心の余裕がない30代主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • こころに余裕がなく、心配やイライラで笑顔で接することができない30代主婦の悩みを紹介します。
  • 主婦の性格として神経質で慌てん坊なところがあり、最近ますます酷くなっていることについて触れます。
  • 夫や子供たちに対して常にダメ出しや怒鳴り声が出てしまい、家族全員が幸せでないと感じています。ストレスの原因も自分にあり、自己嫌悪で死にたくなることもあります。カウンセリングは受けられない状況なので、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こころに余裕がありません。

心に余裕がありません。30代主婦。 もともと神経質で完璧主義。 慌てん坊で悲観的。 そんな性格ではありましたが、ここ数年酷くなってきています。 最近は子供たちにも夫にも優しさが持てず、笑顔で接する事すらできなくなりつつあります。 とにかく常に子供たちが心配で何でもかんでも口出ししてはダメ出し、、、 説教するしまつ。怒鳴る事もしばしば。 それも外中関係なく。 夫にも八つ当たりし、家の中が暗いです。 こんなんで家族の誰も幸せなんかじゃないと思います。 それもこれも私のせい。 ストレスも多く感じますが、その原因は私にあります。 こういう自分に最大のストレスを感じています。 夫は優しいのですが鈍感な人で、相談しても「おいしいもの食べれば元気になる」「そんなにイライラする必要は無い」「楽しくやればいいじゃないか」 、、というアドバイスを言いさっさと逃げてしまいます。 こないだは、風邪で子供たちも夫も吐いていました。 しかし、私は素直に心配することができず 「このゲロ誰が片付けると思ってんの!!」って怒鳴り、 「さっさと薬飲んで寝たら?」 と言ってしまいました。。 子供たちにもです。 そして翌日、仕事を休んで寝込んでいる夫に「いつまで寝るつもり?」って吐き捨ててしまいました。 私は本当に最低です。 こんなお母さんを持つ子供たち、妻を持つ夫が気の毒に思います。 でも余裕がなさすぎて自分をコントロールできません。 料理していても1日置くらいの頻度で指を包丁で切ります。 手が早く動きすぎるんです。そして気持ちもいつもフルです。 常にセカセカしていて、止められません。 そのせいか、常に疲労感を感じています。 やることがなくなるとため息が連発、自己嫌悪で死にたくなります。 時々なにもかも、自分にも嫌気がさして逃げたくなります。 しかし逃げ場もありません。子供たちが心配で死ねません。 このままでは自分も、家族も壊れてしまいそうで不安です。 自分がイヤでたまりません。 もっと普通のお母さん、妻になりたいです。 子供たちの笑顔を奪っているのは私なんです。 夫ももう限界が近いのではないかと思います。 お叱りでもかまいません。 私にもできることあるでしょうか。 ちなみに、諸事情によりカウンセリング等は行かれそうにありません。 補足。 夫20代後半。子供3人。 経済状況は普通だと思います。 趣味は編み物、現在やっていません(やる気が無い) 楽しいと感じる事を探す気にもなれない。 夫は私の心に理解はないが、優しくていい人。 過去に重度のうつ病、拒食症、自傷行為あり。 現在はどれも無い様に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.9

諸事情についてはわかりませんが、いずれにせよ精神科への通院が必要不可欠だというのが私の意見ですね。 これには投薬の問題もかかわっています。 >現在はどれも無い様に思います。 向精神薬は、あくまでも脳内物質のバランスをとり、それを踏み台にすることで、安定した日常生活を作り出し、病気を治癒させる手がかりとして必要なものです。 薬で治癒させる、と考えると、話がおかしくなります。 現在でも「うつ病を治癒させる薬は無い」のですから。 事情はわかりませんが、暮らしを安定させるには専門家の力が要ります。 あと >夫は私の心に理解はないが、優しくていい人。 これなんですが、夫婦と言えど他人には違いないですから、他人の気持ちを完全に理解することは、病気の有無には関係なく「無理」です。 「わかったように思う」納得するのが普通ですから、あまり求めてはいけないですよ。 優しい人、と言うことで十分ではないですか?。 優しさに応えたいならば、自分が一歩踏み出すことで、相手に報いるべきと思います。

