• 締切済み

自分は超男尊女卑だから と言われました。

恥ずかしながら男尊女卑という言葉を知らず最近になって知りました。 今まで付き合った男性とは違うタイプな感じです。 こういう方と付き合ったり結婚するとどいう生活になるのでしょうか? 人それぞれとは思いますがご意見お待ちしています。

noname#154064

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.11

男尊女卑時代の男性がしないこともする、ってことね。 つまり、女性にわがまま、自分勝手、自己中。

• bekky1
回答No.10

【男尊女卑】という言葉を知らないあなたと付き合う彼の年と、文化的背景(=自分という俺様)が どの程度、本質的な男尊女卑を理解して使っているのかわからないです。 しかし、少なくとも、自分から自分のことを【超】をつけてこういうのなら、あなた他に対して「対等」は許さない、 しかも、あなたにそれを言ってもよいだろうと自己判断しているほど、あなたが甘く見られているということです。 さらに、メイド、女中扱いと書いている方がいますが、彼女たち(メイド、女中)は雇い人ですから 雇われているので、それなりの身分保障も、職務内容、権限もまた限定されて労働者として保護も受けられる。 こういう人がいうのは、女は奴隷、そして、人間ではない・・・まさに、子供を産む機械、sexの奉仕者、 ただし、全部が無給ということです。 どうしてそういうことがいえるかというと、自分が男でそれが絶対的な権力だと信じて疑わない 超能力に等しいと思っているからです。 だから、言葉を変えているなら、自分を’超能力(男というだけで)者’と思えるほど、バカです。 喜んでいる場合じゃないでしょう、あなたは、結婚などするとって。 自分から奴隷になりたいって、大昔、そういう流行歌がありましたけど。

• borg121
回答No.9

「女は黙って俺の言うことを聞け。口答えは一切許さん。それと、世継ぎの男子を産まなかったら離縁するぞ。出戻りになりたくなかったら必死でオレに尽くせ。」という意思表示です。  明治時代までは支配的な存在でしたが、平成の世では大分 数が減ってきてます。  まぁ、女中扱いは避けられないところですね。

• autumsea1
回答No.8

一般には、そういう考え方の男性を非難するときに使う言葉です。 女性に向かって「俺は男尊女卑」と言うのは、相手の女性に対して優しさが足らないと思います。  女卑=女性を卑しいものとする。 です。ひどい言い方です。 もし、それを彼が知らないのであれば、常識が不足しています。 常識が不足した人と付き合ったり、結婚するととっても苦労します。 でも、苦労は不幸じゃないです。 好きな人と苦楽を共にすることは幸せでもあります。 (悪い意味ではないです。それほど”好き”ということは尊いです。) ただ、自分で理由が理解できない苦労は辛いと思います。 辛いのはたぶん、幸せではないです。 好きな人とは幸せに暮らしたいですよね。

回答No.7

どこまでこの言葉の持つ意味合い、社会的背景等を理解して お相手が貴女に言ったのか甚だ疑問であり、多分言葉の意味の 良いとこ取りじゃないかなと。 おれがお前の面倒を見るから安心してついておいで、なのか、 おんなに意見をされるのは嫌い、おれはオレ流でいく、なのか。 いずれにしても、甲斐性のあるおとこは一々こんな戯言を 言いませんがな。 お互いがお互いを尊重しながら夫婦として共同生活を営んでいく、 という視点からすれば、いずれにしても良いことはありませんね。 と、思いますが。

noname#154391
noname#154391
回答No.6

>こういう方と付き合ったり結婚するとどいう生活になるのでしょうか? 「夫=ジャイアン」と「妻=のび太」という感じですかね。

• bfox
回答No.5

本来「男尊女卑」とは「社会的に男性が優遇されているという傾向。および思想のこと。」を言いますが、単に我儘で女性に対して自分勝手な事ばかりする人が言い訳で使ったりもします。 付き合ったり結婚したりすると、相手の我儘に振り回されて大変な思いをすると予想されます。 ちなみに男尊女卑という単語自体で嫌がる女性が多いので、あまり関わり合いたくない女性に対して、自分は男尊女卑だと言って遠ざけるというケースもあります。

• uta0419
回答No.4

その言葉を言われるまでの、流れがわからないのでよくわかりませんが、 自分というのが、その男性を指していて、 俺は、超男尊女卑だよ!っていう意味で言われたなら、 女性に対し、ひどい扱いをすることに前もって言い訳しているように見えます。 ですので、質問者様が、どういった付き合い方をしていきたいかわかりませんが、 きつく当たられたり、雑な扱いを受けてもおかしくないような気がします。 自分というのが、質問者様のことを指している場合、 質問者様が、男性に気を使って持ち上げていて、 質問者様が、質問者様自身のことを悪く扱っているよ、という気遣いにも見えます。 また私は男ですが、昔付き合っていた女性と喧嘩したときに、 ついそんなに思ってもないのに、きつい言い回しをしてしまい、 後々その喧嘩がおさまってからも気にされてしまい、 気を重くしたことがあります。 軽い気持ちで考えなく発してしまった発言の可能性もあると思うので、 すぐに、どうこうせずに、本当にそんな人なのかじっくり見てみるのもいいのではないでしょうか? 長々と書いた上、あまり答えになって無くて申し訳ありません。

質問者

補足

あ、自分=俺(相手)です。説明不足ですみません。

• yoshi20a
回答No.3

女性の発言権がないと言うことです。 >こういう方と付き合ったり結婚するとどいう生活になるのでしょうか? 家政婦、メイド扱いです。

質問者

お礼

なるほど・・家政婦ですか。言いたいことも言えないなんて窮屈ですね><

• smartkey
回答No.2

男尊女卑という言葉を免罪符にモラハラを行う男のことをいいます。 そういう人と付き合うと自分を抑えさせられ従わせられ家政婦として使われると思います。 わざわざそんなのと結婚する必要はないと思います。 優しい人はいっぱいいますよ、男尊女卑と宣言するなんて何様?俺様なんでしょうね。

質問者

お礼

確かに『俺様』っぽいとこはありますね。