• ベストアンサー

恋愛する余裕がないのでしょうか。

少し書き直しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5428505.html?ans_count_asc=20​ 前回の質問です。 今、さまざまなストレスで心が疲れています。 安定剤(ちゃんとした診察やカウンセリングなどは受けてません)を 服用しています。 辛い時に支えてくれたし、いつも支えになるはずの彼までもが、 今はストレスの原因になってしまっている状況です。 アルバイトや勉強は問題なく意欲的ですが、彼のことを考えることが、辛い時すらあります。 仕事や友達などで頭がいっぱいになった男性のような感じに近いのかもしれません。 彼とは遠距離ですが、もともと連絡はあまりとりません。 離れる前からメールも2~4日に何通か、電話はほとんどしません。 彼はもともとそのくらいのペースが好きなようです。 それを寂しいと思ったこともありましたが、今はそれすらも大変です。 私からの連絡をほとんどしなくなってしまいました。 会っている時は幸せで、本当に彼を大切に思えます。 ですが、離れているときの連絡はとても面倒です。 (うまく言葉にできませんが、面倒というより嫌悪感なんです。) 会っていない時には彼への嫌悪感や疑心暗鬼(どうせ大切になんて 思ってくれてないんだろう)などと、なぜかそう思ってしまいます。 本当は信じているのに、なぜかありもしないことを考え、勝手に疲れてます。 こんな自分勝手で心の弱い自分が嫌になります。 彼に愛されているという自信が心の奥底にあるからこんなことが思え、 甘えているんだと思います。 でも【おそらくですが】、私が心配するほど、彼はそんなに自分が振り回されているとは感じていないと思います。 彼のちょうどいいペースで連絡し、会えていると思います。 そう感じるだけで、本当にそうかどうかは分かりません。 彼に負担をかけたくないし、彼を幸せにしたい…けどどうしたらいいか分からず悩んでいます。 彼には薬を飲んでいる段階になっていることまでは話していないので、 単なる気分屋な女だと思われているかも知れない…そんな不安もあります。 心が疲れているからこんなことを考え続けてしまうのでしょうか? 遠距離になった今、彼がどの程度の連絡や会うペースを望んでいるのか分からないし、自分でもどうしたいのかわかりません。 寂しさの裏返しなのか、もう彼を嫌いになってしまったのか、それとも心の疲れやストレスのせいで全部どうでもよくなっているのか… 分からないんです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方や思い当たることがある方…今後どうしたらいいかなど、何かご意見いただければと思います。

noname#101765
noname#101765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.2

ストレスによる、うつ状態が続いているのだと思います。 彼と会ってる時の充実感と、会えない時の苛立ちとを比較するとどうしても落ち込みますよね。さらにストレスによってマイナス思考になってしまいますので、自分でも嫌だと思うことを考えてしまいがちです。 しかし、すべてはあなたが彼を思っているがゆえの内容だと思いますので、落ち着いてストレスを取り除いていくことを考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#115546
noname#115546
回答No.1

質問者さんが他人からどう思われてるとか、どんな人間であるべきかとか、誰か他人が決めることではありません。 質問者さんご自身が、これでいい!って考えれたら、それが一番良いんだと思います。 連絡の取りづらさはあるでしょうし、疑心暗鬼もあるかと思います。 でも、それを心の中に押しとどめていては苦しいだけです。 頭の中で考えるばかりでなく、声に出して言葉にして相手に伝えてみてはどうでしょうか? 勇気を出して、一歩踏み出してほしいと思います。 人間だって生き物ですから、ずっと苦しいこと、迷ってることを心の中に置いておくことなんてできないです。 ずっと置いておける人は、大きな心の持ち主なのかもしれません。 質問者さんは大きな心をお持ちですが、もう満タンになってるんです。 心にたまった苦しみ、悩みは、自分だけではなかなか取り出せません。 周りの方とも相談にのってもらいながら、相手の方に気持ちを伝えられることを祈っています。

