• ベストアンサー

何を勉強したらいいですか?

現在、私の両親のやっている会社を夫婦で手伝っています。4人だけの小さな町工場(?)です。やっているのは、主に機械加工で、将来的には私たち夫婦が継ぐことになると思います。 先日、以前いた会社の上司に会い「今のうちに“財務”の勉強をしておけ」と言われました。 今まで全く経理、財務関係の仕事をしたことがないので何を勉強しておくのがいいのかさっぱりわかりません。 資格のような具体的な目標があったほうが勉強がしやすいのですが、何か適した資格というものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.5

簿記三級。 学ばなければ成らないことは「お金の出入りは必ず記録すること」。 現金主義といいますが、まずはここからです。 なぜ「お金が出たのか」「お金が入ってきたのか」 機械加工だと、金属くずが出ます。それを売った代金も必ず収入にします。 出たお金が経費ですが経費にならないものも税務上あります。 社長の個人的支出部分です。サラリーマンなら「自腹」で負担する金額です。ガソリン代とか年賀状代(取引先に出すものは別)、電気水道代で自宅での使用分とか。 出てないお金でも「経費」になるものの代表が、減価償却費です。 これは、簿記で習ってください。

kurobe1105
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても説得力があります。 「簿記」と言われるとちょっと敬遠しそうですが、具体的に説明していただいて、ちょっとおもしろそうだと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.4

※参考 >財務・・・・財政「団体・企業・家庭などの経済状態」に関する事務。財「価値あるもの。とみ。所有物。」の管理・運営についての事務。 >財務会計・・・・企業会計の2類型の一つ。株主や債権者などの企業外部の利害関係者に分配可能利益に関する情報を提供し、その利害「利益と損害」を調査することを目的とした会計。商法及び企業会計原則に準拠「よりどころ、または標準として、それに従うこと。またそのよりどころ・標準。」して行う。 言葉は難しいけれど事業を行うには、上記のような事を考慮して仕事をしてください。応援しています。

kurobe1105
質問者

お礼

ありがとうございます。 む、むずかしいですね。 財務と財務会計。違う言葉なのですね… 先は長そうですが頑張ります。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

日商簿記3級でも、取っ掛かりが少し難しいです。 余計な勉強も結構あります。 http://www.kentei.ne.jp/boki/   ↑ 下の方(ほう)を見て下さい。 「各級のレベル」の所です。 4級の本を見たことがありませんが、 4級(+α)でも十分のようです。

kurobe1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記は4級もあるのですね、勉強不足ですみません、聞いたことがありませんでした。 4級の参考書から探してみます。 ありがとうございます。

  • checkpen
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

kurobe1105さんの町工場は、個人経営にあたるのでしょうか? もし、個人経営で経理の資格が必要なら『日商簿記3級』が適しています。資格の検定試験は年に2月、6月、11月の3回です。 株式会社なら、2級まで必要だと思います。

kurobe1105
質問者

お礼

詳しい回答本当にありがとうございます。 うちの工場は有限会社です。 ということは3級でよいのでしょうか? 算数が苦手なのでちょっと心配ですが、年に3回も試験があるのですね。地道に頑張ります。 本当にありがとうございます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

財務と聞くと難しいようですが、つまり帳簿をつけることで 資格では簿記です 本では「商業簿記3級」のような名前で解説書があります

kurobe1105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 簿記3級の本を書店で探してみたいと思います。 算数が苦手でも大丈夫でしょうか… 少々不安ですが、地道に勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 経理の勉強法

    会社の経営状態が知りたい理由から、簿記の勉強を始めて、簿記の1級の資格を15年前に取得しました。 その後、ある公益法人に就職しましたが、部署の人数が少なかったために入力作業から決算まで一通り行いましたが、会社が無くなってしまったために仕事を失いました。 経理の範囲以外もいろいろ勉強してきたのですが、やはり経理の道を進もうと思って、もう一度スキルアップを目指して行きたいと思っています。 そこで、今からでも目標に出来る経理の勉強法について教えていただければ幸いです。 税理士試験にもチャレンジしましたが、自分の勉強不足もあり、簿記論・財務諸表論は不合格でした。 これからまた税理士試験に挑むことも考えています。税理士としての免許を取得するよりは、経理のスキルアップのためです。 それとも、簿記学校の実務講座を受講したり、IT関連に強くなったほうがいいのか迷うところです。 自分自身の確固とした経理像が描くことが一番大切なのだと思いますが、今まで信頼がおける上司も居なかったこと、仕事のマンネリ感を打破できないこと等で、なかなか目標となるイメージがつかめませんでした。 すでに40代に差し掛かっているので、悠長に構えていることは出来ないと思っています。 他の会社で働いている経理マンの方のアドバイスも参考にさせていただけたらと思います。

  • 29歳から経理や財務の道へ転職はOK?

