• ベストアンサー

暖房器具

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 本格的な冬を前に,暖房器具を購入予定ですが,何が合うか分からずに迷っています。 メゾネットタイプのアパートに住んでいて,リビングの中に階段があり,上からつめたい空気が降りてきます。去年まではストーブとホットカーペットを併用して,多少寒いですが何とかしていたのですが,今年は赤ちゃんもいるので,あまり寒いのもどうかと思います。 エアコンは電気代が心配だし,よくお勧めされているオイルヒーターは,10畳ほどあるリビング(玄関からキッチンまでつながっていてなかなか寒い)には向かないかなと思っています。ストーブやヒーターは空気が汚れるから良くないと,ここでも良く書かれているし・・・。 上記以外で何かお勧めの暖房器具はありますか?もしくは上記の中で選ぶとすれば,何がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生後2ヶ月ですよね。 一番寒い2月にちょうど生後半年。 どんなに成長の早い赤ちゃんでもハイハイしているかしていないかだと思います。 お座りできるころなので、部分的に座ったりハイハイしたりする部分だけ暖めてあげれば十分だと思います。 赤ちゃんの日中いるスペースにはホットカーペット。それに、暖房器具はかわずにエアコンでも大丈夫なのではないでしょうか? 今年石油ファンヒーターやガスストーブ買うと来年いたずら盛りに使えないかも??? 家は去年12畳用のガスストーブ買いましたが(生後半年だったので)、ガス代は2万近くいくし、今年は手を突っ込みそうでかなり怖いです。カバーを買おうと思っていますが、1歳半の子供って何するかわからないので・・・。 今年はできる限りエアコンで済ませようかと思ってます。 ただエアコンだと空気がかなり乾燥するので、加湿器も必要かもしれません。

mikunemama
質問者

お礼

来年のことまで考えていませんでした。やはりファンヒーターやストーブは,いたずら盛りの子供には危ないですよね。私も子供のころやけどをした事がありました。 エアコンにして,加湿器の購入を考えたほうが良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#8355
noname#8355
回答No.4

私も昨年の冬までとても暖房に悩みました。 我が家は主人が独身時代から持っていたオイルヒーターをずっと使っていましたが(部屋は6畳)、木造家屋なので1200W全開で温めてもどんどん熱が逃げていくようで、 凍えるような冬を何年も過ごしていたのです。 エアコンは上空ばかり暖まってちっとも効率がよくないし、ファンヒーターも同じですが、風が出るものは埃の害があります。 それでもう、ここは遠赤外線ヒーターしかない、と思っていろいろ製品を検討しました。 http://www.ensekigaisen.com/yumedanbo/ http://www.i-f.co.jp/sun/ http://www.sscom.jp/sunroom/ 他に、フランスのキャンパ社の製品などが有名です。 遠赤外線暖房が流行った二十年ほど前に使用したことがあり、その時もとても気に入っていたのを思い出したのですが、今もこれだけいろいろな製品が出ています。 私はこの中の「夢暖房」を購入しましたが、本当に快適です。 遠赤外線暖房は、身体が芯から暖まるし、空気は汚さない、電気代は安い、それにすごく安全です。 部屋を温めるというより、人体そのものを温めるものなので、「暖房機から離れると寒くて・・」ということがありません。冷え性もなくなりました。 表面温度が高くならないので(直接触っても熱くないですよ)赤ちゃんがいらっしゃるならなおさら、お勧めしますよ。

mikunemama
質問者

お礼

遠赤外線ヒーターは名前くらいしか知りませんでした。 電気代も安いんですね。オイルヒーターよりいいかも。 検討してみます。ありがとうございました。

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.3

こんにちは。 長男が12月生まれのため、暖房には悩みました! 私は石油ファンヒーターとエアコンを併用で、寝室はファンヒーターしかなかったのですが、夜中灯油が切れてしまって慌てたことも!!(なんとか布団をいっぱい着せて耐えましたが、朝温度計見ると、5度でした!) 昨日、テレビで見たのですが、最近のエアコンはすごく省エネになっているようで、石油ファンヒーターと同じくらいのランニングコストになったといってましたよ!!空気も汚れないし危なくないし一番いいんじゃないでしょうか? ファンヒーターやストーブはハイハイし始めると危険なのでガードが必要になりますしね。 エアコンの場合は、乾燥が気になるかもしれないので加湿器もご検討ください♪

mikunemama
質問者

お礼

そうなんですか。エアコンもそんなに高くないのですね。冬にエアコンを使ったことがないので,電気代も良く分からなくて。 やはり,今年はエアコンにして,加湿器の購入を検討しようかと思います。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

1歳半の子供がいます。 暖まりが早いのはガスヒーターですが、これもガス代がすごいです。(つけっぱなしで月1万5千円ぐらい) そうなるとエアコンの方が安いか、同じぐらいかも (もったいないので買う必要はないかも) やはり経済的なのは石油ファンヒーターみたいです。 (でも最近かなり値上がりしてるなぁ~) うちは今年はエアコン・ホットカーペット・こたつでいこうかなと思ってます。(昨年と比べます)

mikunemama
質問者

お礼

ガスヒーターもガス代が高いんですね。月1万5千円はきついなあ・・・。経済的にはやはり石油ファンヒーターですか。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • 暖房器具 何派か

    これから寒くなってきますが、どんな暖房器具を使いますか? 私はダントツでコタツです。 他のものはあまり使う、買う気になれません。 エアコン 部屋につけてあるが、暖房のスイッチはほとんどいれたことがない。 ファンヒーター? よく分かりませんが、エアコンとの併用で中毒死でしたっけ? ホットカーペット 地面だけ暖かくても。 コタツと併用できそうですが、コタツだけで十分暖かい気がします。 ストーブ  ストーブ派には悪いですが、これが一番使う気になれません。 まず、灯油の供給。買いに行くだけでもめんどくさい。 その上、灯油の高いこと。 しかも火事の危険性も中毒の危険性もある。 会社にもありますが、月灯油代だけでも20万近くとのこと。 ロッカー前においてあって着替えるときに肌を出すと、熱い、熱い。 その他 あなたはどうですか?

