• ベストアンサー

暖房器具

大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

noname#210971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

灯油のファンヒーターを理想とするなら、配送してもらえば交通手段は何ら問題にはなりません。

質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが灯油をタンクに入れたことがありません。 何度か母が一人暮らしをした際に困るのでということでしてみたのですが、 自動なはずなのに溢れさせてしまい、上手くできたことがありません。 今更ながら、どれほど母に甘えてきたか情けなく思っています。 母も2ケースほど頼めば配達してくれるから、ファンヒーターにするよう言ってくれて います。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• mimazoku_2
回答No.9

ガスがあるなら、ガスファンヒーターが良いですね。 但し、一定時間ごとに換気をしなければなりません、そこは石油系と同じ。 後は、電気になりますが、電気ファンヒーターなら、空気が汚れず、パワー調整ができるので、いいでしょう。 他には、縦型の電気ヒーターですね。 首振り機能があったりして、中には、遠赤外線ヒーターやカーボンヒーターもあるので、量販店の店頭で実物を確認する方が良いでしょう。 参考 http://ranking.rakuten.co.jp/daily/212264/ 中には、カセットボンベ用のガスファンヒーターがあります。 http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4901140907821/ これだと、使いすぎがありませんし、燃料が尽きればはっきり解ります。 但し、スポット的な使い方に限定されますので、部屋全体を暖める能力はありません。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.8

3LDKのマンションですか? 北海道でなければ、一部屋で一人暮らしならやっぱり電気コタツでしょうね。電気はあまりかかりません。私は独身時代ずっとこれだけですごしました。店に頼んだら布団もろとも配達してくれます。 http://kakaku.com/item/K0000703828/

• toukai3569
回答No.7

賃貸の場合は石油ストーブ使用は白灯油を使用しないと壁が煤で汚れ退去時に壁紙の張替え費用が発生する場合が有りますよ。要注意を。

質問者

お礼

• meitoku
回答No.6

まずエアコンのフィルターを掃除してください。 夏に酷使していればホコリが沢山あると思います。 そのまま使えば暖房時の風量が少なくなり「温まらない」と感じてしまいます。 その後温まりに不足があればホットカーペットを追加してみて下さい。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

即効性は灯油のファンヒーターか電熱器 灯油はガソリンスタンドやホームセンターによっては配達してくれるところもあります。 オイルヒーターはオイルが温まるまで時間がかかります。 ちなみに、最も光熱費が安いのはエアコンです。(古いタイプを除く)

質問者

お礼

オイルヒーターが電気代がかからず良いと聞いたのですが、違うのでしょうか。 エアコンはアパートが築4年なので4年くらいのものではないでしょうか。 御意見ありがとうございます。

• 00000000aa
回答No.4

掲げられている選択肢で一番無難なのはエアコンです。古いものでなければ、よほど広い部屋でなければ、2-3分で温まります。 オイルヒーターは、空気の汚れはないですが温かくなるのに凄く時間がかかりあまり温かくない、電気代もエアコンの2倍程度かかります。 灯油ファンヒーターは仰る通り灯油確保が面倒で空気の汚れの心配があります。 匂いも気になります。 エアコンがついているなら、エアコンをおすすめします。

質問者

お礼

回答No.3

ガスファンヒーターは使えないでしょうか? 灯油よりも便利ですよ。 他には、こたつも即効性があっていいですが、人を選びますね。 こたつに入ったまま動かなくなるリスクがあります。 オイルヒーターは暖かくなるのが遅いですから、質問者様には向いていないと思います。 エアコンの使用予定はないとのことですが、そんなに広い部屋ですか? まずはエアコンを試してみて、暖かさが足りないようなら、補助の暖房器具を買い求めるのでも良いのではないでしょうか。 暖房器具で一番エネルギー効率が良いのはエアコンです。 ちなみに私は一人暮らしのとき、エアコンとハロゲンヒーターを併用して、 電気代が15,000円くらいになったことがあります。 ランニングコストにはご注意を。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

部屋全体を温めたいのか、体の一部を温めるかで違いがあります。即効性を期待するのであればガスファンヒーターがお勧めですね。但し、部屋にガスの元栓があることが条件です。アパートなどでは厳しいかもしれません。手足を部分的に暖めればいいのであればセラミックヒーターもあります。 自転車しかなくて自分で持ち帰るのが困難でも配達を頼むこともできます。

質問者

お礼