• ベストアンサー

暖房器具のそれぞれの電気代について

一歳になる子供がいるので、今年の暖房器具について悩んでいます;; それと気になるのが電気代、ファンヒーターを買うなら灯油代です。す。。。 現在、購入しようか考えているのがオイルヒーターかファンヒーターです。 そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? エアコンは富士通の型式(AS405PEH)を使っています。。。 (使用する部屋は12畳、木造です。) もう1つ質問です、、 暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 何の組み合わせが1番いいでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いくら掛かるかは外気の温度、室温などで相当に異なるが 12畳木造で3kw程度の能力で良いと思います。 、 1)エアコンで3kwの能力での消費電力は0.7kw程度でしょう、1時間で18円程度(省エネの低いレベルのエアコンで)、(エアコンが他の暖房に比べ効率が良いのは外気の冷たい熱を圧縮し、暖かくする方式で電気自体の熱でなく、外気の熱を利用するためです) 2)オイルヒーターは問題外で能力は出ません、仮に3kwの暖房能力では消費電力3kw必要で1時間75円程度と成ります、 オイルヒーターの1台の能力は1~1.5kw程度であり3kwを必要とすれば2~3台程度必要でコンセントの能力を超えブレーカーが働きます。 3)灯油のファンヒーター(18L当たり1800円として、発熱量は1L当たり9.5kwhです)3kwの発熱量が必要とすれば1時間に0.32Lの灯油が必要でファンをまわす電気代を含め1時間35円程度と成ります。 参考)我が家は妻と2人暮らし、春、秋の電気代は5千円程度、冬は9千~1万円程度です、関西地区 LDKは21畳です。暖房温度は20℃ 尚 ホットカーペットとの併用で、エアコンは午前中と夕食時以降で昼間はホットカーペットのみ まとめ エアコン暖房が最も安価で安全です、子供さんのホットカーペットは低温火傷に注意し、低い設定で使用する事、相当低い温度でも寝る等で動かないと火傷します。子供は大人が心配するほど寒がりでありません、暖かい服を着せ、暖房は弱めにが良いです。

snoopy24
質問者

お礼

やっぱりエアコンが安価なんですね^^ 安全な為にも今年はエアコン&ホットカーペットで過ごしたいと思います^^ 同じ関西地区の方からの意見とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.2

エアコンだけでは不足という事でしょうか?それとも電気だ高いので違う暖房という事でしょうか? 昨年は灯油が高騰した為に、電気暖房の方がコストが安いと騒がれましたが、ここで言う電気暖房とは最新式の超省エネモデルのエアコンの事をさします。 質問者様のエアコンがどういうタイプかわかりませんが、型番から想像するに3~4年前のベーシックモデルではないかと・・・?であれば超省エネモデルに比べて電気代は約1.5倍?程度に考えてはいかがでしょうか?はっきりした比較自体が困難です。ちなみにベーシックは超省エネに比べて暖かさは2~3割程度弱いです。 オイルヒーターの電気代は1200wタイプなら1時間あたり約26.4円・1日8時間使用で月に約6336円になります。ちなみに1200wタイプは木造3~4畳程度が目安になりますので、木造12畳なら3~4台位必要でしょうか?電気契約も4~50Aでは足りなくなってきます。現実的にオイルヒーターでは無理でしょう。 コタル・ホットカーペットは500W前後ですから、1時間あたり1.1円前後でしょう。1日8時間使用で月に2640円位です。 加湿器の電気代は安い物で月2~300円・スチーム式(ポットタイプを除く)でも1~2000円程度だと思います。 石油・ガスファンヒーターなら1台で問題もなく、場合によっては加湿器も必要ないのではないでしょうか?安全面を重視等でこのままエアコンでいくならホットカーペットと加湿器の併用が望ましいかと思います。 ガス代=35号・1日8時間使用で106円×30日=約3180円 単純にランニングコストの比較と言っても各器具、使用時間・使用温度設定・使用条件等違いますのでなかなか難しいかと思いまが、こんな感じでしょうか? 石油 < 超省エネエアコン < ガス < 一般的なエアコン