    現在29歳で、経理等の経験やその関係の学部の大学出身と言う訳ではありません。 資格と言っても簿記3級くらいで、経験した仕事も営業や販売系です。 ですが、未経験からでも経理や財務関係で入れる所に入って実務経験を積みながら、同時に高レベルの資格(USCPAや税理士など)を勉強して取得しつつ専門性を高め、今からであればしっかり勉強すれば35歳までには高レベルの資格も取得は出来ると思います。 その後、年収アップなどが見込めてチャンスがあるなら別の会社へ移るというのも考えて行きたいと思っています。 英語が好きなため、将来は外資系企業や英文経理等も将来目指せればと感じています。 営業系の仕事をしていると、性格的に向かないのと勉強時間も取れないため、どうしても将来に不安を感じており、専門職につきたいと強く感じています。 年齢的に不利なのは承知ですが、29歳の今から財務や経理等のスペシャリストになるために専門性を高めていったとして、経理やその道の将来的な需要、将来生活していけるかどうかなど、アドバイスをお願います。

  • 仕事でミスしました

    町工場で経理のバイトをしていますが、今まで不器用な私は作業場にはかり出されず機械も触らせてもらえませんでした。 最近単価がかなり安い仕事が入ってきました。私はこの仕事のみ加工作業を手伝うようになりましたが、そのことで悩んでいます。 一日目、経理担当の上司から言われ、その仕事に加わりました。でも私の加工作業は失敗したと思います。 二日目、残業をして失敗しないよう慎重に加工していたら(怖くてかなりチンタラやっていました)、現場担当の上司が、私の加工作業中の製品を貸すように言ってきて、ちゃちゃっと適当に仕上げて、私に上がるように言いました。 そんなことがあり、その仕事はもう任されないだろうと思いつつ、三日目に一応やったほうがいいか経理担当の上司に聞きました。するとその仕事の行程の中で機械を使う仕事を任されました。現場担当の上司が、経理担当の上司に、私が現場の仕事を手伝うことに対して嫌そうな顔をしていたので「ボタンを押すだけだから」と言っているのを聞きました。 三日目、四日目と機械を使って作業しました。四日目、私が機械を使って作業を慎重にのろのろやっていたら「彼女の仕事をみていたらうずうずする」と現場の社員に笑われ、今までのことを思い出して「慎重にやらないでもいいのでは?」と思いこみ、頭に血が上ってひとりよがりな作業した結果失敗したらしく、途中で帰されました。私の作業がどう悪かったか知らされていません。私のフォローをしたのは私を笑った社員であることや、失敗したということを誰も直接知らせて来ないので謝っていません…。 五日目に仕事場に出たら経理担当の上司が、私のせいで得意先にOKをもらった製品が少ないと現場の社員に愚痴っていました。私はその日、またその作業工程に加わるよう経理担当の上司から言われました。機械は使わないけど以前に失敗した作業なのでどうしていいかわからず、やりますと返事をしたものの加わらず自分の仕事だけ済まし、知らん顔をして帰ってきました。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。一日目、五日目以外は自発的に手伝った方がいいか聞きました。

  • 簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。

    簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。 仕事上必要な訳でもなく、ただ今年中に簿記の資格を取るようにと上司に言われました。 (評価の一貫なので、この事に異論はありません。優しい上司です) 問題なのは、私の勉強に対するモチベーションが低いことです。 以前専門学校に通ったので一通りは勉強していますが、落ちています。 今回再チャレンジなのですが、簿記を勉強する目標が見いだせません。 そこで、簿記を勉強して将来○○○こんないい事あるかもよ♪とか 前向きになれる、私の勉強の活力になるポジティブは発想を教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 法律を勉強したいと思ってますが何をしたらいいかわかりません。

    私は建設会社の経理事務です。気は弱く頭の回転もそんなに速くなく記憶力は悪いほうです。仕事はまじめにがんばってやっとできてます。 31歳女性ですがこんなにたよりなくていいんだろうかと思ってます。 将来、結婚出産にむけて、それとそろそろ母親(母子家庭です。)を守る立場になる年齢ですが、こんな私なので将来が怖いです。自信をもつために法律を勉強したいと思います。ですが、資格取得が目的ではありません。生活していくうえでの法律、経理をしていくうえでの法律を学びたいです。何をどうやって勉強したらいいのでしょうか。高卒です。資格は簿記2級とか。勉強が苦手な私でも(がんばるつもりですが)何をどうやって学んだらいいか、またはおすすめのスクールを教えてください。

