感じます。 手厳し意見もありますが・・・・包容力もあり、しかもわかりやすいです。

• ragunajp
回答No.5

「離婚することが子どもの幸せになるのか?」のご質問について 離婚した家庭の子どもは幸せになれないと思ってるのですか? 親が離婚してもりっぱに育つ子どもはいっぱいいます 離婚したくない理由に「子供の幸せ」をあげるのは質問者さんの身勝手な思い込みではありませんか? 質問者さんと奥様が一緒に暮らせないほど心が離れているのなら 離婚したほうがいい

ta1967_196
質問者

補足

おっしゃられている事柄も非常に理解できます。 離婚で子供が不幸せになるとも限らない。 しかし、内容によりますょねぇ~ 私自身が両親離婚しているもんですから・・・・ 私が身をもって体験しているのでそういった表現になったので 勘弁して下さい。

• rinnrinn7
回答No.4

同じような体験をした シングルママです。 こんなの話し合いじゃないんです。。。 だって 間に入る人は中立の立場に立てる人でないと意味が無いんですから。 奥様の義兄義姉では奥様の味方です。 どんな話しをしてもあなたが悪く言われるだけです。 話しても話しても 悔しい思いと、虚しさが増すだけですよ。。。 もし、質問者様が離婚をしたくないのでしたら 調停に離婚をしたくない、話し合いの場を作る為の『円満調停』を 申立てると良いと思います。 調停は離婚をする為の調停と 離婚したくないけど話し合いにならないので、調停員に間に立ってもらって復縁を目的とした調停もあるのです。 私は離婚の為の調停しかしてないので そちらの調停は未経験ですが 現状の話し合いより はるかに話し合いになると思いますが 離婚調停と一緒なら 一ヶ月に一回しか話し合いの場は無いので 少しもどかしいかもしれませんが、その一ヶ月 冷静にお互い考える時間になりいいのかもしれませんね。 無駄な話し合いは、もうやめて是非調停での話し合いで 奥様に 離婚で家庭が壊れる重大さを少し考えてもらいたいですね。 頑張って下さい。

ta1967_196
質問者

お礼

すごく具体的でわかりやすく・・・・ 説得力あります。 ありがとうございました。

ta1967_196
質問者

補足

非常に端的で非常に勇気頂ける、冷静なお話し・・・ ありがとうございます。

• asebi-0806
回答No.3

あなたはどうしたいのですか? 別れたくないの?それとも奥さんの要求通り離婚も仕方ないと諦めてるのですか? 本気で別れたくないなら、ここで愚痴ったりぼやいたりしてないで、力いっぱい奥さんを説得しに行ってはいかがですか。 義兄や義姉がいくら邪魔しようと、夫婦の問題だし、お子さんの父親はあなたでしょう。 多少の強硬手段を使ってでも、話し合いを求めたら良いでしょう。 正当な手段で責めるなら弁護士をたてる方法もありますよ。 あなたが同意しない限り離婚は成立しないのです。 話し合いを要求することもできます。

ta1967_196
質問者

補足

大変暖かい叱咤激励・・・ありがとうございます。 なかなか気合い入れてもらってます。勇気もらいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

いや、アドバイスするほどのこともありませんが、 金、金、金で人間として大切なことを忘れている 人と結婚するとそうなる。という見本のような家族ですね。 「見る目がなかった」と諦めるのか。。 優しさは罪なのか。 そういうのを考えさせられる事例ではあります。 かわいそうなのは子供なのにね。

ta1967_196
質問者

補足

ありがとうございます。 金持ちになりたいけど・・・・ つらいです。

noname#122939
noname#122939
回答No.1

質問者様が離婚をするということですか? 立場が明記されていないので、読んでいて状況や環境がよく解らないのですが・・・。

ta1967_196
質問者

補足

関わってくださり・・・ありがとうございます。 嫁がわかれたいって言っています。 おかあさんが亡くなって・・・・ 地に足をつけて・・・正して生きていきたいそうです。