人間の一生で産める子供の数とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間が一生に産める子供の数について知りたい。
  • 子供を産むことだけに焦点を当てて考えた場合、人間は一生のうちに何人の子供を産むことができるのか。
  • 少子化が進む中、一人の人間がどれくらいの子供を産むことができるのかについて興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間が一生に産める子供の人数

人間が一生に産める子供の人数 子供を産むことだけに専念した場合、人間は一生のうちに何人の子供を産むことが可能なのでしょうか? 人道的なことは一切無視し、ただ子供を産むという能力をフルに発揮した場合のことを知りたいです。 経済的なことや身の回りや生まれた子供の世話などは別の人間がやってくれるとして、子供を産むことだけを考えると何人まで可能とされているんでしょうか? 初潮が来てから妊娠することは可能だが、継続的に子供を産むことを考えると○歳まで待った方が良いとか、そこまで待てば体力的に最適なスタートが切れるので○人まで産み続けられるはずとかいう話を聞きたいです。 さらに、こうすることで閉経の時期を延ばすことができ、さらにチャンスが増えるというような。 少子化が懸念される昨今、本気で子供を産み続けたら限界はどれくらいなのかという単純な知的好奇心から質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#250246
noname#250246
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

ん~難しい質問ですね★ あぁ、そういえば!! 『女性が子供を産める最大数は』(下記URL)という質問をされた方がいるので、その回答を読まれれば参考になると思いますが?

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2266349.html
noname#250246
質問者

お礼

これをまとめると、公式(?)には9歳から65歳までで、最高69人産むことができるということですね。 現実的な問題の中でも69人産むことができたということは、本気で専念したらもっとということですよね。 双子や三つ子という考えをすっかり忘れていたので、場合によってはとんでもない人数になりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 すいません。自然妊娠のみなのでしょうか?体外受精も視野に入れると、実際60歳を過ぎた日本人が出産されていますから。50代~60代の20年間、出産すると、当たり前ですが出産人数に大きな差が出ます。

noname#250246
質問者

お礼

体外受精のことは考えてませんでした。確かに外で受精したものとはいえ、子宮の中に戻すわけですから一人の人間が産むことになりますよね。 難しい・・・。 自然妊娠のみの場合と体外受精も併せた場合、二つのパターンを知りたいですね。 ご指摘ありがとうございました。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.3

それぞれの女性によって個人差があるので、一般論では語ることができないと思います。男性だって、生涯で10人以上子供をつくる人もいれば、精子の運動率が悪いとかで1人もだめな人だっていますよね。 ただ、昔の女性は一般的に早婚で多産だったので、避妊という概念なしに夫婦生活を持った場合の参考にはなるかもしれません。 たとえば、歌人の与謝野晶子、鉄幹夫妻は生涯で合計11人の子供達に恵まれたそうです。 最初の子供は晶子が24歳のときで、それから26歳、29歳、31歳、32歳、33歳、35歳、37歳、38歳、39歳、41歳まで出産し続け、特に31~33才までは毎年、1人ずつ生んでいる計算になりますね。ちなみに、1年のあいだに双子を含め、4人生んだ年もあったようです。39才のときの子は、生まれたけど2日に死産しているので、この子も含めると12人ということになるのかな。 初期流産とかも含めると、実際に妊娠した回数はもっと多かったんじゃないでしょうか。また、妊娠&授乳中は生理がストップするのでそのぶん女性としての現役時代が長くなるということもあるんじゃないかな(すみません、裏付けはないですが)。最後の41才で出産というのは当時としては珍しかったと思いますが、高齢出産はホルモンの関係で長生きできるとも聞きます(実際、晶子はとても長寿でした)。というか、高齢でも妊娠できる=身体が同年代より若いというだけのことかもしれませんが。 しかも、与謝野晶子は経済的にも自立して、歌人としての作品も山ほど残しているのでまさにスーパーウーマンですね。彼女ほどタフな女性は昔も今もなかなかいないと思いますが。。

noname#250246
質問者

お礼

高齢出産は危険というイメージしかないですが、長生きできるという考えもあるんですね。 ホルモンか元から健康ということなのかは確かに分かりませんが、無視できないことだと思います。 妊娠・授乳中の生理休止で女性的な寿命が延びるというお話も面白いと思いました。 高齢出産でのホルモンの話と併せて考えると、生理って結構負担なんですかね。 妊娠中だけでも10カ月分は止まるわけですから、しっかり温存できそうですよね。 ありがとうございました。

