• ベストアンサー

子育てで大事(必要)なのは、お金? 時間?

お願いします。 小学生以上の子供さんがおられる方にお伺いしたいのですが、 子育てで大事(必要)なのは、お金でしょうか? 時間でしょうか? 子育てのゴールは、各ご家庭でそれぞれだと思うのですが、その為には、お金と時間は、どちらが大事(必要)だとお考えでしょうか? 例えば、 時間があれば、親から子へ、その目標に向けて協力ができる。 お金があれば、目標に向けて、より専門的な指導者に習いにいける。 などの考えがあるかと思うのですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.8

小学生ならば 時間ですね。 中学生ならば お金でしょうね。 義務教育だから は 今の時代通用しません。 学校によりけり かも知れませんが 私の経験では そうでしたね。 当時 中学に通っていた娘の 志望校決定面接を学校で行いました。 そこで担任が発した言葉は <塾の面談では何処の高校を勧められましたか?> と言われましたから。 確かに 塾の面談の方が先にある仕組みが多いですが 学校側が発するのはちょっと違うじゃない? それと 難しい年頃になるので(中学生) 親から子へ協力と言う事もかなり狭くなります。 素直に返事をしていた我が子でも 世間でいう反抗期と言う物もあり、周囲を気にするって事も有り得ますからね。 小学生であれば 反抗期もまだまだ可愛いものですが 中学になればそれなりの体格になる。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生ならば 時間ですね。 中学生ならば お金でしょうね。 ↑現実はこうなりますよね。

その他の回答 (8)

• ymmtyuj
回答No.9

家政婦雇うなり何なりして 金さえあれば子供との時間は買える。 金がないから働く→時間がなくなる。 金があれば全て解決する。 金のため働いて時間がないようでは×

noname#181117
noname#181117
回答No.7

まずは、一緒に暮らす時間でしょう。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujitapari
回答No.6

小父さんです。 小学校でしたら義務教育ですから、金が無くとも人並みには育つでしょう。 時間は、子どもが淋しい思いをしない程度は必要と思います。 後は環境が大切ですね。 子どもは親を見て育ちますので、常識や物事の良し悪しなど、親が気を付けることは多いですね。 友達や学校にも影響を受けると思います。 より上を目指すなら、金をかける必要が有るのでしょうが、我家では「そこそこで良し」としているので、特別時間も金もかけていません。 金持ちで頭と性格の良い伴侶を見つけるのが、一番効果的かもしれません。 もう遅い?

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

私は時間ですね。 時間が無いとお金も稼げない(笑) お金がなくても、時間さえかければなんとかなることも あります。 お金は近道を通る時に使うもの・・・子育て関係なく そう思ってます。 でも小学生になって手が離れるようになったら 時間ありあまってまた考えかわるんだろうなー・・・ 楽しみ。

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は近道を通る時に使うもの・・・子育て関係なく そう思ってます。 ↑とても納得の考え方ですね^^

noname#171468
noname#171468
回答No.4

お金では買えない、社会を読み解く力です。 専業で自宅待機なら、社会から抹殺され動向すら読めない。。。 そんな狭い了見で、子どもの将来性が読めますか・・・  時間はやりくり次第で、計画的にスケジュール管理出来れば仕事は可能です。  言い訳で時間・金と言う事事態、遅れを取る原因では無いですか・・・  社会から遅れを取る事が専業で暮らすリスクであり、それが幸せと錯覚する洗脳も怖いです・・・  働く親が平均的な社会構造化して居る昨今、平生の暮らしが家庭内で納まると錯覚する、専業諸君が一番時代錯誤に陥るんでは・・・・  時間・金は仕事をすれば何とでもなるんです・・・  社会適応出来る思考力の力は社会で揉まれるから、構築出来るのも事実です。

• usarinn
回答No.3

子育てに必要なもの・・・それは「体力」 お金はあればあったらでよい。でもないならそれなりでできることをしてあげれば良いと思う。 足りなきゃ、わたしが働くよ! 時間・・そんなものつくろうと思えばどうにでもなします。 と・・いうことで今は(小3と小1)ふたりの子供のためにも、元気なおかあさんをすることが一番だと思っています。基本、なにごとも元気がなければ、お金も作れないし、時間も調整できなくなってしまいそうで。 元気が一番!

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

気持ち・・・育てる方針ありき  

smpler
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

結論的には、お金がないヒトは総じて時間もない。でも、哀しいかな、まず金がありきだろうね。