彼女からのメールに対して恋愛する余裕がないという意味は?

このQ&Aのポイント
  • 彼女からのメールに対して「恋愛する余裕がない」という言葉があり、別れを意味するのか悩んでいます。
  • 彼女は忙しい仕事と趣味に追われており、デートや会話が少なくなっています。
  • 今後の関係を考える上で、彼女の忙しさとの両立を話し合い、相手のペースを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「恋愛する余裕がない」

単刀直入に質問します彼女から「(今までになく忙しくて)恋愛する余裕がない」とメールが来ました。 これは「もう別れましょう」ということでしょうか? 何度か質問させてもらって彼女自身悩んでいるとか、恋愛の温度差を感じているとかという 意見が多かったですがどうなんでしょうか。 今の僕たちの関係について補足すると ・同じサークルで知り合い2年。付き合ってからは4カ月。1カ月前からギクシャクです。 ・付き合った当初から遠距離恋愛です。 ・彼女は本当に仕事が忙しく月の半分以上は終電ぎりぎり。たまに休日出勤。  さらに趣味も忙しく、週末はほとんどそれに埋まることも。  もともとまともにデートできても月1くらいです。 ・何度か会おうというメールはしてますが、まだ会って話会いはできてません。  今回初めて来週以降なら会えるという返事が来ました。 ・まだ別れ話にになったことはないですが、今の状態が付き合っているといえるのか  どうかという関係です。メールの返信もたまにしかありません。 これから会う日を決めようと思います。 会ったらいろいろ話はします。彼女のペースも考えたいです。 これからの二人の関係についてなどいろいろ意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 男性も同じく、仕事が優先的になって恋愛感情がわき出ないというか、嫌いじゃないけどあなたの気持ちを受け止められない。という感覚かもしれません。  今は好き嫌いとか考えられないだけ。関係を切るつもりはないけど、あなたの気持ちを今は無理。落ち着いたら御願いしますという感じだと思います。  私も遠恋だったけど、仕事が忙しくて手紙を出せないという時も彼女からありました。あまり無理をしない程度に続けていましたよ。 お互いを信頼していると会えないからとか、返事が来ないからとか気にしなくなります。 私は年に数回だったけどね。一回というのもあった。会えないのが当たり前に成っていたから。さすがに会う機会を増やそうと考えたけどね。  あなたの事は好きです。でも今はあなたの気持ちに答える事が出来ません。ごめんなさい。という意味だと私は思いますが。

plgakuen
質問者

お礼

最近になって僕の気持ちが落ち着いてきたので、会おうとメールしてようやく彼女から返信が来るようになりました。 会えなくても連絡頻繁でなくても信頼しあえれば自分としては問題ないです。 しかし今は彼女の考えがわかりません。 一度、ちゃんと話し会ってお互い負担のないようにしたいです。

plgakuen
質問者

補足

メールの冒頭「わがままでごめんない」から始まりました。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

彼女を幸せにしてやることが愛です。 現状ではあなたは彼女の役に立ってないということでしょう。 可能なら彼女の負担を軽くしてやるべきですね。 彼女の負担を軽くしつつ存在感を増やすのが腕の見せ所でしょう。

plgakuen
質問者

お礼

難しいですね。自分は今は彼女のこと一番には考えています。 好きです。 それが空回りしすぎますね・・・。 彼女の負担にならず、存在感を増やす・・・。 難しいですね・・・。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

>今の状態が付き合っているといえるのか 彼女も同じことを思っているのではないでしょうか?そして、彼女からすると、少なくとも「恋愛」の優先順位は低くて、「別れたい」という積極的な気持ちはなくとも、積極的にそのために時間を空ける、といった気持ちも薄いのかもしれません。 あなたが、どれくらい彼女に「恋愛」を求めているか、と探っているのではないでしょうか? もっと自分に時間をかけて!ということであれば、それは(彼女として)無理だから、別れてしまうのも構わない、という気持ちなのかもしれませんね。 客観的にみれば、あなた自身のためにも一度別れるのはアリかな?と思います。あなたの思う「恋愛」ができる相手が他にいて、彼女といるがためにチャンスを逃す可能性がありますし、彼女自身も、そんな恋愛に消極的な自分があなたを縛っていては申し訳ない、という気持ちなのかもしれません。 縁がなかった、ということなのかもしれませんね。

plgakuen
質問者

お礼

間違いなく恋愛の優先順位は低いです。付き合った当初から自分の予定を優先してました。 元彼も知ってる人ですが、「ペースが違いすぎる」が別れの原因です。 恋愛依存の彼女ではないので楽ではありますが、さすがに不安になります。 正直将来もなかなか見えないところではあります。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