  • 建設業経理士1級 試験勉強・参考書・問題集

    こんにちは! 建設業経理士1級の試験勉強を始めようと思っています。 試験勉強にするにあたって、参考書・問題集でお奨めのものがありましたら、ぜひ教えてください。 書店に行っても、参考書・問題集が見当たりません。 日商簿記1級の本でも代用してもいいのかどうか・・・。 建設業経理事務士2級を取得したは、10年前です。 勉強に時間が掛かりそうなので、財務諸表、財務分析、原価計算と一つずつ受験した方が良いのでしょうか。 また、30代後半以上の年齢の方で、一度に3科目全部合格した方などはいるのでしょうか。 いるならば目標にして、頑張って3科目受験してみようかとも思うのですが。 試験勉強は、試験のどれくらい前から始めたら有効でしたか? どなたか資格取得者の方、宜しくお願い致します。

  • 何をどのように勉強すればいいのでしょうか?

    はじめまして。。。 上司が独立し会社を経営することになったのですが、 経理を任せたいといわれました。 いままで、営業職で経理の経験はありません。 性格上、意味がわかった上で仕事をしないと嫌なもので、 ただ単に、「入力して終わり」というような仕事はしたくありません。 きちんと勉強したいのですが、どこから勉強していいのか・・・。 出来れば、講習などを受けたいのですが どのようなものを受講するのが実践に役立つのか知りたいのです。 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部署異動?

    現在32歳の男です。 今の会社は入社して1年になり、財務課の所属です。 もともとは経理財務部でしたが、組織変更で財務課の配属になりました。決算などは業務外という感じで、仕訳記入すらも経理が担当するからという事でさせてもらえなくなりました。 今はキャリアアップなども含めて将来が不安です。 最近、財務課の内部統制の担当になりました。 上司は内部統制は知識として知っておくと将来的に絶対に生きるから。と言っています。 私自身は、内部統制の仕事に興味を持つことができません。 転職はやっと会社になれてきたので自分自身したくありません。 そこでもともと総務経験もかなり長いので、将来も見て社労士の勉強をして、総務への異動願いを出そうかどうか悩んでいます。 皆さんのご意見を教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 財務に携わるにはどうしたらよいですか?

    現在、小さな会社で経理をしている30代前半の会社員です。 来年、もっと大きな会社に転職するつもりです。 初めは経理として入社すると思いますが、将来的には財務(資金の調達、管理・運用、経営企画に対する財政面からの参画)をやりたいと思います。 そこで質問なのですが、どうしたら財務に携われるでしょうか? 最初は経理として入社し、入社後一定期間経理として働いてから財務を希望するより、転職活動時から財務を希望するほうが可能性はあるのでしょうか? また、財務に進むにあたって有利・有益な経験、資格、能力などがお分かりであれば教えてください。

  • 経理業務について勉強したいんです。

    中小企業で卸売りの会社で経理業務をしています。 今までいくつかの会社で働いて来ましたが、 経理業務をするのは全くの初めてです。 と言っても、経理課に配属になってもう2年以上経つのですが、 私がまだ派遣社員の時に新卒で入社してきた後輩との 位置関係でずっと悩んでいます。。。 どうしても新しい仕事は後輩へ流れていってしまうので 私は正直このまま居場所がなくなりそうで怖いんです。 初めての経理業務ですが、やりがいを感じていますし、 このまま頑張ってもっと経理を極めたいとも思っています。 そのヤル気とは逆に新しい仕事を与えてもらえない事に すごくあせってストレスが溜まっています。 もちろん仕事が流れる事は後輩は何も悪くないのですが、 たまに上司(70歳近い)の事をバカにしたような態度を 取る事もあり、このままでいいのかな?と疑問を感じています。 このままいけば、上司が退職するとなれば自然の流れで 私が引き継ぐ事になるかとは思うのですが、 もしかすると後輩が上司になるのか??とか 色々考えると今のままでは不安ばかりです。 引き継いだ後に私の方が経理の知識がないとなると 私の立場もありませんし、精神的にも追い込まれそうです。 でも、一人あせっても私に仕事が流れてくるわけではないので 自分で経理業務についての勉強をしたいと考えています。 中小企業で卸売販売の会社だと、 どういう風に勉強していけば実になりますでしょうか? どの資格を取ると良いとか、独学ならこの本がおすすめとか、 スクールならこういうとこが良いとか具体的に 教えて頂けると助かります。 分かりにくい箇所等ありましたら申し訳ございませんが、 どうかよろしくお願い致します。