noname#101765
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、すべて自分の中でグルグル考えているなんですよね。 心大きくはありません。ただ臆病なだけです。 小さいころから起きた辛いことをずっと心の中で抱えきれず、本当は誰かや何かに依存したいと思っていると思います。 誰かに頼れば少しは楽になれるのに、自分ではそれも良しとしません。 相手にどう思われるかが怖いからです。 回答者様がおっしゃるとおり、私がどういう人間であるべきかは自分で決めるのですよね。 相手に少しづつでも、自分の考えや気持ちを伝えられるよう、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    彼氏といても心が弾みません。付き合って1年半になります。久しぶりにあっても心が弾まないどころか、出かける前などはめんどくさいと感じます。会っても、手をつなぎたい、抱きしめたい、キスしたいとかは思いませ ん。一緒にいることに嫌悪感などはなく、一緒にテレビをみたり、話したりはします。夜は雰囲気的な流れでエッチはしますが、それ以外でのスキンシップを取りたいとは特に思いません。エッチは嫌悪感などは特にありませんが、幸福感などはなく快楽を感じるくらいです。 彼氏はわたしにゾッコンなので、安心しきっていて刺激などもなく、客観的にみても自分自身冷めてると感じます。彼氏はわたしのことをとても大切に思ってくれて、普通にいい人なので続いてるのだと思います。 でもこんな関係いつまで続くんだろう‥‥。結婚しても幸せを感じられない気がして、とても悩んでいます。 別れた方がいいのか、別に好きな人が現れたらその時かんがえるのか。彼氏のことを愛せたら条件的にも悪く無いので幸せなんだろうな、とは思います。本当はもっと夢中になりたいのですが、わたしの理想が高いからか、安心しきっているからか、今の気持ちに変動がありません。 客観的にみて、わたしはどうすればいいと思いますか?また、この状況をどう感じられるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のことを喜んであげられる余裕がない

    付き合って3年目になる彼とのことについての相談です。 遠距離なのでなかなかデートすることもできませんが今まで仲良く付き合ってこれたと思っています。 とてもいい人で私も大好きです。 相談はここからです。 家族に関することですので、「恋愛」ではなく「家族」のカテゴリーに投稿しました。 実はわたしの母ですが胸に腫瘍が見つかり来月摘出手術を受けることになりました。 摘出するまでは良性か悪性かの判断ができないというので毎日心配で眠れない毎日を過ごしています。 彼はわたしの心境を察して心配してくれています。 遠距離でなかなか会えませんが本当に感謝しています。 でも実際母のことが心配でデートどころの心境ではなく、友達と遊びに行くのも気が進まず、なるべく連絡も取らずに疎遠にしています。 わたしは昔から気が小さい方です。 だから無理をせず来月の手術まではやせ我慢をして友達に付き合ったりせず、ひっそりとしていようと思っています。 でも友達がどんなに楽しそうでも遊んでいようとも何も気にならないのですが、こと彼のことになったら複雑な気持ちになります。 友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりという話を聞くたびにも焦りにも似た心的ストレスを強く感じてしまいます。 大好きな彼のことですから彼が嬉しいことや楽しい事は一緒に喜んであげたいのですが、逆で、彼があまりにも楽しそうにやっていると落ち着いていた気持ちがかき乱され、彼への気持ちも覚めていくような気持ちになるのです。 これはきっと彼に甘え、単純にわたしが凹んでいるときに彼が楽しそうにしているのが気に入らないといわたしの我儘だと自分でも思います。 だから彼のことを心から喜んであげたり祝福してあげることが出来ないことへの罪悪感もあり。。。 でも今の心境で彼に合わせて楽しそうに接する気力が今の自分にはありません。 正直、いま母の心配でいっぱいいっぱいで彼のことを考えてあげる時間も心境でないことも否定できません。 彼もせっかくわたしに楽しい報告をしても気持ちのよい反応がないので 気分を害することもあるようです。 わたしと同じように心配してほしいなんて全く思いません。 それより心配して声をかけてくれることに感謝しているのですから。 彼は彼のままで、わたしが彼のことを一緒に喜んであげられたらいのですが・・・それがストレスで本音は彼の楽しい話を聞きたくないとまで思ってしまう。 それができたらどんなに心が安らかでしょうか。 大好きな彼がわたしと関係なく楽しんでいることへの単なる嫉妬でしょうか。 こんなに自分は心が狭い人間だったかと思うと自分で自分が嫌になります。 でも自分のこんな弱さのために彼を失うことが嫌でこんな気持ちをなるべく悟られないように頑張っています。 こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 余裕がなくなって恋愛を考えられない

