専業主婦同士がコミュニケーションを取れるサイトの探し方

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、専業主婦同士がコミュニケーションを取れるサイトを探していますが、ブログや掲示板では不満を感じています。回答者の説教やストレス発散の意図が見え隠れする回答にもうんざりしています。学生時代のチャットのような場に憧れています。
  • 質問者は、特定の方と相談し合いたいと思っています。専業主婦同士でネット上で相談している方がいれば教えてほしいとのことです。
  • 質問者は、専業主婦同士が話せるサイトを探しています。ブログや掲示板ではコミュニケーションが難しく、回答者のストレス発散や説教が続くことに不満を抱いています。学生時代のチャットのような場が懐かしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦同士が話せるサイトはありますか?

専業主婦同士がコミュニケーションを取れるサイトご存知ですか? 検索してもブログばかり出てなかなか思うようなサイトに行きつけません。 (ブログはするつもりないです、三日坊主が目に見えている・・) ここだと質問だけ、回答だけで、さらに質問したい時やもう一歩進んで話したいことがあっても連絡が取れない。 あの回答者さまにお聞きしたい!と思っても、その回答者さまへ相談したい旨を伝える手段がない。。 さらに人が落ち込むような回答をしてくる方もいるのがいやです。 具体的な方法を質問しているのに、「今のままではこの先ダメですよ」といった説教じみた回答だけされるのもうんざりです。 (今のままじゃこの先ダメだ~って自覚してるからどうしたらいいか質問しているのに、回答でさらに指摘されても、ただただ余計傷つき悲しくなるだけです・・・) あ、無論99%有難い回答をくださる方ばかりです。 ここぞとばかりに上から目線で説教、指摘される方に疲れます。明らかにストレス発散で書いているんだろうな~という。。 学生の頃、一時期チャットが流行った時がありました。 誰にも言えない相談を、ネット上の友達同士で話し合い、どれだけ救われ助けられたか。 今、ああいう場が懐かしいです。 チャットほどリアルタイムなコミュニケーションは求めませんが、要は特定の方と相談し合いたい訳です。 専業主婦同士で、ネット上で相談されている方いましたら教えてください。 もしくはご存知の方も。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ベネッセのウィメンズパークなら女性専用だし、ワーキングマザー専用のお話部屋もありますから、 専業主婦とワーキングマザーとの程よい棲み分けはできてると思います。 メッセージボックスというシステムもあり、特定の人とやり取りしたかったらメールのようにやり取りできます。 が、逆恨みというかたまに嫌がらせ暴言メールとか来ることもあるし、あなたの言う「ここぞとばかりに上から目線、 説教で回答」する人も全くいないとも限りませんよ。そこがデメリット。 あとはあなたが個人的なやり取りを求めても、そういう暴言メールが嫌でメッセージ機能を使えなくしている人もいるので、 100%やり取りできるとは限りません。 ちなみに、ここでは昔なつかしの「文通」をやりたくて参加者を募ってスレッドを立てる人もいます。 それでメッセージボックスで住所を教えてあとは手紙でやりとりするとか。 あとはミクシィとかで、そういうコミュニティを探してやりとりするかですね。 ここもメッセージのやり取りができるので個人のやり取りは可能です。

may2012
質問者

お礼

ウィメンズパークをさらに詳しく解説していただき、ありがとうございます。 専業主婦、ワーキングマザーと分けられている点いいですね。 まあストレス社会ですからね、逆恨み嫌がらせ暴言・・どこにでもあるのでしょうね(^^;) 変なことに巻き込まれた場合の対処方法が気になりますね。 ここだと退会→即入会ができるので被害にあいそうになれば逃げてサイトを続ける手段はありますもんね。 (幸運にも今のところ大丈夫なので実行に移したことはないですが) 上から目線の説教も、別にそれ自体がいやだということはありません。 もちろん傷ついたり腹立ったりはすることあります(苦笑) ただ、それが本当に心のこもった説教なら響くものがありますから。年齢、主婦歴、結婚歴長いベテランさんであれば上から目線になるのも当然ですし。 その場では素直に聞き入れることができなくても、徐々に認めざるを得ないといいますか。 本当にためを思って「それじゃだめだよ、こうした方が良いよ」って言ってくださる方の場合、説得力がありますし、時間が経つほど身に沁みてくるものがあります。 実際、解決に導いてくださった方へはベストアンサーにも選ばせていただいています。 100%やりとりできる訳ではない点は要注意ですね。 興味深い回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

http://l4cs.jpn.org/gikopoi/index.html BARギコっぽいオンライン というサイトはいかがでしょうか。 登録もいらないし、当然無料です。 歩き回って、人がいるところで話すことになります。 年齢層が高めで、10代~60代まで幅広く利用しています。 (比較的夜遅くに利用者が多いようです) 専業主婦や、兼業主婦、サラリーマン、学生、など。 固定したハンドルネーム(コテハン)が多いので、その場限りの友達ではなく 長いつきあいができることも魅力だと思います。 最大の特徴が「ラジオチャットサイト」なので、マイクがあれば声で呼びかけたり、 配信パネルというシステムが二つ以上ある部屋では二人で話すこともできます。 もちろん、リスナーに聞かせながらなのでマナーの悪いことはできません。 これは、節度を守った利用にもつながると思います。