その他の回答 (12)

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.13

お子さん3人見ていれば イライラするのも無理ないと思います 私も あ~言っちゃいけない事連発したなと 落ち込んだ時は 後で謝っています そして あなた自身が悪いのではなく ほっとする時間がないだけだと思います 何もあなたが全部家事 育児をする必要はないのです たまには 旦那さんがお休みの日に3食ご飯を作ってもらい もちろん片付けも こどもの世話も中心となってみてもらう そんな日を設けてもらいましょう  旦那さんも疲れているけど あなただって頑張っています ときどき休憩しないと・・・ 旦那さんが無理なら 自分の母にちょっと甘えてみるとか  あなたみたいな頑張り屋さんは 常に 手を抜く方法を考えたほうがいいかもしれません 今 せっかちで悪循環なのは分かっているのですから 

nyontoponp
質問者

お礼

そうなんです。 旦那さんは本当にやさしくていい人なのですが何も出来ない人でもあります。 家事はまあ、はき掃除くらいはできます。 しかし、キッチン関係は全くダメです。 手伝ってといえば手伝ってくれますが、余計にわたしがイライラするだけで。。 私も、悪いんです「待つ」ということができなので。 なにか息抜きしなきゃと思っています。 ありがとうございました。

  • njimlps
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.12

投稿されてから数日経っていますが、その後心と身体の調子はいかがですか? なんだか気になっていたので今更かな?と思いつつ回答させていただきます。 読んでいて思ったのですが、簡潔で要点を付いていて分かりやすい文章ですね。 とても頭のいい方だなと思いました。 それに自分のこともよく分かっていらっしゃる。 自分に余裕が無い状況でありながらちゃんとお子さんのことも心配しているし ご主人に酷い言葉を吐いてしまった自分に自己嫌悪も感じている・・・。 どこもおかしくなんてないですよ、あなたがいるから家庭が成り立っているんです。 たぶん3人のお子さん、まだ小さいのでしょうね 大変だと思います。 私も子供が小さい頃は心に余裕が無くて怒鳴りまくっていました。 スーパーで子供を怒鳴り散らしているお母さんを見て「私はああならないぞ」って思っていたのにも関わらず、人目なんてどうでもよくなって怒鳴っていたこともあります。 子供が大きくなった今振り返ると本当に自己嫌悪の嵐です。 でもあの頃はそんな自分が制御できなかった。 子供に申し訳なく思い出します。 でも、子供ってすぐに大きくなりますよ。 案外たくましくて「あの時すごい怒鳴られたよね」なんて言われてしまいます。 今はスーパーで怒鳴っているお母さんを見ると労わってあげたくなりますよ。(笑) カウンセリングには行かれそうにないとのこと。 ならば診察だけでも受けて、少しお薬の力を借りませんか? それで解決にはならないけれど、今のあなたには手助けが必要だと思います。 旦那はあてにしても逆に期待通りには動いてくれなかったりしてイライラしてしまうから、経済状況が普通であることだけに感謝することにしませんか。 それでもお薬に抵抗があるのでしたら、こんな事はどうですか? 家族でお互いの良い所を50個あげてもらうんです。 50個だと案外数が多いので思わぬ言葉が出てくるんです。 些細な幸せの発見があって、ちょっと心がなごみますよ。 少し気持ちをやわらげてあげたら、その少しの変化がきっと良い循環を生んでくれると思います。 家事も手抜きして、子供も少し放置して(笑)自分を労わってあげて下さい。 あなたは十分がんばっているんだから。

nyontoponp
質問者

お礼

旦那はあてにしても逆に期待通りには動いてくれなかったりしてイライラしてしまうから、経済状況が普通であることだけに感謝することにしませんか。 本当にそうですね。 とてもわかりやすかったです/ 期待する自分にも腹が立って、旦那にもイラッとして何も良い事ないですね。 ひとつでもこういう要素が消えると思うと、なんか嬉しく思いました。 もう、やめようと思います。 そして、病院にも行くことにしました。 まだ来週なのですが、行ってみようと思います、 しかし、ここは海外で診察には夫の通訳が必要です。 ちょっとそこが心配であり不安なのですが、なんでもやろう!と思っています。 どうなるのかわかりませんが。。 そして、50個! 50個はほんと、聞いたことない多さです。 でも、そこがいいアイデアですね。 これも行動に移した事ないです、 明日皆が休みなので提案してみようと思います。 途中で電池切れしないか心配ではありますが。 そして私がこんな事しよう、と言い出したら皆が驚くと思います。 鬼のようなお母さんなので。。 でも本当にやってみるつもりです。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

