• ベストアンサー

もっと相手を知れば心をひらいてくれる?

自分は女子で男子に告白した側です 告白したときに断られました そのときに直接言われませんでしたが相手はこう思ったらしいです 「何勘違いしてるの?私(または俺)の事どこまでわかってんの?」 自分がもっと相手を知ろうとすれば相手も心を開いてくれることはあるのでしょうか? 告白されてこのような思いを抱いたことがある方は ありのまま回答していただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

当然あると思うよ。 今回の貴方の告白は。 中身の無い状態、「お互いに」育み合ったプロセスを経ずに伝えてしまった告白。 それ故に、伝わった時点で相手には告白「自体」が違和感として届いてしまった。 受け止めたくても。 その伝えてきた貴方が良くわからない。 わからない相手の気持ちを嬉しいとも、嬉しくないとも言えない。 自分に興味を持って、そこまで熱い気持ちで受け止めてくれていたんだという事は「わかる」。 でもその貴方の気持ちの育み方は。 貴方の世界の中だけだったんだよね。 告白はどちらかがする側、される側になる。 同時告白は無い。 無いけど。 「二人」で創り上げてきた親密さや親近感、興味を持って受け止めあってきた繋がりの深さ。 それは「お互い」にわかってるんだよ。 その「お互い」に~という感覚があるからこそ。 告白されても。相手はそれを気持ち良く受け止められる。嬉しいと感じる。 当然伝える側もお互いに積み上げた親しさの上だからこそ。 勇気を持った一歩が踏み出せる。 実は告白をする側もされる側も。 その状態を「共同作業」で創り上げているんだよね。 逆に言えば。 その共同作業無く、中身無く、プロセス無く「特別」な気持ちを届けても。 「お互い」に分ち合っている部分が少ないから。 告白が心に響かないんだよ。 余程相手が何もしなくても魅力的で、特別な何かを持っていない限りね。 その響かない告白が?であり、どこまで自分の事を?という発言なんだよね。 今の貴方ならよくわかるんじゃない? 告白してから心を開いて欲しいではなくて。 お互いに心を開いて、気持ち良く繋がっていける関係が創り上げられてこそ。 その先に告白も届けていける。 プロセスがあるんだよ。 どうしても好きになると、告白という特別さへの入り口に焦りがちだけど。 中身あってこそ伝えられる告白。 その中身は自分がどれだけ思っていますという自分だけのタンク満タンではなくて。 相手とのコミュニケーション、繋がりの中で。 「お互い」に育み合ってきた手ごたえをしっかり掴んで。 それを自分の思う気持ちと一つにして。 そして丁寧に届けていく。 そこまでやってようやく相手の心に届く「告白」になるんだからね☆

PEKORI1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mintstar
回答No.3

相手の本質なんて、付き合っていくうちに分かるものだと思います。 他人にみせる姿って、恋人にみせるものとまた違いますよね。 だから長年の友達と付き合わない限り、相手のことが分からなくて当然。 現時点で、質問者さまに恋愛感情を持ってなかった、それだけだと思います。 質問者さまのことをもって知ってもらって、相手との共通項を作って、 もっと仲良くなったら、またチャンスもあるかもしれません。

PEKORI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• taka-aki
回答No.1

あるでしょう。 「話の分かる奴だ」と思えば一緒にいるのが楽しいです。 よく知りもしない段階での告白なんて要するに 自分の理想を相手に押し付けて利用しようとしてるだけです。

PEKORI1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の思いを相手に押しつけてるだけでした