• 締切済み

心に余裕が欲しいです。

大学一年生です。 一応友達も出来て入学したての頃は楽しくて仕方なかったんですが いつも一緒に居る友達と合わなくてストレスがたまります。 別にその子の事は嫌いじゃないのですが 社交的な人と一緒に居ると自分がいかに暗いか 思い知らされて惨めになります。 高校で暗い自分をありのまま出したら友達が一人も出来なかったので 今は明るく振舞っていますがかなり疲れます・・・ 誰にでもいい顔する世渡り上手で、何食わぬ顔していい思いをして 本当に腹立たしいなと思います。 要するに嫉妬です。 好意的に接したいのに心の中でどす黒い気持ちがどんどん 大きくなっていっています。 ぶちまける場所もなくストレスがたまる一方です。 なにか良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.2

入学試験を受験をして入学したなら目標を失ったのはではないでしょうか。 燃え尽き症候群 バーンアウトシンドロームとも言います。 名前だけを聞くとずいぶん格好が良い名前の心の病です。

whitesugar
質問者

お礼

勉強面ではなんとか初心を忘れずやっています。 人間関係では疲れていますが・・・ 回答ありがとうございます。

回答No.1

その気持ち痛いくらいによくわかります。 根本的には治しようがないんですよね・・・ ただ、今の友人と仲が悪いわけでないのなら、 無理しても付き合うべきかと思います。 付き合いをやめると、自分をより窮屈な狭い世界に追いやってしまうことになると思います。 良い方法についてですが、 まず運動をおすすめします。 脳内麻薬がおのずと心をすっきりさせてくれます。 すっきりして、テンションがあがってから次の行動を起こすのがいいと思います。 それから筋肉がつくと自信がつきます。 あと、意図的に自分らしくない行動をとってみるというのも良いと思います。(もちろん悪いことはダメですよ)

whitesugar
質問者

お礼

やっぱり根本的な解決は難しいかもしれないですね・・・ 軽い運動を取り入れてみようと思います。 一人でいる時間も一日の中にうまく作ろうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心に余裕がありません。

    色々と嫌な出来事が続いたせいか、人と関わりたくありません。 平日も仕事が終わったら帰るだけで、休日は気楽な家族と過ごしています。 たぶん、他人と関わって、また傷ついたり嫌な思いをするのが嫌なんだと思います。 よく電話をかけてくる友達の電話も出ませんでした。 毎回1時間弱くらいで、仕事の愚痴や恋愛話を聞くことが多くて 自分が元気な時はいいのですが、しんどい時は少し辛いです。 古い付き合いで、とても仲が良く、頼りになる友人なのですが…。 電話に出なかったことは悪いなぁ…と思っています。 昨年末に彼と別れ傷心中で、彼氏もちの友人と会うのも億劫です。 (嫉妬してしまう心の狭い私です) ご飯行こうと言われても、うん、行こうねとだけ返事したり。 ツイッターでもある友人のツイートを見るのが辛くて ブロックして、外してしまいました。 ひとりは確かに寂しいけど、億劫なんです。 そのほか、身内の不幸事や体調不良で気が滅入ってしまっているし 転職のために勉強しなきゃと焦り、何をしてても 遊んでる場合じゃない、勉強しなきゃ、と不安になります。 新しい一歩を踏み出さなきゃいけない、外へ出なきゃと思います。 でもその一方で誰とも関わりたくない、と周りを遮断しそうです。 こんな時期はどう過ごせば良いのでしょうか? 自分勝手だなぁと思いますが、辛いです。

  • 心が忙しないんです…。(人生相談…)