はじめまして 二児の母です。 完璧人間 なんて 世の中には存在しない と思いますよ。 急げば誰だって 包丁で指先を切りますよ。 子供も旦那様も嘔吐となれば 苛々もする。 だって 人間には感情がありますから。その中に状況が絡むのですから 苛々する時があって当然です。 子供も思った通りに育つ事は無いし、、、だって意思があるし。 楽しい事なんて <楽しい事はないかな>って探す訳じゃないですよ。 何かやっていて <楽しかった、また今度>ってなる訳で、、、。 お子さんがいるのなら 役員も良いと思いますよ。 出掛ける回数は多くなりますが、ランチとかありますしね。 そこから幅が広がる可能性もありますし。 ただ、医師の診断は必要だと思います。 医師の診断をされて 貴方が思っている通り、鬱でもないし、、、と言う診断なら 役員も一つの選択肢だと思います。 1日位 総菜だって 子供は育ちますよ。 日曜 遅い起床だって 良いじゃないですか。 小さい頃しか 朝寝坊は出来ませんから、、、中学生になると部活や朝練で朝寝坊出来ませんし、夜も子供が寝る前に寝ちゃうってのも、、、ね。 自分のご褒美も たまには必要だと思いますよ。 フルで働いているならば、月1有給を使って自分にご褒美しても良いでしょうし。

nyontoponp
質問者

お礼

なるほど、、と思いながら読みました。 楽しかったこと、ですよね。 そういうふうに考えると、あります。 過去の事ばかり考えているのでぽんぽん出てきます。 意外でした! 病院へも行く事にしました。 周りとの関わりも避けている感じですが、勇気が出て来たら何かもっとやろうかなと思っています。 まず、病院ですね。 ありがとうございました!

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.10

質問内容拝見しました。 お加減は大丈夫ですか? 読んでいて『私と一緒』と思いました。 お気持ちとてもよくわかります。 いけないと思いつつ、自分を抑えられないのですよね。 病院へ行くのが億劫ならサプリメントはいかがですか? 私がお世話になっているのはDHCのサプリメントです。 意外に効果があり驚いています。 よろしければサイトを覗いて購入されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/goods/cagoods.jsp?cCode=10266001
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.8

あくまで僕個人の感想ですが、あなたは自分ができる事は他人もできると思い、できないとイライラするのではないでしょうか。まず、人はそれぞれ考え方や動くスピード、重要視する事など違います。 あなたは夫が自分を理解してくれないし、話もちゃんと聞いてくれないと書かれていますが、あなたは夫の事を理解し、夫の仕事の悩みとか考えていますか? または子供の考えや悩みを聞いてあげてますか? この質問文を読んでいると、あなたの思い描いた行動を子供や夫がしていないとイライラしているように思います。私も整骨院を経営しているのですが、部下が思い通りに動かないと、自分でやりたくなっちゃいますが、それでは部下が育たないので頑張って見守っています。 自分は完璧主義でもそれを周りにも強制しちゃうと可哀想です。夫には夫の子供には子供のペースがありますので、そのあたりを理解してあげて、夫や子供の話を聞いてあげれば、あなたの話も聞いてくれるのだはないでしょうか。 頑張りすぎないで下さいね。

nyontoponp
質問者

お礼

正直、ガツンとしました。 あなたは夫が自分を理解してくれないし、話もちゃんと聞いてくれないと書かれていますが、あなたは夫の事を理解し、夫の仕事の悩みとか考えていますか? または子供の考えや悩みを聞いてあげてますか? 、、、いいえ。 自分の事ばっかりです。 ほんと、こういう自分が大嫌いです。 もう、変わりたいと心から思っています。 そして、自分のできることや自分の物差しっていうんでしょうか、価値観とか押し付けるのやめたいです。 心にゆとりを持って自分を変える為にも、どんなことでもやってみようと思っています。 ここに書いたことで、やるぞ、という気持ちになれました。 ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