    仕事熱心な方は余裕がなくなり 彼女を振ることがあるのでしょうか? 付き合って1ヶ月ほどの 彼に突然振られました。 冷められた兆候とかは特になく 数日前、ラブラブ?にデートを したばかりで、次の予定も立っていて 本当に突然だったので 心がついていきません。 研修医をしている方で 上司にかなり叱られ 精神的に恋愛どころではなく 余裕がなくなった。自分のせいでごめん。 申しておりました。 会ったりしなくてもいいじゃないか 別れないとダメなのか ときいたところ このままでは自分が壊れてしまう、 過去にそうなって彼女を 傷つけてしまったことがある、 長年の付き合いなら気兼ねなく 会ったりしなくてもいいだろうけれど 付き合ったばかりなので会えないことに 申し訳なさを感じストレスになる、 と言われました。 短期間でしたが付き合ってきた印象から 彼の文章に嘘はないような気もします。 女慣れをしているわけでもなさそうで 他に女がいる、なんてことはないかとは 思うのですが、、、 でも単純にこちらからの提案も 断られているということから 関係を続ける気はない ということなので 冷められてしまったと考えるのが 普通でしょうか? 彼からの告白で付き合って、 わたし自身もっと構って、など わがままを言ったわけでもありません。 どう言った心境の変化なのでしょう、、? このやりとりは わたしが時間が出す結果を待ち その頃お互いどういう心境か わからないと思うから 連絡だけする と伝えて既読され返事はなく やりとりが終わっています。 ちなみに体の関係は持っていませんでした。 文章がめちゃくちゃですが ご意見いただけると嬉しいです。

  • 恋愛の好きから違う好きに

    お見苦しい話になりますが、どうか広い心で受け止めて聞いてほしいです。できればご意見もお願いします。 わたしの好きな人には彼女がいます。 ですが、2人で出かけたり気持ちを伝えあったりと、いい加減でだらしない関係を続けていました。 このままではいけないと思い、彼にどちらを選ぶかはっきりしたほうがいいことを伝えました。 彼はいま忙しい時期なので、それが片付いてからでいいから考えてほしいと伝えました。気持ちの整理がついてからわたしに連絡してほしいというのも。 なのでいまは一切連絡を取っておらず、距離をおいています。返事がもらえるのは1ヵ月後ほどになるのではないかなと思います。 決めたことはlineでもいいから報告してほしいとも言いました。ここまで仲良くして自然消滅は悲しいので。 彼の気持ちが彼女さんにあることはわかってます。好きだからわかっちゃうんです、悲しいことに。 会ってたり連絡を取っていなければだめな人なので、距離を置いた本当の理由は、それだけの期間があればわたしを好きだという気持ちも薄れて彼女さんの方にちゃんと気持ちが戻るだろうという作戦です。 ほんとうは、わたしのことを好きになってほしかった。もっと楽しいことして一緒にたくさん笑いたかったです。本当に大好きだから。 だけど、彼の一番はわたしじゃないってわかったとき。彼の一番が彼の手の届くところにあるとわかったとき。幸せになってほしいって思ったんです。気づいてほしいんです。しっかりした人だからきっと自分で気づけると思います。 彼はきっと、この関係が終わっても仲良くしてくれると思います。でも、わたしはきっとお友達として見るのは難しいです。 けれど、これからも関わっていくであろう距離なので、できれば少しずつでも前のような下心のない関係に戻れたらと思っています。 どうすれば、恋愛の好きを違う好きに変えられるでしょうか。 わたしの努力次第で変えられますよね。きっと。だからできることはやっていきたいと思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 今彼 恋愛