    いつでも大体心が忙しないのです…。急になんだったりと普通の人よりも嫉妬が強かったりだとか、結構マイナス思考になることが多いのです…どうしても昔から嫉妬ぶかいようで…自分はいろいろ寂しいのだろうかとおもってるんですが…かといって人と一緒にいてもなにか寂しい気がします…この辺人間嫌いなのかなとも思い…なにか複雑でたまりません…。 皆さんは一時的にこういう時には…紛らわすというより、心を平坦に保つにはどのようにされていますでしょうか? 嫉妬だとか私もいいと思っていないですし、本当に寂しい人間だな、自分と思うのです…わかっていてもなかなか自分はかわれそうになくて…いつもどうしたらいいのかと情けなく途方に暮れております…。 みなさんの心のもち方をよければ教えてください。 是非参考にさせて頂きたく思います、…もう少し心が強くなりたいです…。

  • 彼のことを喜んであげられる余裕がない

    付き合って3年目になる彼とのことについての相談です。 遠距離なのでなかなかデートすることもできませんが今まで仲良く付き合ってこれたと思っています。 とてもいい人で私も大好きです。 相談はここからです。 家族に関することですので、「恋愛」ではなく「家族」のカテゴリーに投稿しました。 実はわたしの母ですが胸に腫瘍が見つかり来月摘出手術を受けることになりました。 摘出するまでは良性か悪性かの判断ができないというので毎日心配で眠れない毎日を過ごしています。 彼はわたしの心境を察して心配してくれています。 遠距離でなかなか会えませんが本当に感謝しています。 でも実際母のことが心配でデートどころの心境ではなく、友達と遊びに行くのも気が進まず、なるべく連絡も取らずに疎遠にしています。 わたしは昔から気が小さい方です。 だから無理をせず来月の手術まではやせ我慢をして友達に付き合ったりせず、ひっそりとしていようと思っています。 でも友達がどんなに楽しそうでも遊んでいようとも何も気にならないのですが、こと彼のことになったら複雑な気持ちになります。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりという話を聞くたびにも焦りにも似た心的ストレスを強く感じてしまいます。 大好きな彼のことですから彼が嬉しいことや楽しい事は一緒に喜んであげたいのですが、逆で、彼があまりにも楽しそうにやっていると落ち着いていた気持ちがかき乱され、彼への気持ちも覚めていくような気持ちになるのです。 これはきっと彼に甘え、単純にわたしが凹んでいるときに彼が楽しそうにしているのが気に入らないといわたしの我儘だと自分でも思います。 だから彼のことを心から喜んであげたり祝福してあげることが出来ないことへの罪悪感もあり。。。 でも今の心境で彼に合わせて楽しそうに接する気力が今の自分にはありません。 正直、いま母の心配でいっぱいいっぱいで彼のことを考えてあげる時間も心境でないことも否定できません。 彼もせっかくわたしに楽しい報告をしても気持ちのよい反応がないので 気分を害することもあるようです。 わたしと同じように心配してほしいなんて全く思いません。 それより心配して声をかけてくれることに感謝しているのですから。 彼は彼のままで、わたしが彼のことを一緒に喜んであげられたらいのですが・・・それがストレスで本音は彼の楽しい話を聞きたくないとまで思ってしまう。 それができたらどんなに心が安らかでしょうか。 大好きな彼がわたしと関係なく楽しんでいることへの単なる嫉妬でしょうか。 こんなに自分は心が狭い人間だったかと思うと自分で自分が嫌になります。 でも自分のこんな弱さのために彼を失うことが嫌でこんな気持ちをなるべく悟られないように頑張っています。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 心に余裕がない

    高二です。受験を見据えているストレスなども影響しているのか、姉にイライラしてしまいます。 姉は5つ年上で、大学を中退してからはフリーターをしています。そこで出会った彼氏と付き合って一年を迎えるそうで、プレゼント選びの話などをよくしています。 姉に悪意があるわけではないの分かっています。姉は優しくて気を遣える人なので、見せつけているわけではなく、ただただ幸せなだけだと思います。 本当に最低だとは自覚していますが、まともな職にもついてなくて資格もないのにうつつ抜かしてんなよ、と思ってしまいます。私は毎日家でも勉強しないといけないのに、姉は週に何日か働いたお金で脱毛だとか高いコスメを買ったりだとか色々しています。羨ましいと思ってしまいます。自分もやりたいとかいうわけではなく、姉の状況に対してです。 姉に不幸になってほしいわけじゃないです。むしろ幸せになってほしいはずなのに、どうしても嫉妬が頭をもたげてしまいます。仲が良かったのに最近は避け気味になってしまって自分でも苦しいです。どうすれば心に余裕を持てるでしょうか。