30代既婚♂子供2人です。 私の妻も貴女とほぼ同じです。 たまに友達とランチやカラオケなど行ったらどうですか? 日曜日とか何もかも忘れて思いっきり遊びまくりましょう。 旦那さん一人でも何とかなりますよ。 息抜きをしないと家族の前に貴女が壊れてしまわないでしょうか? 実家が近ければ、子供を預けて御主人とデートするのもいいと思います。 怒りそうになったらまず深呼吸して落ち着きましょう。 後は旦那さんに今の貴女の気持ちを伝えてお互いが助け合っていくしかないですよ。

nyontoponp
質問者

お礼

奥様はどうされていますか? うまく息抜きされておられますか? おっしゃられるようにうまく気分転換が必要ですね。 こころにゆとりを作るためにも、こういう行動力は大事だなと思いました。 怒る事、もう辞めたいです。 2つも3つも深呼吸して自分をコントロールするようにやってみようと思います、 というかさっきやってみたのですが、まだまだ訓練が必要なようです、。、 自分に甘いんでしょうか?我慢できませんでした。 でも、続けるつもりです。 あきらめずにやってみるつもりです。 ありがとうございました。

  • yamacco2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは、はじめまして。 自分は30代結婚経験有の、現在うつ病治療中のものです。 上記の文章を読ませていただいた上での私の個人的な感想なのですが・・。 一度心療内科に行ってお医者さんにみてもらったほうがいいかと思いました。 (カウンセリングではありません、、診察です。) そしてあまり自分に厳しくしないで上げてください。 まじめ 几帳面 完ぺき主義 こういった性格の方はうつ病になりやすいので 先生に現在の状態をかくさずはなして(話すだけでもラクになりますよ) 先ずは現在の自分がどういった状態なのかを客観的にみてもらって、 把握したほうがいいと思います。 >過去に重度のうつ病、拒食症、自傷行為あり。 >現在はどれも無い様に思います。 自己判断は絶対に禁物です。 私もそれで悪化し、同じように自殺→精神科入院 となってしまいましたので・・・^^;

nyontoponp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も治療中とのこと、お大事にされてください。 はい、自己診断はいけませんね。 私も以前悪化させ、同じ事に至っております。 知らないうちに進行、悪化してしまうと怖いので、やはり、病院へ行く事を決めました。 いろいろ問題があり、病院へは行きにくいのですが、このままはもっと嫌なので。 自分を余計に苦しめてしまう性格、癖、直したいです。 そして家族がまた笑ってくらせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • miumu821
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

日記を書いてみると良いと思います。頭の中だけで考え悩むより、書いたほうが自分をより見つめられ、心の整理や反省ができると思います。 ゆっくりと文字を書くことは、ストレスにも良いです。 私もたまに心がいっぱいいっぱいになってしまって、旦那や子供に心にもないことを言ってしまい、自己嫌悪になってしまうことがあります。 旦那さんや子供に、気持ちを伝えたり、謝ったりしてますか? そうすることで少し心が救われます。 相手も救われるんです。 とても大事なことだと思います。 元気だしましょうね!

nyontoponp
質問者

お礼

いつも、謝るのですが、謝りかたがついそっけない感じになってしまいます。 「相手も救われる、、」 本当にそうですね。 それをちゃんとわかっていませんでした。 そっけない態度では意味がない、そう思いました。 わかってても出来なかったのですが、この言葉を思い出してやってみようと思います。 この言葉を思い出したら何か変われそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.4

