効率の良い暖房機器について

このQ&Aのポイント
  • 寒い日が続く中、効率の良い暖房機器はどれかを知りたいです。
  • エアコン、石油ファンヒーター、石油ストーブの中で一番効率の良い暖房機器を選びたいです。
  • 石油ファンヒーターが暖かさでは一番で、エアコンが一番経済的な暖房機器ですが、一般的にはどの暖房機器が効率的なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率の良い暖房機器について

効率の良い暖房機器について 寒い日が続きますね。 ふと疑問に思いまして質問です。 現在、私の家にある暖房機器で一番効率が良いもの(経済的なもの)はどれになりますでしょうか?(20畳ほどのLDKで使用) ・エアコン 16~20畳用・購入してから5年ほど・現在のエース ・石油ファンヒーター ちょっと古め・「ファジー」って懐かしい言葉が書いてあります・一番暖かい ・石油ストーブ 即効性はないが静かさとほこりが舞わないのでお気に入り 暖かさで言うと 石油ファンヒーター>エアコン>石油ストーブ でも、お金かかってそうなのは エアコン>石油ファンヒーター>石油ストーブ というイメージです。 さまざまな条件で一概には言えないとは思いますが、一般的にどうなのか教えて下さい。

• afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-211
回答No.1

効率とは何を指して言ってますか? エネルギー効率で考えれば エアコンですが カタログデータ上はCOP(成績係数)が 3だの4だのなので消費電力に対する”発熱量”は3倍以上になっているという事です ただ、他の比較モノに電気ヒーターというのが無いので 一般的に使用する状況のランニングコストという事で考えれば 石油ストーブが一番でしょうか 石油ファンヒーターは作動させるのに電気エネルギーが必要ですので その分余分にコストがかかります 室内の密閉性が悪い場合はファンヒーターでないとつらい場合があるかもしれません ただ、開放性の燃焼器具の場合 密閉性がよすぎるのは かえって危険ですね 酸欠で死んでしまいます

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エネルギー効率で言えばエアコンなんですね。 ランニングコストを考えると石油系の方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

>さまざまな条件で一概には言えないとは思いますが、 まさにそのとおりです。 エアコンは、10年ぐらい前から急に効率アップして、昔(大昔というべき?)より1ケタ小さい電力で足りるようになりました。 加えて、エアコンの場合は基本的に換気が必要ないので、部屋の密閉性がよい場合には、けっこう石油ストーブに近いランニングコストで使えます。 最近のは知りませんが、以前ファンヒーターを使ったときは、効きすぎて、しょっちゅう着けたり止めたりしないといけませんでした。そういう面倒がないのもエアコンのメリットです。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戸建てですので、それ程密閉性は良くありません。 エアコンは給油がないので魅力です。 ありがとうございました。

• p-211
回答No.3

>エアコンのコストは能力によって差が大きいです。 >能力はCOP(Coefficient Of Performance)で示されます。 誤解を生む表現です 能力はあくまでもKwです COPと能力は別物です 車で言うならば 能力Kwは馬力やトルクに相当し COPは燃費に相当します

afqe
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 うちのエアコンは馬力重視、燃費重視か気になります。 古いからどちらも期待はできませんね(笑) ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.2

石油ファンヒーターと石油ストーブはほぼ同じコストです。 同じ料の石油で発生する熱量は同じなので、ファンの電気代だけ ファンヒーターがコストがかかりますが、空気が循環するので 部屋を暖房する効果は高いと思います。また、臭いがしない点も コスト以外に優れています。 エアコンのコストは能力によって差が大きいです。 能力はCOP(Coefficient Of Performance)で示されます。 単純に言うと、使う電気量に対して移動できる熱量です。 電気代は同じ熱量の石油代の2.5~3倍です。 従って、COPが3を超えている機種はファンヒーター等 よりもコストが優れていると言えます。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石油ファンヒーターの方が石油ストーブより燃費が悪いと思ってました。 エアコンのCOPを調べてみる必要がありそうですね。 ありがとうございました。