• ベストアンサー

もっと相手を知れば心をひらいてくれる?

自分は女子で男子に告白した側です 告白したときに断られました そのときに直接言われませんでしたが相手はこう思ったらしいです 「何勘違いしてるの?私(または俺)の事どこまでわかってんの?」 自分がもっと相手を知ろうとすれば相手も心を開いてくれることはあるのでしょうか? 告白されてこのような思いを抱いたことがある方は ありのまま回答していただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

当然あると思うよ。 今回の貴方の告白は。 中身の無い状態、「お互いに」育み合ったプロセスを経ずに伝えてしまった告白。 それ故に、伝わった時点で相手には告白「自体」が違和感として届いてしまった。 受け止めたくても。 その伝えてきた貴方が良くわからない。 わからない相手の気持ちを嬉しいとも、嬉しくないとも言えない。 自分に興味を持って、そこまで熱い気持ちで受け止めてくれていたんだという事は「わかる」。 でもその貴方の気持ちの育み方は。 貴方の世界の中だけだったんだよね。 告白はどちらかがする側、される側になる。 同時告白は無い。 無いけど。 「二人」で創り上げてきた親密さや親近感、興味を持って受け止めあってきた繋がりの深さ。 それは「お互い」にわかってるんだよ。 その「お互い」に~という感覚があるからこそ。 告白されても。相手はそれを気持ち良く受け止められる。嬉しいと感じる。 当然伝える側もお互いに積み上げた親しさの上だからこそ。 勇気を持った一歩が踏み出せる。 実は告白をする側もされる側も。 その状態を「共同作業」で創り上げているんだよね。 逆に言えば。 その共同作業無く、中身無く、プロセス無く「特別」な気持ちを届けても。 「お互い」に分ち合っている部分が少ないから。 告白が心に響かないんだよ。 余程相手が何もしなくても魅力的で、特別な何かを持っていない限りね。 その響かない告白が?であり、どこまで自分の事を?という発言なんだよね。 今の貴方ならよくわかるんじゃない? 告白してから心を開いて欲しいではなくて。 お互いに心を開いて、気持ち良く繋がっていける関係が創り上げられてこそ。 その先に告白も届けていける。 プロセスがあるんだよ。 どうしても好きになると、告白という特別さへの入り口に焦りがちだけど。 中身あってこそ伝えられる告白。 その中身は自分がどれだけ思っていますという自分だけのタンク満タンではなくて。 相手とのコミュニケーション、繋がりの中で。 「お互い」に育み合ってきた手ごたえをしっかり掴んで。 それを自分の思う気持ちと一つにして。 そして丁寧に届けていく。 そこまでやってようやく相手の心に届く「告白」になるんだからね☆

PEKORI1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mintstar
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

相手の本質なんて、付き合っていくうちに分かるものだと思います。 他人にみせる姿って、恋人にみせるものとまた違いますよね。 だから長年の友達と付き合わない限り、相手のことが分からなくて当然。 現時点で、質問者さまに恋愛感情を持ってなかった、それだけだと思います。 質問者さまのことをもって知ってもらって、相手との共通項を作って、 もっと仲良くなったら、またチャンスもあるかもしれません。

PEKORI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

あるでしょう。 「話の分かる奴だ」と思えば一緒にいるのが楽しいです。 よく知りもしない段階での告白なんて要するに 自分の理想を相手に押し付けて利用しようとしてるだけです。

PEKORI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の思いを相手に押しつけてるだけでした

関連するQ&A

  • 告白されたけど 俺のことどこまでわかってんの?

    自分は女子で男子に告白した側です みなさんは告白されたときに 「何勘違いしてるの?私(または俺)の事どこまでわかってんの?」 と思うことはありますか? こんなようなことを感じたり思ったことがある方はどんな心境であるのか ありのままに回答していただきたいです お願いします

  • 以下の3人の男子について

    (1) ネットで顔が見えない女子をリアルに誘って、直接会ったら顔が可愛くなくて、‌‌ にもかかわらずその女子の体に触ったりスカートをめくったりし、翌日に"顔が好みじゃないから"という理由で(本人には直接言ってない)その女子を振った男子‌‌ (2) 今までは仲良くしてた女子の事を嫌いになり、その女子はいつも自分に寄り付いてきていて、 ある日、その女子に、その女子は自分に好意を持ってると知りながら「お前嫌い!」と言って避けた男子‌‌ (3) 初めて遊んだ女子に「一緒にカードゲームやろう」と言われて自分の事が好きだと勘違いして、‌‌ 「メアド換しよう」と言い、メールで告白して振られたら、暴言を吐いた男子‌‌ 上記の男子は、それぞれ、自身に、相手の女子に嫌な思いをさせようという意図が有ったか無かったか、どちらのように思いますか? 私的には (1)無かった (2)有った (3)無かった かと思います。 (1)は、相手の女子にわざと嫌な思いをさせたというより、男子がただ相手の女子の事を何も考えずに自分本位に行動した(した行為は悪い行為ですが) (2)は、相手の女子が自分にもう寄り付かないようにわざと嫌な言葉を放って避けた (3)は、振られた腹いせに衝動的に暴言を吐いた …というように思います。

  • 心を開くとはどういうことでしょうか?