辛そうですね。あなたのお話を読んだところ、やはりうつ傾向に思います。 ただでさえ子育ては大変。普通なら「気を抜いて家事をさぼっても良いんですよ。」と声をかけます。 ご主人もあなたを気づかって優しい声をかけてくれていますね。 でもあなたはその深い愛情と完璧主義から、手を抜くことも息継ぎすることもできないでいるように思います。とても苦しそう…。 『過去に重度のうつ病…』とありますが、このままほっておくとまた重度に変化しますよ。 幸いあなたはちゃんと自分が家族にしてしまっていることを理解している。でも、それがまたあなたを苦しめている。 私にもその辛い気持が伝わってきます。 『諸事情によりカウンセリング等は…』とありますが、今のうちに専門医に診てもらって、お薬の処方を受けたほうが賢明だと思います。 あなただけじゃなく、お子さんやご主人のために、そして、明るい家庭を取り戻すためにも絶対必要です。 病院に行くということは、あなたの苦しさを取り除くだけではなく、一歩、前向きに前進できるということです。 少し症状が良くなったからといって、通院やお薬の処方を勝手に止めてはいけませんよ。 どうかご自分を労わってあげてください。そして、笑顔を取り戻してください。

nyontoponp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、夫に病院に行こうと思うと言いました。 実はここは海外で、夫の通訳無しに診察等受けられません。 それで病院に行く事を躊躇してきました。 しかし、やはりウツのような気がしています。 昨日は全てにおいてやる気がなく頭痛もひどく顔を上げられませんでした。 以前ウツ病になった時のあのものすごく辛かった経験はもうしたくありません。 結局死を選びましたが偶然が重なって助けてもらいました。 子供たちを残して死ぬ事はありえないのですが、もし知らない間に同じ様に酷くなってそういうこと選択してしまったら、、と考えると不安になりました。 なので、ちゃんと病院へ行きます。 来週になりますが。 本当にありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

心の余裕に直接つながらないと感じられるかも知れませんが、注意は3回と決めてください。 誰にでもミスやうっかりはあるのです。貴方にも。ご主人・子供にも。 同じ注意は3回まで、同じ口調・同じ感情で。4回目になったらなにかしら条件をつけましょう。 子供にならゲームの時間を制限する・おやつ抜きなど。怒るまでに3回の猶予があると直す、改めることが出来る場合が多いのです。 貴方にとっても3回までは1セットの思うことで、怒りのスイッチに着火するまでに時間が稼げるのです。 これは練習です。心の持ちようとかじゃなく、必ず3回まで我慢することに自分で決める約束事だと思ってください。 私はこの繰り返しで、今貴方の置かれている状況を抜け出すことが出来ました。 子供にものを教えるときは、3年たったらやっと理解してくれたなと思うぐらいの気持ちでいてください。それまでの時間は身につけさせるために必要な時間です。 今の貴方に3年の余裕は生まれないかも知れないけど、3回は出来る気がしませんか。

nyontoponp
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 うちの子はADHDということもあり、20回、30回同じ事を言わなければならず、私自身がかなり追いつめられていました。 例えば「食べるときは足をぶらぶらさせちゃダメだよ」と3歳のときから言っていますが9歳の娘は未だに、毎食時30回以上言わなければなりません。。(私は味わう事もできません) それでも「このままでは大人になってから困るから」と私も必死で、自分の首を更に締めているような感じでした。 とにかく自分も子供も追いつめすぎるんです。 もう辞めたいです。 それで、このルールを試してみようと思います。 子供というより、私の練習ですね。 うるさいお母さんから卒業したいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 心に余裕がありません

    何から言っていいのかわからないのですが、 心に余裕が無いと感じています。 神経内科にはもう5年通っています。 自殺未遂も2回しました。 子供は1人います。やさしい主人もいます。 父親は今、癌で入院していますが、母が仕事を辞めて 看病しています。 決して不幸では無いと思います。 ただ、頭が回らなくなってしまいました。 毎日仕事をこなしていますが、最近、家事の方が 疎かになっています。 家族が大切で、もう自殺などとは考えません。 でも、何故生きているのかわかりません。 眠れない夜が4日続いてます。 1日15分程度しか寝れません。 夜は色々と考えてしまうのですが、ここで 文章に出来るほどまとめられません。 寂しいとかそういう感情ではないと思います。 何が言いたいのか、分からなくってすみません。 こんな事になったのは初めてで、だから余計 文章にも出来ないのですが・・・。 今の自分は抜け殻の様です。 薬はキチンと服用しています。 私は何をするべきなんでしょうか。 子供の為にご飯とか食べさせてあげてたら それでいいんでしょうか。

  • 心に余裕

    人に対して心に余裕がある態度で接する事が出来るという事は腹の底ではその人を自分よりも下に見てるという事ですよね?

