• 締切済み

これからの10年について

気力と体力が充実してる時期に、一念発起して起業するのと、 この先もサラリーマンで、将来性もやりがいも乏しい仕事に従事するのと どちらがいいと思いますか? 今年で40歳になりますが、私はこの選択に10年間悩み続けています。 ただ前者は、仕事をしながら今も取り組んでいますが、 あまり稼げていません。 しかし、この先、副業でやっても、所詮副業レベルで終わってしまいそうです。 いつも、その段階で思考が停止してしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 起業してもなかなか片手間ではうまくいかないと思います。 サラリーマンは、安い給与でも毎月決まった給与が頂けるので、迷っている様なら、サラリーマンを続けた方が、良いかと思います。 ただ、副業もやられているとの事ですが、副業もいろいろと有りますから、無理がないもので自分にあった仕事を探して見てはいかがでしょうか。 副業は所詮副業です。 でも、副業もやる気になれば、本業として成り立つレベルまで行ける事もまた事実です。 インターネット等のサイトで調べると意外と沢山の副業が、載っていますよ。 稼げるものも有れば、勿論稼げないものも有るかとは思いますが、僕も副業を探す際は、先ずはインターネットから調べて取り敢えず挑戦するようにしています。 今は、稼げなくても諦めなければ必ず実を結ぶのではないかと考えています。

teph-ran
質問者

お礼

ネットでできる副業も実践して、一時期は給料なみの収益を得れましたが、安定はしていませんでした。現在もやってますが、複数やってみて起動のれば、結構安定してきます。 でもまだ不確定要素があり、その部分で躊躇しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.6

起業すると言うことは、感情論・精神論ではなく、合理的に(論理的に)稼げるという判断が有って起業すると成功するでしょう。投稿した文章を拝見させて頂くと、体力の有るうち...気力が満々の時...とかそういう精神論は日本人が好む傾向ですが、起業して勝算が有るか、無いかだけです。その辺を精査して見極めてみて下さい。それと、会社での職位が判りませんが、出世している人ほど起業しても成功する人が多いですね、人脈作りが上手で人を引き付ける魅力が有るのかも知れません。貴方が副業をするほど時間が持てるので有れば職位はどの辺でしょぅか?

teph-ran
質問者

補足

質問の文中、精神論の部分だけになってしまいましたが、具体的なビジネスについては、ここでは言及できませんが、既に実践しており、収益は生まれております。今の本業での技術も生かせるので、本格的に取り組んでいけば勝算はあると考えております。ただ、未確定な部分も多いので、理想と現実をどう埋めて行くかの作業になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

具体的なことが良くわからないけどね。 ただ、質問内容からいえるのは「足りないものがたくさんあるね」ってこと。 今のままだと、よほどのラッキーでも無い限り、必ず会社が立ち行かなくなるはずだ。 それはわかる。 ・足りないものその1 今の仕事が面白いと思えていないこと。 面白くない、やりがいが無いから次の仕事、って思うのは、自分が切迫してないからだよ。 今の仕事はやりつくしたし、面白いところもいっぱいあったが、でも、なんか違う…こういう答えならば「起業も良いかもね」と言えるんだけど。 そうじゃないからね。 ・足りないものその2 選択に10年(!!)もかかっている。 「時は金なり」って知ってるだろ?。 10年間悩むんなら、その10年間で「何が出来たろう?」と想像してみると良い。 君は金をドブに捨ててしまったんだよ?。 10年間の経験がある、という答えもあるけど…でも「同じ10年ならどうなの?」と聞かれたらどうだろう?。 言葉に詰まるんじゃないかな?。 ・足りないものその3 最初から「副業レベル」と断定してる。 時間なんてものはね「作る」ものなの。 寝る時間を削っても、自分にとってそれが大事なものであるなら、そうしなければいけない。 なぜなら、時間とは「誰にとっても同じ存在」だから。 競争相手が寝てても、自分が起きてるくらいの気概が無いと出し抜けない。 「副業」という考えは捨てて「いつかは本業にしてやる!」って思えるくらいのプラスシンキングが無いと。 成功してる人はいつも、必ず頭を突き出そうと躍起になってる人だ。 競争というものを決して頭から外さない人たちだ。 そんな人の中に君は入っていける足腰を持っているだろうか?。 ハッキリ言わせてもらえば 「そろそろ今の夢物語にケリをつけないと」 …となる。 チャンスが再び無いわけでもないのだから、他の事に時間を使ったほうが良い。 今の仕事がいやなら、他の仕事を探すしかないだろう。 そこで違う出会いが待っているかもしれない。 時間は限定されているんだよ。 40代なら尚更、アグレッシブに時間を使わなきゃいけないだろう。 …まあ…「私はそこまでしたくないし、出来ないよ」というなら、それはそれで構わないよ。 それは恥じゃない、普通のことだから。 ただし、残された時間は少ないから、決定は早めにしないと、というのは言っておかないとなんだけどね。