  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

 女の子はお母さんのお腹の中にいる段階で、卵巣の中に原始卵胞が作られます(この時点で数が決まってます)。  生まれた時に約200万個位でしょうか・・・その後成長していくとともに数が減り、初潮時点では4万個、20代で2万、30代では5000~8000個程度、閉経に近づくと原始卵胞はほとんど死滅してしまうようです。  その原始卵胞のうち、毎月いくつか卵胞に成長して、その中の1つが2週間程度で主席卵胞になります。それがさらに卵子になり卵管に到着し、妊娠可能な状態となります。  生理の初期と閉経前では、無排卵の場合もありますから、仮に継続的(毎年?)に出産を希望するとすれば、それほど長い期間ではないと思います。  問題は閉経の時期より、卵巣の中にどれだけ妊娠可能な卵子が残っているかでしょうね。排卵はあるけれど、育たない卵子もありますし、年齢が高くなればその育つ卵子の数が少なくなってくるのです。だから、若いうちに産んだ方が良いという意見を言う人がいるのだと思います。  もちろん、個人差がありますから、50歳を超えても残ってる人もいるでしょうが・・・

noname#250246
質問者

お礼

恥ずかしながら、原始卵胞という言葉を今知りました。 胎児のころから持ってるなんてすごいですね。人体というのは本当に不思議だと思います。 不思議といえば、初潮を迎えるまでのまったく使わない時期に減っていくというのが不思議ですね。 何か別のことに使われてるんでしょうか? この原始卵胞が増えることなく減っていくだけということなら、この減り具合をコントロールできるのかという話になってきますよね。 元が万単位ですから、なんだかすごいことになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、子供という存在だけが特別かの様に圧力かける?

    子供を守ることや、子供を優遇することを嫌がるとすると圧力をかけられたり怒られたりしますが、 身体障害者に配慮しないだとか、社会的地位の低い職業の人間は嫌だとか、女が嫌いだとか、能力が低いから冷たくするとか、学歴低いから冷遇するとか、猫が迷惑だとか、犬が邪魔だとか、ホームレスがいてもどうでもいいし邪険にする、とか、 他者に対して非情になったり見捨てたりって他でもある事ですよね? 親が居ない子供が居たとして、 その子供の境遇が悪いのはその親が良くないだけで、決してそれ以外の他者のせいではないのに、冷たくすると人間のクズの悪人とばかりに攻撃されますし、なぜか「可哀想な子供はいかなる場合でも守られて優しくされて当たり前」みたいな圧力?が漂います。 世の中でもやれ子育て支援だの、子供に金をまわせだのと、「なんで子供を特別扱いしなきゃいけないのー?」って事ばっかりです。 大人がある程度子供に配慮すべきというのも部分的には理解しますが、困っているのは子供だけではないので 子供という存在に優先して利益をかける必要って無し。 例えば 子供を性の対象にするな。とかなら分かりますが、 子供を特別かのようにしていつも一番に優遇するのって間違ってます。 子供は未来の宝だからだと言う人も居ますけど、宝だからって何をしても良いわけではないですし、それを踏まえている人はそもそも「宝」や「未来がある」などと言わないと思います。 「宝」や「未来がある」ゆえに優遇が必要と言うなら、養われる権利や性的保護や学習権や納税労働免除だけでもう十分間に合っています。 まるでカルトのように子供を賛美していますよね。 少子化だから子供作ってなんて言われるけど、責任意識無い親も多いこの世の中で、少子化だからって別に子供増やす必要も無いと正直思います。 少子化も子孫繁栄も関係なく、そもそも子供のした事を責任取らないなら作るべきではないと考えます。

  • 子供を産みたがるのはなぜ?

    質問お願いいたします。 私は子供を産みたいという人の心理?がよくわかりません。 まぁそれは本能と言ってしまえばそれまでですが、今回それはなしにしてください。 私は子供を産みたいと思ったことが、一度たりともありません。 なぜなら、子供が嫌いだからです。 それに、痛い思いをしてまで子供を産んでも…反抗期があったりとかでツラいと思います。 しかも、働いたお金は子供の学費やらなんやらに注ぎ込むようになってしまいますよね。 そして子供が自立する頃には自分自身も中年世代。 まぁ中年とか老後から自由な人生を送ろうと楽しむような人もいるかもしれません。 ただ、私としては若い頃にしかできないことのほうが多いと思ってしまいます。 それに、老後になっても親を放っておくような子供になったら…これ以上寂しいことはないと思います。 …とまぁ、子供を育てるのには相当な労力や費用がかかりますね。 それに、しつけなども大変だと思うのです。 どんなに一生懸命育ても、例えば親のせいではなく子供自体が道を逸れたら…育てた甲斐がないというかなんというか。 ちなみに私は子供が嫌いなので、もし産んだとしても虐待などをしてしまったら取り返しのつかないことになります。 なので子供を産むつもりは今のところありません。 まぁ子供を産む産まないと少し話がズレてしまいましたが、私が聞きたいのはそれではありません。 子供を産もうとしてる、または子供を産んだ方はなぜ子供を産もうと思ったのかをお聞きさせていただきたいです。 あとこういった質問だと、「少子化なんだから考えなさい」とかの回答が入る場合もあると思いますが…私は討論したいために質問をしたわけではありません。 これはあくまでも私が普段思ってることなので、それについてどうのこうのの回答はお控えください。 率直に、子供を産もうと思った理由みたいなものを教えてください。

