• ベストアンサー

子供がいる家の暖房について

現在1歳2ヶ月の子供が一人おり、 今年の冬、昼間にリビングで使う暖房をどうするか考えています。 石油ストーブを何かで囲って触れないようにして使うか、オイルヒーターを買うか、エアコンの暖房にするか… 私としては、空気を汚さない点と、触っても火傷しない点でオイルヒーターがいいのですが、リビングは15畳あります。 デロンギのオイルヒーターは8畳までしか対応できないようなので、やっぱり無理なのでしょうか? みなさんどうしてあるのか教えてください!

noname#10429
noname#10429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

オイルヒーターは同じ能力でエアコンの3~5倍の電気代が必要です。これはオイルヒーターは電力を直接熱に変換する為です。エアコンは別名ヒートポンプと言われ外気の熱を室内に移動します。 私の息子もオイルヒーターを友達に貰ったが電気代の関係で直ぐ止めました。 大人が心配するほど子供は温める必要はありません、温かい毛布があれば充分でしょう、あるいはホーム炬燵で足のみ温める程度で、ホーム炬燵も電気カーペットも使う場合は相当に温度を下げて、大人に感じない程度でも低温やけどになる場合があります。

noname#10429
質問者

お礼

そんなに電気食うんですか!? 確かに、おっしゃるとおり心配するほど暖める必要はないかもしれませんね。過剰に「風邪をひくといけないから」と思いがちかもしれません。 それとは別に、私なんですけれども極度の冷え性なのです。 でも去年もそうでしたが、部屋を暖めても足元は冷たく、部屋の上の方だけが暑くて顔が火照る感じでした。 部屋を暖めるというよりも、着込んだり、ホットカーペットなどを使う、というところは、確かに!そうですよね! 参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#10563
noname#10563
回答No.5

エアコン+ホットカーペットがベストかと。 特にホットカーペットは優れものです。 1歳2ヶ月ならば大丈夫でしょう。(もっと小さい 子で寝返りがうてなかったりすると非常に危険) オイルヒーターは・・・個人的にはぜんぜんだめ。

noname#10429
質問者

お礼

やっぱり駄目なんですねー。 ホットカーペットはないのですが、コタツがあるので それを出す予定なんです。 エアコンの暖房は電気代ってどうなんでしょうか? クーラーと変わらないんですかね?? エアコンだと、確実に手が届かないので確かに一番安心ですね。 ありがとうございました!

回答No.4

 オイルヒーターは暖めると言うより、冷さない・・・と言った方がよいかもしれません。  ストーブ等とオイルヒーター両方付けて、ある程度部屋が暖まったらストーブ等を消す・・・って感じですか。  それでも暖かい、というより寒くないって感じです。暖房のない廊下等出ると、「あ、部屋は暖かかったんだー」ぐらいです。

noname#10429
質問者

お礼

そういう使い方もあるんですねー。 長く石油ファンヒーターをつけるより空気を汚さず効率的かもしれませんね。 でも、どの道石油ヒーターを使うのであれば囲いをしないといけないし、二つ置いてコタツも置く予定なので、 どちらかというとどれか一つにしたいと思ってます。 コタツを置く点は質問に記入してませんですみませんでした。 どうもありがとうございました!

回答No.3

安全を考えたら、 ホットカーペットが一番なのでは?     さらに付け加えるならば、     お住まいの都道府県、 和・洋の別、 床の材質、 持ち家かマンションか、 などの情報を捕捉したほうが、 より具体的なアドバイスができると思います(^^;          

noname#10429
質問者

お礼

私はかなり冷え性で、主婦ですのであちこちでやることも多いので、部屋全体を暖めたいと思っています。 ホットカーペットも買うか検討していたのですが、コタツがあるので予算的にもやめることにしました。 ご指摘ありがとうございます。 住まいは福岡で、部屋は和室6畳と、洋のダイニング9畳がつながっています。賃貸マンションです。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

