• 締切済み

心に余裕が欲しいです。

大学一年生です。 一応友達も出来て入学したての頃は楽しくて仕方なかったんですが いつも一緒に居る友達と合わなくてストレスがたまります。 別にその子の事は嫌いじゃないのですが 社交的な人と一緒に居ると自分がいかに暗いか 思い知らされて惨めになります。 高校で暗い自分をありのまま出したら友達が一人も出来なかったので 今は明るく振舞っていますがかなり疲れます・・・ 誰にでもいい顔する世渡り上手で、何食わぬ顔していい思いをして 本当に腹立たしいなと思います。 要するに嫉妬です。 好意的に接したいのに心の中でどす黒い気持ちがどんどん 大きくなっていっています。 ぶちまける場所もなくストレスがたまる一方です。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.2

入学試験を受験をして入学したなら目標を失ったのはではないでしょうか。 燃え尽き症候群 バーンアウトシンドロームとも言います。 名前だけを聞くとずいぶん格好が良い名前の心の病です。

whitesugar
質問者

お礼

勉強面ではなんとか初心を忘れずやっています。 人間関係では疲れていますが・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.1

その気持ち痛いくらいによくわかります。 根本的には治しようがないんですよね・・・ ただ、今の友人と仲が悪いわけでないのなら、 無理しても付き合うべきかと思います。 付き合いをやめると、自分をより窮屈な狭い世界に追いやってしまうことになると思います。 良い方法についてですが、 まず運動をおすすめします。 脳内麻薬がおのずと心をすっきりさせてくれます。 すっきりして、テンションがあがってから次の行動を起こすのがいいと思います。 それから筋肉がつくと自信がつきます。 あと、意図的に自分らしくない行動をとってみるというのも良いと思います。(もちろん悪いことはダメですよ)

whitesugar
質問者

お礼

やっぱり根本的な解決は難しいかもしれないですね・・・ 軽い運動を取り入れてみようと思います。 一人でいる時間も一日の中にうまく作ろうと思います。 回答ありがとうございます。