• 締切済み

これからの10年について

気力と体力が充実してる時期に、一念発起して起業するのと、 この先もサラリーマンで、将来性もやりがいも乏しい仕事に従事するのと どちらがいいと思いますか? 今年で40歳になりますが、私はこの選択に10年間悩み続けています。 ただ前者は、仕事をしながら今も取り組んでいますが、 あまり稼げていません。 しかし、この先、副業でやっても、所詮副業レベルで終わってしまいそうです。 いつも、その段階で思考が停止してしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 起業してもなかなか片手間ではうまくいかないと思います。 サラリーマンは、安い給与でも毎月決まった給与が頂けるので、迷っている様なら、サラリーマンを続けた方が、良いかと思います。 ただ、副業もやられているとの事ですが、副業もいろいろと有りますから、無理がないもので自分にあった仕事を探して見てはいかがでしょうか。 副業は所詮副業です。 でも、副業もやる気になれば、本業として成り立つレベルまで行ける事もまた事実です。 インターネット等のサイトで調べると意外と沢山の副業が、載っていますよ。 稼げるものも有れば、勿論稼げないものも有るかとは思いますが、僕も副業を探す際は、先ずはインターネットから調べて取り敢えず挑戦するようにしています。 今は、稼げなくても諦めなければ必ず実を結ぶのではないかと考えています。

teph-ran
質問者

お礼

ネットでできる副業も実践して、一時期は給料なみの収益を得れましたが、安定はしていませんでした。現在もやってますが、複数やってみて起動のれば、結構安定してきます。 でもまだ不確定要素があり、その部分で躊躇しています。

• ak888814
回答No.6

起業すると言うことは、感情論・精神論ではなく、合理的に(論理的に)稼げるという判断が有って起業すると成功するでしょう。投稿した文章を拝見させて頂くと、体力の有るうち...気力が満々の時...とかそういう精神論は日本人が好む傾向ですが、起業して勝算が有るか、無いかだけです。その辺を精査して見極めてみて下さい。それと、会社での職位が判りませんが、出世している人ほど起業しても成功する人が多いですね、人脈作りが上手で人を引き付ける魅力が有るのかも知れません。貴方が副業をするほど時間が持てるので有れば職位はどの辺でしょぅか?

teph-ran
質問者

補足

質問の文中、精神論の部分だけになってしまいましたが、具体的なビジネスについては、ここでは言及できませんが、既に実践しており、収益は生まれております。今の本業での技術も生かせるので、本格的に取り組んでいけば勝算はあると考えております。ただ、未確定な部分も多いので、理想と現実をどう埋めて行くかの作業になると思います。

• tomban
回答No.5

具体的なことが良くわからないけどね。 ただ、質問内容からいえるのは「足りないものがたくさんあるね」ってこと。 今のままだと、よほどのラッキーでも無い限り、必ず会社が立ち行かなくなるはずだ。 それはわかる。 ・足りないものその1 今の仕事が面白いと思えていないこと。 面白くない、やりがいが無いから次の仕事、って思うのは、自分が切迫してないからだよ。 今の仕事はやりつくしたし、面白いところもいっぱいあったが、でも、なんか違う…こういう答えならば「起業も良いかもね」と言えるんだけど。 そうじゃないからね。 ・足りないものその2 選択に10年(!!)もかかっている。 「時は金なり」って知ってるだろ?。 10年間悩むんなら、その10年間で「何が出来たろう?」と想像してみると良い。 君は金をドブに捨ててしまったんだよ?。 10年間の経験がある、という答えもあるけど…でも「同じ10年ならどうなの?」と聞かれたらどうだろう?。 言葉に詰まるんじゃないかな?。 ・足りないものその3 最初から「副業レベル」と断定してる。 時間なんてものはね「作る」ものなの。 寝る時間を削っても、自分にとってそれが大事なものであるなら、そうしなければいけない。 なぜなら、時間とは「誰にとっても同じ存在」だから。 競争相手が寝てても、自分が起きてるくらいの気概が無いと出し抜けない。 「副業」という考えは捨てて「いつかは本業にしてやる!」って思えるくらいのプラスシンキングが無いと。 成功してる人はいつも、必ず頭を突き出そうと躍起になってる人だ。 競争というものを決して頭から外さない人たちだ。 そんな人の中に君は入っていける足腰を持っているだろうか?。 ハッキリ言わせてもらえば 「そろそろ今の夢物語にケリをつけないと」 …となる。 チャンスが再び無いわけでもないのだから、他の事に時間を使ったほうが良い。 今の仕事がいやなら、他の仕事を探すしかないだろう。 そこで違う出会いが待っているかもしれない。 時間は限定されているんだよ。 40代なら尚更、アグレッシブに時間を使わなきゃいけないだろう。 …まあ…「私はそこまでしたくないし、出来ないよ」というなら、それはそれで構わないよ。 それは恥じゃない、普通のことだから。 ただし、残された時間は少ないから、決定は早めにしないと、というのは言っておかないとなんだけどね。