snoopy24
質問者

補足

エアコンのみで暖かくなるならエアコンのみでも十分なのですが、まだ子供がハイハイをしているので足元まで暖かくなるか心配し、エアコンの補助としてホットカーペット必要かな??と思っている感じです^^; エアコンは2006年製です。。。自分で買ったエアコンではないので省エネかは分からないのですが、夏はエアコンほぼつけっぱなしで8000~9000円でした。普段は6000円~7000円程度です。。。 石油ファンヒーターでもエアコンでも空気が乾燥してしまうので湿度計を見ながら加湿器はするつもりです^^ 暖房機の使用時間は寝る以外はフルです。。。ちなみに住まいは関西地方です。。。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>そこでオイルヒーター・ファンヒーター・エアコンの電気代はどれぐらいかかるのか・・・1番安いのは?? 普通はエアコンですね。オイルヒーターはそもそも暖房になりません。 ただし温風は上に上がり、ホコリやらカビやらを巻き上げます。暖房を止めればそれが落ちてきますから、床付近にいる小さいお子さんにとってはあまり良いものではありません。 >暖房器具の補助として、コタツ、ホットカーペット、加湿器の電気代も気になるところです。 電気代は消費電力が判れば計算できますが、どれが一番安いか、でしたら組み合わせてみて合計消費電力が一番小さいものが一番良さそう、という考えでいくのが一番簡単でしょう。実際にはつけてみないと判らないので。 ただ、温風暖房は天井に暖気が上がって行くので床付近が相対的に寒くなり、それを補うためにコタツやホットカーペット、とやっていたのでは、何のために安い暖房を選んだのか判らなくなります。 どちらにお住いかにもよりますが、床も暖まるような強力な遠赤ヒーターか何かをお探しになった方がいいかも知れません。 いずれにしても木造12畳で安く暖房費を上げるというのは相当厳しいですから、ある程度妥協が必要だと思います。

snoopy24
質問者

補足

回答有難うございます^^ エアコンなんですが、100Vの能力4.0kwの標準の省エネタイプらしいのです。。。でも上の方が言っている超省エネじゃないです。。。 電気代の計算はどうしたら出せるでしょうか???

関連するQ&A

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具 何派か

    これから寒くなってきますが、どんな暖房器具を使いますか? 私はダントツでコタツです。 他のものはあまり使う、買う気になれません。 エアコン 部屋につけてあるが、暖房のスイッチはほとんどいれたことがない。 ファンヒーター? よく分かりませんが、エアコンとの併用で中毒死でしたっけ? ホットカーペット 地面だけ暖かくても。 コタツと併用できそうですが、コタツだけで十分暖かい気がします。 ストーブ  ストーブ派には悪いですが、これが一番使う気になれません。 まず、灯油の供給。買いに行くだけでもめんどくさい。 その上、灯油の高いこと。 しかも火事の危険性も中毒の危険性もある。 会社にもありますが、月灯油代だけでも20万近くとのこと。 ロッカー前においてあって着替えるときに肌を出すと、熱い、熱い。 その他 あなたはどうですか?

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具について

    急に寒くなり、暖房器具について悩んでいます。 昨年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、灯油の値段が高くなり今はエアコンをメインに使っています。でも足元が冷えるため、石油ファンヒーターの代わりにハロゲンヒーターを購入しようかと思っています。 暖房費(電気代・灯油代)を考慮すると、何をメインにどういう組み合わせで使っていくのがよいのでしょうか? ちなみに、ホットカーペットについては食事中などダイニングテーブルを使用するときは使えません。(私の背が低いため、椅子に座ったときしっかり足がつかないのです・・・)

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 暖房器具の電気代。

    こんにちは、暖房器具の電気代について質問させてください。 ・エアコン(暖房28度) ・こたつ(弱or中) ・ホットカーペット(これは使ったことないので分かりませんが、大体真ん中ぐらいの暖かさとして) この3つだと、全て同じように8時間程使い続けたとするとどれが一番電気代が安いのでしょうか? 今現在はエアコンしかなく、もしこたつやホットカーペットのほうが安いのなら、そっちの購入を検討しようと思っています。 ちなみにエアコンは今住んでいる賃貸マンションに最初からあったもので、相当古そうなやつです。 よく分からない質問の仕方をしていたらすみません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

    暖房器具例 ・エアコン暖房(10畳24度) ・電気こたつ(4人用) ・ホットカーペット(2畳) 電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

  • 石油ファンヒーター 電気ファンヒーター 電気代

    家に電気ファンヒーターと古そうなエアコンがあります。 1300Wです。 どちらもあまり部屋が暖まりません。 家に犬がいる為、ホットカーペット・コタツは買えません。 買うなら石油ファンヒーターを考えています。 灯油代と電気代を考えて、いかがなものなのでしょうか? 同じ時間暖房器具をつけたならどちらがお安くなるのでしょうか? 家にあるエアコンは2001年製コロナで、 暖房消費エネルギー効力は3,11です。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットと組み合わせる暖房器具

    今までは冬といえばコタツをしていたのですが、このたびものすごく狭い部屋に越してきたので、コタツは場所をとるためできれば出さずに済ませたいと思っています。 代わりというわけではないのですが、ホットカーペットの小さいのを買おうと思っています。よくホットカーペットをつけている上にコタツをつけずに置くという方法がいい、と見ますが、コタツをしない場合、他にどんな暖房が寒さを感じないでいられるでしょうか? エアコンは電気代がかかる上に、なぜか私は寒さを感じてしまいます(風が噴き出してくるせいでしょうか)。なので別の暖房がいいと思っています。候補としては石油ファンヒーターなのですが、「ホットカーペット+ひざ掛け+石油ファンヒーター」で暖かく過ごせるでしょうか? とにかく冷えるとすぐに風邪をひくたちなので、体が温まる暖房を望んでいます。 ご教示、よろしくお願いします。