• ベストアンサー

至急です。上座

すいません… 床の間の横に入口があります。床の間を背にお客様を通して良いのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.3

出入り口から遠い方が上座。 床の間の前が上座。 と一般的に言われているから迷っているんですよね? 答えは 出入口の横が床の間になっている下座床の場合は、床の間側が上座ではなく、出入口より遠い方が上座になります。 以下は参考まで。 上座であっても冷暖房の風が直接当たる、また直射日光が当たる、逆光で目上の人が心地よく過ごせない等の、上座が悪環境におかれている場合には、無理に上座に座ってもらう必要はありません。 また外の景色がよく眺められる席が上座以外の席にあれば、そちらを勧めると良いかもしれません。 出入り口の位置や光の具合、眺めの良い場所などその時々の状況に合わせて席を勧めるのが、本当に相手を気遣ったおもてなしといえます。

noname#157685
質問者

お礼

ということは、反対の場合も間違いではないということなのですね。 臨機応変で良いということで安心しました。 失態をしてしまったと思っていましたので。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.4

基本は床の間の前が上座になりますが、入り口が1箇所しか無ければ、入り口から遠い場所が上座になります。(理由は、入り口に近い側の人が注文やいろいろな雑用をするため、そこから離れている場所が上座となります) また、他の方の回答にもあるように、その部屋の中で一番いい場所が上座となるので、一番良さそうな場所を選んでください。

回答No.2

上座は、床の間の前の席です。

質問者

お礼

間違えて下座に通してしまいました…

• sinntyann
回答No.1

どんなお客かでも多少異なりますが、問題ないです。

質問者

お礼

間違えて下座にお通ししてしまいました。