参考URL:
http://l4cs.jpn.org/gikopoi/index.html
may2012
質問者

お礼

へぇ~そんなものまであるんですか! 60歳の方までいるとは本当に幅広いですね。 ただ上級者向けの香りがほのかに…苦笑 その場限りではない点いいですね。 マイクで話した時、声で知人にバレたりして。 うーんそれは笑えないです;; 慣れてきてもっと目新しいサイトないかな~って思った時はぜひチャレンジさせていただこうと思います。 ありがとうございました!

noname#158357
noname#158357
回答No.5

私もウィメンズパークは良いと思います。まだあまり見ていませんが。 ただ…、説教、指摘はどこ行ってもそうですよ…とはこれもまた指摘でしょうか。

may2012
質問者

お礼

きれいなお花の画像ですね♪ ウィメンズパーク推奨の方までいるとは更に興味深い。 いえいえ、アドバイスありがとうございます!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

ベネッセのウイメンズパークなどはどうでしょうか? 普通には入会できません。 入会希望を入力すると自宅にハガキが届いて、ようやくサイトに参加出来ます。 専業主婦の方も多いですし、子供の年齢によっての部屋が分かれているので活用的かと思います。 MB(メッセージボックス)もあるので、気になる方の個人的に相談も可能です。 おすすめします。

may2012
質問者

お礼

普通に入会できない、ってところがポイント高いですね! わざわざ手間をかけて入会する分、冷やかし暇つぶしの方は少ないでしょうね。 MBまであるのも理想的です。 関心大です。 ありがとうございました!

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.2

雑談とか軽い相談の相手を探す、というのならともかく、 そこそこ深刻な相談をしたい、ということですと、 興味本位の回答をする人や、質問の意味を誤解して脊髄反射で回答してくる人を避けることは難しいでしょうね…。 私もネット黎明期に学生でしたので、質問者様がおっしゃるような当時のチャットの雰囲気は懐かしくおもうのですが、これだけネットが大衆化してしまった昨今では、あの頃と同じ様な使い方はむずかしいのかな、とおもいます。(あの頃はネット自体が「ある特殊な趣味の人がやるもの」「やってる人が結構少ない」ということがありましたので、悪い人も少なかったのですよね…。大衆化してしまうとどうしても一定の「それを悪いことにつかったり、ウサ晴らしにつかってやろう」という人が多くでてきてしまいます) それでもどうしても同じ様な雰囲気をもとめていこうとする場合、一番いいのは、ミクシィなど身もとのわかるSNSや、ID固定のネットゲームの中のコミュニティーでお仲間を探すことかな、と思います。 (あまりにも嫌なことをされたら運営に通報したり、ブロックをかけることができることが多いです) 例えば、CMを最近よくしているアメーバピグでは、「コミュニティ」という、おなじテーマに関心のある人たちが集う部活のようなものを募ったり、メンバーになることができて、そこには短いコメントをかける掲示板が設置されています。 「専業主婦」をキーワードに検索すると結構たくさんあるようです。 アメピグ内ではメールのやりとりができなくなってしまったので、基本、リアルタイムのチャットが 中心になってきがちなので、【チャットほどリアルタイムなコミュニケーションは求めません】とされる条件にはあわないかもしれませんが、コミュニティの部室にある程度かよって顔見知りをつくって、 その中で気が合いそうだったり意見が似ている人に相談してみる、というのはありかもしれません。

