• 締切済み

帰化申請について

こんにちは。 私は外国籍を持っており、特別永住者です。 弟が帰化申請を希望しています。 帰化申請にあたって、直近月の所得証明と通帳の写しが必要なので、用意してほしいと弟から連絡がありました。通帳の写しは準備できますが、所得証明は現在働いていないので準備できません。 現在私は独身ですが、恥ずかしいことに無職で、婚約者とその家族と同居しています。(彼の母と祖父に介護が必要な為)ですが、実家から住民票を移していないので同居人扱いになって、所得証明が必要なのでしょうか? 長々と要領の得ない質問ですが、ご教授いただきたく質問しました。 ご回答、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nishikasai
回答No.2

訂正します。 あなたの住民票が実家にあるということなので現在は実家の家事手伝いで仕事をしていないため所得はないということで筋は通ると思います。 兄や弟が無職だとまずいですが、女性は家事手伝いで所得がなくてもおかしくないです。ですから住民票を移すアドバイスは取り消します。

• nishikasai
回答No.1

住民票をまず現在の住所へ移して婚約中の夫を内縁の夫ということにして彼の所得証明を提出する。そして自分が働いていた頃の古い所得証明も添付する。 これくらいしか思い浮かびません。