• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

周囲の協力と経済的余裕があれば最大何人子供が欲しい

俳優の谷原章介さんが第六子を授かったというニュースがありました。 ご本人もかなりのイクメンということですが、6人の子供というのは少子化の昨今かなりすごいことですよね。 もしみなさんも周囲の協力と経済的余裕があれば最大何人子供が欲しいですか? あと、それ以外に子供を持つことに障害になっていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数129
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちも3人くらいは欲しいです。 でも、周囲の援助も期待できないし経済的にも難しいですね。 保育園とか学童とかに入れないから子供を産まないみたいな事を政府は言ってますが全く的外れです。 時代が違うとはいえ昔はそんなのなくても何とかしてたわけですから。 実際金が無い、将来食っていけるかも解らない、老後生活出来無さそう・・・そんな理由で消費出来ないし、結婚も出来ないし、子供も作れないってのが実社会の現実です。 少なくとも私の周りのママパパ達は2人目3人目は経済的理由で諦めている方が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 金銭的な不安要素が大きいのですね。 気にせず3人くらいは育てられたらいいですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4410)

3人ほしかったですねぇ 子供を持つというのは周囲の協力や経済力以外にも夫婦の価値観や夫の協力、また体力がとても大切だと思っています。母親の体力が大丈夫であれば結構頑張れると思うので。 また生むための体力も必要ですよね。友人は産める限りほしいと言っていたのですが2人でドクターストップがかかりました。妊娠に体がこれ以上持ちこたえられないとのことで。 夫婦ともに問題がなくても妊娠のための相性が悪くて妊娠しないこともあるので難しいですよね。ほしくてもなかなかできない人、望んでいないのに妊娠して仕方がないから産む人。望んで子供ができるのであれば何人であろうと幸せなのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 体力だけは外部からの支援でどうにもならないので辛いところですね。 医療が進歩することを願います。