• ベストアンサー

次長課長河本母の不正な生活保護受給問題

higrikの回答

• higrik
回答No.1

おそらくは詳しく報道すると「マスコミそのほかが触れたくない事実」が色々と明るみに出るため、この件に関してはあまり大きく報道出来ないのだと推測されます。 (よくわかりませんが彼には韓国語関連の書籍を描いております) また、「実は親子の縁を切っていた」など、色々なパターンがあるため、マスコミとしてはあまり動けない可能性も否定できないのではないでしょうか? この問題の場合、二つのパターンがあります。 (1)通常の場合 この件では「息子に収入があるにもかかわらず、不正に生活保護を受給した」ということですので、母親は確実に詐欺罪で訴訟されることになります。また、不法に得た生活保護費の返還を求められます。そして役場の担当者も責任を取らされると思います。場合によっては息子も共謀していたとして訴訟になる可能性もあります(少なくとも生活保護費の返還訴訟がくるとは思います)。 (2)特殊な事例 特殊な事例として、「親子の縁を切っていた」などの場合、不正に受給したことにならず、問題が無いということになります。ただし、これは証明することが難しいですので、このパターンは無いと思います。

moja-moja
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。