入試まで一ヶ月切った今、頑張り続ける高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 2月末に大学入試を控えている高3女子は、医学部医学科を受験しようとしています。しかし、模試の成績が振るわず、第一希望の大学にも落ちてしまいました。両親からはやる気がないと言われ、頑張り続ける自分に対して不安が募ります。
  • 両親の言葉にショックを受けた高校生は、勉強に集中できず、気まずい状態が続いています。勉強していても涙が出てくるほど悩んでいます。このまま頑張り続けるべきか、浪人するべきか迷っています。
  • この悩みに対して、高校生はどのように向き合っていけば良いのでしょうか?周囲のサポートを活用しながら、自分のやる気を取り戻し、最後まで頑張り抜くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入試間近に

2月末に大学入試を控えている高3女子です。 私は医学部医学科を受験しようと思っています。 楽な道ではないのは分かっていますが、医者になるのが小さい頃からの夢なのでずっと目指しています。 しかし模試では今まで良い判定が出ず、センターの成績も目標に届きませんでした。 でも私は学部を変えて現役合格するよりも、浪人してでも医学部に入り医者になりたいです。 両親もその気持ちは理解してくれています。 そして1月半ばに私立の医学学校を受けたのですが落ちてしまいました。 私の第一希望の大学でした。 倍率が20倍ぐらいで現役合格はちょっと難しいと言われている大学でしたが、やっぱり高校3年間一生懸命勉強してきたので受かりたかったです。 そのことについて、今朝両親が私のいない所で話しているのをたまたま聞いてしまいました。 「●●大学(私が落ちた大学)は、人に気配りが出来る子を望んでいる。○○(私の名前)は自分にしか興味が無い部分があるからなあ。そもそも○○には医学部を受験する割には必死さが感じられない。」 みたいなことを話していました。 似たようなことを秋ぐらいにも話しているのを聞いたことはあります。しかし私は何を言われてもあまり気にしない性格なので、その時は大して気にしませんでしたし、聞いていないふりをしていつも通り振る舞っていました。 でも今は国公立目指して勉強を頑張っていますし、ストレスが溜まって色んなことに敏感になっています。 聞いているのを我慢できずに両親の前に飛び出し、両親と言い合いをしました。 両親は秋ぐらいから私にやる気がないのを感じていた、と言いました。でも私が本腰を入れて勉強するのを待っていた、でも今になってもやる気は感じられない、と。 私はそれを聞いてショックでした。確かに両親の言う通りなところはあります。 模試で良い判定が出ず、今の学力では浪人する可能性は大きいと思います。 勉強していても、「どうせ浪人するんだ…」と考えてしまう時もあります。 でもやっぱり現役合格するのが良いに決まっていますし、毎日一生懸命勉強しています。 秋ぐらいは今ほどは必死じゃなかったし、やる気が感じられないと思われても仕方なかったと思います。 でも今は必死です。 何でそんなことを入試まで一ヶ月切った今に、必死で勉強している今に言うのか、と思うと悲しくなってきました。 一生懸命やっているのに、なぜやる気が無いと思われているのか分かりませんでした。 前に両親は、浪人しても良い、頑張って医学部入ろうな、と言ってくれました。 だから、両親は何があっても私の味方で、私を支えてくれると思っていました。 学校の先生になら何を言われても気にしませんが、両親に言われるとショックです。 その後一時間ぐらい言い合い、一応和解はしましたが、それから一度もまともな会話をしていません。 私は頑張って勉強するからと両親に言い、両親も分かったと言ってくれましたが、形だけの仲直りといった感じで、気まずい状態が続いています。 気持ちが沈んで勉強にも集中できません。 こんな質問を投稿する時間があるなら勉強しろ、と思われるでしょうが、勉強していても涙が出てきます。 私はどうしたら良いでしょうか。