  • 一生で出会える人数と親しくなれる人数

    一生で親しくなれる人数ってどのくらいでしょう?世界で何億もの人がいる中で親しくなれる人ってほんのわずかだと思います。皆さんはどのくらいだと思いますか?またそれに関する情報があれば教えていただければと思います。

  • お金と子供・子育て

    24歳男性です。 疑問に思ったことがあります。 どうしてお金持ちの人たちほど子供を作りたがらず、収入が低い人ほど子供を作りたがるのでしょうか? 子供を産み、成人まで育てるのってとてもお金がかかりますよね? 確か、子供を幼稚園から大学まで全部私立に行かせる場合、2000~3000万くらいかかるということをどこかの情報番組で聞いたことがあります。 その上、不妊治療を加味したらもうそれはとんでもない金額になりますよね。 なのにそこまで収入がない人たちが子供をたくさん産むのはちょっと矛盾しているのではないかと思うのです。 お金が無い=明日の食糧を確保できるか不透明。ていうか明日の自分も安心して生きられるか分からない。自分のことで精いっぱいになる=子供を養えない という思考が成り立つと思うのです。 ここで勘違いしてほしくないのが、子供産んではいけないということを言いたいわけではありません。 子供を産むのは素晴らしいことだと私は思います。子供は何よりも大切な存在だと思います。今の日本は少子化ですし。その他の先進国も。 しかし、昨今の日本では、そういった決して裕福ではない家庭を持つ親(とくにシングル家庭)は、家事全般や子育てを当然一人で背負わなければならず、キャパオーバーで耐えられなくなったら、ノイローゼや鬱になったり、酷い場合は子供に手をかけてしまうじゃあないですか。 そういう最悪なケースを起こしてしまうのも、貧困なのに子供を産んで育てることが要因の一つなのではないかと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 我々が子供を作ることについて

     この質問を見る方が置かれている状況によっては不愉快に思われる方が多々いるかと思われますが、どうしてもご意見を伺いたいので質問させて頂きます。  自分がもし親になったとして責任を持ってその子を幸せな人生を送らせる自信がありません。ざっと浮かぶ子供を設けた場合の不安・問題を並べてみると  ・親の経済状況に子供が満足してくれるか  ・自分から受け継がれる遺伝子に満足してくれるか  ・公害病などの問題から守れるか  ・遺伝的疾病を持たず生まれてこないようにコントロールできるか  ・子供がどういう人格で生まれてくるか判断が事前にできない  ・子供を教育で人格のコントロールをし、社会人として問題ない人間に育てられるか?  ・日常生活で事故に遭わないように管理できるか  ・子供の人生に影響を与えるであろう、子供に関わる人を  ・子供が生きる環境を整えられるか  ・子供が犯罪者になって人様に危害を加えないような人間に育てられるか  ・子供が犯罪に巻き込まれ被害者にならないように管理できるか  ・親となる自分が事故・病気などに遭わずに健康で親としての責務を成し遂げられるか  ・次の世代では日本でも戦争などの有事が当たり前となり生き地獄となっており、子供が生まれた事を後悔しないか  など、沢山あります。  残念な事にこの世の中には解決できないまだまだ、不治の病もあれば解決できない社会問題・犯罪・戦争など、まさに人生は一寸先は闇です  しかし、お子さんを設ける方は沢山いらっしゃいます。皆さんは、これらのハードルをクリアしたうえで、子供を設けることを決断されているのでしょうか?。それとも、これらのような不安が頭をよぎったとしても「まーなんとかなるよ」という気持ちで決断されているのでしょうか?。そう、思って行動した結果、もしなんとかならない問題が起きたらどう思われますか?  少子化ということで子供を設けることが薦められる昨今ですが、私の意見としては、地球46億年の歴史でたかが230万年の歴史しか持たない我々人類が地球の生態系を破壊するような行為を行い、自分達の手で自らの環境も汚染して苦しめるような一面を持った(公害に繋がる産業文明の歴史は100年程度でしょうか)、我々の種をそこまでして次の世代に繋げなくても良いのではないか?。むしろ我々の代で止めてしまいたいとすら思っています。  話が長くなってしまいましたが、皆さんは不安や問題についてどう考えておられるのでしょうか?