teph-ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 早い時期から、今の副業を本業にしようと取り組んできましたが、 本業への確信が持てずに時間だけが過ぎていきました。 しかし、おっしゃるとおり、今の夢物語にけりをつけたいと考えています。 最近、時間は有限だということを強く感じています。 心に響く言葉で勇気をもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173438
noname#173438
回答No.4

私は起業家の21年生ですが…独立したいなぁ…と回りの方から良く聞きます。 やれば?…聞くと、でもなぁ……。 大体こんな人が多いですね。 人生は一生一度、モヤモヤしてるだけなら、やるべきですね。 己との戦いに勝ち、人の為に力を出し切る。 それが商いだと思います。

teph-ran
質問者

お礼

>人生は一生一度、モヤモヤしてるだけなら、やるべきですね。 そうですね。やっぱりそうだと思います。 時間は有限ですから。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurorozu1
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

自分がわくわくする方が正解の道だと思います 同じ苦労ならば、自分が楽しい方は、苦労ではなく 楽しくない方が、苦労だと思います または、今の仕事は何時間、友達に建設的な話ができるか その時間よりも、起業の構想の話を何時間建設的に話せれるか 時間の時間が長く話せるほうが正解の道ですよ 収入は必死になれば、できますよ。

teph-ran
質問者

お礼

>自分がわくわくする方が正解の道だと思います。 >今の仕事は何時間、友達に建設的な話ができるか >その時間よりも、起業の構想の話を何時間建設的に話せれるか かなり参考になりました。 実際今の仕事の話はなくべく避けています。 口から出る言葉はあまりにもネガティブな内容になるので。 しかし起業のはなしは、永遠話せます。実践した話、失敗した話、成功した話、また今後試してみたい話など、尽きません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

ぶっちゃけ10年も悩んでいるなら、辞めた方が良いと思います。 こういうことって、お金と実行力とタイミングだと思います。 そのタイミングを10年もうかがっているようでは・・・・無理でしょう。 それに家族はいるのかな? いるんなら、よけいに無理です。 ちなみに、ほとんどのサラリーマンは「今よりやりがいがある仕事なら転職したい」と思っているんですよ。 でも実際はそんな甘くない。「将来性もやりがいも乏しい仕事に従事する」のが実情です。 脱サラして取り上げられる人もいますが、取り上げられるって事はそれだけ成功者が珍しいからです。 ダイエット本が次々発売されて売れているのが、ダイエットできた人が少ないからだというのと同じですw 仕事について、給料をもらえるだけでもありがたい世の中なのです。今はね。 でも1年間遊んで暮らせる資金(起業するお金以外に)と協力者がいるなら・・・私ならチャレンジしますね~。

teph-ran
質問者

お礼

>ぶっちゃけ10年も悩んでいるなら、辞めた方が良いと思います。 >それに家族はいるのかな? いますね。それ故に保守的になっていました。 サラリーマンの現状はよくわかります。 デフレゆえに企業は、人件費を削ってコストを下げようとしますので、 正社員は大変激務です。派遣社員も必死です。しかし雇用にあふれた人間は暇です。 軽々しく起業といっても、ほとんどうまくいかない現状です。 しかもサラリーマン時代、優秀な人材だった人間がほとんどです。 しかしチャレンジしたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仕事というものを勘違いしているようだな。 今の仕事を頑張れない人間が起業しようと成功するはずが無いだろう。 「やりたいことをやる」というのは「得意なことだけをやっていれば良い」ということではない。 人を儲けさせることができない人間を誰が儲けさせてやろうなどと思うのか? 40まで働いて仕事に対してその程度の認識しかないならあなたに起業の素質は無い。

teph-ran
質問者

お礼

>今の仕事を頑張れない人間が起業しようと成功するはずが無いだろう。 >40まで働いて仕事に対してその程度の認識しかないならあなたに起業の素質は無い。 大変心に響きました。 最近、人に、怒られたり指摘されることがなかったので、このような厳しい意見を期待していました。 ありがとうございます。初心を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高収入の仕事

    40代のサラリーマンですが、給料が大して、あがっていなくて、将来、子供ができた時とか不安です。何か高収入の仕事ってあるでしょうか? 副業や起業でも良いです。

  • 48歳男 介護福祉士希望

    リストラ対象となり、この春退職します。 一念発起して、専門学校に通って介護福祉士を目指そうと思っています。 とはいえ、実際の現場で年齢的にやっていけるのか不安があります。 収入などは調べられるのですが、 この先どのようなことが問題になってくるのか、あまり情報がないので。 体力はある方です。 ご教示いただけますでしょうか。

  • ペンネームを使って法人名で起業出来ますか?

