• ベストアンサー

帰化した人の親の在留期間

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 知人(Aさん)で帰化申請しようか悩んでいる人がいるのですが、 Aさんが帰化できた後、Aさんの親を日本に呼んだ場合の 親の在留可能期間は何ヶ月くらいなのでしょうか? 現在は永住権を取得しており、Aさんとしましては 永住権のままでも現在の生活に全く差し支えないのですが 永住権だと親を日本に在留させられる期間は最大で3ヶ月間しかないらしく もし帰化できたあと、3ヶ月より長く在留させられるのであれば 帰化したいと考えているようです。 私としましてもAさんには色々とお世話になっているので 力になりたくてネットで色々と調べてみたところ 申請に必要な書類などの情報は見つかったのですが 上記の内容については、私の力不足もあり見つけられず 質問させていただいたしだいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

永住者であろうと日本人であろうと、その外国人親を特に理由なく日本に呼ぶのは短期滞在90日が限度です。特別な事情があれば延長でもう90日が認められるかもしれません。 日本にしか身寄りがなく母国での生活に著しい支障があることを証明すれば「定住者」をもらえることも、難しいですが皆無ではありません。これも帰化してもたいした違いはありません。

hasegawa79
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 大変参考になるご回答をありがとうございます。 ずばり私が探し求めていた情報です。 saregama様のおかげでAさんの力になってあげれそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• passward
回答No.1

親であろうと、親戚であろうと、友人であろうと 第三者の滞在期間を延ばす法令は無いだろ? (永住者特権と言えども、日本人以上の特権はそれほど多くはありません) 短期滞在ビザ(3ヶ月以内)ではビザ免除されるが それを超える場合は、査証取得しましょう。

hasegawa79
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 大変参考になるご回答をありがとうございました。