  • 障害者でも子供を持つべき?

    少子化のご時世、精神に障害があっても子供が欲しいと思う人には産んでもらいたいと思う人が多くなっていますか? 遺伝性が高い場合はどうですか? NHKで脳性麻痺かなにかのご夫婦のご家庭が特集されていて、健常者の子供がいましたがどういう心境で日々を暮らしているのか。 きっと、普通ならしなくていいような、いろいろな苦労をさせているだろうと思いました。 (このご夫婦に知的障害はなく、あるのは麻痺による身体障害) 今回、知的障害は置いておきます。 一度発症してしまうと治らない類の精神障害を抱える人は、はっきり言って不安定です。良い親になれるのでしょうか? 障害者も人間。子供が欲しい人もいます。でも、生まれてくる子供の心境、環境、健康不安を想定すると躊躇します。 健常者だったら、漠然とした欲しいという気持ちだけで子供を作っても、ほとんどのケース なんとかなるもの。 ご意見お願いします。

  • 閉経と、閉経前について

    42歳の女性です。 7年前に、卵巣を片方摘出しています。 よく、人間が一生の内に作る卵子の数は決まっていると言いますが、 卵巣が1個しかない体だと、 作れる卵子の数も、半分になり、 閉経も早く来るのでしょうか? 又、母から、閉経前は生理が乱れると聞いたのですが、 私のような体の場合は、通常より早い段階から乱れ、通常より長い期間乱れるのでしょうか? (母は卵巣2個ちゃんと有るので、参考にならないのでは?と思いました) どなたか、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など

    親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など 死刑でいいともいます。今は、簡単に子供を 放置したり殺したりする若い親が多すぎです。 少し前に子育てより恋愛(女性)を選び 死に至らしめた・・ 子供を犬や猫でペットみたいに・・ ペットでも理由なく殺したりしたら 犯罪です。 今、少子化が問題で子供を大事にしなければ いけない時に殺してしまうなんて最低です。 そんな親は親になる資格ありません それ以前に人間でいる資格ありません つまり死に値します。 裁判もなしで死刑にして欲しいぐらい! こういう考えは 福祉の視点から考えて 危険ですか?

  • 子どもを作らない夫婦について。

    子どもを、いらないから・欲しくないから、作らない夫婦。 そんな夫婦が老人ホームに入ったとき、あなたの世話をするのは、 他所様が苦労して育てあげた子どもになるわけだけど、 そのことについてどう思うんでしょうかね? 要は、「子どもに迷惑はかけたくない からお金をため老人ホームに入るけど 、 とどのつまりが他人の子どもの世話には成る」という、 エゴ以外の何者でもないと思っています。 もちろん、「健康な夫婦なら」というのが前提です。 不妊の方にその様なことを言うつもりはまったくありません。 健康なくせに自分のエゴで子どもをも うけなかった人間が、 「自分の身の回りの事は自分でします 」といいつつ人の手を借りる (結局はそういう事になるんですよ。 独りで死んでいった場合その後始末を 誰がするの、って話です) ことの矛盾についてんなんとも思わな いのかなあという疑問です。 私は社会人の息子・娘がいる主婦です。

  • 子供が万引きし逆切れする親についてどう思いますか?

    子供が万引きし逆切れする親についてどう思いますか?子育てをされている方不安になりませんか? 昨日コンビニで買い物していたところ 男の人の怒鳴り声が聞こえてきました。 どうやら 5年生くらいの男の子がポケットに商品を入れて万引きをしようとしていたところを店員に注意され、親が逆切れしていたようです。 男「うちの子供は店から出ていない、万引きと間違われて この子は一生の傷になる。オマエのせいでこの子の一生はめちゃくちゃだ!どうするんだよ!」 店員「しかしポケットに入れたことは事実ですし それをしていい事かどうかは わかる年だと思いますのでご子息に注意させていただきました。」 この繰り返し...。 これからこういう常識から逸脱した人たちが増えてくると思います。 (こういう父親に育てられたお子さんも自ずと常識から外れたコになってしまうと思うのです) そういう社会で我が子が生きていかなくてはならないと思うと すごく心配で可哀想です。 何事にも自分なりに昇華し、問題に対峙できるような人間でないと これから生きていくのに難しい世の中になっていきそうですね。(もう、社会が子を育てる時代ではなくなったので 親がしっかり そういう子に育てていかなければならないですね) 子育てにおいても 色々なことが懸念されます...。

専門家に質問してみよう