teph-ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 早い時期から、今の副業を本業にしようと取り組んできましたが、 本業への確信が持てずに時間だけが過ぎていきました。 しかし、おっしゃるとおり、今の夢物語にけりをつけたいと考えています。 最近、時間は有限だということを強く感じています。 心に響く言葉で勇気をもらいました。

noname#173438
noname#173438
回答No.4

私は起業家の21年生ですが…独立したいなぁ…と回りの方から良く聞きます。 やれば?…聞くと、でもなぁ……。 大体こんな人が多いですね。 人生は一生一度、モヤモヤしてるだけなら、やるべきですね。 己との戦いに勝ち、人の為に力を出し切る。 それが商いだと思います。

teph-ran
質問者

お礼

>人生は一生一度、モヤモヤしてるだけなら、やるべきですね。 そうですね。やっぱりそうだと思います。 時間は有限ですから。 ありがとうございます。

• kurorozu1
回答No.3

自分がわくわくする方が正解の道だと思います 同じ苦労ならば、自分が楽しい方は、苦労ではなく 楽しくない方が、苦労だと思います または、今の仕事は何時間、友達に建設的な話ができるか その時間よりも、起業の構想の話を何時間建設的に話せれるか 時間の時間が長く話せるほうが正解の道ですよ 収入は必死になれば、できますよ。

teph-ran
質問者

お礼

>自分がわくわくする方が正解の道だと思います。 >今の仕事は何時間、友達に建設的な話ができるか >その時間よりも、起業の構想の話を何時間建設的に話せれるか かなり参考になりました。 実際今の仕事の話はなくべく避けています。 口から出る言葉はあまりにもネガティブな内容になるので。 しかし起業のはなしは、永遠話せます。実践した話、失敗した話、成功した話、また今後試してみたい話など、尽きません。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

ぶっちゃけ10年も悩んでいるなら、辞めた方が良いと思います。 こういうことって、お金と実行力とタイミングだと思います。 そのタイミングを10年もうかがっているようでは・・・・無理でしょう。 それに家族はいるのかな? いるんなら、よけいに無理です。 ちなみに、ほとんどのサラリーマンは「今よりやりがいがある仕事なら転職したい」と思っているんですよ。 でも実際はそんな甘くない。「将来性もやりがいも乏しい仕事に従事する」のが実情です。 脱サラして取り上げられる人もいますが、取り上げられるって事はそれだけ成功者が珍しいからです。 ダイエット本が次々発売されて売れているのが、ダイエットできた人が少ないからだというのと同じですw 仕事について、給料をもらえるだけでもありがたい世の中なのです。今はね。 でも1年間遊んで暮らせる資金(起業するお金以外に)と協力者がいるなら・・・私ならチャレンジしますね~。

teph-ran
質問者

お礼

>ぶっちゃけ10年も悩んでいるなら、辞めた方が良いと思います。 >それに家族はいるのかな? いますね。それ故に保守的になっていました。 サラリーマンの現状はよくわかります。 デフレゆえに企業は、人件費を削ってコストを下げようとしますので、 正社員は大変激務です。派遣社員も必死です。しかし雇用にあふれた人間は暇です。 軽々しく起業といっても、ほとんどうまくいかない現状です。 しかもサラリーマン時代、優秀な人材だった人間がほとんどです。 しかしチャレンジしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

仕事というものを勘違いしているようだな。 今の仕事を頑張れない人間が起業しようと成功するはずが無いだろう。 「やりたいことをやる」というのは「得意なことだけをやっていれば良い」ということではない。 人を儲けさせることができない人間を誰が儲けさせてやろうなどと思うのか? 40まで働いて仕事に対してその程度の認識しかないならあなたに起業の素質は無い。

teph-ran
質問者

お礼

>今の仕事を頑張れない人間が起業しようと成功するはずが無いだろう。 >40まで働いて仕事に対してその程度の認識しかないならあなたに起業の素質は無い。 大変心に響きました。 最近、人に、怒られたり指摘されることがなかったので、このような厳しい意見を期待していました。 ありがとうございます。初心を思い出しました。