• 締切済み

自分は超男尊女卑だから と言われました。

恥ずかしながら男尊女卑という言葉を知らず最近になって知りました。 今まで付き合った男性とは違うタイプな感じです。 こういう方と付き合ったり結婚するとどいう生活になるのでしょうか? 人それぞれとは思いますがご意見お待ちしています。

noname#154064
noname#154064

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.11

男尊女卑時代の男性がしないこともする、ってことね。 つまり、女性にわがまま、自分勝手、自己中。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【男尊女卑】という言葉を知らないあなたと付き合う彼の年と、文化的背景(=自分という俺様)が どの程度、本質的な男尊女卑を理解して使っているのかわからないです。 しかし、少なくとも、自分から自分のことを【超】をつけてこういうのなら、あなた他に対して「対等」は許さない、 しかも、あなたにそれを言ってもよいだろうと自己判断しているほど、あなたが甘く見られているということです。 さらに、メイド、女中扱いと書いている方がいますが、彼女たち(メイド、女中)は雇い人ですから 雇われているので、それなりの身分保障も、職務内容、権限もまた限定されて労働者として保護も受けられる。 こういう人がいうのは、女は奴隷、そして、人間ではない・・・まさに、子供を産む機械、sexの奉仕者、 ただし、全部が無給ということです。 どうしてそういうことがいえるかというと、自分が男でそれが絶対的な権力だと信じて疑わない 超能力に等しいと思っているからです。 だから、言葉を変えているなら、自分を’超能力(男というだけで)者’と思えるほど、バカです。 喜んでいる場合じゃないでしょう、あなたは、結婚などするとって。 自分から奴隷になりたいって、大昔、そういう流行歌がありましたけど。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 「女は黙って俺の言うことを聞け。口答えは一切許さん。それと、世継ぎの男子を産まなかったら離縁するぞ。出戻りになりたくなかったら必死でオレに尽くせ。」という意思表示です。  明治時代までは支配的な存在でしたが、平成の世では大分 数が減ってきてます。  まぁ、女中扱いは避けられないところですね。

  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.8

一般には、そういう考え方の男性を非難するときに使う言葉です。 女性に向かって「俺は男尊女卑」と言うのは、相手の女性に対して優しさが足らないと思います。  女卑=女性を卑しいものとする。 です。ひどい言い方です。 もし、それを彼が知らないのであれば、常識が不足しています。 常識が不足した人と付き合ったり、結婚するととっても苦労します。 でも、苦労は不幸じゃないです。 好きな人と苦楽を共にすることは幸せでもあります。 (悪い意味ではないです。それほど”好き”ということは尊いです。) ただ、自分で理由が理解できない苦労は辛いと思います。 辛いのはたぶん、幸せではないです。 好きな人とは幸せに暮らしたいですよね。

回答No.7

どこまでこの言葉の持つ意味合い、社会的背景等を理解して お相手が貴女に言ったのか甚だ疑問であり、多分言葉の意味の 良いとこ取りじゃないかなと。 おれがお前の面倒を見るから安心してついておいで、なのか、 おんなに意見をされるのは嫌い、おれはオレ流でいく、なのか。 いずれにしても、甲斐性のあるおとこは一々こんな戯言を 言いませんがな。 お互いがお互いを尊重しながら夫婦として共同生活を営んでいく、 という視点からすれば、いずれにしても良いことはありませんね。 と、思いますが。

noname#154391
noname#154391
回答No.6

>こういう方と付き合ったり結婚するとどいう生活になるのでしょうか? 「夫=ジャイアン」と「妻=のび太」という感じですかね。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

本来「男尊女卑」とは「社会的に男性が優遇されているという傾向。および思想のこと。」を言いますが、単に我儘で女性に対して自分勝手な事ばかりする人が言い訳で使ったりもします。 付き合ったり結婚したりすると、相手の我儘に振り回されて大変な思いをすると予想されます。 ちなみに男尊女卑という単語自体で嫌がる女性が多いので、あまり関わり合いたくない女性に対して、自分は男尊女卑だと言って遠ざけるというケースもあります。

  • uta0419
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

その言葉を言われるまでの、流れがわからないのでよくわかりませんが、 自分というのが、その男性を指していて、 俺は、超男尊女卑だよ!っていう意味で言われたなら、 女性に対し、ひどい扱いをすることに前もって言い訳しているように見えます。 ですので、質問者様が、どういった付き合い方をしていきたいかわかりませんが、 きつく当たられたり、雑な扱いを受けてもおかしくないような気がします。 自分というのが、質問者様のことを指している場合、 質問者様が、男性に気を使って持ち上げていて、 質問者様が、質問者様自身のことを悪く扱っているよ、という気遣いにも見えます。 また私は男ですが、昔付き合っていた女性と喧嘩したときに、 ついそんなに思ってもないのに、きつい言い回しをしてしまい、 後々その喧嘩がおさまってからも気にされてしまい、 気を重くしたことがあります。 軽い気持ちで考えなく発してしまった発言の可能性もあると思うので、 すぐに、どうこうせずに、本当にそんな人なのかじっくり見てみるのもいいのではないでしょうか? 長々と書いた上、あまり答えになって無くて申し訳ありません。