    現在、付き合って9ヶ月になる彼がいます。でも、彼の事、信じきれないんです。彼の事は本当に好きなんです。今までで一番。本気で好きになった相手です。彼が浮気するとかといったような信用ではなく、また違った信用が私にはできないんです。私は、彼がいつか離れていくと思っています。そう思えば思うほど、悲しく・寂しくなります。そういう自分が嫌になります。でも、彼がずっと傍にいるという保障はありません。そう思うと、好きだけど今一歩、踏み出せないんです。男友達にこのことを話すと、「結局心を開けられない相手なんだ」と言われたんです。「彼の事信じてないんだ。」とも言われました。「心の開けられない・我慢するような相手なら、別れた方がいい」とも言われました。 心を開くとはどういうことなんでしょうか? 私はよく友達から言われます。「心、開くまでに時間がかかるよね~」「また、心閉ざしてる」と。自分では開くとか閉ざすとかそんな意識はないんです。でも、よく言われます。・・・彼に今一歩踏み出せないのは、心を閉ざしてるからなんでしょうか?心を開くとは、過去をあらいざらい、彼に話すということなんでしょうか・・・?

  • 好きな人が心から離れない

    私には学生時代にバイト先に好きだった子が、今でも好きで心のなかからどうしても忘れることができません。今は仕事に慣れることで精一杯ですが、どうしても心の片隅でその子が側にいてくれたらという思いが疲れてくると思ってしまいます。 バイトをやめる時、相手はこちらに話かけたりしてこなくなっていた(好意がわかっていたから)ので直接告白するのは相手にとって迷惑だと思いメールで好きだったとだけいい、お世話になったことを感謝して終えました。 でも今も大好きだし、直接告白して思いを伝えたいと思っています。 メールの返信では好意を気付いていたけど、最近では嫌われていたとも思っていたと。だからこちらからは話かけなかったらしいですが、本当はどうなのかわかりません。こちらからも付き合って欲しいとは言ってないので。 だから来週相手に時間をとってもらい二回目の告白をしたいと思っています。これって変ですか?私はどうしてもその子と付き合いたいし、今の出会いのない状況では彼女だけが希望です。

  • どうしたら相手に心を開けるのですか?

    自分は今まで心を開いたことが、ありません! 回りの人には、勿体ないや損してると言われ続けているのですが、意味がわかりません! 自分の事を心配去れたり、助けて貰う事に抵抗してしまうのですが! 相手に迷惑がかかると思い、受け入れる事が出来ません! どうすれば良いでか?

  • 相手がどう思っているか分からない

    自分は中学三年生の男子です。他のクラスに小学校から同じ女子がいるんです。中学二年生の時に同じクラスになりました。そのときもそうだったのですがいつも会うと僕の苗字を言ってくるんですそんでもってそん時、何してんね~とかいわれたり。この間もお祭りいくん?とか聞かれたりしました。自分の中ではその女子は好きですちなみにその女子に彼氏はいないようです。(前はいたようですが)少し考えすぎかもしれませんが告白されたら受けるつもりですタダの自意識過剰かもしれませんけど。しかし自分からはやる勇気が無く正直相手から告白される雰囲気は全くありません。もし1対1になったりとかしたときはどうすれば良いでしょうか。ちなみにメール交換はしていません。

  • 僕の心が狭いだけでしょうか・・・。

    こんばんは。高校生の男子です。 付き合って9ヶ月ほどになる彼女がいるのですが・・・ 傍から見れば普通にイイ感じのカップルなのですが 僕はちょっと色々不安というか憤りやイライラを感じてます; それはなぜかというと、彼女の鈍感and恥ずかしがり屋の所です。 具体的に挙げると、自分から僕に「好き」と言われた事がありません;僕が言った後に「私も」というだけです。 僕が球技大会などで活躍したりしても、僕の望む言葉もかけてくれず、「お疲れ!」で済ます感じだったり・・・。 恥ずかしがり屋の面では、手を繋ぐ、ハグ、キス 彼女からしてきてもらったことは1度もありません。。 目を僕が合わせていても すぐそらしてしまうし。 なのに「キスは大事な時だけがいいなぁ」とか言われるし・・・。 正直内心、「俺も勇気出して頑張ってるんだから、お前もちょっとは勇気出して想いを伝えたり行動に出してよ!」と思います・・・。 こういう思いは 僕の心が狭いだけなのでしょうか? 我慢しなければならない事なのでしょうか? この思いは彼女にどう伝えればいいのでしょうか!? 伝える意味はないのでしょうか? アドバイスお願いします。 何でもいいです! ここまで見ていただいてありがとうございました!

