• ベストアンサー

次長課長河本母の不正な生活保護受給問題

higrikの回答

  • higrik
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.1

おそらくは詳しく報道すると「マスコミそのほかが触れたくない事実」が色々と明るみに出るため、この件に関してはあまり大きく報道出来ないのだと推測されます。 (よくわかりませんが彼には韓国語関連の書籍を描いております) また、「実は親子の縁を切っていた」など、色々なパターンがあるため、マスコミとしてはあまり動けない可能性も否定できないのではないでしょうか? この問題の場合、二つのパターンがあります。 (1)通常の場合 この件では「息子に収入があるにもかかわらず、不正に生活保護を受給した」ということですので、母親は確実に詐欺罪で訴訟されることになります。また、不法に得た生活保護費の返還を求められます。そして役場の担当者も責任を取らされると思います。場合によっては息子も共謀していたとして訴訟になる可能性もあります(少なくとも生活保護費の返還訴訟がくるとは思います)。 (2)特殊な事例 特殊な事例として、「親子の縁を切っていた」などの場合、不正に受給したことにならず、問題が無いということになります。ただし、これは証明することが難しいですので、このパターンは無いと思います。

moja-moja
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 次長課長(年収5千万)・河本母12年生活保護

    次長課長河本(年収5000万)の母親は00年か01年に受給を始め、一部報道で騒動になった今年4月に「びっくりして」辞退 http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/entertainment/p-et-tp0-120519-0012.html 生活保護は税金免除+医療費全額無料+交通費支給ですよね? 支給される生活保護の税金が総額で月15万として 15万×12(1年)×12年=2160万円(税金) こんな家が立てられる程の税金を年収5000万の芸人が12年も母親に生活保護を受けさせて いたにも関わらず、TVニュースで報道が全く見られないのですが・・・ しかも発覚してから生活保護を解除する母親って結局年収5000万の河本の仕送りで 十分に生活できたってことですよね? どこぞの芸能人のどうでもいい二股騒動は必至に追いかけているマスコミは一体どうして報道しないのでしょうか?AKB48の高橋みなみさんの母親が少年を淫行して逮捕された時もビッグニュースのはずなのに報道はされなかった気がします 吉本やAKBの組織ってマスメディアに圧力がかけられるほどに強いんですか? あの大物政治家ですらマスコミに追い回されてるのに仕組みがわかりません また、河本さんは生活保護金を全額返金しなくてもいいんですか? 不正受給者は遡って返金させられるはずなんですが・・・

  • 次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動

    次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動について、わからないことがあります。 彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか? 河本さんは結婚して自分の家族と生活し、母親とは別居していますよね。 河本さんの母親が仕事ができずに生活のために生活保護を受けることはなんら問題はないと思うのですが、、。 河本さんは数年前から母に仕送りをしていると言ってますが、これも仕送りした分、生活保護費を減額すれば問題ないはずなのですが。。 なぜ、不正受給なのでしょうか? 息子の年収が高いからといって、生活保護をうけずに母を金銭的に援助できるとは限りません。 そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。 息子が年収5000万円もらってるから、その母が生活保護をもらうなんておかしい、というのも おかしい話だと思います。親子だって10年以上も会っていない親子もいますし、息子がどこで生活してるのかもわからない親だっています。 息子が高収入でも、一銭も親に仕送りをしない人の方がむしろモラルがないし、そういう人の方が現実には多いのではないですか? もしそんな息子をもった母が、生活のために生活保護を受けられないとなれば、これまた問題ですよね?

  • 河本母の生活保護費不正受給問題の河本の責任とは?

    お世話になります。 いまyouchubで次長課長河本の謝罪会見を一通り見ました。 自分なりに思うところがあったのですが、回答に先んじて先入観を与えるのもどうかと思うので感想は差し控えさせていただきます。 さて、河本氏は母が生活保護を不正受給していた件でどのくらいの積極的な関与があり、どのくらい悪いことをしたのか、どのくらいの責任があるのかわかる範囲でいいので教えてください。 私は週刊誌は余り見ないのでそうした情報は疎いです。 特に河本氏自身から「もらえるものはもらっておけばいいじゃん」などという、母に不正受給を積極的に促すような言動はあったのかどうか知りたいです。それとも河本の意思に反して母が勝手にもらっていたのかどうか。 よろしくお願いします。

  • 次課長河本の生活保護の問題

    今、生活保護がものすごく騒がれてますが、 今回河本がばれたというか、暴露されましたが、 実際、お笑い芸人の母親などには今回のようなケースは多いんじゃないんでしょうか? 特に、一発屋芸人や中堅芸人などに。 あと、どうやって生活保護を受ける手続きをしてるのかは分かりませんが、 普通は役人の方が「もう大丈夫なのでは?」というふうに言ってあげるべきなんじゃないでしょうか? 実際、去年あたりの河本は入院もあって収入は少なかったと思います。

  • 河本の母の生活保護受給問題

    なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、 生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ? で、今年の4月まで受給してたってことですが、 河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか? それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか? 吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、 不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。 河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか? なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。 やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね? 質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。

  • 河本準一氏の活保護費の不正受給のそしり

    河本準一に関する一部報道について 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー 「河本本人及びその親族において、生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しないことについては、ここに、あらためてお伝えいたします。」 結局、受給が道義的に不適切ではあったものの 「生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為」 はなかったと考えてよいのでしょうか。 それとも、市役所に虚偽申告していたことにより 「不正受給」「違法行為」に該当することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 河本母の生活保護受給はなぜバレたのですか?

    最近では年収5000万を越える芸能人の家族が生活保護を貰っていたり、母の住むマンションのローン40万を払いながら生活保護を貰っていたりととんでもない事が多いですが、そもそも生活保護を受給しているという事自体はなぜバレたのですか?

  • 河本さんの不正受給はテレビで見る?

    芸人河本さんの母親の生活保護不正需給はテレビニュースで取り上げられてますか?ネットで話題になっていますが、テレビで報道されてるのか疑問に思いました。まさか吉本の保護でマスコミがびびって取り上げてない事はないですよね?

  • 生活保護の不正受給について。

    友人が生活保護を受給中ですが、クラウド系、ブログアフィリエイト、YouTube動画作成などネットビジネスにいろいろ手を出して月10万ほど稼ぎを得ているようです。 また海外旅行に行ってるのをブログにアップしていました。 ネット銀行を使ってるし、バレない稼げるようになったら辞めると行ってるのですが、友人が不正受給で逮捕されないか、最近のニュースを見てるととても心配です。 ケースワーカーはネット銀行の使用履歴は調べないのですか? あと生活保護受給者もパスポートは取れるようですが、海外渡航歴とは調べられたりしないのでしょうか? 質問よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の不正受給

    今年の4、5、6月、生活保護を受けているのに、デリヘルで働きました。この間受けた保護費は、17万円ほどです。デリヘルの収入は、50万円ほどでした。不正受給のことは、自分から区役所に申告しに行きました。ケースワーカーさんは、受けた保護費てはなく収入の50万円を返還するように言いましたが、返還するのは、保護費の17万円ではないのでしょうか?また、私は、双曲性感情障害で大学病院に通院治療中です。主治医は、今回の不正受給は、病気の影響もあると仰っています。私は、ケースワーカーさんから言われた返還金には応じると、区役所で名言してきました。反省の気持ちも伝えてきました。それでも、やはり逮捕されたりするのでしょうか。よろしくお願い致します。