• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人暮らし 料理)

一人暮らしの料理に挑戦!食材と装備を活用して美味しいレシピを作ろう!

yukka_geminiの回答

回答No.3

平成13年に購入した主婦の友社が出している「今日からお料理1年生」の本をオススメします。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8A%E6%96%99%E7%90%861%E5%B9%B4%E7%94%9F%E2%80%95%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E5%8F%8B%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4072295248 この本に掲載されている麻婆豆腐やもやしのナムル、ホイコーロー、筑前煮がおいしいです。 本当に基本の野菜を使っているので、書いてある食材でけっこう作れると思います。 あと、ちょっと料理が重複しますが、和風・洋風・中華をもっと詳しく知りたいなら、同じシリーズ(絵も同じような感じ)で「ガンバレ!お料理1年生基本の和風おかず」「基本の洋風おかず」「基本の中華&アジアンおかず」というのがあります。 調味料ですが、豆板醤(トウバンジャン)は買っておいて損はしません。 いくつか豆板醤買って試しましたが、李錦記(リキンキ)がおいしいので好きです。 ごま油は瓶入りのもの。 すりゴマは1kg入りはパサパサしていてオススメしません。 普通に120g入りのがしっとりしていておいしいです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしにオススメの料理!

    こちらで相談するのははじめてですが、よろしくお願いします。 私は毎週週末に彼氏の家で彼と料理をしています。 一人暮らし用のレシピなどを参考に料理していたんですけど、 料理がワンパターンになってきました。 凝った料理をしようにも以下の制約があります。 ●二人だけなので量がそんなにいらない。 ○コンロが一つだけ。 ●小さいオーブンはあるが電子レンジはない。 ○彼は料理が面倒くさいようなので一品でお腹がふくれる料理がいいらしい。 ●彼は普段野菜を摂取しないため、週末野菜が食べたいって言ってます。 ○彼は下処理が面倒な食材、自分一人だとどう調理していいかわからない野菜は買わない (例:ゴボウ、コンニャクなど…アク抜きや水にさらさないといけないもの) ●蒸し器はない。 で。カレー、シチュー、ミネストローネ、豚汁のヘビロテをしていたんですけど。 私のほうが、飽きてきまして、何かレシピを探してたんですけど 彼の家で作れなさそうなものが多くて、 この度質問させていただくことにしました(´ω`;) アイデアレシピ、一人暮らし向けのいいレシピサイトなど 一人暮らしで料理をするポイントなど、どんな事でもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • 一人暮らしの料理について

    材料を届けてくれるサービスではなくて、料理が出来上がって電子レンジで暖めるだけの宅配サービスってあるのでしょうか? 一人暮らしやお年寄りや忙しい家庭で料理できないためのですが そういうを聞いたことがあります。 サイトがありましたら教えて下さい。

  • この材料でどんな料理?

    うちにいろいろ材料はあるんですけど、何作ればいいかわかんなくて困ってます。 今うちにある食材は・・・ サニーレタス・レタス・じゃがいも・はくさい・キャベツ・ウインナー・たまご・ほうれん草(少しだけ)・ハム・納豆・・・ こんなもんです。 ポトフとかですかね、ぱっと思いつくのはp( ´∀`)q あとなんかないですか? どなたかこの材料で思いつくレシピ教えてください~!!! よろしくお願いいたします。

  • 今日の夕飯に作れる料理を教えてください。

    毎日夕食のメニューを考えるのに悩みます!(´;Д;`) 今冷蔵庫にある物は次のとおりです。 ・大根(10センチぐらい) ・なす(2本) ・にんじん(1本) ・エリンギ(大1本) ・もやし(一袋の半分) ・かいわれ(大量) ・かぼちゃ(半玉※輪切りにしています) ・えのき(2袋) ・ツナ缶(1缶) ・レタス(1玉) ・にら(1輪) ・太ねぎ(2本) ・たまねぎ(3玉) ・じゃがいも(3つ) ・お米 ・豚肉(ブロック) 魚、卵は今切らしています。。 辛い物が食べたいなーと考えているんですが、この材料で美味しく辛い料理のレシピご存知の方、ぜひ教えてください! 調味料はだいたい揃っています。

  • 1人暮らしにオススメの料理本

    1人暮らしにオススメの料理本 今春から大学生になる者です。1人暮らしを始めるので料理をしっかり出来るようになりたいと思っています! そこで皆さんに質問なのですが、1人暮らしにオススメの料理本ってありますか? 出来れば、普通にスーパーで売っている材料で作れるものや、健康を気にしているのでカロリー控えめなレシピが載っている本がいいです。あと1人暮らしなのでお金がかからない料理とかも載っているとありがたいです… 色々限定されてしまうかもしれないですが、もしいい本があれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • 一人暮らし向きの節約料理レシピを教えてください

    この春から大学生になり、一人暮らしをはじめます。 そこでタイトル通り、節約料理レシピを教えてください^^おすすめの料理本でもいいです^^ あとあったら便利な調味料や食材についてもお願いします♪ ちなみに・・・ ・料理はほとんどしたことないです^^;お菓子はよく作るのですが。。 ・ピーマンと太いネギ以外は概ねなんでも食べます^^ ・カレーはバーモンドの甘口のみという舌の持ち主 です♪

  • 一人暮らしで

    現在一人暮らしです。 今まで外食が多かったのですが これからは、なるべくと自炊をしようと思っているのですが 一人暮らし、初心者向きのレシピが掲載されているサイトや、お勧めの本・料理人さんを教えていただけないでしょうか? 追伸> また、持ちが良く、使い回しの出来る食材・作り置き料理があったら教えてください 宜しくお願いします

  • 一人暮らし3年目、ついに料理を始めました! 食材の管理をきちんと知りたい☆☆

    こんばんわ。 社会人3年目一人暮らしも同じような毎日のため料理をしようと思い立ちました。 簡単なものからはじめたいのですが、まずは食材の保存について知りたいです。 ジャガイモ キャベツ にんじん たまねぎ しいたけ レタス これらの 保存方法(冷蔵庫、常温?) どの程度日持ちするのか 冷凍ほぞんはできるのか?できるならどうやれば?? について知りたいです。 まずはここからだと思っています。 宜しくお願いします!!!!

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。