  • 女子から見る男子の相談相手って・・。

    中2の男子です。 自分は 同じ学年の女子から恋の相談を受けています。 それも その子の彼氏の事でです。 え~と 具体的には 「信頼してる」 「本当いつもありがとう」 「迷惑じゃなかったらこれからも相談させてください」 などを言われます;; できれば 男子に相談をしている中高生の女子にお聞きしたいのですが。 自分はその子が好きです。それで 1.相談相手は 恋愛対象にありますかね?? 2.告白とかされたら 正直どう思います? お願いします!

  • 本当に好きっ何?

    僕は21歳の学生です。 数昨日、携帯メル友サイトで知り合った、同県の19歳の女子大生の子と半年間メールして、お互いの顔も知らないまま、初めて出会い、その三日後、メールで好きだと告白しました。 そして、彼女からこんなメールが最後に届きました。 「人の心はそんな簡単に動くもの?確かにたくさんメールして分りあえたかもやけど、私は一度あって一度話しただけで人を好きにならない。 人間は猫を被ってる生き物やと思う。その皮が剥がれて、ありのままの姿を見て、それも踏まえて、好きになって、告白するんじゃない? 最後に。あなたは先走りすぎ。もうちょっと時間かけやんと。もったいないわぁ~。」 このメールを読んで、自分は大きな間違いをしてしまったんじゃないか?と深く考えました。 彼女の言葉が真実なら、自分は人を本当に好きになったことがないかもしれない。 告白をただ人生の句読点ぐらいにしか、考えてたのかもしれない。 と、深く悩み、きっと、そうだったんだろうと、今は思っています。 僕はこのメ-ルが来る前に彼女に、自分はよく告白した!振られて、次に行こう!と、今思えば勘違いの思いを胸に持って、さよならを告げていました。 僕は彼女のありのままの姿は確かに知りませんし、本当の意味で彼女が好きでは、なかったのかもしれません。 しかし、今も悩んでいます。 メールの内容と一度見た外見で人を好きになる事は本当に人を好きになる事とは違うの事なのでしょうか? そして、最後のはずだったメールに返信して、また彼女とメールをして、また会って、自分のありのままの姿をみせ、彼女のありのままの姿をみたい、と思っている、この気持ちは、なんなのでしょうか? 彼女は先走った僕を許してくれるでしょうか? 皆さん、どう思いますか? 長文になってしまって、すみません。

  • 相手の心をつかむには。。

    はじめまして、シンヤといいます。 皆様にアドバイスをもらいたくてここに投稿しました。 今月の14日に友達の主催する飲み会で出会った女の子を好きになって、自分からメールを送ったり、遊びに誘ったりして、今まで2回デートしました。 相手はすごくおとなしく受身で、こちらから話しかけないと話してくれない人です。そして、話しているときも話している人の顔を見ず、下を向いたままで、普段もどこかボーっと見つめているような感じの人なんですが… 自分が面白い話をしたときとか一緒に遊んだりしているときは笑顔を見せてくれて笑ってくれるんですが… 自分はその人のしぐさのかわいさとおとなしさに惹かれたんです。そして、自分がこの人の心を開かせてあげたいという思いもでてきました。 2人で出かけるときは自分がリードして相手をエスコートしました。結構スキンシップもとれたし、相手もいやがっている素振りはなかったし…むしろにこやかだった。。。 2回目の時自分から相手に好きで付き合ってほしいっていうこと直接伝えたんですが、相手はずっと、下向いて黙っていたまんまだったんで、考えて答えが見つかったら返事ちょうだいといって帰りました。 その後メールがきて、「ごめんなさい。ほかに好きな人がいるんで。」と返事がきました。 最初ショックを受けました。今まで好きになった人よりも仲良くなれたし、自分に余裕をもって接してきたし、今まで以上に積極的になれたのになんで…と。 好きな気持ちは変わらずあきらめたくはありません。 絶対振り向かせてやるという気持ちで。またリベンジしようと自分に誓いました。 そこで質問なのですが、こういう感じの人の心をつかむには自分には何が必要なのでしょうか。