• ベストアンサー

恋愛する余裕がないのでしょうか。

少し書き直しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5428505.html?ans_count_asc=20​ 前回の質問です。 今、さまざまなストレスで心が疲れています。 安定剤(ちゃんとした診察やカウンセリングなどは受けてません)を 服用しています。 辛い時に支えてくれたし、いつも支えになるはずの彼までもが、 今はストレスの原因になってしまっている状況です。 アルバイトや勉強は問題なく意欲的ですが、彼のことを考えることが、辛い時すらあります。 仕事や友達などで頭がいっぱいになった男性のような感じに近いのかもしれません。 彼とは遠距離ですが、もともと連絡はあまりとりません。 離れる前からメールも2~4日に何通か、電話はほとんどしません。 彼はもともとそのくらいのペースが好きなようです。 それを寂しいと思ったこともありましたが、今はそれすらも大変です。 私からの連絡をほとんどしなくなってしまいました。 会っている時は幸せで、本当に彼を大切に思えます。 ですが、離れているときの連絡はとても面倒です。 (うまく言葉にできませんが、面倒というより嫌悪感なんです。) 会っていない時には彼への嫌悪感や疑心暗鬼(どうせ大切になんて 思ってくれてないんだろう)などと、なぜかそう思ってしまいます。 本当は信じているのに、なぜかありもしないことを考え、勝手に疲れてます。 こんな自分勝手で心の弱い自分が嫌になります。 彼に愛されているという自信が心の奥底にあるからこんなことが思え、 甘えているんだと思います。 でも【おそらくですが】、私が心配するほど、彼はそんなに自分が振り回されているとは感じていないと思います。 彼のちょうどいいペースで連絡し、会えていると思います。 そう感じるだけで、本当にそうかどうかは分かりません。 彼に負担をかけたくないし、彼を幸せにしたい…けどどうしたらいいか分からず悩んでいます。 彼には薬を飲んでいる段階になっていることまでは話していないので、 単なる気分屋な女だと思われているかも知れない…そんな不安もあります。 心が疲れているからこんなことを考え続けてしまうのでしょうか? 遠距離になった今、彼がどの程度の連絡や会うペースを望んでいるのか分からないし、自分でもどうしたいのかわかりません。 寂しさの裏返しなのか、もう彼を嫌いになってしまったのか、それとも心の疲れやストレスのせいで全部どうでもよくなっているのか… 分からないんです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方や思い当たることがある方…今後どうしたらいいかなど、何かご意見いただければと思います。

noname#101765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dio_world
回答No.2

ストレスによる、うつ状態が続いているのだと思います。 彼と会ってる時の充実感と、会えない時の苛立ちとを比較するとどうしても落ち込みますよね。さらにストレスによってマイナス思考になってしまいますので、自分でも嫌だと思うことを考えてしまいがちです。 しかし、すべてはあなたが彼を思っているがゆえの内容だと思いますので、落ち着いてストレスを取り除いていくことを考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#115546
noname#115546
回答No.1

質問者さんが他人からどう思われてるとか、どんな人間であるべきかとか、誰か他人が決めることではありません。 質問者さんご自身が、これでいい!って考えれたら、それが一番良いんだと思います。 連絡の取りづらさはあるでしょうし、疑心暗鬼もあるかと思います。 でも、それを心の中に押しとどめていては苦しいだけです。 頭の中で考えるばかりでなく、声に出して言葉にして相手に伝えてみてはどうでしょうか? 勇気を出して、一歩踏み出してほしいと思います。 人間だって生き物ですから、ずっと苦しいこと、迷ってることを心の中に置いておくことなんてできないです。 ずっと置いておける人は、大きな心の持ち主なのかもしれません。 質問者さんは大きな心をお持ちですが、もう満タンになってるんです。 心にたまった苦しみ、悩みは、自分だけではなかなか取り出せません。 周りの方とも相談にのってもらいながら、相手の方に気持ちを伝えられることを祈っています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、すべて自分の中でグルグル考えているなんですよね。 心大きくはありません。ただ臆病なだけです。 小さいころから起きた辛いことをずっと心の中で抱えきれず、本当は誰かや何かに依存したいと思っていると思います。 誰かに頼れば少しは楽になれるのに、自分ではそれも良しとしません。 相手にどう思われるかが怖いからです。 回答者様がおっしゃるとおり、私がどういう人間であるべきかは自分で決めるのですよね。 相手に少しづつでも、自分の考えや気持ちを伝えられるよう、頑張ってみます。