  • 心に余裕がもてません。

    こんにちは。 大学生、女です。 付き合って一年以上になる彼がいます。 最近彼の嫌なところばかりが目に付きます。 彼が就活で忙しくて、なかなか会えないからだと思います。 会ってない間イライラしてしまい、嫌いとまで思ってしまいます。 以前質問したときも、このイライラは寂しさから来るものではとのご意見をいただきました。ここにもあるように家庭内でのストレスも原因です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3894602.html 具体的には、最近約束を守ってくれなくなったこと、友達とは飲みに行くのにわたしとはほとんど会ってくれないことが不満です。 わたしのことなんかもうどうでもいいのかなって。 もっとメールもほしいし会いたい・・・わたしがわがままで子どもなのは分かります。だから不満も言ってません。 でも色々我慢しすぎて、最近先輩カップルが紹介してくれた年上の男性が気になってしまっています。 大人なので意見ももらえるし、先輩はその男性のほうがわたしに合っていると思っています。(わたしに彼がいることは知っています。) でもきっと一時の寂しい感情でその男性に逃げようとしてるだけ。。 どうすれば心に余裕を持って、彼を応援して待ってることができますか? わたしにもやらなければいけないことがあるのに、イライラして手につきません。

  • かわいくない性格や心の余裕のなさをなおしたい!

    先日男女グループで食事に行きました。 すごく楽しかったのですが、 翌日その中女子3人のLINEで、女友達が男の子と連絡を取っており「●●くん(食事会に来てた男性)が○○ちゃん⁽私ではないもう一人の女の子⁾もご飯に呼んでだって!」と会話していました。 要するに、私を除いた男女4人でご飯に行くそうです。 それを見た瞬間、イラッとしてしまいました。 その理由としては、 ・私が同じLINEにいるのに、個別で誘った。個人LINEでやればいいのに…という、その女の子の心遣いのなさへの怒り ・呼ばれなかったことへのくやしさ が自分の心の中にありました。 それをした女友達とはとても仲が良いですが、その後あったとき、 女友達に対してぎこちなく接してしまいました。 正直、自分は末っ子で小さいころから周囲にかわいがられてきたこともあり、 自分も注目されないと嫌だなぁと思ってしまう部分もあります…。 一方で、成人してもそれが抜けていない自分を改めて感じ、すごく自分が嫌になりました。 また、私は性格上、人一倍「他人に迷惑をかけるのがいや」「男性と平等でいたい」「団体でいるのに勝手な行動をする人がいや」という考えを持っています。。 なので、クループで遊ぶ際も自分がムードメーカーになったり、 周囲を気にかけたり、女友達の面倒をみるといったシーンが多いです。 友達にも「yuuuchimは自分が思っている以上にモテるよ!(※自慢ではなく言われたことをそのまま書いています)自分でそういうムードメーカーに持っていっているんだよ」 と言われました。 自分の性格がかわいくないのも、心が狭いのも痛いほど感じています。 ただ、辛い失恋を経験したことがあり、男女の関係に関してはかなり慎重になっています。 なので、周りの女の子のように心軽やかに男性に甘えることができず、守ってあげたいと思われるような女性になれません… 同時に、そういうことができる女性に憧れや妬みを感じてしまいます。 話がごちゃごちゃしてすみません…。 どのようにすれば、この性格や心の狭さを少しでも改善できるでしょうか。。 アドバイス、宜しくお願い致します。 このままだと、数十年後、ぱっと見でキツイ女性になってしまう気がして怖いです。。

  • 人に心を開くには?