    サラリーマンですが、副業禁止なので 就業日に該当しない週末起業をしようと考えています。 HPを立ち上げて集客する予定なのですが、 (1)名前を本名ではなく、ペンネーム(芸名?)で仕事をしたいが、   それは一般的に可能なのか? (2)起業するので、その屋号というか会社名みたいなものは、   役所か何かに登録しなくてはいけないか?それはサラリーマンにとって不都合か? 収入は月収数万円程度の起業ですが、 人と会う仕事なので名刺を作る必要があると考えています。 しかし、会社の副業禁止があるし、今後、会社を辞めて独立してやっていくことに なったとしても、最初に出したペンネームでずっとやっていきたいと思っています。 芸能人は芸名で対外的にも仕事が出来ると思いますが、 一般的な私達サラリーマンがそのような芸名で仕事が出来るもんなのでしょうか? また、始めたい事業の法人名を考えていますが(ショップ名みたいなもの) サラリーマンなので雑所得で申請するもんだと思っていますが、 何かこの法人登録?のような事で不都合なことが起きてしまうものなのでしょうか?

  • とても失礼な質問だと思いますがご容赦ください

    自分は大学時代に起業し、そのまま会社経営をしている34歳です。従業員は30名強です。世の中の大半はサラリーマンだと思いますが、何故、皆様は自分で何かを起こして自分でやろうとしないのでしょうか。従業員ではお金もそんなに稼げないですし、時間の制約も多いですしあまり良いことはないと思います、何より経営は全てが自分に跳ね返ってくることなので「やりがい」があります。起業家精神のない方が多いため自分の存在価値があることは分かっているのですが、、、自分にとっては起業、経営はそんなに小難しいことではないので不思議なのです。大多数の方は自分に自信がないのでしょうか?そんなにお金に頓着がないのでしょうか?人生に妥協した結果でしょうか?充実した時間を仕事では求めてないのでしょうか? 率直に申しますと、どんな大手企業サラリーマンでも「ダサイ」と心のどこかで思ってしまう自分がいます。何故なら、本当の意味で自分の足で立っていないと思うからです。 大変失礼な質問だと分かっているのですが、諸々ご意見お聞きしたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 仕事や遊びに必要な“体力”とは

    仕事をしながら、自分に必要な勉強も行い、しっかり遊び、勿論飲みもしばしば・・・ というような社会人の生活において、「体力」とは何でしょうか? 体を鍛えること自体とやはり関連が強いのか、気力の問題かETC また、そういった体力はどうにかして身に付けられるものだと思いますか? 例えば、徹夜ができる人もいれば(後で寝るでしょうけど)、 起きてなくてはいけないにも関わらず、寝ずにはいられない人もいます。 前者の方が体力があると言えると思います。ちなみに私は後者です。 そういった体力(気力??)は先天的なものも大きいと思いますが、 「こうやって身につける、身につけた!!」または「こんな工夫をして気力を維持している!」というような 持論・経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 親名義で事業をする事は可能ですか?

    はじめに今の状況をお伝えします。 私は現在30代半ば独身男性でサラリーマンをしています。 その上で副業としてネット物販を行っており副業だけの月収が約20万円近くあります。 納税などはまったく行っておりません。 自分で色々調べた結果、サラリーマンをしながら個人事業をすると税金面等で必ず会社にばれることになることはわかりました。 私の勤めている会社は副業は禁止されています。 そこで先日本屋さんに行って起業関係の書籍を読んでいると、事業収入が安定しないうちは独立しないほうがいいと書いており、もし起業するなら家族の誰かの名義にして会社を設立するのがいいと書かれていました。実際今はまだ収入が安定していないので独立は今のところ正直考えておりません。 しかし将来的に個人事業を立ち上げることも視野にいれているのも事実です。そこで親に名義人になってもらい起業しようと考えているのですが、こういう事は現実的に可能なんでしょうか? あと1円起業と個人事業の違いはなんでしょうか?違いがどうしてもわかりません・・・ アドバイスよろしくお願いいたします。

  • サラリーマンを継続しながらの起業(法人化)週末起業について。

    独立起業を検討している42歳サラリーマンです。後厄が終わり次第、計画に基づいて起業しようと考えております。但し、当面は「サラリーマンを兼業」しながら、となります。仕事は個人事業ではなく、理由あって「法人化」せざるをえません。異業種での起業であり、副業は禁止されている条項はありませんが、極力会社に知られたくありません。そこで、お詳しい方がおられましたらご教授頂きたくご質問させて頂きました。(1)「株式会社」従業員は私一人か妻も含めてを検討 (2)法人化が会社に分からない方法、の2点です。宜しくお願い致します!

