• ベストアンサー

暖房機器はどれが一番安く使えますか?

やっと寒くなり、そろそろ暖房機器の使用を考えています。 今までは石油ストーブを使っていましたが、灯油代が倍以上に値上がりし、少し考えています。 暖房機器の中で、電気代と燃料費を合計して、石油ストーブ、ファンヒーター、暖房エアコン、どれが安く使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-oya
回答No.1

やっぱりコタツじゃないでしょうか?選択肢には入っていませんが。 密閉空間を暖めるので非常に効率がいいですし、温かさもかなり実感できます。 ほかに温かさが実感できるのは電気カーペットです。毛布をかぶっていれば敵なしです。 ファン式で意外といいのはセラミックファンヒーターです。小型でも意外と温かいです。 好きになれない、放射型の電気ストーブ(たとえば扇風機型)は部屋が暖まりません。 エアコンは電気代もかかりますが部屋は暖まります。ただ、下のほうが暖まりません。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

安いのは省エネエアコンです. 都市ガスとの併用が良いですね.  http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html