1歳半のママです。 うちはガスヒーターを使用してましたが、子供がボタンをいたずらするので、今年はエアコンにしようかと思ってます。(昨年のガス代が2万近くなったので、どちらが安いのかな) それとリビングにはこたつとホットカーペットです。 オイルヒーターは安全ですが、主人が昔使っていましたが全然温まらないそうです。(15畳は無理でしょうね)

noname#10429
質問者

お礼

やっぱり暖まりませんかー。 オイルヒーターが使えないようなら、 うちはエアコンの暖房か石油ファンヒーターとなりますが、 石油ファンヒーターも電気はかかるし、もちろん灯油代もいるので、どちらが安いのか、というのが問題になりますよねー。 ありがとうございました!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

友人がデロンギのオイルヒーターを買いましたが、暖まるまでにすごく時間がかかるそうです。 寝室に置いて、夜寝る何時間も前につけて部屋をあたため、一晩中つけているという使い方なら効果的のようですが、普段の暖房に使うのには不便だと言っていました。 うちでは石油ファンヒーターにガードをつけて使っていました。

noname#10429
質問者

お礼

なるほど。 うちは夜部屋を暖めないので、朝起きる前にタイマーで部屋を暖めておこうと思っていたのですが、 外から帰って来た時などは不便ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デロンギのオイルヒーターって暖まりますか?

    デロンギのオイルヒーターを買おうか、悩んでいます。 小さい子供がいるため、 (1)空気を汚さない (2)ガスや電気、石油ストーブに比べて、やけどなど怪我の心配が少ない かと思い、電器屋まで見に行き、話をききましたが、 どうも暖まるまで時間がかかりそうな感じでした。 そこでははっきり、 「寝室用ですね。リビング向きではないです。」と言われました。 うちは、10畳ほどのリビングダイニング(良くいえば、LDですが… 実際は、そこで寝起きもしています)に置いて、 エアコンと併用しようかと思っていますが、 暖まらないなら意味はないかと悩んでいます。 どなたか、使い心地などを是非おきかせ下さい。 ちなみにうちは、鉄筋作りです。 あと、今現在、 石油ストーブ、ガスストーブ、ホットカーペットも あります。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 本格的な冬を前に,暖房器具を購入予定ですが,何が合うか分からずに迷っています。 メゾネットタイプのアパートに住んでいて,リビングの中に階段があり,上からつめたい空気が降りてきます。去年まではストーブとホットカーペットを併用して,多少寒いですが何とかしていたのですが,今年は赤ちゃんもいるので,あまり寒いのもどうかと思います。 エアコンは電気代が心配だし,よくお勧めされているオイルヒーターは,10畳ほどあるリビング(玄関からキッチンまでつながっていてなかなか寒い)には向かないかなと思っています。ストーブやヒーターは空気が汚れるから良くないと,ここでも良く書かれているし・・・。 上記以外で何かお勧めの暖房器具はありますか?もしくは上記の中で選ぶとすれば,何がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 冬の暖房

    ダイワハウスの木造住宅で新築し、一年です。 去年の冬、あまりに寒かったので・・・・・今年は何か対策を練ろうと思って投稿しました。 去年はエアコンのみで、足元があまりに寒く、微風ですがセラミックファンヒーターで我慢していました。 ダイニングキッチン18畳に7畳の吹き抜け ダイニングに隣接して間仕切りなしでリビング10畳&リビング階段 ペットがいるので、電気コード系は避けたいです。 今、考えているのが シーリングファン、蓄熱式暖房器、石油ファンヒーター、ストーブ これらの設置です。 シーリングのみ吹き抜けに設置するだけで、かなり違うものなのでしょうか? あと、蓄熱式暖房器は本当に暖かくなるのか? 石油ファンヒーターとストーブは、できる限り避けたいのです。 ちなみに床暖房は考えていません。