ストレートに回答すれば、別れたいということでしょう。 “恋愛する余裕がない”というのも単に言い訳に過ぎないかもしれません。 質問者さんとつきあっていくことが、彼女さんにとって負担を感じるようになってしまったんだと思います。

plgakuen
質問者

お礼

恋愛する余裕がない→別れたいでしょうね。 仕事が多忙な彼女に対して、遠距離の負い目か連絡を頻繁にしすぎたのが逆に彼女に負担にさせてしまいました。

関連するQ&A

  • 恋愛する余裕がない

    ギクシャク中の彼女。まだ正式には別れてません。彼女の中ではひょっとしたら 終わっているのかも知れません。ほとんどメールのやり取りもないのですが 会って話はするつもりはあるみたいです。 そんな彼女から「わがままでごめんね」「仕事が今までになく忙しい、恋愛する 余裕がない」「付き合って初めてわかった」 彼女の中では明らかに仕事→趣味・友達→彼氏の優先順位です。 これはどうしようもないと思い始めています。こちらも気にしてません。 仕事は月のほとんどが深夜・終電。たまに休日出勤。その上、趣味のサークル、 友達との飲み会で休みの日は充実しています。 彼氏が入る隙がないような状況です。 正直、いいお付き合いができない気はしだしています。 同じ趣味のサークルで知り合い、その後僕の転勤で遠距離に。それから付き合い 初めたので最初から遠距離です。 当初は毎日メール、2-3日おきには電話もしてました。月に2回くらいで会ってました。 今となっては完全に彼女が合わせてくれてました。 付き合って2カ月くらいのときに、彼女を不機嫌にさせてしまいました。 そこから完全に疎遠になってしまいました。 はたから見れば徐々に距離をとってるようだとか言われます。 メールもあんまり好きじゃない。電話は要件がないとしないとかは言われていました。 今の状態は別れてはいないけど、付き合ってるの?という状態です。 確かに今まで付き合っていた人もあんまり長続きしてない感じではあります。 なんかペースとか考え方が合わないとかで別れています。 今は結果的に冷却期間のような状態になりました。 一度、ちゃんと話をして今後の付き合い方をしっかり話をしたいと思います。 場合によっては別れ話になることも覚悟してますし、半分以上別れ話を するつもりにもなっています。 いろいろ質問させていただいて彼女の心境は嫌いじゃない、好きだけでど 今の僕を受け入れるのは無理。温度差がある。ようなアドバイスはもらっています。 こんな男勝りな活動的な彼女とどんなふうに付き合っていけばいいでしょうか? もう無理かな?という気持ちになっていますが、彼女のことは好きです。 なんとかなるならなんとかしたいです。 月一回とかのたまにのデートでもいいです。 彼女と気持ちさえつながっていれば、毎日メールも電話もなくていいんです。 むしろ一般的にはうまく付き合えればこんな彼女は楽な彼女じゃないかとは思って います。 みなさん、アドバイスお願いします。

  • 恋愛の話にもっていくには…

    高校生女です。 今好きな人がいます。同い年の人です。 バイトで会えばよく話したりします。 ただ真剣な話はしたことがないのです。笑い話が多いというか… メールもよく彼からとめられる(私だけに限らず)のでメールがあまり好きではないのかなと思い、メールを送ったりするのは要件がある時ぐらいで、今何してる?とかどうでもいいメールは一切送ったことがありません。向こうからきたことは一度もないです。 バイトでどうでもいい話しをするだけでもて楽しいと思いますが、やっぱ恋愛の話を少しするだけでも何か変わるものがあるかもと思い、すごく彼の恋愛について知りたいです。 でも直接は厳しそうです。 メールで話したいと思うのですが、どうやって恋愛の話にもっていくかがわからなくて困っています。 いつも、笑←がつくような文章のやりとりをしてる感じなので。 単刀直入に聞くのはなんだか抵抗があるし… 恋愛に興味が無さそうな彼なのでなおさら聞きにくいんですよね 自然と恋愛の話になってもおかしくない会話の流れありますか? たくさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 「恋愛する余裕」ってなんでしょうか。

