• ベストアンサー

台車の強度

台車を製作したいのですが、 ・キャスター 130kg用 4ヶ ・ベニヤ板 700mm×500mm×12mm ・乗せる重量:300kg の時にベニヤ板が重量に耐えるかどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

厚さ12mmの合板では中央部がたわんでしまい、台車が走行できませんよ。 キャスターをもう一つ追加して、べニア板のセンター部に付けて、中央のたわみを防止すれば、使用可能になります。

XPB00000
質問者

お礼

御指摘ありがとうございます。センター部に追加した場合の耐力はキャスター耐力130kg×5ヶ所=650kgと判断して問題ありませんか?