may2012
質問者

お礼

まあ自分も、大した人間ではないので(^^;) 大抵のことは流していますが真剣に辛くて悩んでいる時に悪意あるようなコメントや、本当に単なる暇つぶしのテキトー軽口発言が傷つきますし腹が立ちます。 ここまで大衆化された今、そういうこともある前提で覚悟して投稿するべきというのは分かっているんですがね~・・・ 頭で分かっても心がついていかない時があります;; だったらもうサイトを使い分けて少しでも相談しやすい場所を探さなきゃですよね。 一番理想なのは、身元がバレない、知り合いに気づかれたくないので特定の方々にだけ公開できるようなサイト。 アメーバといえばブログを始めて特定の方と交流を深められるようになれば、ファン限定のみ公開するやり方で意見も交換することができるのですが、『ブログを続けられるか』が問題です。三日坊主になるのが目に見えています; 交流を深める方と出会うまでも長そう、、かなりの長期戦です。すぐ見つかればいいんですがね。 ネットゲームも興味あるもののゲーム自体、続けられるかが心配。でも気が向いたら挑戦してみようと思います。 アメピグ余り知らないのですがメールのやりとりができなくなったのは何故なんでしょう、残念です。。 チャットができるのは魅力的です。 チャットほどリアルタイムなコミュニケーションは求めません、と書いたもののあの頃のような場所が今もあれば利用したい気持ちは大きいです。 コミュニティの部室というカテゴリがくくられる中で探すというのもいいですね。 時間を見つけて通うということであれば毎日、日記を書いたりゲームしなきゃという縛りもないので手軽に続けられそうです。 色々教えてくださり、ありがとうございました!

回答No.1

主婦、、、とは、限定されてませんが、 発言小町  はどうでしょうか? 「離婚をした女性の今後」みたいな内容の特集を NHKでやってるとき、ゲストの弁護士さん(だったような?)が 紹介されてたサイトです。 結構、親身に回答してくれるようですよ。 ただ、何処に行っても「自分の耳に心地よい」ことばかり 言ってくれる人はいない、、と覚悟したほうがいいでしょう。 どのような人の意見も、素直に耳を傾けると 自分でも気づかない新たな展開が得られる場合もあります。 http://komachi.yomiuri.co.jp/     

may2012
質問者

お礼

NHKで紹介されていた、というのは興味深いですね。 私がうんざりしたのは、ちゃんと質問内容を読んでないなと感じられるモロ暇潰し、ストレス解消の回答です。 心につき刺さる回答でも、真摯に書いてくださる方は内容が違います。 厳しい書き方でも、納得がいき解決に導いてくださった回答はベストアンサーにさせていただいてます。 質問に対する答えになっているか否かは読めば分かりますからね(^^;) 発言小町、覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦について

    http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=hayabusa3.2ch.net/news/1381274922/&res=100 専業主婦が攻撃されているようですが・・・・・  大きなお世話ではないかと思います。 専業主婦がいれば保育園も心配しなくていいです。子供の情操教育も十分にできます。学校に行っても宿題を見てあることができますし、学校でも悩みなども十分に対応することができます。 またお年寄りの介護の面でも十分に対応することができます。  実は私は今、月に20万の生活費を渡して生活費にして妻には専業主婦で頑張ってもらっていますが妻に言わせると何とかやっていけるそうです。  旦那に月に20万以上の収入があれば専業主婦でいた方が遥かに合理的ではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦って・・?

    結婚して半年、夫の転勤のため引越して三ヶ月の専業主婦です。引越す前は働いていました。今は時間をもてあましています。週二回の料理教室にいってるものの引越し先に友達はいないので唯一友達を作る場所です。バイトを探してはいますがたまたま受けた三つのバイトはおちました。基本的には平日に週3~4日4.5時間で考えています。将来カフェをしたい夢があるのでそういうバイトはさがしているんですが実家に今月は帰る予定があったのでそんなにあせっては探しませんでした。子供もいない専業主婦の方って何してるんでしょう?とても世間から置いていかれているように思えます。友達に相談しても贅沢な悩みと言われますが。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦バッシングについて

    たまに専業主婦についてバッシングがあるのですが、専業主婦のどんなところが悪いのでしょうか?私は「仕事しながら子育て」も「専業主婦」もどちらも経験があのですが、両方いいところ、悪いところもあったように思ったのですが・・・・。 なぜ、専業主婦だけバッシングのマトになってしまうのかしらと思います。お願いします。 (お願い)ここで、専業主婦のバッシング目的の回答をされる方にはちょっと質問の意味が違ってしまうので、ご遠慮ください。こういう部分が言われてしまうのですよ、といったものなら大歓迎ですが、「家庭に飼われたブタだ」などと言う意見はちょっと、という意味です。ご理解くださいね。

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦の辛さを語ってください。

    こんにちは。専業主婦の方はシングルキャリアウーマンを羨ましく思う事があるかと思います。 私は主婦の方がとっても羨ましいです。仕事が辛くて辛くて仕方ないです。 そして友人はほとんどが結婚して幸せそうです。 「なんで自分だけこんなに辛いの?」なんて被害妄想に陥りがちなので、専業主婦の方からの「主婦だって辛い」という現実的なお言葉をいただきたいのです。 で、「かなり辛い、もう今の生活を続けるのは限界だ!」 という位のレベルの方はどれだけ辛いかよろしければ教えてください。