  • 心に余裕がない時の恋人

    現在付き合ってる彼女が、実習や試験前になると、連絡が急激に減ったり、連絡内容が簡素なものになったりします。 例えばですが、時間的に拘束が長いわけではなくても、ストレスや人間関係で疲れていると、心に余裕ができるまで家族や親友としか連絡を取らない、会いたくないみたいになる時ってありますか? 女性で彼氏に甘えないタイプの人は、やっぱり心に余裕がないときは彼氏は放置みたいになってしまいますか?

  • 朝、心に余裕が無いんです。

     こんにちは。私は今、7ヶ月の娘を育てていますが、朝、自分の心に余裕が無くて困っています。朝食とお弁当をつくり、ゴミをだし、洗濯機をまわして、台所の後かたづけをする、そこまでが私が朝やってしまいたいことなのですが、いつ子供が起きるかわからないので、できれば起きる前に全部片づけてしまいたい、と思っていつもあせってしまうんです。  もっと早起きすればいいのはわかっているのですが、まだ夜中の授乳もあり、なかなか早く起きられません。それから、もともと低血圧なこともあって、朝は体調があまりよくなく、イライラしがちです。  で、問題は主人に冷たくなってしまうことです。主人はだいぶ余裕をもって朝行動しているので、私に話しかけてくれたりするのですが、私の頭の中は、「次はあれやって、これやって」ということでいっぱいで、ついそれをじゃまに感じてしまうんです。今朝も、何か話しかけてくれたのに換気扇の音で聞こえず、「ごめん、全然聞こえなかった」って言いながら、思いっきり迷惑そうな顔をしてしまいました。主人は何も言いませんでしたが、かなり気分を悪くしたみたいです。  主人が会社に行ってから考えてみたのですが、やっぱり私が悪いんだなあと思いました。正直なところ、「朝は忙しいんだから話しかけないでほしい」と思ってしまうことがよくあるのですが、もしそう主人に言って、朝は会話しないって決まってしまうと、それはそれで冷たくてイヤな感じだと思います。それに、忙しくても、別に1分や2分笑顔で会話する暇くらいあるんですよね・・・。  同じような悩みを持ってる方、いませんか? できれば、すぐに笑顔で会話できるような呪文というか、余裕が無いときに自分に言い聞かせる言葉とかないでしょうか? 

  • 心に余裕を持てない

    私は、何かしていても他の事が気になったり、些細なことに対して本気で腹を立てたり(泣いたり)、自分が不利になる事や面倒くさい事を避けてしまう性格で、態度にも出てしまっていると思います。 この性格が原因で、恋人と長く続きません。(親しい人には素が出てしまいます) こんな性格でも自分が好きなら問題ないですが、私は自分が嫌いです。 心に余裕を持つにはどのような努力をしたら良いと思いますか? 自暴自棄になったり、衝動的、極端な考え方をする性格でもあります。

  • 心の余裕の持ち方。

    只今婚活中。なかなか交際まで至りません。自分自身がいやになったり、情けないやら悔しいやらで、イライラもつのっています。 30代会社員男。今まで仕事が忙しかったせいか、なかなか女性とお付き合いが出来ませんでした。とはいえ最近なんとかして彼女を作りたいと思ってます。 自分はチビでデブで顔も不細工で、どうしようもない奴でした。唯一誇れたのが真面目だということ。しかしそれもつまらない男と言われ相手にされず。 自分を変えるべく、自ら孫会社に出向、茶髪ロン毛OKの職場に行き、ダイエットに励み、性的な知識を身につけるべく、風俗に通い、トークもキャバクラで鍛えました。結果、周りからはオシャレな面白い奴と言われるようになったのですが、なかなか交際に至りません。がつがつしていて余裕がないということもないと思ってるのですが。 男の心の余裕のつけ方、その他アドバイスをよろしくお願いします。