    私これって異常ですか? 付き合ってもう半年の彼氏がいます。遠距離ですが、すごい想ってくれていて毎週駆けつけてくれます。一緒に過ごす時間は本当に楽しいです。 しかし、離れていると気持ちが冷めてしまい、時にはめんどくさい、別れたいなぁとも思ってしまう時があります。最近その気持ちが高まってきてます。 ついこの前私の誕生日だったのですが、まだ会えておらず今週末にお祝いしてくれるらしいです。こんな気持ちで誕生日をお祝いしてもらってもいいのでしょうか。 また、今彼が仕事で昇進したので私も何かプレゼントをあげたいなと思って準備しています。喜んでくれるかなとか思えるってことは好きってことなんだと思ってます。 なんでこんなに感情の変化が激しいのか自分でも考えすぎてしまいます。自分もリア充と言われる範囲に入っているのに、なぜか友達カップルのラブラブさをみると嫌悪感を抱きます。 自分のことなのに自分のことがわからず困惑しています。なんでもいいので、お返事いただけたら幸いです。

  • 恋愛恐怖症の男性

    恋愛恐怖症の男性はいらっしゃいますか? 恐怖症というとちょっと大袈裟ですが、 ・本気の恋愛をするのが怖い ・遊びの恋(体だけも含む)ならOK ・自分を好きでいてくれる相手がいるのは嬉しいが、それだけ。  自分から連絡もしないし手も出さない。 ・心の奥底では本気の恋愛はしたい(かもしれない・・) という感じです。 繊細で傷付きやすく、また人を傷付けたくも無い。 真剣に恋愛をして相手に本当の自分を知られるのが怖い。 恋愛により気持ちが動かされるのが面倒。 こういう男性の気持ちを動かすのはどうしたら良いのでしょうか? 時間をかけるしかありませんか??

  • 「恋愛する余裕がない」

    単刀直入に質問します彼女から「(今までになく忙しくて)恋愛する余裕がない」とメールが来ました。 これは「もう別れましょう」ということでしょうか? 何度か質問させてもらって彼女自身悩んでいるとか、恋愛の温度差を感じているとかという 意見が多かったですがどうなんでしょうか。 今の僕たちの関係について補足すると ・同じサークルで知り合い2年。付き合ってからは4カ月。1カ月前からギクシャクです。 ・付き合った当初から遠距離恋愛です。 ・彼女は本当に仕事が忙しく月の半分以上は終電ぎりぎり。たまに休日出勤。  さらに趣味も忙しく、週末はほとんどそれに埋まることも。  もともとまともにデートできても月1くらいです。 ・何度か会おうというメールはしてますが、まだ会って話会いはできてません。  今回初めて来週以降なら会えるという返事が来ました。 ・まだ別れ話にになったことはないですが、今の状態が付き合っているといえるのか  どうかという関係です。メールの返信もたまにしかありません。 これから会う日を決めようと思います。 会ったらいろいろ話はします。彼女のペースも考えたいです。 これからの二人の関係についてなどいろいろ意見お願いします。

  • 心に余裕がありません。。

    最近心に余裕が全くありません。 やらなきゃならないことがありすぎて、でも1つ1つやるのにすごく時間がかかってしまうし、体もとても重くてだるいです。 最近夏バテ気味で余計に動けません。 お風呂に入るのも歯磨きもめんどくさいし、人に連絡返さなきゃならないのに連絡返すのも後ででいいやってなってしまいます。 どうしたら1つ1つ上手くこなして、心に余裕を取り戻すことができますか??? 正直今は誰とも関わらずに1度一人の時間を作りたいです。。だれのことも考えたくないんです。。 彼氏のことも、連絡するのがとてもめんどくさいです。

  • 余裕のない彼からどうしたら気にかけてもらえるようになるのでしょうか。余裕が無いだけですか?私は我慢がたりませんか?