noname#154064
質問者

補足

あ、自分=俺(相手)です。説明不足ですみません。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

女性の発言権がないと言うことです。 >こういう方と付き合ったり結婚するとどいう生活になるのでしょうか? 家政婦、メイド扱いです。

noname#154064
質問者

お礼

なるほど・・家政婦ですか。言いたいことも言えないなんて窮屈ですね><

  • smartkey
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

男尊女卑という言葉を免罪符にモラハラを行う男のことをいいます。 そういう人と付き合うと自分を抑えさせられ従わせられ家政婦として使われると思います。 わざわざそんなのと結婚する必要はないと思います。 優しい人はいっぱいいますよ、男尊女卑と宣言するなんて何様?俺様なんでしょうね。

noname#154064
質問者

お礼

確かに『俺様』っぽいとこはありますね。

関連するQ&A

  • 男尊女卑について

    最近、英語の文章を読んでいると男尊女卑について書かれているものを読みました。その時に読んでいて思ったのは、本来「男尊女卑」という考え方は、根本に「女尊男卑」があるが故の表面的な「男尊女卑」だったのではないかと思いました。確かに日本では明治以降はそのままの意味の「男尊女卑」の考え方だったのではないかと思います(その結果女性解放運動なども広まったのかと)。ある文献では、昔、男が村の会議で決議を出す際には、決議の前の晩に妻や母などに意見を聞いてから、決議を出したそうです。このことについて色々な意見があると思いますので、色々な人の意見を聞いてみたいと思っています。 また、上述の続きの様になりますが、近年の男女平等は結局のところ、女性が女性の権利を自ら狭めているように感じられるのですが、これについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 男尊女卑

    男尊女卑だなと思う彼。彼は見かけは優しいんですが、時々男尊女卑だと思う発見をじす。 例えば「女が大学受験の浪人なんかしてどうするんだ」とか「男が経済力があったら、女は働かなくていいだろう」とか。。。今、そんな時代じゃないですよね?女の子だって、いい大学行きたいために浪人するし、好きな仕事は辞めたくない。 結構、男尊女卑の考えが見え隠れしませんか?? ちなみに、彼料理も掃除も全くしなくて、部屋はグチャグチャ。。こんな人と結婚したら先が思いやられますよね??

  • 九州の男尊女卑は韓国の男尊女卑と関係がありますか?

    今は薄れてきていると思いますが、身内の九州出身、在住の人を見る限り、男尊女卑の傾向を感じています。 最近、韓国の文化について本を読んだのですが、韓国は今でも男尊女卑が前提の国のようです。 地理的にも近いのですし、九州の男尊女卑文化と関係があるのでしょうか?

  • 男尊女卑な人

    男尊女卑な人って具体的にどういう人ですか? また男尊女卑が許容される場面って存在しますか?

  • 男尊女卑の風潮ってどんな感じですか?

    日本では、石川、福井と言った北陸や、広島、山口などの中国地方全体、更には福岡や佐賀と言った北九州辺りは、男尊女卑の風潮が強いと聞きます。 男尊女卑ってどんな感じなのでしょうか?それって、男性に優しく、女性に厳しいと言った感じなのでしょうか? ちなみに、僕は千葉県です。千葉県は全国で女性に優しいランキング3位です。なので、俺ら男性はよく冷たくされます。 なので、男尊女卑の風潮を味わってみたいなと思い質問しました。

  • 男尊女卑

    男尊女卑など性差別があった方が世の中上手く回るんですか?

  • 中国は男尊女卑?

    中国は男尊女卑の国ではないのですか?以前、出張で行った飲み会のときも、あちらの女性はかなり控えめで一滴も酒を飲まず、若い男にアゴで使われてました。 でも、中国人男性は女性をすごく大切にするし、家ではお茶を入れたり料理をするのも男性の仕事と最近聞きました。 日本でも同じだと思いますが、その家庭による違いでしょうか?一般的な考えとして男尊女卑ということでいいんですよね?家事は男性がするものなんですか?

  • 男尊女卑?

    20世紀以前は、なんとなく世界中、男尊女卑だったんだなという事柄が多い。 ダビンチコードで有名なキリスト教にしても、纏足で有名な中国にしても、イスラム教は有名だし、日本も戦前は男尊女卑だった訳で、どうしてこんなに世界中で女性が虐げられてきたんだろうか不思議でしょうがない。 理由を知っている人教えて下さい。

  • 九州男尊女卑のイメージについて

    ぴったり合うタグが見つからずこのタグを使っています。すみません。 九州での男尊女卑のイメージについて気になっています。 私は現在九州に住んでいる女です。 九州出身の男は女性軽視がひどいという話をネットでよく見かけるのですが、私のまわりにいる男性の方を見ていてそれを全く感じません。 ネットで見かけたものを例えとして用いると「女が男に指図するな」「女が男の前を歩くな」「女が男の荷物をもつのは当たり前」と言うような話を見かけます。実際に九州に住んでいてこんな男の人を一切見たことがありません… 祖父の世代でこういった人は見かけてもネットで言われているような20代の男の人でここまで男尊女卑色の強い人に出会ったことがありません。 私がたまたまこういう人に出会ってこなかっただけで九州はいまだに男尊女卑色の強い地域なのでしょうか? それともネットでは昔の話で盛り上がってるだけで実際は今の九州の男の人はそこまで男尊女卑ではないのでしょうか? 九州に住んでいる方でも住んでいない方でも九州の男尊女卑のイメージや実際に九州の男の人と関わったエピソードが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 男尊女卑な社会

    男性に媚びる女性が生まれてしまうのは男尊女卑の社会がまだ残っているからですか?