    30代前半(女)です。 人に心を開けず、人間関係に苦労しています。開けないというか、正確に言えば開くのに時間がかかるような感じです。 子供の頃は、わりと自然に友達が増えていたので今思えばまぁまぁ社交的なほうだったと思います。 中3の2学期頃から、幼馴染にシカトされたり、推薦入試を一緒に受けた友人が友人だけ落ちてしまい話しづらくなったり・・・。その頃、心を閉ざすようになった気がします 高校入学したときも、その状態だったので友達が作れませんでした。その後同じように無口な子と一緒に行動するようになりましたが、私は慣れてきたら色んな子と話せるようにはなりました。(先の一緒に行動した子は、他の子と話すことはありませんでした・・) 社会人になり、自分から積極的にいろんな人と親しくなりましたが、あるトラブルからまた閉ざすことが多くなりました。 自分のこと(仕事や考え方)を話すのも億劫というか、「変に思われるかな」とか色んなことを考えてしまいオープンにできない感じです。 よく、心理カウンセラーの人はカウンセリングの際に、クライアントに自分の心をどれだけオープンにできるかで相手の気持ちを聞き出せるのか変わってくる、と聞きます。 自分の心を開くには、どうしたらよいのでしょうか?トレーニング方法や、考え方などあれば教えてください。 またカウンセラーの方や、勉強をされているかたのお話も聞けると嬉しいです

  • 醜い心

    醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。

  • 心の底から好きだと思っています。

    僕は31歳で、相手の33歳の女性を好きになりました。相手も好きだと言ってくれています。 一緒にいると心から落ち着けて話をするたびにその女性の魅力を感じています。 今までも付き合った女性は何人かいて好きではあったし一緒に遊びに行って楽しかったのですが、相手が例え浮気してもそんなに気になったりしませんでしたし、それに対して咎めることもありませんでした。デートしていてドキドキ楽しいなと思うことはあっても、相手が恋しくなったりして胸がザワザワするようなことはなかったです。 ですが、今回出会った女性には一緒にいると終始ドキドキするのですが、一緒にいないときは胸がザワザワして不安だったりいつもと違う恋の仕方をしているので自分の中で少し困惑しています。好きになってこんなに苦しい想いをしなければならないのでしょうか。 昔の話を聞いたりして過去のことが気になったりしてはいけないことだとわかっていますが、考え込んでしまいます。仕事中もふとしたら彼女のことばかり考えています。会ってからまだ4回しか会っていませんので、まだ新鮮な感じがそうさせているのかとも思いましたが、そうでもないような気がします。はっきり言って自分でもなぜ自分がこんな想いになっているのかよくわかりません。好きなら本当に相手のことを想っているのなら、過去のことを気にして悩んだりしなくていいのではないかと思います。過去の彼女があって今の彼女の魅力が形成されていると頭では理解しています。 昔の話とは軽い気持ちで相手と関係をもつことがよくあったということです。僕にそういうことを言ってくれるということは何も隠さず正直であるということでもあると思っています。 このような相手を嫉妬する気持ちが出てきてしまい本当に相手のことを好きだと言えるでしょうか。一緒にいるときに嫉妬が頭をよぎることはありませんが、一緒にいないときは心が苦しいです。

  • 心が弱い

    とにかく心が弱いです。 具体的には、 ビビる(そんなつもりはないが、後から考えてみたらビビってできなかったことが多々ある。) 嫉妬、コンプレックスが異常 (恋愛、仕事、自分の体型など、とにかくマイナスな気持ちしかでてこない) 上のような強い嫉妬なとがあるのに、モチベーションがあがらない(三日坊主。なにをしていいかわからなくなる) だれに相談していいかわからず、藁にもすがる思いで来ました。 こんな私にご教示お願いします