    多くの方から回答いただけると嬉しいです。 私も、必ず締め切るまでにはお礼を言います。 恋愛って、しようと思ってする方っているのでしょうか。 だとしたら、「今は、恋愛する余裕がない」という 言葉があるのかもしれないですよね。 実は、好意を寄せる女性が 忙しくて、今は恋愛する余裕がない・・・ というようなことを言ってました。 勿論、自分だけに向けてではなく。 いつの間にか相手を好きになっていて、それが 忙しくてもなんでも始まってしまう恋だと 自分は、思っているので ここで 彼女は、「今恋愛する気持ちがないんだ」 と諦める気持ちになれません。 勿論、相手が落ち着くのを待つのが大切なような気もしますが 待ち望んだところで、叶う話でもないと思うのです。 自分の好意に気づかれてる、気づかれていない どちらにしても、現時点では彼女の俺に対する 気持ちが、0なのは、「恋愛する気持ちがない」という 発言で明白だとは思います。 (まだ知り合って1ヶ月というところですが・・・) ここから、もし、この恋愛をスタートさせるとすれば 相手に対してどんな接し方が良いのでしょうか。 「相談に乗る」等は、勿論してあげたいですが 相手が、そもそも相談してこなければ、始まらないので できれば、こちらからできるアクションを教えていただけると 嬉しいです。 (導入部分は、メールを使ったものでお願いします。 同じ会社とかの人ではないので。) たとえば、メールって、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 知り合った当初は、お互い送りあっていましたが 彼女の忙しさもあってか、最近は、 こちらから送らない限りメールが帰ってこないので 3日前から、送信していません。 これは、躊躇しすぎなのでしょうか? それとも、まだまだ待っていたほうが良いのでしょうか?

  • 恋愛について

    私は17歳です。 20代後半~30代前半の男性の方に質問します。 単刀直入に言うと、どんな女性に惹かれるかが知りたいです。 学生時代を離れて社会人として生きていく中で、惹かれる女性はどのように変わっていきましたか? また社会人としての今、どのような女性に魅力を感じ、恋愛感情を抱きますか? 大人の男性になると、キャピキャピした女子高生は子供だ!と思いますか? 教員である男性が生徒に(いやらしい話ではなく真剣に)恋愛感情を抱いてしまうことはあるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 恋愛対象

    40代男性です。 私はパニック障害、うつ病のものです。今は無職です。 単刀直入に言って。 こんな私でも恋愛対象になるのでしょうか? 正直お金はギリギリです。 何とかやっていくしかないです。でもそれもなんだか虚しいとも思います。

  • 恋愛感情のない彼に気持ちを聞くには・・・

    現在付き合って一ヶ月になる彼がいます。もともと私に対する恋愛感情はない、といっていて、理解者がほしいからというのが理由で付き合っている関係です。もちろん私が一緒にいるのは彼が好きだからです。 そんな中、付き合ってみればいろいろと心境の変化もあるのではないかな、と小さい希望を持っていたことは事実です。 今も彼は私に恋愛感情がないのかもしれません。私もそれを見越して好き、などと言葉にだして表現することは絶対しません。 なのですが、相手が今私をどう思っているか、というのを再確認してちゃんと把握しておかないとぶれることが多くて・・・彼が思っていないなら、私もまたそれで割り切った付き合いをしていきたいのですが、時間が経過すればするほどちょっとは変わったんじゃないかな。と期待が膨らむ自分がいて疲れてしまうんです。まだ完全に相手が私に振り向かないのを諦め切れない、というか・・・諦めちゃったらこの関係は終わっちゃいそうですけど・・ というわけで、彼が私をどう思っているのか、というのを聞きたいのですがどう切り出していいのかわからなくて悩んでいます・・・単刀直入に言うのは気がひけるし、付き合う時にも聞いたことなので、うざがられたら嫌だなぁ。といろいろ考えてしまいます。 無難な切り出し方を、よかったら教えてください><

  • メールだけの恋愛って…成立する??

     初めまして!  単刀直入に聞きます!  友達の紹介で出会った女性とメールするようになりました。  メールの上では相思相愛…気が合うのですが。  なかなか都合が合わなくて、一度も会っていません!  一度も会わない彼女と「恋愛」していけるのでしょうか?  アドバイスください

  • 恋愛活動における「投資」

    単刀直入に問います。 どのくらい「投資」をすれば,恋愛関係を得ることができますか? たとえば,ヘテロセクシャルの男性が,ある女性に関心を持ったとします。 その女性と交際したいので,デートに誘います。 デートを何度すれば,この男性は女性との交際をすることができますか? 1回のデートにつき,どのくらい「投資」(つまり,出費)して, それを何度繰り返せば,女性との交際がかなうのでしょうか?

