テキストファイルの閉じ方について

このQ&Aのポイント
  • VBAでセルに設定してあるハイパーリンクを開くとテキストファイルが開くが、閉じられない問題についての質問。
  • テキストファイルを閉じるためには、VBAのClose文を使用するが、なぜうまくいかないのか不明。
  • 初めてテキストファイルを操作する際には、Close文の使い方について理解が不足しているため、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストファイルの閉じ方について

いつもお世話になります。 環境はXPを使用しています。 VBAでセルに設定してあるハイパーリンクを開くと テキストファイルが開くようにしてあります。 このテキストファイルを閉じようとするのですが、 閉じません。 ちなみにソースは以下の通りです。 intFileNum = FreeFile Open strFileName For Input As intFileNum i = 1 Do While Not EOF(intFileNum) Input #intFileNum, TextLine Cells(i, 1) = TextLine i = i + 1 Loop Close #intFileNum 最後のCloseで閉じないのはなぜですか? 初めてテキストファイルを操作するのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここでの「Close」は「Open」メソッドに対する終了処理です。 したがって、テキストファイルが閉じる訳でありません。 要するに、ファイルの制御を終了するという意味です。