• 締切済み

生活保護の不正受給について。

友人が生活保護を受給中ですが、クラウド系、ブログアフィリエイト、YouTube動画作成などネットビジネスにいろいろ手を出して月10万ほど稼ぎを得ているようです。 また海外旅行に行ってるのをブログにアップしていました。 ネット銀行を使ってるし、バレない稼げるようになったら辞めると行ってるのですが、友人が不正受給で逮捕されないか、最近のニュースを見てるととても心配です。 ケースワーカーはネット銀行の使用履歴は調べないのですか? あと生活保護受給者もパスポートは取れるようですが、海外渡航歴とは調べられたりしないのでしょうか? 質問よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

このような不正受給額の平均や総額は全く知る由はありませんが、 これは、役所が自分の課の存続を賭けて規則を作り、それを管理する法人を作り、そこに自らの天下り先(退職後の再就職先)を作る、これと同じような気がする。 直近では放射能汚染除去管理技術者の資格創設も考えられている。試験や定期講習機関など、全て役人管轄で、役人出身者が運営する。 先の「事業仕分け」でなくなった事業は殆ど復活した。つまり、利権事業は消えない。 天下った役人(理事)はそこで個室に入り(他の人と一緒に仕事をするのは屈辱らしい)、何をしなくとも1.5-3千万円/年を得、更に退職金を得て渡り歩く。当然、各行政省庁の予算に含まれている。明らかに税金搾取だ。 民間人の不正受給はかわいく思えてしまう、歪んだ日本近世の平和ボケ行政の実態だ。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.2

不正受給って、つまり、汗水たらして働いて、結果的に、国という凶悪な貸金業者から金を借りるだけ、なんですよね。 不正受給するくらいなら、サラ金から借りるほうが、ずっとマシだと思う。 サラ金への借金なんて、自己破産すれば簡単に踏み倒せますが、国への借金(返還金)は、非免責債権ですので、自己破産しても踏み倒せません。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

ケースワーカーより税務署のほうが怖いのでは。 本当に個人的な依頼を受けているだけならバレないかもしれませんが、もし企業(中小企業でも)や個人事業主みたいなところから依頼を受けると、依頼者はかかった費用を経費として申告するでしょうから。 いったん不正受給がバレてしまうと、生活保護から抜け出すハードルがものすごく高くなってしまいますよ。 友人は、ネットで稼げる実力があるということで、本来なら、近い将来に生活保護から抜け出すことが可能だと思います。 しかしながら、いったん不正受給がバレてしまうと不正受給分(7月からは不正受給額の4割増?)を返還しないといけなくなります。言い換えると、国に対して借金を背負うことになります。国も、本当にない人から金を取り立てることはできないので、生活保護を受給し続けている人から金をむしり取ることはできませんが(不正受給はもらい得といわれる所以) もし、きちんと働くなどして取り立て可能な状態になれば、国への借金は、他の全てに優先して取り立てられることになります。 不正受給に手を染めるなら、ある意味、 一生、生活保護をもらい続ける(今後の人生は、文化的な「最低限度」を超える生活をすることは絶対に有り得ない)、という覚悟が必要です。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給

    今年の4、5、6月、生活保護を受けているのに、デリヘルで働きました。この間受けた保護費は、17万円ほどです。デリヘルの収入は、50万円ほどでした。不正受給のことは、自分から区役所に申告しに行きました。ケースワーカーさんは、受けた保護費てはなく収入の50万円を返還するように言いましたが、返還するのは、保護費の17万円ではないのでしょうか?また、私は、双曲性感情障害で大学病院に通院治療中です。主治医は、今回の不正受給は、病気の影響もあると仰っています。私は、ケースワーカーさんから言われた返還金には応じると、区役所で名言してきました。反省の気持ちも伝えてきました。それでも、やはり逮捕されたりするのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 生活保護不正受給

    このような人が 生活保護受給を受ける事ができるの 海外に預金.賃貸住宅.土地.建物を所有致していて 日本国内では仕事もせず 虚偽の申請で生活保護を受け 生活保護金の一部を海外の銀行に送金致しても ばれなければいいの 福祉.生活保護課は海外まで調べないのかな 悪質な生活保護不正受給だと思いますが 海外に隠し財産があっても 現在も月26万円も頂いてる なんとかする方法が無いものでしょうか。 

  • 生活保護の不正受給か教えて下さい

    私の知人が生活保護です。 なのにペットを飼って彼氏と同棲しています。 生活保護を受給し始めたときは一人暮らしでした。 ここ半年くらいから同棲しているようです。 彼氏は無職で知人の保護費から小遣いをもらって パチンコに行ったり飲みにいったりして遊んでいるようです。 たまに来るケースワーカーさんには友達と言うことにして 同棲してるとは言ってないそうですが、 一人暮らしとしてもらっている保護費で勝手に同棲するのは 不正受給にはならないのでしょうか? それで彼氏と猫と暮らすのに一人分の保護費では足りないため 彼氏に働くように言ったところアルバイトが決まったようで、 いつから働くのかは知りませんが、 彼氏がバイトで給料を得てなおかつ同棲をして 生活保護も受けていたら完全に不正受給になりますよね? 詳しい方、教えて下さい。

