• ベストアンサー

暖房器具のそれぞれの電気代について

一歳になる子供がいるので、今年の暖房器具について悩んでいます;; それと気になるのが電気代、ファンヒーターを買うなら灯油代です。す。。。 現在、購入しようか考えているのがオイルヒーターかファンヒーターです。 そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? エアコンは富士通の型式(AS405PEH)を使っています。。。 (使用する部屋は12畳、木造です。) もう1つ質問です、、 暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 何の組み合わせが1番いいでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくら掛かるかは外気の温度、室温などで相当に異なるが 12畳木造で3kw程度の能力で良いと思います。 、 1)エアコンで3kwの能力での消費電力は0.7kw程度でしょう、1時間で18円程度(省エネの低いレベルのエアコンで)、(エアコンが他の暖房に比べ効率が良いのは外気の冷たい熱を圧縮し、暖かくする方式で電気自体の熱でなく、外気の熱を利用するためです) 2)オイルヒーターは問題外で能力は出ません、仮に3kwの暖房能力では消費電力3kw必要で1時間75円程度と成ります、 オイルヒーターの1台の能力は1~1.5kw程度であり3kwを必要とすれば2~3台程度必要でコンセントの能力を超えブレーカーが働きます。 3)灯油のファンヒーター(18L当たり1800円として、発熱量は1L当たり9.5kwhです)3kwの発熱量が必要とすれば1時間に0.32Lの灯油が必要でファンをまわす電気代を含め1時間35円程度と成ります。 参考)我が家は妻と2人暮らし、春、秋の電気代は5千円程度、冬は9千~1万円程度です、関西地区 LDKは21畳です。暖房温度は20℃ 尚 ホットカーペットとの併用で、エアコンは午前中と夕食時以降で昼間はホットカーペットのみ まとめ エアコン暖房が最も安価で安全です、子供さんのホットカーペットは低温火傷に注意し、低い設定で使用する事、相当低い温度でも寝る等で動かないと火傷します。子供は大人が心配するほど寒がりでありません、暖かい服を着せ、暖房は弱めにが良いです。

snoopy24
質問者

お礼

やっぱりエアコンが安価なんですね^^ 安全な為にも今年はエアコン&ホットカーペットで過ごしたいと思います^^ 同じ関西地区の方からの意見とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• c-snake99
回答No.2

エアコンだけでは不足という事でしょうか?それとも電気だ高いので違う暖房という事でしょうか? 昨年は灯油が高騰した為に、電気暖房の方がコストが安いと騒がれましたが、ここで言う電気暖房とは最新式の超省エネモデルのエアコンの事をさします。 質問者様のエアコンがどういうタイプかわかりませんが、型番から想像するに3~4年前のベーシックモデルではないかと・・・?であれば超省エネモデルに比べて電気代は約1.5倍?程度に考えてはいかがでしょうか?はっきりした比較自体が困難です。ちなみにベーシックは超省エネに比べて暖かさは2~3割程度弱いです。 オイルヒーターの電気代は1200wタイプなら1時間あたり約26.4円・1日8時間使用で月に約6336円になります。ちなみに1200wタイプは木造3~4畳程度が目安になりますので、木造12畳なら3~4台位必要でしょうか?電気契約も4~50Aでは足りなくなってきます。現実的にオイルヒーターでは無理でしょう。 コタル・ホットカーペットは500W前後ですから、1時間あたり1.1円前後でしょう。1日8時間使用で月に2640円位です。 加湿器の電気代は安い物で月2~300円・スチーム式(ポットタイプを除く)でも1~2000円程度だと思います。 石油・ガスファンヒーターなら1台で問題もなく、場合によっては加湿器も必要ないのではないでしょうか?安全面を重視等でこのままエアコンでいくならホットカーペットと加湿器の併用が望ましいかと思います。 ガス代=35号・1日8時間使用で106円×30日=約3180円 単純にランニングコストの比較と言っても各器具、使用時間・使用温度設定・使用条件等違いますのでなかなか難しいかと思いまが、こんな感じでしょうか? 石油 < 超省エネエアコン < ガス < 一般的なエアコン

snoopy24
質問者

補足

エアコンのみで暖かくなるならエアコンのみでも十分なのですが、まだ子供がハイハイをしているので足元まで暖かくなるか心配し、エアコンの補助としてホットカーペット必要かな??と思っている感じです^^; エアコンは2006年製です。。。自分で買ったエアコンではないので省エネかは分からないのですが、夏はエアコンほぼつけっぱなしで8000~9000円でした。普段は6000円~7000円程度です。。。 石油ファンヒーターでもエアコンでも空気が乾燥してしまうので湿度計を見ながら加湿器はするつもりです^^ 暖房機の使用時間は寝る以外はフルです。。。ちなみに住まいは関西地方です。。。

• mackid
回答No.1

>そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? 普通はエアコンですね。オイルヒーターはそもそも暖房になりません。 ただし温風は上に上がり、ホコリやらカビやらを巻き上げます。暖房を止めればそれが落ちてきますから、床付近にいる小さいお子さんにとってはあまり良いものではありません。 >暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 電気代は消費電力が判れば計算できますが、どれが一番安いか、でしたら組み合わせてみて合計消費電力が一番小さいものが一番良さそう、という考えでいくのが一番簡単でしょう。実際にはつけてみないと判らないので。 ただ、温風暖房は天井に暖気が上がって行くので床付近が相対的に寒くなり、それを補うためにコタツやホットカーペット、とやっていたのでは、何のために安い暖房を選んだのか判らなくなります。 どちらにお住いかにもよりますが、床も暖まるような強力な遠赤ヒーターか何かをお探しになった方がいいかも知れません。 いずれにしても木造12畳で安く暖房費を上げるというのは相当厳しいですから、ある程度妥協が必要だと思います。

snoopy24
質問者

補足

回答有難うございます^^ エアコンなんですが、100Vの能力4.0kwの標準の省エネタイプらしいのです。。。でも上の方が言っている超省エネじゃないです。。。 電気代の計算はどうしたら出せるでしょうか???