• 締切済み

法事のお食事での 座席順を教えてください。

法事のお食事での 座席順を教えてください。 ご親戚の座席順位を教えてください。 入口側 6名 お庭側 5名 入口はいって右側 床の間 正面お庭 お庭がみえる方が お客様という事らしいのですが、入口背中となります。 座席順としてはどうなのでしょうか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

会場に行って、係の人に上座はどこか尋ねる。それが確かですが、みもふたもない回答なので、私見だけ書きますと、真ん中がテーブルの場合は、庭側の中央が上座だろうと思います。西洋式かもしれません。座席の前にお膳を運ぶような、旅館の宴会スタイルなら床の間の前が上座だと思います。

• fujic-1990
回答No.2

当地新潟では、法事の部屋の入り口側は主宰者側で、奥がお客様用とされているようです。  従って、私なら、お客様には奥側、つまり庭を背にして座って頂きます。  それに、着席前に、しばらく庭を眺めて頂いて、そのまま(近くに)着席して頂くのが、やはり筋なのではないでしょうか。  入り口側に座ったら、庭を見てから座ろうとすると、奥側の人をかき分けて座席に戻らなければなりませんし、むこうに座った人間が邪魔で庭なんて見えませんからねぇ(部屋の床が傾いていれば別ですが)。  さらに言えば、トイレなどに立つことを考えると、出入りの際にダレでも必ず通る入り口側はその都度ホコリが舞い上がりますので、「お客様」には不向きなのではないでしょうか。 ------  以前、なにげなく葬儀のことをインターネットでみたことがあるのですが、こちらとは逆でした。  我が家は浄土真宗大谷派で、先日曹洞宗の葬儀にも出てきましたが、葬儀の場合、我が家と同じ配置で、祭壇を正面に見て左(祭壇側から見ると右)に喪主が座りました。  それで今、もう一度インターネットを見てきましたが、やっぱり書いてあったのとは逆でした。  葬儀と法事は違うかもしれませんし、葬儀会場からは庭は見えませんので、上下が違うのかもしれませんけどね、要するに、自分の考えでよいということじゃないでしょうか。  ということで、お客様には、奥に庭を背にして座って頂く方式を推奨致します。

• yokii22
回答No.1

庭が見える方がお客様ですが、この部屋と席の位置関係からすると、入り口近くになってしまいますから、どうでしょうか。 庭がそれほど見えなければ、床の間を中心に、入り口から一番遠い席を最上席を考えてもかまいません。 庭に背を向ける側を奥側、 庭が見える方を入り口側として考えます。 奥側、入り口から一番遠い、床の間に近い席を最上席、その向かいを次席、最上席の右が第3席、その向かいが第四席の順で配置しては如何でしょうか。 若しくは、奥側にお客様、入り口側に主宰者側という配置もあると思います。 ご参考までに以下のURLを入れておきます。 http://hac.cside.com/manner/6shou/18setu.html