• ベストアンサー

新しい暖房機を探してします

今まで使っていた暖房機(石油ファンヒータ)が 潰れてしまい、新しく購入しようと考えています。 電気ストーブの石油ファンヒータより安いので、 それがいいと思うのですが 電気ストーブは石油ファンヒータより電気を食うので やめてくれって言います。 ホントにそーなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu7212
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように電気ストーブは電気代がとても高いです。そして私個人の考えですが、部屋を暖めるには向いていない気がします。 というよりも、暖まらなかったです。 とても寒がりな私は電気ストーブ、セラミックファンヒーター、オイルヒーター、エアコン、こたつ、ガスファンヒーターと色々な暖房器具を使ってきましたが、私のお薦めはダントツでガスファンヒーターです。電気代が一番安いのは石油ストーブらしいのですが、石油ストーブは他に灯油代がかかりますしね。 次に電気代がかからないのはガスファンヒーターだそうです。ガスファンヒーターはとにかく暖かいです。 電源を入れてすぐに暖かい風が出てきますから冷え込む朝晩も助かります。

その他の回答 (4)

• daiseikai
回答No.5

エアコン以外の電気を使用する暖房機器は、部屋を暖めるものではないと考えた方がよいです。 たとえば、石油ファンヒーターであれば、暖房能力が4kWほどありますが、電気器具は1.2kW程しかありません。なおかつ、発熱量≒電気量 ですので、ものすごい電気代になります。 エアコンは、熱を移動する構造ですので、発熱量>電気量にする事が出来ます。省エネ高性能タイプのエアコンの場合は電気量の6倍以上の暖房能力があります。(つまり、エアコンと同じように電気ストーブで暖めようとすると、エアコンの6倍以上の電気代がかかると言うこと) ということで、こたつのように、ある特定の場所だけを暖めるだけで良いなら、オイルヒーターや、電気ストーブ、ハロゲンヒーターでもok。部屋を暖めたいなら、石油ファンヒーター、エアコンがお勧めです。

• Ryokucha
回答No.3

toubousyaさんのご質問の回答のにはなりませんが、参考までに記入します。 個人的にはガスファンヒーターをお勧めします。 部屋にガスの元栓がないとか、移動出来ないとか、問題もありますが、臭いがない、石油の補給の手間がない。 暖かいし、安全面も、コストも石油よりは安いかも(?) 電気は器具の前にいれば暖かいのですが、部屋を暖めるには適していないと思います。

• prumtree
回答No.2

以前住んだ部屋が灯油を使う暖房が禁止だったので、電気の物を使っていましたが、電気代ビックリしますよ。 いまでも、オイルヒーターを使うことがありますが、普段よりも5000円~7000円位高くなりました。 お住まいの地域にもよりますが、ヒーターを使う時間が長いのでしたら、やはり石油ファンヒーターが良いと思います。 部屋が暖まるのも早いですしね。

• juvi
回答No.1

電気ストーブですと、部屋全体が暖まらず、また例えば1200Wのものですと、部屋の蛍光灯を30~40本つけっぱなしにしているようなものですので、結局電気代は高く付くように思います。 部屋全体を効率よく暖めようと思ったら、ファンヒーターに軍配が上がると思います。