• ベストアンサー

電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

暖房器具例 ・エアコン暖房(10畳24度) ・電気こたつ(4人用) ・ホットカーペット(2畳) 電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.1

参考URLを見ていただければと思いますが、単に電気代という点で言えば 1位 こたつ 2位 ホットカーペット 3位 エアコン となります。 しかし、熱効率という観点でいくと、エアコンが一番となります。 エアコンは空気、つまり部屋全体を暖めるからです。 こたつやホットカーペットが暖かいのはその場所だけですよね。 でも、エアコンなら部屋全体が温まりますので、LDKなどのように分散した場所 で暖を取りたい場合、エアコンが一番だと思います。 但し、空気を暖める方式の為、空気が漏れる部屋では効率が悪い為、マンション や高断熱の戸建など、気密性が高い住宅においてというのが条件となります。

参考URL:
http://www.and-eco.com/sp/001.html
MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます住環境によって何がお得が大きく変わるので、どれがお得か見極めるのはなかなかむづかしいですね。 そう言っているうちにもうすぐ春ですね

その他の回答 (2)

回答No.3

エアコンのエネルギー効率は直接電気を熱に変換する電気ストーブ、電気コタツ、ホットカーペットの5倍程度で 同じ熱量であれば電気代は1/5となります。 然しエアコンは部屋全体が温まり必要な場所以外も暖かくする為の電気代も必要です。 従ってエアコン暖房は18~20℃程度と低い目に、そしてホットカーペット又はコタツを使う 部屋全体が暖かく従ってホットカーペット又はコタツも弱い目設定を徹底 これで部屋全体が暖かく動きやすく、座っても寒くない、 ホットカーペットとコタツの電気代は同等で好みで使い分け、 我が家はエアコン+ホットカーペットです、エアコン設定18~20℃で寒ければ服装でカバーする。 電気代が減ると良いですね、頑張ってください。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• boogeyman
回答No.2

生活スタイルによると思います。 こたつは経済的と言っても、一旦入ると出るのが億劫になります。部屋の中を動き回るなら、エアコンでしょう。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。こたつには魔力がありますね。