  • アドバイスください!お願いします。

    彼女とお互いの将来の事で、現在距離を置いて見つめ直しているところです。 当方32歳、彼女29歳で交際4ヵ月になります。 お互いいい歳なので、言葉には出しませんが結婚も意識しています。 その結婚について彼女から先が見えないと言われてしましました。 彼女は末っ子の箱入り娘、両親の言う事は絶対という感じです。 そんな彼女の両親からのしつけは安定した「サラリーマン」の人と結婚しなさい と幼い頃から言われ続けたみたいです。 そんな、私もサラリーマンなのですが、本業とは別で「せどり」と「アフィリエイト」の 副業を行っております。 もちろん彼女と付き合う前から、副業を行っているのですが、5月には本業以上に 稼ぐようになり、サラリーマンで一生を終えるのではなく、いつかは起業したいとう 念が生じてきました。 デートの時など冗談交じりで、会社辞めて起業するかもとか言ったりしましたが、 「私はサラリーマン」としか結婚しないと言われ、険悪な空気が流れました。 以降、起業についての話は触れてませんでしたが、最近様子がおかしいので 問い詰めたところ、そこの考え方が違う以上、お互いが思いやれる人を見つけたほうが いいんじゃないかと言われました。 彼女の父親は昨年亡くなったみたいなのですが、大手企業に努めていた様子です。 それに比べ、当方の父親もサラリーマンでしたが、阪神大震災の影響で取引先が全壊して しまい、その煽りを受けて倒産してしまい、50歳手前で鉄工所で再就職し働くも、体力の限界で、 現在は安月給のタクシー運転手として働いています。 果たして、このご時世でサラリーマンが安定と言えるのでしょうか? むしろ、私は不安を感じてますので、何があってもいいように別のキャッシュフローを構築して います。 彼女も頑固な性格故、私が折れなければ、お付き合いの継続は難しいと思います。 ですが、私も私の未来設計があるので、ここで折れてしまったら後悔しか残らないような気が するんです。 彼女の事は好きですし、できたら結婚したいとは思うのですが、自分の考えに踏ん切りが つきません。 誰にも相談できなくて、気持ちだけがモヤモヤしてしまい、こちらに投稿させていただきました。 なんでもいいので、アドバイスあればご意見を伺いたいです。 長文&乱文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 元気になれるドラマ

    主婦です。最近何もする気力がないです。毎日家族のために動いて、やりがいや充実感といったものとは無縁な日々です。 というのも、最近ドラマをみていると独身の頃を思い出してしまい、あの頃(恋愛中)は楽しかったなぁ・・・とか、仕事にやりがいを感じていたり、忙しくても充実感のある日々だったなぁ・・・なんて、考えたりしてしまいます。 すると、どうにも今の生活にうんざりしてしまい・・・(^^:) ドラマに影響されたのなら、ドラマに治してもらおうと思い投稿しました。 主婦が、「主婦って楽しい」とか「家族っていいな」とか、「これから頑張ろう」等、元気がでるようなおすすめドラマがあったら教えてください。

  • 仕事のやりがいについて

    仕事のやりがいについて 仕事にはいろいろありますが、例えば幼稚園の先生と通常の企業のサラリーマンとではやりがいや仕事に掛ける情熱などに違いが出てくるのでしょうか? やはり幼稚園の先生などは本当にやりたくて先生になるイメージが有ります。仕事を長く続けていても子どもが好きという心が変わらなければ、いつまででも楽しく仕事をやっていけるような気がします。 逆に普通のサラリーマンだと、デスクに張り付いてパソコンを叩いていていて、上司にはヘコヘコしていているイメージが有ります。このような仕事だと最初はやりがいを感じていてもそのうち給料や役職にとらわれて楽しくは仕事ができなくなって行くような気がします。 これは私の第一印象でありサラリーマンがダメなどと言っているわけではありません。まだ仕事が始められる年ではないので、この先の人生のひとつのアドバイスとして回答してくれるとありがたいです。