• ベストアンサー

2つの台車を連結

ベニヤ板にキャスターをつけた台車を作ろうと図面を書こうと思っています。 これだけなら、問題はないんですが。 この台車を2台作って、連結できるようにしたいのです。 なおかつ、使わない時は分割してコンパクトに収納できるようにしたいのです。 分割できなくても、折りたためるようにしても構いません。 こんな時、どういう方法を使うと良いのでしょうか。 何か良いアイディアをお持ちの方、アドバイスください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

折りたたみ:蝶番で繋ぐ 連結:突き合わせ部をパッチン錠で止める http://ww1.yes.ne.jp/partsplaza/plaza/buckle/508/metal508.htm

bridgewood
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。 色々アドバイスを頂いたのですが、制作は見送ることにしました(事情については#1のお礼に書きました)。

その他の回答 (3)

• gorideesu
回答No.4

台車の幅のパイプを用意し5本(好みですが)に決断する。 片方の台車の先に3本、もう一方の台車の先に2本、お互い突き合わせたときパイプが交互になり尚且つ1本になるように取り付ける。 パイプはギリシャ文字のオームのような形をした止め金具をのばすか・・・。思いつかないので、何かでパイプを固定する。 そのパイプの中を通す、ねじ山が付いた鉄棒を用意し、パイプよりやや長めに切断する。 パイプに通し両側をワッシャーつきのねじで固定する。 これで2台の台車が合体することになる。 うまく表現できませんが、これで上部が平らになるし、重いものも載せられると思いますが・・。 ただ合板とパイプの接続をうまくしないと重量のあるものには不適かと思います。

bridgewood
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。 色々アドバイスを頂いたのですが、制作は見送ることにしました(事情については#1のお礼に書きました)。

• chirubou
回答No.2

ベニヤに穴を空けて、太めのロープで台車どうしを結ぶというのはどうでしょう?

bridgewood
質問者

お礼

• lop_lop
回答No.1

(ベニヤ板+キャスター)となると 平台車ですね? 市販で連結用の台車がありますのでご参考にされたらいかがでしょうか? http://www.webshiro.com/buturyufile/p03-08hiradaisha_buturyu.html 素人が簡単に作るのであれば、台車の縁のあたりに穴を上から下に貫通させて、その穴に П型の市販のボルトを上から刺して隣の台車と連結したらどうでしょうか? ちなみに私は市販の台車を使っています。

bridgewood
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。 皆さんのアドバイスも参考に色々検討してみたのですが、重量や強度の問題でベニヤ板では役不足という結論になりました。 質問にはそうなるとは思わなかったのでベニヤ板と書きましたが、軽量で強度のある素材が必要ということになります。 しかし、それでは予算に釣り合わなくなるため、今回は制作を見送ることにしました。