• ベストアンサー

子供がいる家の暖房について

現在1歳2ヶ月の子供が一人おり、 今年の冬、昼間にリビングで使う暖房をどうするか考えています。 石油ストーブを何かで囲って触れないようにして使うか、オイルヒーターを買うか、エアコンの暖房にするか… 私としては、空気を汚さない点と、触っても火傷しない点でオイルヒーターがいいのですが、リビングは15畳あります。 デロンギのオイルヒーターは8畳までしか対応できないようなので、やっぱり無理なのでしょうか? みなさんどうしてあるのか教えてください!

noname#10429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

オイルヒーターは同じ能力でエアコンの3~5倍の電気代が必要です。これはオイルヒーターは電力を直接熱に変換する為です。エアコンは別名ヒートポンプと言われ外気の熱を室内に移動します。 私の息子もオイルヒーターを友達に貰ったが電気代の関係で直ぐ止めました。 大人が心配するほど子供は温める必要はありません、温かい毛布があれば充分でしょう、あるいはホーム炬燵で足のみ温める程度で、ホーム炬燵も電気カーペットも使う場合は相当に温度を下げて、大人に感じない程度でも低温やけどになる場合があります。

質問者

お礼

そんなに電気食うんですか!? 確かに、おっしゃるとおり心配するほど暖める必要はないかもしれませんね。過剰に「風邪をひくといけないから」と思いがちかもしれません。 それとは別に、私なんですけれども極度の冷え性なのです。 でも去年もそうでしたが、部屋を暖めても足元は冷たく、部屋の上の方だけが暑くて顔が火照る感じでした。 部屋を暖めるというよりも、着込んだり、ホットカーペットなどを使う、というところは、確かに!そうですよね! 参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#10563
noname#10563
回答No.5

エアコン+ホットカーペットがベストかと。 特にホットカーペットは優れものです。 1歳2ヶ月ならば大丈夫でしょう。(もっと小さい 子で寝返りがうてなかったりすると非常に危険) オイルヒーターは・・・個人的にはぜんぜんだめ。

質問者

お礼

やっぱり駄目なんですねー。 ホットカーペットはないのですが、コタツがあるので それを出す予定なんです。 エアコンの暖房は電気代ってどうなんでしょうか? クーラーと変わらないんですかね?? エアコンだと、確実に手が届かないので確かに一番安心ですね。 ありがとうございました!

回答No.4

オイルヒーターは暖めると言うより、冷さない・・・と言った方がよいかもしれません。  ストーブ等とオイルヒーター両方付けて、ある程度部屋が暖まったらストーブ等を消す・・・って感じですか。  それでも暖かい、というより寒くないって感じです。暖房のない廊下等出ると、「あ、部屋は暖かかったんだー」ぐらいです。

質問者

お礼

そういう使い方もあるんですねー。 長く石油ファンヒーターをつけるより空気を汚さず効率的かもしれませんね。 でも、どの道石油ヒーターを使うのであれば囲いをしないといけないし、二つ置いてコタツも置く予定なので、 どちらかというとどれか一つにしたいと思ってます。 コタツを置く点は質問に記入してませんですみませんでした。 どうもありがとうございました!

回答No.3

安全を考えたら、 ホットカーペットが一番なのでは?     さらに付け加えるならば、     お住まいの都道府県、 和・洋の別、 床の材質、 持ち家かマンションか、 などの情報を捕捉したほうが、 より具体的なアドバイスができると思います(^^;          

質問者

お礼

私はかなり冷え性で、主婦ですのであちこちでやることも多いので、部屋全体を暖めたいと思っています。 ホットカーペットも買うか検討していたのですが、コタツがあるので予算的にもやめることにしました。 ご指摘ありがとうございます。 住まいは福岡で、部屋は和室6畳と、洋のダイニング9畳がつながっています。賃貸マンションです。

• musimusi29
回答No.2

1歳半のママです。 うちはガスヒーターを使用してましたが、子供がボタンをいたずらするので、今年はエアコンにしようかと思ってます。(昨年のガス代が2万近くなったので、どちらが安いのかな) それとリビングにはこたつとホットカーペットです。 オイルヒーターは安全ですが、主人が昔使っていましたが全然温まらないそうです。(15畳は無理でしょうね)

質問者

お礼

やっぱり暖まりませんかー。 オイルヒーターが使えないようなら、 うちはエアコンの暖房か石油ファンヒーターとなりますが、 石油ファンヒーターも電気はかかるし、もちろん灯油代もいるので、どちらが安いのか、というのが問題になりますよねー。 ありがとうございました!

• mock
回答No.1

友人がデロンギのオイルヒーターを買いましたが、暖まるまでにすごく時間がかかるそうです。 寝室に置いて、夜寝る何時間も前につけて部屋をあたため、一晩中つけているという使い方なら効果的のようですが、普段の暖房に使うのには不便だと言っていました。 うちでは石油ファンヒーターにガードをつけて使っていました。

質問者

お礼

なるほど。 うちは夜部屋を暖めないので、朝起きる前にタイマーで部屋を暖めておこうと思っていたのですが、 外から帰って来た時などは不便ですね。 ありがとうございました。