noname#148782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ここに書き込めただけでも良かったよね? 少しは楽になったでしょ? 時には思っている事に正直に向き合って、 言語化する事も大事。 確かに今のこの時間も無駄には出来ないギリギリの時期だけど。 貴方のバランスが崩れたままでは試験にもならない。 貴方の言い分も分かる。 同時にご両親の言い分にも一理ある。 実はお互い様。 貴方がご両親のその言葉にナーバスになったのは。 ある意味「図星」だからなんだよ。 痛い所を突かれた感がある。 わかってはいるけど、 そこまでハッキリ言われると苦しいよと。 そして、全体としては言いたい事は理解出来るけど。 私だって私なりにやってきたんだよと。 ご両親には上手く伝わっていない部分をあれこれと 主張したくなってしまう。 でも、主張してもどこにも行き付かない。 何故ならある意味言われている事も真実だし、 何より結果として出なかった事に言い訳は出来ないから。 入試には残念賞や努力賞は無いから。 だからこそ、 イライラした気持ちも自分に「還ってきて」しまうんだよね? 実は貴方はご両親にイライラしている訳じゃない。 むしろ、 お金の掛かる学部を目指せる環境を与えてくれたご両親には 感謝しているでしょ? しかも、貴方に対するある意味シビアな目線。 貴方の長所短所もわかっているご両親。 それを即あれこれいじろうとはせずに、 貴方の自主性をギリギリまで尊重してくれたご両親。 凄く理解の「ある」ご両親。 実は、貴方はご両親に対してあれこれ「言えない」んだよ。 実は貴方は分かっている。 ただ、 どうしても受かりたかった学校に落ちたショックがあるから。 ショックを受けて、心がすずしい貴方にとっては。 色々な事が自分に対して降りかかってくるように「感じる」んだよね? それも正直な感覚なんじゃない? どうしたら?は貴方はわかっている。 今のどうしたら?の状態を創ったのも「貴方」だから。 貴方は、 今の自分として出来る事を精一杯やる事。 貴方は理解「ある」ご両親に恵まれている。 受験が出来る事に素直に感謝をして。 今の自分としての精一杯を出し切る事。 仮に上手く行かなくても、 上手く行かない現実にしっかり「向き合う」事。 それが、 仮に来年に再起を掛ける時にも重要な気持ちの「メリハリ」になる。 今急に背伸びをしても無理。 今の貴方は、 今の貴方としての精一杯を目指す事。 ゆっくりと深呼吸して。 涙を拭いて。 ゆっくりとお風呂に入って。 風呂上りにはアイスでも食べて。 自分を丁寧に労わってあげる事。 自分を大切に。 そして、貴方を支えてくれているご両親を大切にね☆

質問者

お礼

はい、いつも応援してくれる両親にはとても感謝しています。 浪人することを許してくれない家もあるみたいですし。 両親は私のことを一番理解してくれているとも思っています。 確かに、今考えてみると、いつも優しい両親に短所を指摘されたことに反応してしまったんだと思います。 私が自分勝手でした。 回答ありがとうございます。 あと一ヶ月頑張ります。

その他の回答 (2)

• meiten38
回答No.3

>何でそんなことを入試まで一ヶ月切った今に、必死で勉強している今に言うのか 直接言われた訳ではないので、この批判は的外れです。 >一生懸命やっているのに、なぜやる気が無いと思われているのか分かりませんでした。 それが貴方の客観的な評価です。他者からの評価には結果で反論するしかありません。 >こんな質問を投稿する時間があるなら勉強しろ、と思われるでしょうが、勉強していても涙が出てきます。 私はどうしたら良いでしょうか。 医学部に入りたい気持ちより自尊心を傷つけられた悔しさが勝っています。 >○○(私の名前)は自分にしか興味が無い部分があるからなあ この部分はやる気云々とは全く関係ないのに、何故書き起こされたのでしょう。 ご自分が批判されることに耐えられないのですね。 甘い。 ストレスなんて受験勉強をしない言い訳にはなりませんよ。 頑張っているという自負があるなら、親に何言われたっていいじゃないですか。 医学部なんて無理だからあきらめろ、と言われた訳でもあるまいに。 受験は人間を成長させます。貴方も成長してください。心からお祈りします。 こんな質問を投稿する時間があるなら、勉強しましょう。

質問者

お礼

私の文章に足りない部分がありました。 やる気が感じられない、というのは、直接面と向かってでも言われました。 私が自分にしか興味がない云々というのは、一応意味を付け足しておくと、それは別に落ちた原因ではないのにまるでそれが原因であるというような雰囲気で言われていたのでショックだった、ということです。 確かに上の文章には必要ありませんね。 質問を投稿して皆さんから回答をいただくことで気持ちの整理がつきましたし、時間の無駄ではなかったと思います。 おっしゃる通り、私は甘いですね。 自尊心を傷つけられて怒るなんて馬鹿みたいだと思いました。 遅くとも来年には必ず医学部に合格します。 自尊心を捨て、この気持ちを大事にして頑張ります。 回答ありがとうございました

回答No.1

自分もセンター試験失敗したのでストレスが溜まってるのわかります。ただ、やっぱり受験についても普段の生活についても常に支えてくれているのは家族なのでなんとかして仲直りしたほうがいいと思います。浪人を決意しているならいかに早く気持ちを切り替えられるかが重要だと思います。そんなときに家庭内でギクシャクしていたら勉強も捗りません。少し時間を掛けてでも話し合ったほうがいいと思います。それは今の一分一秒が大切な時期無駄かと思われるかもしれませをんがモヤモヤを抱えてやるよりは何倍もいいはずです。たいした回答になってなくてすいません

質問者

お礼

はい、毎日家族に支えられて生活していることに感謝しています。 一晩寝て、気持ちを落ち着かせてもう一度話し合ってみようと思います。 回答ありがとうございました