    いつもお世話になっています。 つき合って1年になる彼とのことです。 彼は慢性的に仕事が忙しい方で、一段落した合間や時間を見て会おうと言ってくれます。月に1~2回でしょうか。 一度に様々なことができない性格もあって連絡が来たり来なかったりの毎日です。 何度か淋しいからメールをしてほしいと相談してきました。 面倒そうにもしないし私の訴えをちゃんと聞いてくれる彼なのでその時は本当に幸せだなと思えます。 比較的余裕のある時は毎日メールがありますが4日程空いてから「泊まり込みで仕事してて、帰ってからもずっと寝てて起きたところだよ」とメールが来たりします。 私は一人で出かけたり友達と遊んで楽しく時間を過ごすようにしていますが、恋人には頼られたいし頼りたいです。心の寄りどころが彼になってしまいます。 この1年、精神的に病んでしまい鬱っぽい症状になっていることに気づきました。薬のおかげで落ち着くこともあります。 彼の事は好きですが私のことをもっと気にしてほしいし、寄り添える人であってほしいです。 私は彼の事が心配になり連絡をしますが自分の事で精一杯でわたしの身体など二の次のような言動を目の当たりにすると、わたしも連絡するのを抑えて気にかけないようにしたら楽だと考えています。 質問ですが、この状況で彼から連絡が来てもしばらく反応しないとどうなのでしょうか? 言いたい事は言った方がいいというのは分るのですが、彼には淋しいというのは伝えているし、あまり精神状態が安定しないというのも伝えてしまった状況です。 彼は真面目で誠実な方です。なので別れて!とは言えなくなります。 現在は忙しい時期のようで私のメールがなくても気づかれないかもしれませんが返信せず様子を見る価値はありますか? よろしくおねがいします。

  • 心に余裕がもてるようになるには…

    お世話になっております。 私は20代後半(女)です。タイトルの通りなのですが、他人の幸せが心から願うことができません…。 たとえば、仕事などで自分が先輩などにいびられながらも、行政機関などに電話したり、昔の書類などを見たりして得た仕事の効率の良い処理手順など、同僚などから「教えて」と言われたときも、簡単にすべてを教えたくない…という気持ちになります。 家族に相談したときは、同僚に教えることで、仕事の事務処理も効率が良くなるから教えてあげたら?と言われるのですが、『私も頑張って調べたんだから同僚の人も調べたらいいのに』と思ってしまい、教えたくないんです…。(もちろん業務手順など、必要不可欠なことは教えます。) 今日も友人に転職時の履歴書の書き方を教えて(私は転職経験があります。)と連絡があり、書き方を教えましたが、「職歴書はどう書けばいい?」と言われ、基本的に形式自由であることと、例文を書いてメールで送りましたが、「私の場合●年に●●に異動したんだけど、そのところはどう書いたらいいの?」と言われ、『私も転職時はネットを見たり転職参考書(?)を購入したりして勉強したんだから、あなたもそうすればいいのに…』と思ってしまい、それからは「自分の言葉で書けばいいんじゃない?」とやんわりとですが突き放してしまいました。 あとは、友達の恋の相談のようで実はノロケ話とか…。 悩んでないことに喜んで祝福してあげなくてはいけないのに、これでは完全に心が貧しい人です。 ひねくれた行動を起こすたびに、その夜は自己嫌悪でもんもんとしてしまい眠れなくなります。親友に相談してみましたが、「救急車呼んだほうがいいよ!」と笑われてしまい(暗い空気を避けたんだと思います。)それ以降こういった話はできない感じです。 自分が人には教えないくせに、こういう時だけ教えを乞うなんて最低だとは思いますが…できることなら、他人の幸せを心から祝福できるような心の持ち主になりたいです。そういう人間になるにはどうしたらいいのか…アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。