彼女からのメールに対して恋愛する余裕がないという意味は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女からのメールに対して「恋愛する余裕がない」という言葉があり、別れを意味するのか悩んでいます。
  • 彼女は忙しい仕事と趣味に追われており、デートや会話が少なくなっています。
  • 今後の関係を考える上で、彼女の忙しさとの両立を話し合い、相手のペースを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「恋愛する余裕がない」

単刀直入に質問します彼女から「(今までになく忙しくて)恋愛する余裕がない」とメールが来ました。 これは「もう別れましょう」ということでしょうか? 何度か質問させてもらって彼女自身悩んでいるとか、恋愛の温度差を感じているとかという 意見が多かったですがどうなんでしょうか。 今の僕たちの関係について補足すると ・同じサークルで知り合い2年。付き合ってからは4カ月。1カ月前からギクシャクです。 ・付き合った当初から遠距離恋愛です。 ・彼女は本当に仕事が忙しく月の半分以上は終電ぎりぎり。たまに休日出勤。  さらに趣味も忙しく、週末はほとんどそれに埋まることも。  もともとまともにデートできても月1くらいです。 ・何度か会おうというメールはしてますが、まだ会って話会いはできてません。  今回初めて来週以降なら会えるという返事が来ました。 ・まだ別れ話にになったことはないですが、今の状態が付き合っているといえるのか  どうかという関係です。メールの返信もたまにしかありません。 これから会う日を決めようと思います。 会ったらいろいろ話はします。彼女のペースも考えたいです。 これからの二人の関係についてなどいろいろ意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

男性も同じく、仕事が優先的になって恋愛感情がわき出ないというか、嫌いじゃないけどあなたの気持ちを受け止められない。という感覚かもしれません。  今は好き嫌いとか考えられないだけ。関係を切るつもりはないけど、あなたの気持ちを今は無理。落ち着いたら御願いしますという感じだと思います。  私も遠恋だったけど、仕事が忙しくて手紙を出せないという時も彼女からありました。あまり無理をしない程度に続けていましたよ。 お互いを信頼していると会えないからとか、返事が来ないからとか気にしなくなります。 私は年に数回だったけどね。一回というのもあった。会えないのが当たり前に成っていたから。さすがに会う機会を増やそうと考えたけどね。  あなたの事は好きです。でも今はあなたの気持ちに答える事が出来ません。ごめんなさい。という意味だと私は思いますが。

plgakuen
質問者

お礼

最近になって僕の気持ちが落ち着いてきたので、会おうとメールしてようやく彼女から返信が来るようになりました。 会えなくても連絡頻繁でなくても信頼しあえれば自分としては問題ないです。 しかし今は彼女の考えがわかりません。 一度、ちゃんと話し会ってお互い負担のないようにしたいです。

plgakuen
質問者

補足

メールの冒頭「わがままでごめんない」から始まりました。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

彼女を幸せにしてやることが愛です。 現状ではあなたは彼女の役に立ってないということでしょう。 可能なら彼女の負担を軽くしてやるべきですね。 彼女の負担を軽くしつつ存在感を増やすのが腕の見せ所でしょう。

plgakuen
質問者

お礼

難しいですね。自分は今は彼女のこと一番には考えています。 好きです。 それが空回りしすぎますね・・・。 彼女の負担にならず、存在感を増やす・・・。 難しいですね・・・。

• u-lily
回答No.2

>今の状態が付き合っているといえるのか 彼女も同じことを思っているのではないでしょうか?そして、彼女からすると、少なくとも「恋愛」の優先順位は低くて、「別れたい」という積極的な気持ちはなくとも、積極的にそのために時間を空ける、といった気持ちも薄いのかもしれません。 あなたが、どれくらい彼女に「恋愛」を求めているか、と探っているのではないでしょうか? もっと自分に時間をかけて!ということであれば、それは(彼女として)無理だから、別れてしまうのも構わない、という気持ちなのかもしれませんね。 客観的にみれば、あなた自身のためにも一度別れるのはアリかな?と思います。あなたの思う「恋愛」ができる相手が他にいて、彼女といるがためにチャンスを逃す可能性がありますし、彼女自身も、そんな恋愛に消極的な自分があなたを縛っていては申し訳ない、という気持ちなのかもしれません。 縁がなかった、ということなのかもしれませんね。

plgakuen
質問者

お礼

間違いなく恋愛の優先順位は低いです。付き合った当初から自分の予定を優先してました。 元彼も知ってる人ですが、「ペースが違いすぎる」が別れの原因です。 恋愛依存の彼女ではないので楽ではありますが、さすがに不安になります。 正直将来もなかなか見えないところではあります。

• FCR-ZERO
回答No.1

ストレートに回答すれば、別れたいということでしょう。 “恋愛する余裕がない”というのも単に言い訳に過ぎないかもしれません。 質問者さんとつきあっていくことが、彼女さんにとって負担を感じるようになってしまったんだと思います。

plgakuen
質問者

お礼

恋愛する余裕がない→別れたいでしょうね。 仕事が多忙な彼女に対して、遠距離の負い目か連絡を頻繁にしすぎたのが逆に彼女に負担にさせてしまいました。