• ベストアンサー

犬猫アレルギーを検査で分かる? 

その場合何科を受診すればいいのでしょうか 犬猫を飼う前に分かるほうがいので事前に分かりますか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154089
noname#154089
回答No.2

相談者さんのアレルギー検査でしたら耳鼻咽喉科でしてもらえます。 私の時は先の尖ったもので腕に少し白くなるぐらいの傷をつけて、数種類の検査液を垂らしていきました。 数分待つと持っているアレルギーの皮膚が赤く反応してましたよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

動物病院でアイデックスの外注の血液検査で、何のタンパク質に対して反応が出てしまうのか、2~3日で調べることが出来ます。 血液の中の抗体検査です。 犬を飼う前にわかる方法は、見当たりません。 飼い始めた家のハウスダストや同居の動物、食べ物アレルギーに反応が出ているので、”環境を調べる”のに、環境に来る前には、調べられれないと思いますけど・・・・・ フードコントロールで対応するパターンが多いですね。 Z/DとかD/Dとか、セレクトプロテインとか・・・ フード会社からもサンプルがもらえるので、かかりつけの動物病院で検査結果に基づいて、処方してもらうのが良いのではないでしょうか。 それでも駄目な時は、動物病院でも得意不得意があるので、皮膚の専門医を探して、見てもらってはいかがでしょうか。 たしか・・・あったと思います。 動物病院の就職活動をしていて、求人を出しているのを見た覚えがあります。 家から通える距離ではなかったので、あきらめたのですが・・・・。 (動物病院、皮膚、アトピー、アレルギー)で、検索してみてください。 ただ、いつも処方食を在庫しているわけではないと思うので、残りが少なくなったら、全部食べきる2~3日前に、動物病院に電話して、取り寄せてもらうのが、一番確実だと思いますよ。 あとは、大きなサイズを買うよりも、小さなサイズを小分けして、早めのサイクルで食べきるようにお勧めします。その方がおいしいしね。 大きなサイズで買う場合、フード全般に言えることですが、ジップロックで小分けして、野菜室で保存すると長持ちします。