  • 生活保護費の不正受給

    身内(女性)が昨年7月から生活保護者になりました。しかし、生活保護を受けるべき賃貸アパートには引っ越ししようとせず、子ども二人と実家に住んだままでいました。この点を担当者のケースワーカーに指摘されたのですが、それでもそのアパートには引っ越しはしませんでした。さらに、受給中に収入があったのですが、申告していないことも発覚し、その結果、保護費の受給は打ち切られることになりました。そこで質問ですが、彼女は行政から保護費の返還請求を求められるでしょうか?それは受給した全額でしょうか?また訴追されるでしょうか?この件に詳しく方がいらしたら、ご回答をお願いします。

  • 生活保護受給者で彼女でき妊娠してしまい悩んでいます

    申し訳ありません。ご縁があってお付き合いする彼女ができ数ヶ月しか 経っていませんが彼女に子供ができてしまい 彼女はどうしても産みたいと言っております。 実は彼女は私が生活保護受給者であること知りません。 あえて言っていないだけです。 生活保護受給しながら一生懸命に仕事探していますが 見つからなくケースワーカーは無理しないで下さい と言っております。 私は生活保護から脱却したいのですが 仕事見つからないことには。 ケースワーカーにいつ、どういう形・タイミングで相談しようか迷っています。 おそらくケースワーカーはびっくりすると思いますので。 彼女に生活保護受給者というのも恐れております。 彼女が妊娠してから現在約1ヶ月程です。 皆様からの一刻も早いお答えお待ちしております。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護を不正受給している可能性があります

    知人なので細かな住所まではわかりません。 うつ病、躁鬱による障害者手帳持ちで夫婦、子供ひとりの三人で生活保護を受給しているのですが奥さんが1年ほど前に実家に帰ったままらしいです。 話を聞いているとどうも奥さんが実家に帰って別居をしていることをケースワーカーに言わず、生活保護費をずっと三人分貰い続けているみたいなのです。 その知人が住んでる細かな住所まではわかりませんが市区まではわかります。 どこにどう通報すれば良いのでしょうか?

  • 生活保護不正受給

    営業推進の会社員です。以前当社を離職した者が現在、遠方で生活保護を受けて生活しており、 「給料は安くてもいいので、何か仕事をもらえないか?明細もほしい」と連絡をしてきました。医療機器の販売をおこなっている為、その者が住んでいる地域のリサーチ(どのあたりに何歳の人がすんでいるか等)の仕事を15000円で依頼しました。そのリストをもとに営業をかける予定でしたが、お金だけ振り込んだ状態で、リサーチリストが会社に送られてくることはありませんでした。携帯で連絡が取れていたのですが、電源をきった状態が続いています。生活保護を受けている事がわかっているので、役所の担当者(ケースワーカー)に相談しましたが、「会社と本人の事なので知らない」と。就職意思があるように細工したり、故意的にお金だけ振込をさせて、生活保護受給金からその分を差し引いて受給しているわけだから、知らないでは通らない気がします。生活をして行く為に就職活動や出来る仕事は行い、収入があれば、その分を差し引いた額を保護課は支給していると聞いた事があります。生活保護課やケースワーカーの、本人の詐欺は保護課は直接関係ない、知らないは通用するものでしょうか? 生活保護課の上層に相談しても無駄ですかね?又、どういったところに相談すれば良いでしょうか?

  • 生活保護を受給すると

    生活保護を受給すると家庭訪問の際にケースワーカーが家の中を見て回るのでしょうか? 見られたくない部屋がある場合は拒否することができるのでしょうか? それと保護費は振り込みにすることは可能なのでしょうか? 詳しい方お答え宜しくお願いします。

  • 生活保護の不正受給

    私の住んでいるマンションの1階に木工家具や雑貨を売ったりセラピーをしている店があります。 大家さん曰く、生活保護を受給しているとのことです。 でも私が思うに、生活保護を受給するような要素が見つかりません。 たとえば、 店舗とその奥に部屋を借りている。そして別の場所に家具を作る工場を持っている。 毎日のように佐川急便が荷物の配送に来ている。 車を持っている。(多分2台) 固定電話の他に携帯電話あり。(結構新しい機種) 生協を利用している。 ネットショップもしていて(RやYなどに出店していました。)、購入後の評価が結構ある。=それだけ商品は売れている。 パソコンあり。 ペットを飼っている。 イベントとか定期的にしている。 これってどうなんでしょう? 疑問に思いました。 詳しい方お教えください。 ちなみに普通と比べてかなり安く購入できるらしいです。 生活保護を受けながら、小遣い稼ぎや趣味程度で、そういう家具を作っているならいくらでも安くできますよね。 でも生活保護をあてにしてるのはおかしいですよね。

  • もし生活保護受給者がコロナに感染したら、ケースワー

    もし生活保護受給者がコロナに感染したら、ケースワーカーはコロナに感染した生活保護受給者の面倒も見るんですよね。あるいはケースワーカーがコロナに感染したら、ケースワーカーは交代するんですかね?

専門家に質問してみよう