• 締切済み

どう生きれば・・・・

26歳 ♂ 都立高卒 下記事情により、鬱を患い現在無職 父は17歳の時に他界 実家に母と二人暮らし 恋愛経験0 やりたい事、目標、特に無し 母が祖母の金を使い込んでいたとかで訴訟されるとか。 そのせいか母はヒステリー気味 遺伝的な理由により、頭髪薄、体毛濃(初対面の人からも指摘される程) 現在の残高 3万 どうやって、具体的に何をして生きていればいいですか…?

みんなの回答

• IKASABET
回答No.3

こんにちは^^ まずは、いま抱えている悩みを整理してはいかがですか? 努力で改善できるものと、努力してもどうにもならないものとに。 お父さんが17歳の時に他界されたのは、 さぞ辛かったでしょうね。 私も25歳の時に母を亡くしているので、 お気持ちはすごくわかります。 でも、これは努力ではどうにもならないものですよね? 実家にお母さんと二人暮らしというのは、 質問者様にとって、ストレスになることなのですか? もしそうだというのであれば、それは努力すれば、 改善できますよね? 今の家を出て、一人暮らしをすれば良いだけですからね。 恋愛経験がゼロということですが、 これも、努力すればいくらでも改善できると思います。 自分に自信がつけば、自然と恋愛もできるようになるでしょうし。 やりたいことや、目標がないというのは、 質問者様が、本気で生きようと思っていないからです。 住む場所もあるし、食事も毎日困らない。 そんな環境でいるから、特に何かをしようと、 思わなくなるのです。 母が祖母のお金を使い込んで・・・ というのは、これは質問者様ではなく、 お母さんの問題なので、努力ではどうにもならないでしょう? 成り行きを見守るしかないでしょう? 母がヒステリー気味。 これは、原因が明確に分かっているのですから、 その原因が解決するまでは、ヒステリーが続きますよね? それは、早く解決しようと質問者様がお母さんを助け、 行動するのか、それとも、我慢して放っておくかの、 どちらかですよね。 頭髪が薄いとか、体毛が濃いというのも、 ある程度は努力でカバーできるものではありませんか? まずは、仕事に就くことだと思います。 そうすれば、安定して収入が得られることになります。 そうなると、貯金ができるし、お金をかければ解決できるものに、 向き合えるようになります。 貯金がある程度できてきたら、一人暮らしもできるように、なると思います。 そうなってくると、いろいろなことを自分でしなければならないので、 自然とやらなければいけないことや、目標ができてきます。 それをこないていくうちに、自分に自信がついてくるはずです。 恋愛もできるようになるでしょうし。 極端なことを言えば、 ぐだぐだ考えている暇があったら、動かんかい!ということです。 いろいろと原因はあるのでしょうけど、その原因のせいにして、 悩んでいたって、何も解決しないし、誰も助けてはくれませんよ? 自分でなんとかするしかないのですから。 面倒臭いとか、どうせ俺なんて・・・とか、 そう言って、努力から逃げるなら、そうすれば良いと思います。 きっと10年たっても、20年たっても、同じことで悩んでいると 思いますよ? そのうち、お母さんも他界する時がくるでしょう。 そのとき、質問者様はどうするのですか? 一人で生きていけますか? その準備を、今のうちからしておかなければいけないんじゃ ないでしょうか。 まあ、甘えてるんでしょうね。 「おい!甘えてなんかいねーぞコラ!」 と思うのであれば、そう思われないように、 上で書いた悩みや問題を、バシバシ解決して下さい。 質問者様なら、きっとできると思います。 現状を良く考え、「今のままではマズイ」と思って、 ここに相談をしたのでしょうから。 それは、今を変えたい!と思っている証拠です。 頑張れ!!!

• kaiyukan
回答No.2

住む家と毎日のご飯に困らないのならマシな方だと思います もう大人なんですから、父ガー母ガーと人のせいにするのはやめましょう やるべきことは、ハローワークに毎日通って 面接しまくる事です でも面接力は必要だと思います もしくは 必死でバイトでお金貯めて専門学校通うなり資格取るなり…。 26なら、まだ可能性はあるでしょう 毛の問題は、金貯めて増毛するなり脱毛するなりお好きに…。 毛剃るくらいならお金無くても出来ますね ちなみに私も頭薄めで体毛が濃いです 男なあなたが羨ましい。 まあ、まだ若い。諦めるのは早いですよ

回答No.1

のらりくらり生きてくさい