• 締切済み

帰化 大学生ですが

私は22歳の大学生です。中国から日本に来て8年になります。日本の永住権は取得してますが、日本に帰化したいと思います。しかし、学生で定職のない身分の私が帰化可能なのでしょうか?現在、中国籍の母と二人暮らしです。昨年、日本人の父と離婚したために、現在は 母も無職で私が、アルバイトをして生計を立てています。多少の貯蓄はありますが、定職がないため帰化の条件がクリアできないかと思って、ご相談した次第です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

詳しくはありませんが、大学生でアルバイトならまだ無理でしょう。 卒業してちゃんと就職すればできると思います。その頃には日本在住10年以上になりますし。頑張ってください! そして日中友好の架け橋になってください!

hirosan17
質問者

お礼

nishikasaiさん、早速のアドバイスありがとうございます。予定では大学を卒業せずに5回生でイギリスに交換留学したいと考えています。将来は自分で起業したいと考えていたりもしますので、できれば大学生のうちに帰化しておきたかったのですが、やはり収入の部分がネックですか?素行は大丈夫なのですが(笑)

関連するQ&A

  • 帰化について

    帰化について 私は19で定職についています。 帰化について調べたのである程度の知識はあります。帰化条件の20である事を満たしていないので帰化は無理でしょうか?親自身がするつもりはないようです。けれど帰化には時間が掛かりますし、このご時世いつ職を失うかわかりません。母は中国と日本のハーフで、祖母は日本人ですが母が法務局に行った時にある書類が必要と言われたそうなのですが中国から取り寄せる事は無理みたいで… 私が19であること、書類が一つない事以外は条件を満たしています。近々法務局に行くのですがその前にある程度の事は知っておきたいのです。どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 帰化について

    国籍ってそんなに重要なのでしょうか。 私は、所謂在日中国人です。 生まれた時から日本で生活し、小中高大と卒業しました。 現在は当然、日本で働いています。 本題ですが、現在私には彼女がいて 結婚を考えてお付き合いしています。 そこでその旨を伝えたところ、帰化しないとお父さんが許可してくれないとのことで一旦保留になっております。 中国に不動産も持っており、永住権も取得しているので、正直帰化するメリットがありません。 どうしても、日本人に帰化しなければならないのであれば、帰化する覚悟はできてますが、皆様にもお話を聞いていただきたく、質問させていただきました。 同じような経験をされた方、同じような経験を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、何か案を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 帰化申請から許可までの期間について

    中国籍から日本国籍へ帰化申請中です。 配偶者は日本人で、現在永住ビザで日本に滞在しています。 申請の受付の際に、法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。 知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。 最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 帰化についてです。

    帰化についてです。 祖母が韓国人、祖父が日本人、両親が日本人の友人がいます。 もちろんその友人も日本で生まれ、日本で育ったのですが、なんらかの都合があり、両親によって友人だけ韓国籍に変えられてしまったそうです。(詳しい事情はわかりませんが、当初は日本国籍だったのですが、3~4年ほど前に戸籍上は祖母の養女にされ、韓国籍になったらしいです) そこで、友人(19歳)は現在帰化しようと考えているのですが、帰化する際に両親の承諾、許可は必要でしょうか? 友人は外国人登録カードをもっており、そこには確か「特別永住者」と記されておりました。 両親は、友人の国籍についてあまり触れたくないようですし、友人が自分の国籍について聞いてもはぐらかされてしまうそうです。 20歳になれば1人でも大丈夫かとは思いますが、大学の奨学金が日本国籍でないともらえないとのことで、少しでも早く帰化したいと考えています。 両親の承諾を得て、一緒に行くのが一番早いのはよくわかっているのですが、それもなかなかできないようです。 19歳現在、両親の承諾なしに帰化できるのかどうか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 帰化の仕方

    この度、日本人男性と結婚することになった在日韓国人です(日本永住権持っています) 日本人と結婚したからって日本籍貰える事はないですよね?貰えないのであれば日本に帰化しようと考えてます。帰化する場合は私の家族全員では無く私だけの帰化ってできるんでしょうか? 帰化するにあたって必要な書類、また帰化申請にかかる時間なんかも教えていただけると嬉しいです。 あと、婚姻届に結婚後どっちの氏を名乗るかって所ありますよね?帰化していなくても夫の氏を名乗る事はできるんでしょうか?

  • 帰化後離婚について

    数年前に国際結婚し、日本帰化した中国人の妻と離婚する流れになっています。 協議離婚という形で日本での離婚はスムーズになると思いますが 妻が帰化しお互い日本国籍となっている場合でも、中国での離婚手続きが 必要となるのでしょうか? また、一度中国籍を離脱した彼女が再度中国籍を取得することは可能でしょうか?

  • 帰化申請について

    こんにちは。 私は外国籍を持っており、特別永住者です。 弟が帰化申請を希望しています。 帰化申請にあたって、直近月の所得証明と通帳の写しが必要なので、用意してほしいと弟から連絡がありました。通帳の写しは準備できますが、所得証明は現在働いていないので準備できません。 現在私は独身ですが、恥ずかしいことに無職で、婚約者とその家族と同居しています。(彼の母と祖父に介護が必要な為)ですが、実家から住民票を移していないので同居人扱いになって、所得証明が必要なのでしょうか? 長々と要領の得ない質問ですが、ご教授いただきたく質問しました。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • 帰化して警察を目指す

    父が日本人で母が韓国籍から日本人に帰化して自分も幼い時に帰化し今、警察官を目指しているのですがこのことで身辺調査で不採用になる事があるのでしょうか?同じような境遇の方や詳しい方いられましたら教えていただけないでしょうか

  • 帰化した人の親の在留期間

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 知人(Aさん)で帰化申請しようか悩んでいる人がいるのですが、 Aさんが帰化できた後、Aさんの親を日本に呼んだ場合の 親の在留可能期間は何ヶ月くらいなのでしょうか? 現在は永住権を取得しており、Aさんとしましては 永住権のままでも現在の生活に全く差し支えないのですが 永住権だと親を日本に在留させられる期間は最大で3ヶ月間しかないらしく もし帰化できたあと、3ヶ月より長く在留させられるのであれば 帰化したいと考えているようです。 私としましてもAさんには色々とお世話になっているので 力になりたくてネットで色々と調べてみたところ 申請に必要な書類などの情報は見つかったのですが 上記の内容については、私の力不足もあり見つけられず 質問させていただいたしだいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • こういった条件で帰化出来ますか?

    1人で帰化する予定です。 ●現在の国籍は台湾 ●日本人の父・台湾人の母 との間の養子(母は実母) ●生まれは外国 ●幼少~現在(20代後半)まで日本の学校を卒業し、日本に住んでいる。 ●10年ぐらい前に永住権取得 ●日本人との離婚暦あり、現在独身 ●仕事は派遣社員 ●住まいは自己の持ち家で、日本人恋人と同棲中(結婚は未定) ●犯罪暦 なし  ●交通違反 2年前に信号無視を1度 ●数年前に当時結婚期間中に1度帰化申請をしており、その間に離婚が決定し自ら帰化を取りやめている。 以上の条件での帰化は出来るのでしょうか? 再婚は未定ですが、再婚後に帰化する方が良いのでしょうか? 帰化するにあたって、気をつけた方が良い事があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。