  • 恋愛相談。苦しいです。

    前にも書いたのですが、あれから進展したのでお願いします。ネットで知り合った方がいます。 私は25歳、彼は27歳で、彼はマイペースな性格らしく、公務員だそうです。6月ぐらいから向こうにかなり熱烈に メール交換したい、といわれて、一ヶ月程度メールをして、7月に一度会いました。 その時「よければ電話番号教えてください。これからもメールしていいですか?」と いわれました。それでまた色々でかけたいです!とこちらもいうと、彼も乗り気で、 次に遊園地にいきました。そのとき誕生日の次の日だったのでディナーも 奢ってくれ、私の最寄り駅まで送ってくださりました。 その後また私もかなりアピールして、もっと一緒に遊びたい旨を伝えたりメールをしたりして 夜景を見に行きました。 でもメールはいつも3日に一回ペースでした。しかし、彼がいつもまだ サイトを覗いたりしているみたいでした。また私の 転職活動を応援してくださったりして、丁寧でマジメな印象を受けました。 そして、さらに10月ぐらいに遊びに行ったのですが、その時から メールの返信速度が遅くなり、5日あいたりするようになりつつあり、 しかし遊びにはいきました。彼は忙しいにもかかわらず、終電まで 遊んでくれました。 10月から夜勤が始まってとてもしんどいとのことでした。 でも相変わらず告白も何も無いし、恋愛の話も無い、手をつないだりとかもなく いつまでも敬語なので、いったいどういう関係なんだろう、ってすごく 不安になってきて、いろんな方に相談した挙句、 みんな一度聴いてみたほうがいいということだったのでもうこの際私のほうから「どんな感じで思ってもらえてますか?」と 聞くとまた返信が7日ぐらいなくて、そのあと「風邪でした、本当にすみませんでした。 自分は友達から初めてもらえたらなぁと思ってます。○○さんの意見はどうですか? メールの返信が遅いのでぼくのことをあまりよくおもってもらえてないんじゃないかって 思ったりしてますが・・・」といわれました。 なので「ゆっくりペースでいいですが、ずっとそれではいやだなってのは あります。。。」と答えましたが また返信が10日ぐらいありません。 どう思われているのでしょうか。 これは脈なしと考えていいでしょうか。

  • 恋愛相談。。悩んでてしんどいです。

    他のとこでも書いたのですが、お願いします。ネットで知り合った方がいます。 私は25歳、彼は27歳で、彼はマイペースな性格らしく、公務員だそうです。6月ぐらいから向こうにかなり熱烈に メール交換したい、といわれて、一ヶ月程度メールをして、7月に一度会いました。 その時「よければ電話番号教えてください。これからもメールしていいですか?」と いわれました。それでまた色々でかけたいです!とこちらもいうと、彼も乗り気で、 次に遊園地にいきました。そのとき誕生日の次の日だったのでディナーも 奢ってくれ、私の最寄り駅まで送ってくださりました。 その後また私もかなりアピールして、もっと一緒に遊びたい旨を伝えたりメールをしたりして 夜景を見に行きました。 でもメールはいつも3日に一回ペースでした。しかし、彼がいつもまだ サイトを覗いたりしているみたいでした。また私の 転職活動を応援してくださったりして、丁寧でマジメな印象を受けました。 そして、さらに10月ぐらいに遊びに行ったのですが、その時から メールの返信速度が遅くなり、5日あいたりするようになりつつあり、 しかし遊びにはいきました。彼は忙しいにもかかわらず、終電まで 遊んでくれました。 10月から夜勤が始まってとてもしんどいとのことでした。 でも相変わらず告白も何も無いし、恋愛の話も無い、手をつないだりとかもなく いつまでも敬語なので、いったいどういう関係なんだろう、ってすごく 不安になってきて、いろんな方に相談した挙句、 みんな一度聴いてみたほうがいいということだったのでもうこの際私のほうから「どんな感じで思ってもらえてますか?」と 聞くとまた返信が7日ぐらいなくて、そのあと「風邪でした、本当にすみませんでした。 自分は友達から初めてもらえたらなぁと思ってます。○○さんの意見はどうですか? メールの返信が遅いのでぼくのことをあまりよくおもってもらえてないんじゃないかって 思ったりしてますが・・・」といわれました。 なので「ゆっくりペースでいいですが、ずっとそれではいやだなってのは あります。。。」と答えましたが また返信が8日ぐらいありません。 どう思われているのでしょうか。 これは脈なしと考えていいでしょうか。