  • 暖房器具(ガスファンヒータor床暖房orエアコン)の購入で悩んでいます。

    暖房器具を購入しようかと思っているのですが ガスファンヒータor床暖房orエアコンで悩んでいます。 今は、12畳くらいのLDK・6畳の和室で オイルヒーターOnlyです。 和室から入る冷気?が寒いので、この時期は 和室-リビング間をふすまで仕切っています。 この冬を暖房無しで、風邪ひかずに乗り切れなさそうなくらい寒いのですが どれにするか、はっきり決められません。 いろいろ考えた結果、↓のようにウダウダ悩んでいるのですけど… ご意見ください。 ==ガスファンヒータにした場合== 長所:設置費用が安い。噴出しの向きを返れば、和室・LDKの両方を暖められる。 短所:危ないかな…?今年、赤ちゃんが産まれるのですが    先日、4ヶ月の赤ちゃんが石油ファンヒータで火傷したのが、ニュースになっていたので不安デス。 ==床暖房にした場合== 長所:安全。空気がキレイ。 短所:設置費用が高い。リビングしか暖められない。 ==エアコンにした場合== 長所:暖房だけでなく、冷房にも使える。(現状、我が家には冷房機器がありません。) 短所:毎月の電気代が高い。空気が汚れる?(私、アトピー持ちなのです…)

  • 子供がいる古い木造住宅でのオイルヒーターはどうなんでしょうか

    このたび、子供が生まれたので、ストーブは止めて、エアコンをつけてます。ですが、電気代が高くて高くて…(泣)。そのため、オイルヒーターを買いたいと思っています。(デロンギ製が一番良いと言われて、)フローリング14畳のリビング用と、和室8畳用にデロンギ製のを検討してます。ですが、そもそも、古い木造住宅にオイルヒーターの使用は、間違っているのでしょうか??隙間風も多いし・・・。すみませんが、家電に無知なので、どうか教えてください!!

  • 効率のいい暖房器具は?

    家が広くなったので、もう一台暖房器具を買おうと思っています。東海地方に住んでいるので、冬は寒いけど、寒冷地のようなことはないです。昨年はリビングでエアコンか石油ストーブを使っていました。石油ストーブの変わりに、ガスファンヒーターを使ってみたいとも思っていますが、果たして経済的にお得なのでしょうか? 石油ファンヒーターくらいが妥当なのでしょうか?経済的な暖房方法を知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    我が家の約12畳のリビングの例年の冬の暖房手段は石油ファンヒーターとこたつです ただ・・・石油ファンヒーターは灯油の補給が面倒だったり部屋の換気が必要だったり こたつを出すと日々の掃除がやりづらかったりと (エアコンは暖かさは基本的に好みません) そこでなんですが今のご時世セラミックヒーターとかオイルヒーターとか遠赤外線ヒーターとか いろいろなものがあるみたいですが、どのような物、どのような組み合わせがよいと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください 併せて6畳の子ども部屋の気軽で安全な暖房方法としてはどんな物がお勧めでしょうか?

  • 幼児の部屋の暖房器具

    ちょっと気が早いのですが、石油ファンヒーターに代わる暖房器具の購入を考えています。 オイルヒーターで検索していたらセラミックヒーターやらパネルヒーター、遠赤外線ヒーターと色々あるのに気付き、何がどう違うのかわからなくなってしまいました…。 お勧めやこういった点が良い、悪いなど教えてください。 本体の値段はあまり気にしませんが、光熱費は気にします。 現在1歳0か月の子供がいるので危なくないものを希望。 用途は、エアコンのない6畳東側の和寝室用と エアコンのある南向き12畳のフローリングリビング用です。 昨冬は寝室では10年前の電気ストーブを使ってましたが、本体がかなり熱くなり危ないです。 リビングはカーペットを敷きエアコンと石油ファンヒーター(故障して廃棄)を併用してました。 住まいは賃貸鉄筋マンション、東海地方ですごく寒い地域ではありません。

  • 効率の良い暖房機器について

    効率の良い暖房機器について 寒い日が続きますね。 ふと疑問に思いまして質問です。 現在、私の家にある暖房機器で一番効率が良いもの(経済的なもの)はどれになりますでしょうか?(20畳ほどのLDKで使用) ・エアコン 16~20畳用・購入してから5年ほど・現在のエース ・石油ファンヒーター ちょっと古め・「ファジー」って懐かしい言葉が書いてあります・一番暖かい ・石油ストーブ 即効性はないが静かさとほこりが舞わないのでお気に入り 暖かさで言うと 石油ファンヒーター>エアコン>石油ストーブ でも、お金かかってそうなのは エアコン>石油ファンヒーター>石油ストーブ というイメージです。 さまざまな条件で一概には言えないとは思いますが、一般的にどうなのか教えて下さい。