VBA-読み込んだテキストファイルを並び替えて書き出す方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してテキストファイルを読み込み、項目を並び替えて書き出す方法を教えてください。
  • 具体的には、読み込んだテキストファイルの各行に含まれる項目をタブ区切りで分割し、それぞれの項目を並び替えてから書き出す方法を知りたいです。
  • 例えば、読み込んだテキストファイルの行には「にんじん」「りんご」「ねこ」が含まれており、それらの項目を「りんご」「ねこ」「にんじん」という順番で書き出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA-読み込んだテキストファイルを並び替えて書き出したい

VBA-読み込んだテキストファイルを並び替えて書き出したい ch1=FreeFile Open A for Input as ch1 ch2=FreeFile Open B for Input as ch2 DO while Not EOF(ch1) Line Input #ch1,buf Print #ch2,buf Loop Close #ch1,#ch2 で読み込み、書き出すことはできました。 やりたいことは、書き出す時に、項目を並べ替えたいのです。 例 にんじん りんご ねこ だいこん バナナ いぬ ↓ りんご ねこ にんじん バナナ いぬ だいこん よろしくお願いいたします。 区切りはタブです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

#1です。 例示のコードは、配列内容を完全に入れ替えますので、ご希望の順に調整してください。 forループの部分です。

ajisaika
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事できました!! 並び変えの最後、「範囲がない」といわれ、 んっ?とちょっとあせったのですが、 配列は0からということを思い出しました(;一_一) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

1)文字型配列を2個宣言する 2)文字型配列の個数を格納する変数を2個宣言する 3)Split関数で区切り文字にvbTab or Chr(9)を指定して、読み取った文字列を分解し配列1で受け取る。 4)文字型配列を反転させる(配列1を配列2に) 5)join関数で区切り文字にvbTab or Chr(9)を指定して、反転させた配列を書き出し用文字列に連結する 6)書き出し用文字列を出力する dim strArray1() as string dim strArray2() as string dim nArray1 as long dim nArray2 as long dim i as long DO while Not EOF(ch1)  Line Input #ch1,buf  ’バッファをタブで区切って配列1に格納する  strArray1()=Split(buf, vbTab)  ’バッファをタブで区切った配列1の件数を取得する  nArrey1=Ubound(strArray1()) '反転用配列を用意するので同じことを繰り返す  ’バッファをタブで区切って配列2に格納する  Array2()=Split(buf, vbTab)  ’バッファをタブで区切った配列2の件数を取得する  nArrey2=Ubound(strArray2())  '配列1を逆転させて配列2に格納する  for i = 0 to nArrey1   Array2(i) = Array1(nArray - i) next i  ’配列2をタブで連結してバッファに格納する  buf = join(strArray2(), vbTab)  Print #ch2,buf Loop