  • 10畳程のリビングを暖める暖房器具は?

    鉄筋コンクリートのマンションで石油は使えなくガスエアコンが設置されている10畳程のリビングなんですが、電気ストーブとホットカーペットを使用してますが部屋全体が暖まりません。ガスエアコンはガス代が莫大になるので使えません。オイルヒーターもあるのですがすぐには暖かくならないので他の暖房器具をさがしています。10畳の部屋全体を暖かくする暖房器具を教えて下さい!

  • 暖房器具について

    ワンルーム用の暖房器具を探しています。 エアコンはあるのでサブ用で、スペース的にこたつやホットカーペットは除いて。 電気ストーブ、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、オイルヒーター、セラミックヒーター、パネルヒーター、ガスファンヒーター・・・ などいろいろありますが、何が違うのでしょうか? 発熱のしくみや、それによって暖まるまでの時間が変わったりするのだと思いますが、 どれがいいのかわかりません。 比較サイトも見つけられず・・。 本体価格、電気代(消費電力)などを考えてどれがおすすめでしょうか? なかなか電気店にもいけないのでネットでの購入を考えています。 アドバイスやおすすめがあったら教えてください。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具でお勧めを教えて下さい!

    今年の6月に一戸建てを購入し、引越しました。 新居に来て初めての冬なのですが、暖房器具は何を使ったら良いのか悩んでいます。 今まではマンション暮らしで、冬は3帖のホットカーペットと石油ファンヒーターを使っていました。 新居のLDKは22帖で広さがある為、今までと同じ暖房器具では暖まらないのではないかと思います。 リビングの形は長方形で、ダイニングテーブルとL字型のソファセットを置いている状態です。 この場合、ホットカーペットはどのように敷いたら良いのかも迷っています。 今のところは、エアコンのみ使用していますが、これからだんだん寒くなってくると、あまり暖まらない気もしますし、コストも心配です。 何かお勧めの暖房器具があったら教えて下さい。 また同じような間取りの方がいらっしゃいましたら、ホットカーペットなどはどのように配置しているかも教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにおすすめの暖房器具

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 これから寒くなりますが、皆さんのお勧めの暖房器具を教えてください。 今我が家になるのは、 ホットカーペット・暖房・床暖房です。 ホットカーペットの使い方ですが、今まではこたつの電源を入れずにこたつをつくり、下にホットカーペットを敷いてコタツのようにしてました。ホットカーペットの上はコタツ用にのキルティングマットを敷いていました。 赤ちゃんとの生活ではどの暖房器具が一番ベストでしょうか? 今ある物の中で過ごせるならすごしたいのですが・・・。 主人と2人のときは、コタツのみでした。寒ければコタツにもぐりこむといった感じでした。ですので、他コタツ以外は普通に寒かったです。 空気が乾燥しすぎるのも心配ですが、床暖房・暖房・ホットカーペットはどうでしょうか? いちおう加湿器・除湿機もあります。 低音やけどが心配なので、ホットカーペット(こたつ)に寝かせるのは考えていなかったのですが、主人が、ホットカーペットの上にキルティングマットが敷いてあるんだから大丈夫じゃないか?というんです。実際はどうなのでしょうか? また、室温や湿度を何度くらいに保てばいいのかも教えてください。 (室温計と湿度計があります。) 着るものは特に変化はつけず、肌着にカバーオール(厚手ではない)でいこうとおもっているのですが、何か変化をつけたほうがいいでしょうか? また、赤ちゃんが寒いor寒いのサインを教えてください。

  • 最適な暖房器具は?

    今、暖房器具はホットカーペットです。 ですが寒いんです。 大体一番冷えている時で室温が12度くらいです。 ただ、小鳥を飼っているので、空気が汚れないものが いいと思っています。 クーラーがついているので、エアコンは今のところ 取り付けられません。 (そこまで大々的に予算は使えません) 一応石油ファンヒータはあるのですが、 すごく付けたときと消した時に臭いのです。 その匂いが動物に害がある気がして使えません。 空気を汚さず、室温をある程度暖めてくれて、 電気代もなるべくかからず、 そして本体自体も出来ればお安く・・・ という我儘に応えてくれる様な 暖房器具はありますでしょうか? 本体が高いようでしたら、今年の冬はこのまま ホットカーペットのみで乗り切り、 次の冬に購入しようかとも思いますが、 でも寒いんですよね~。 小鳥にはしっかり暖房をしているので大丈夫なのですが、 人間の私は寒いのです。 ハロゲンも考えましたが、電気代が高いと言う 意見が多いようで・・・ デロンギも良さそうな気がしましたが、これも電気代が高いと言う 話を聞き・・・ 石油ファンヒータでも空気を汚さないのはあるんでしょうか? ちなみに部屋の広さは8畳です。 北向きの部屋で寒いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう