• ベストアンサー

デロンギヒーター 収納

デロンギのオイルヒーターの収納方法について質問です。 1.キャスターが折り畳み式になっているのですが、収納の際は折り畳むものですか? 折り畳むと隙間収納に都合がいいのですが、折り畳んだ状態で固定しませんし、立てると安定せず、折り畳んだ状態で立てておける作りではないように見えます…。折り畳み方が違うのでしょうか? 2.寝かせた状態で収納しても壊れたりしないでしょうか? 3.みなさんの収納アイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・キャスターについて →これは、「購入した時の梱包箱に収納して片付ける場合」に折りたたみます。 通常の状態で、(布製の保護カバーをかけて)収納する場合にはキャスターは出したままでの収納となります。 ・収納時の状態について →基本的には「立てたまま」の状態での収納となります。横倒しにしての収納は想定されていません。 取扱説明書にも、基本的に収納時に横倒しにしたり逆さまにした状態での収納はするな、との記載があります。 参考:R631112EF 取り扱い説明書(13ページに当該記載あり) http://www.delonghi.co.jp/manual/download/id/327 最悪故障の可能性がありますので、立てて保管した方が良いでしょう。 ・収納について →我が家では寝室(ベッドルーム)にて使用していますが、シーズン終わりには埃をきれいに払ってから乾拭きをして、収納カバーをかけて部屋の隅(壁際)にそのまま置いています。 納戸に入れてもいいんですが、「収納時にも上に物を置くな」との記載があったため、わかりやすいように部屋に出しっぱなしです。 ちょうど家具の脇におけるスペースがあったので、邪魔にならない状態だったのもありますが・・・ 以上、ご参考まで。

tiroo
質問者

お礼

詳しく、また説明書からのご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 うちの場合はキャスターを折り畳むとちょうど入る隙間と、倒すと入る隙間があるものですからどちらかに入れられるとよかったのですが…。 故障の原因になることはしたくないので家具を少し動かしてキャスターを広げて立てたままカバーをかけて収納しようと思います。