  • 心に余裕が欲しいです。

    大学一年生です。 一応友達も出来て入学したての頃は楽しくて仕方なかったんですが いつも一緒に居る友達と合わなくてストレスがたまります。 別にその子の事は嫌いじゃないのですが 社交的な人と一緒に居ると自分がいかに暗いか 思い知らされて惨めになります。 高校で暗い自分をありのまま出したら友達が一人も出来なかったので 今は明るく振舞っていますがかなり疲れます・・・ 誰にでもいい顔する世渡り上手で、何食わぬ顔していい思いをして 本当に腹立たしいなと思います。 要するに嫉妬です。 好意的に接したいのに心の中でどす黒い気持ちがどんどん 大きくなっていっています。 ぶちまける場所もなくストレスがたまる一方です。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

  • 4人の子がいるのに、裏切られ続けて心が壊れそう

    初めまして。 夫30歳、妻28歳 子供は双子6歳と双子4歳の6人家族です。 結婚7年目になりますが、ここ4年間で数知れず夫に裏切られてきました。 浮気、借金、ギャンブルに加え、今年は飲酒運転で免許取り消し。 かろうじて仕事はあり、お給料は頂けていますが、元々私たちを養えるほどはなく、私も下の双子が生まれてすぐからずっとフルタイムのパートで働いています。 今まで夫が問題を起こすたびに話し合って解決し、夫婦としてやっていこうと頑張ってきましたが、最近心が折れてきてしまいました。 夫はその時は泣いて謝り、もう二度としないと言いますが、これももう何度聞いたかわかりません。 子供が4人もいると離婚というわけにもなかなかいかず、子供達はとっても可愛くて、本当に大切ですが、下の双子を産んだ後からの出来事だったので、産んだことすら後悔してしまいそうな現状です。 あー上の双子だけなら離婚できてたのになぁ、とふと思ってしまうことがあり、罪悪感で苦しいです。 子供たちが笑顔で育つには私たち夫婦が仲良くいないといけないと思って頑張ってきましたが、許せない気持ちに蓋をして、できるだけ掘り返さないよう過ごし、夫にも笑顔で接していても、夫は自分の気持ち一つで八つ当たりをする人です。 私の気持ち、考えてる?と何度か聞いたこともありますが、よくわからないようです。相手の気持ちとか。 こんな夫と今後、どう向き合っていけばいいのでしょうか。 私は口を聞かないとか冷たくするとか、夫に対してしたことがありません。一度はそういうふうに突き放せば、夫もなにか気付くことがあるでしょうか。 本当に苦しくて、この現状をなにもかも捨てたしまいたくなる瞬間も多く、自分で自分が怖いです。 どうか知恵を貸していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心に余裕がもてません。

    こんにちは。 大学生、女です。 付き合って一年以上になる彼がいます。 最近彼の嫌なところばかりが目に付きます。 彼が就活で忙しくて、なかなか会えないからだと思います。 会ってない間イライラしてしまい、嫌いとまで思ってしまいます。 以前質問したときも、このイライラは寂しさから来るものではとのご意見をいただきました。ここにもあるように家庭内でのストレスも原因です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3894602.html 具体的には、最近約束を守ってくれなくなったこと、友達とは飲みに行くのにわたしとはほとんど会ってくれないことが不満です。 わたしのことなんかもうどうでもいいのかなって。 もっとメールもほしいし会いたい・・・わたしがわがままで子どもなのは分かります。だから不満も言ってません。 でも色々我慢しすぎて、最近先輩カップルが紹介してくれた年上の男性が気になってしまっています。 大人なので意見ももらえるし、先輩はその男性のほうがわたしに合っていると思っています。(わたしに彼がいることは知っています。) でもきっと一時の寂しい感情でその男性に逃げようとしてるだけ。。 どうすれば心に余裕を持って、彼を応援して待ってることができますか? わたしにもやらなければいけないことがあるのに、イライラして手につきません。